スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご報告。

2009年05月08日 07:05

お騒がせしました。
昨日帰ってきました~~!
予想以上に長引いてしまいました。

このGWは、天気が良い日があればヒノと遊びに行こうなんて考えていたので、かなり残念でした。
ヒノの出身地である、すいらずファミリーのお集まり会もあったのですが、こちらは前もってお断り。
(お集まり会の様子はリンク先の「GTR」か「湘南フラッフィーコーギー」をご覧ください♪)
ふたを開けてみると、お断りしておいて良かったことになってしまいました。

実は、実家の父方の祖母が94歳で他界しました。
木曜日に連絡があり、ここ数日が山場だと。
その知らせを受けたとき、ひたすらショックで泣きながら相棒にメールで連絡いれるのが精一杯。
相棒は折り返し電話を掛けてきて、「病院に行こう!」と言ってくれました。
ヒノのこともあるし、頭の片隅で「行けない」ってあきらめてたので、とても心強く嬉しかった。

5月1日の記事にあるように、ドタバタと準備をして一路神戸へ…。
残念ながら祖母の最期には間に合いませんでした。

祖母は戦争で夫(祖父)を亡くし、まだ赤ん坊だった父を始め3人の子供を一人で育て上げました。
再婚はせず、ずっと一人暮らしを続けていたのですが、足を悪くして寝たきりになると兵庫県の施設へ。
その頃大阪に住んでいたわたしの両親も、祖母のできるだけ近くへ引越し週に2回面会へ通っていたそうです。
わたしも1年くらい前に祖母に会いに施設へ行ったのですが、弱弱しく昔のことを思い出しては涙する祖母を見たのが最後となってしまいました。

告別式で祖母の横たわる棺の中に兵隊姿の祖父の写真を見て、やっと二人は再会できるんだなぁなんて。
おばあちゃん、今までお疲れさま。
おじいちゃんと会えましたか??

ちょっと後悔しています。
もっと会いに行けばよかったな。
敬老の日に贈り物するだけで満足していた孫を許してください。

相棒は一足早く家に帰り、ヒノを引き取ってくれてました。
約1週間ぶりに会ったヒノは、とっても甘えん坊でずーっと耳をぴったりと後ろに倒してました。
長いこと知らない人のところに預けたことを、いっぱいいっぱい謝りました。
そして謝りながらブラッシングしました。
いつもは、ちょっと嫌がるそぶりを見せるのに、今日はずっとおとなしくて。



うんうん、ほんとごめんね~~。
そしてありがとう!

あー、もー、1年分の涙出た!



コメント

  1. れがまま | URL | -

    お帰りなさい。
    おばあ様ご愁傷様でございます。
    最期に会えなかったのは残念ですが、旦那様と神戸に行けたのですね。

    うちの祖母は93歳で、嫁(私の母)と二人で暮らしています。
    まりもさんのおばあさま同様、戦争で夫(祖父)を亡くしました。
    祖母の一人息子である私の父は、私が16歳の時に癌で他界しました。
    私は生まれてから結婚するまで祖母と一緒に暮らし、今も近くに住んでいます。
    あまり実家に行かないので、もう少し頻繁に会いに行こう思います。

    ごめんなさい。
    変な文章になってしまいましたが、おばあ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  2. かなた | URL | GCA3nAmE

    お帰りなさい

    そうだったんですか…ご愁傷様でした。

    私はおばあちゃん子でしたので、
    大好きな祖母が亡くなった時、暫く放心状態でしたので
    物凄くまりもさんの心境にシンクロしてしまいます。
    会社がアットホームな雰囲気の会社で
    社長もおおらかな方でしたので、
    祖母が危篤との知らせを受けた時に、
    一週間もの休みを戴くことが出来て、急いで帰省したのを思い出しました。
    大好きな人との別れはつらいですが
    生きている以上は避けては通れない道、
    大切な思い出が心に残っていれば、
    天国からおばあ様とおじい様は見守っていてくださいますよね。

    私も変な文章になってしまいました。すみません。
    お婆さまのご冥福をお祈りいたします。

  3. ロゥ | URL | vM1ATlI6

    わたしも、祖母がなくなったときのことを
    思い出してしまいました。
    現在祖父母は父方の祖母が健在ですが
    もっと帰りたいなぁと思いました。
    元気だと思っていると、帰るのが
    後回しになってしまいがちなので…

    やさしい旦那さんとヒノちゃんが
    まりもさんの今を支えてくれていると思います。
    どうぞ早く元気になられますように。
    待ちくたびれたヒノたん、かわいそうだけど
    かわいい(笑)

  4. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    おかえりなさい。
    おばあさまのこと、ご冥福をお祈りいたします。
    まりもさんの記事とみなさんのコメントを読んで
    うるっとしてしまいました。

    優しい心を持つ孫に送られておばあさま、幸せと思います。
    いつかは見送らなくてはならないと分かっていても
    その日はずっと来て欲しくないと思ってしまいますよね。

    ヒノちゃんもまりもさんの心が伝わっているのでしょうね。
    甘えん坊のヒノちゃんもかわいいです。
    ヒノちゃんなりの思いやりかも。

    理解あるだんなさまがいてくれてよかったですね。
    無理に元気にならずに、ゆっくり日常に戻れたら
    いいのではないかと思います。

  5. モコお母さん | URL | slRbMsGM

    お婆様のご冥福をお祈り致します。
    今頃はお爺様と仲良くお空でお話していらっしゃるのでは。。。
    こうして、今 まりもさんがお婆様のことを思っている事が御供養になりますよ。
    やさしいご主人でよかったですね~
    ヒノ君もお利口にお留守番。
    これから又毎日ヒノ君とべったり~
    甘えさせてあげて下さいね。

  6. mumukau | URL | wjRd6W3U

    そうだったのですね。

    わたしの祖母も、つい3ヶ月前に97歳で亡くなりました。
    なので、まりもさんの辛いお気持ち、お察しします。
    大往生とは言え、やはり身内を亡くしたことの悲しみは変わりありませんよね。
    わたしはドイツにいて、お葬式にも出てあげられませんでした・・・。
    3年前に祖父が亡くなったときもそうでした(本当にじじばば不幸ものだな・・)。

    たとえ死に目に会えなくても、まりもさんのおばあさまを思う気持ち、
    しっかり伝わっていると思いますよー。
    おばあさまも、天国で喜んでいらっしゃるはず!

    ヒノくんも、いい子でお留できたんですね!えらい。
    これで、またひとつたくましくなりましたね。
    犬って本当に賢いから、まりもさんのこと、ちゃんと理解してくれていますよー。

    おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。

  7. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    本当にお疲れ様でした^^

    ご自分の体調も悪いのに急な事で大変でしたね
    そしてお帰りなさいです
    私も、両実家に同じ年の祖母が居ます
    まりもさんの気持ち、会えなくてもちゃんとおばぁちゃまに届いていますよ!!
    おじぃちゃまとおばぁちゃま若いころに戻って再会を喜んでいるかもしれませんね
    理解ある旦那様が傍に居てくれて良かったですね
    ヒノくんも、お留守番偉かったね

    お婆さまのご冥福をお祈りいたします。

  8. kina | URL | -

    お帰り!
    私もおばーちゃん子だった。
    もうだいぶ前になるけど、事故で突然死してしもうた。
    後悔の気持ちは、私にもわかるなぁ
    まりもんのおばあちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

    ヒノくん、お留守番偉かったね!
    まりもんも、体調ちゃんと治してね。

  9. まりも | URL | -

    まとめてお返事します。

    みなさん、ありがとう~~。
    祖父母に限らず、身近な人が亡くなって後悔しないことは無いんだろうなって思います。
    自己満足でしかないのかもしれないけど、素敵な思い出がたくさん残るように孝行してあげてくださいね。

    ヒノ、みんなほめてくれたよ~。
    わたしもすっかり良くなりました。
    普通な毎日が一番幸せなんですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/128-b0b10fa7
この記事へのトラックバック


最新記事


