スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


玄関で待つ理由。

2009年04月25日 07:05

今朝も元気にお散歩中~!


お散歩中。

あみあみ排水溝のふたは、ちゃんと迂回します。
迂回できないときは、ジャンプします。

ふと空を見上げると…。



うわ、ちっちゃ!つばめに見えない(汗)
これから巣作りして子育てするのかな~。
さすがにこのつばめには、ヒノ反応せず。
ちょっと遠すぎたね~。

家に帰ってくると、今まで玄関入ったところでリードをドアノブに引っ掛けて待たせて、あれこれ準備したあと風呂場へ抱きかかえて連れていってたのですが、最近リード無しでも待てることが判明。
玄関ドアを閉めると、脱ぎ捨てた靴の手前で自然にお座り。
リードを外して、念のため「待て」と命令をして、まずはわたしが上着を脱いだり桶にお湯ためて足を洗う準備をします。
家の玄関照明が自動で点灯するタイプなんですが、ヒノがはじっとしているので途中で消えてしまいます。
暗くなっても微動だにせず。
なぜか一歩も動かないんです。

そういえば、一度伸縮リードをドアノブにひっかけて離れたとき、ヒノが暴れてリードの持ち手部分が落下、派手な音をたてたのでびっくりしたヒノが家中リードを引きずって走り回り、その間中持ち手部分をガコンガコンとさせた事件がありましたっけ。
どんだけ逃げ回っても、後ろから聞こえてくる「ガコンガコン」はかなりの恐怖だったようです。
その時の経験で動くと怖い思いをすると勘違いしたのかも。

お散歩のあとは朝ごはんを食べて…。



はいはい、おつかれさま~~♪

おまけの動画。


あれ、行かないの?

こちらが動かないと、不安になったヒノは帰ってきます。
ヒノの視線の先は…そう、いとしのジャイロ君とコギプロした場所なんです。
早く行きたくてうずうずしてんのよね(笑)


コメント

  1. こば。 | URL | -

    おぉーえらいv-363
    予期せぬ躾成功ですねv-353
    疲れて寝てる顔がまたいい(笑)

  2. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    飼い主が見えなくてもちゃんと「まて」ができるなんて、なんとおりこうさん!
    ちゃんと次の行動が分かっているんですね。

    うちもアミアミは飛び越えます。なぜでしょうね。
    落ちちゃう感じがするんでしょうか。

  3. モコお母さん | URL | L/Llh/Z2

    ウチのモコも排水溝のフタは避けて通りますよ~(^^)
    アミアミに足が挟まりそうで怖いのかなぁ~?
    ヒノ君はお風呂の準備が出来るまで玄関で待っていられるなんて。。。
    なんてお利口さん★

    自分のベッドで気持ち良く寝ているお顔が
    かわいいいです~♪

  4. かなた | URL | GCA3nAmE

    なんか別のサイトで、猫が悪戯して困る時に、
    何か悪戯した瞬間に遠くから、ビーズか小石を入れた
    ペットボトルを近くに投げる、と言うのを読んだ事がありました。
    そうすると、飼い主は猫を実際に怒らなくていいし、
    猫もビックリして、これをすると怖い音がする、と覚えるので
    悪戯をしなくなるとか。
    それを自然に実践しちゃった感じですかね?(笑)

    よくペット番組で、散歩の後、玄関で足を拭くまで
    待ってるわんことか見ると可愛くてしょうがない♪
    なんてお利口さんなの~♪

    それにしても、もうツバメが飛んでる季節なんですね。
    早いですねぇ…。

  5. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    ヒノくん走るの速いのね
    ちゃんと玄関で待てるなんてエライ!!
    お散歩して疲れて眠る幸せそうなヒノくんを見てると
    私も癒されますv-407

  6. kina | URL | -

    足短いのに、散歩の足取りが軽やか!
    ちょこちょこ走る姿がまたカワイイ。
    勝手に「待て」が身に付くなんて凄いねー
    さすがワンコー

  7. まりも | URL | -

    >こば。さん

    ほんとラッキーでした。
    エレベータもはさまれてから大人しく奥でお座りするようになったし。
    最初から言うこと聞いておけば、怖い目に遭わずに済むのにね(笑)

  8. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    帰ってきたら抱いてもらえないと入れない、と覚えてくれたのはいろいろ便利かも。

    小さい頃は排水溝の手前で足を踏ん張って、渡ることを完全拒否してました。

  9. まりも | URL | -

    >モコお母さん

    わんこはみんなアミアミ嫌いなのかも。
    実際に排水溝のふたの穴にはさまれて、足を折ったわんこがいると聞いたことがあります。
    なるべく迂回・ジャンプさせるのが良いんでしょうね。

  10. まりも | URL | -

    >かなたさん

    その嫌な音をたてるしつけ法、わんこの飼育ページにも載ってました~。
    確か無駄吠えをやめさせるには、だったかな。
    びびりなヒノにはめちゃくちゃ効く方法なのかもしれませんね。

    玄関マットで自分で足を拭くワンコを見たことがあります。
    実践して見せていますが、一緒にやろうとはしてくれません(笑)

  11. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    リードつけてるときはスピード遠慮してくれてますよ。
    本気だしたら絶対追いつけないです><
    飼い主すぐバテるので、いつも待ってもらってます。

  12. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    うんうん。
    コギの短い足高速回転がとてもいいのです。
    これからは飼い主の速度に合わせて散歩することを教えないといけないなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/119-641fb042
この記事へのトラックバック


最新記事


