スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏バテ?

2009年04月13日 11:49

昨日から様子がおかしいヒノ。
皆さんからも心配いただいて…早朝の更新にもかかわらず、励ましコメントありがとうございます。

今朝、いつもの散歩の時間になるととても元気で、呼吸も荒くなかったので軽くお散歩に。
帰宅後食事を出してみると…やっぱり食べない(泣)
手のひらに乗せてやると食べるんです。
いつもは数分で食べてしまうフードですが、30分かけてでも平らげていたので、全く食欲が無いわけではないのよね。

ちょうどフィラリアのお薬をもらいにいく必要があったので、念のため病院で見てもらいました。

昨日から体が熱い。
食欲はあるが、がっつかなくなった。
昨日は排泄がほとんど無し。(今朝方一気に出してました)
嘔吐や下痢の症状は無し。
室内でも「はぁはぁ」がおさまらず、呼吸が荒い。

以上のことを伝えて体温を測ると、39度超えてました。
人間だと38度を超える熱だそうです。
最近急に暑くなったけど、生まれてはじめてのことなので体調壊してるんでしょう、ということで解熱剤と抗生物質を処方してもらいました。

帰宅して少量のフードに薬を混ぜて早速与えました。
部屋の温度も26度を超えていたので、エアコンもつけました。
(室温は22度~26度に保つのがいいそうです)
熱があると水分たっぷり欲しがるだろうから、いつものなめるタイプだけでなくお皿にもお水を。
しばらく暑かったので「はぁはぁ」してましたが今はパタンと倒れて寝ています。

この時期、晩に気温が下がるのでそれにも注意だそうです。
22度より下がったら、今度は暖房つけないといけないんだろうか…。

コギは暑さに弱いとはわかっていたんですが、春でこの調子では無事に夏を過ごせるか心配になりました。

この家に初めて来たときでも、たっぷりとご飯をたいらげていたヒノ。
びびりだけど、神経は図太いんだと思っていたのですが、繊細な一面もあるのね。
がんばるんだ、ヒノ~~!
夏はこれからだ~~!




コメント

  1. ロン | URL | k9MHGdfk

    先取り?

    夏バテはやっ!
    確かに暑いけど、この暑さでバテているようでは…e-351
    これはもう、夏の間は避暑地に避難するしかないですね~w

  2. kina | URL | -

    夏バテって早いよ><
    まだ「暖かい」ぐらいにしかなってないのにね
    夏大丈夫か・・・?
    部屋はクーラーでいいとしても、散歩が心配だなぁ。

  3. リクママ | URL | ILoU8v42

    大丈夫?

    まだパピーだから心配だよね
    でも室内を完璧環境にしてると
    散歩の時にばてやすくなるよ

    体調が落ち着いたら
    徐々に外の暑さにされていかないと・・・

    猛暑はこれからだぞ~
    ヒノ君がんばれ~♪

  4. まりも | URL | -

    >ろんちゃん

    いきなり暑くなったせいもあると思うんだけどね~。
    まあ、わたしも熱出してるんで人のこと言えない(笑)

  5. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    散歩は早朝と日が沈んでからになりそうだね。
    リビングは西日がすごくて午後はめちゃくちゃ温度が高くなるんだ。
    ちょっと考えないとなぁ。

  6. まりも | URL | -

    >リクママさん

    ほんとですね。
    人間でも冷房に当たりすぎると体調悪くするし。
    できるなら自然に涼をとらせてやりたいです。
    願わくば、今年の夏は徐々に暑くなりますように!

  7. まりも | URL | -

    事後報告。

    お薬を飲んだあと倒れるように寝てましたが、さきほど遅めのお昼を完食し遊ぶ元気がでてきたようです。
    いつもの元気さには、まだまだですけど…。

    いろんな病気を考えて心配したけど、とりあえずは安心していいのかな??

    それにしても暑いです。
    わたしもバテる~~~!

  8. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    体調悪いのに大変でしたね・・・

    まりもさんも微熱ですか・・・
    自分だけでも大変なのにヒノくんの事心配でしたね
    数年前からの異常気象だし
    この時期は寒暖の差特に激しいから
    いろいろ気をつけなくてはなりませんね
    まりもさんも、ヒノくんもお大事にして下さいね!!
    一日も早く体調回復しますように(^人^)

  9. かなた | URL | GCA3nAmE

    とりあえず少しずつでも回復しているようなので
    ちょっと安心しました。

    ホントに最近の気候は昔に比べるとおかし過ぎるので
    わんこも人間も注意しないといけませんね。
    かくいう私も既に「夏バテ」に近いのですが;;;
    去年も4月からクーラー入れていた記憶がありますし。
    (みんなに『早いわ!』と突っ込まれます。)
    ヒノ君もまりもさんも、どうかお大事に。
    また元気に散歩に行けるようになってください。

    早朝散歩ならまだ「暑く」無いかな?

  10. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    わたしは今朝になってようやく元気になりました。
    ヒノは飛び跳ねてますが、まだ熱っぽいのでお散歩は中止です。
    お気遣い、どうもありがとうございます~。

  11. まりも | URL | -

    >かなたさん

    今日からは涼しくなるようなので、期待!
    この時期の早朝はとても涼しくて、一緒に走ると体が温かくなっていい具合になります。
    夏になると…走る気力もなく、ぐったり歩くんでしょうか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/110-29c1409a
この記事へのトラックバック


最新記事


