スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


元気がない。

2009年04月13日 07:09

昨日、早朝散歩から帰ってきてしばらくすると。
「ぽん! ぽんぽん!」
と外で音がします。
その音にびびりまくるヒノ。

今まで雷やサイレンの音にも動じない様子だったのに、どうしたんだ?と体に手を回してみると。
ぶるぶる震えてるんです。
だ、大丈夫?!
朝ごはんはたっぷりとたいらげてたし、そんなに音が怖かったの?
後で知りましたが、花火だったらしいです。
朝っぱらから花火上げるなんて…。



震えが収まるのを待ってヒノを寝かしつけたのですが、わたし自身もなんだかだるかったので、お昼まで一緒に寝ました。
起きてみると、一足はやく起きていた相棒(日曜日なので仕事休み)が「ヒノがおかしい」と。
どうやら少し熱があるよう。
ペロペロしてくれる舌がいつもよりあったかい。
愛嬌を振りまいてくれますが(どちらかというと、いつもより甘えん坊)、しばらくすると横になって呼吸で上下するお腹がいつもより激しく動いてます。

お昼ごはんを与えても・・・5分くらい口をつけません。
「ごはんだよ~」の言葉には反応しまくって、定位置にスタンバイしてたのに。
しばらくすると、もそもそと全部食べ切ってましたが。
こんなヒノを見るのは初めて。

結局、ヒノは昨日ずっと元気がなくて。
そしてわたしも微熱がずっと続いて、今朝もいつもなら冷え切っている手足の指がホカホカしてて熱いです。
相棒のせっかくのお休みの日。
ヒノ連れて公園に行こう~とか言ってたのに、二人ダウンで相棒ほったらかしでずっと寝てました。

で、ヒノはというと。
やっぱりまだダルイようです。
今日も食欲が無いようなら病院に行こうね~。



コメント

  1. あんこママ | URL | zymMP2hM

    あらら…どうでしょう、その後変わりないですか?
    以前我が家も真夜中に震えだし、こりゃ大変!とのことで緊急で病院へ連れて行きました。
    真夜中の2時ですよ。。
    結局「・・・かもしれない」的な診断で、原因ははっきりしなかったんですけどね~。
    ワンコは話してくれないから、何かあったとき心配ですね。
    何事もなく、元気にご飯食べるようになるといいですね~。
    でも心配な時はヤッパリ病院で相談するのが安心できるかな。

  2. れがまま | URL | -

    ヒノくん、大丈夫ですか?心配ですね・・・
    あのヒノくんに食欲がないことが気になります。
    まりもさんも体調悪いようですし、とにかくお大事になさって下さい。
    よろしければ経過、結果等教えて下さいね!

  3. ロン | URL | k9MHGdfk

    病気じゃないといいけど

    食欲があるなら大丈夫かな、という気はしますが。
    ちょっとしたショックで元気がなくなることも、ままありますし。
    それでも心配なら、病院ですかね~。ウチの猫は最近、病猫が多すぎてどれが一過性のものか判らないので(笑)、先に行きつけの病院に電話して来院の必要があるかどうか聞いてますけど。


    ところで、犬はすげー耳が良いので、花火はもちろん雷の音が大嫌いです。
    以前実家で飼っていた犬は、人間の耳にはまだ聞こえない程度でも「気が狂ったように」暴れまくって(あれ、脅えてたんだと思う)雷の到来を知らせたものです。
    なので、動物は皆雷が嫌いなのかと思っていたら、猫は平気なんですよね!
    犬の耳の良さは異常。超音波も聞こえるらしいしね~。

  4. まりも | URL | -

    まとめてお返事します。

    病院行ってきました~~。
    嘔吐や下痢などの症状がないので、最近の暑さにやられたんでしょうとお薬もらってきました。
    詳細はこれから記事にアップしま~す。

  5. kina | URL | -

    遅れてコメント!
    病院行ったらなんとなく一安心だよね。

    ところで朝の花火は・・・・
    北海道では結構普通だったんだけど、こっちではあまり無いみたいだね?
    小学校の時、運動会・遠足など、雨天中止の行事の場合には「晴天決行の知らせ」として花火鳴らしてた。
    誰かに話したら「なんと原始的な!」と驚かれて、ソレが普通と思ってたんで、こっちが逆に驚いた。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/109-aeb87357
この記事へのトラックバック


最新記事


