スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご飯のこと。

2009年04月14日 07:05

おかげさまで、ずいぶん元気になりました!
この二日間、ずっとぐったりして寝ているばかりだったのに、久しぶりにベッドをひっくり返してわんわん吠える声で起こされました。
あぁ、まじでよかった~~。

今日の寝姿。



まるでバナナだね…。
後足がちょこっと見えてるけど、他はどこへ行ったんだ~。

先日はヒノのご飯について書きましたが、今日は人間のご飯について。

最近、米を土鍋で炊いてます。



これこれ、「かまどさん」。
3号炊き用なので、大きくて重いです!
今までは炊飯器で炊いたあと、ずっと保温で保存してたんです。
これだとご飯が黄色くなってきてまずくなるし、電気代もかかるし…。
そこで、この土鍋とセラミック製のおひつを購入。

お米を炊く専門の土鍋なので、吹きこぼれないように工夫がされていたり。
それにスゴイのが、強火で15分間だけなんです。
火加減必要無しってのが、購入の決め手となりました。
もちろん前後に20分の浸水と蒸らしがありますが~。
保存は残ったご飯をおひつに移して冷蔵庫へ。
このおひつ、そのままレンジできるので便利です。

今までに使っていた電気代と比べると、格安になっているに違いない!(多分・・・)

そしてメタボの気になるわたしたちに「こんにゃくご飯」。



実家でこれを使っていて、昨年末帰省したときにご飯炊いてくれたのですが、全然こんにゃくわからない!
わからないどころか、ツヤツヤに炊き上がってとってもおいしそう~。
それなのに30%カロリーオフだそうで、通販でみつけて業務用の2袋も買っちゃいました。
普通にスーパーで買うと高いんだもーん。

今日のいたずらと動画。
(ヒノの爪の音が、カチカチと・・・)


ダンボールこわい!

ぺらぺらの紙やティッシュなら全然平気なくせに、ダンボール(それも小型)は何故ダメなんだい?



コメント

  1. れがまま | URL | -

    体調

    大変でしたね・・・でもよかったー。お薬が効いたのかな?
    まだまだパピー、気温の変化についていけなかったりするんでしょうか。
    ヒノくん、お大事に!!

    ご飯、土鍋で炊いてるんですね!おいしそぉ。
    「マンナンヒカリ」100%ですか?お米に何割か混ぜるんですか?
    マンナンヒカリも土鍋で炊くのかしら・・・←食いつきすぎ?

  2. kina | URL | -

    回復してよかったね。
    部屋、そんなに暑いのか・・・・

    「火加減いらない土鍋」は、去年の正月夫の実家に行ったときに、ご飯食べさせて貰った!
    「たった15分で炊けるんだよー」と言っててビックリしたのだけど、大量のおこげは、旦那も私も食べないんで勿体無いし、うちはやっぱり電子ジャーかなぁ。
    おこげ好きな人だったらいいよね。

    マンナンヒカリ、名前だけは聞いたことある気がするのだけど、そういう物だったのかー
    ちょっと興味あるなー

  3. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    まりもさんも、ヒノくんも少し体調回復されたようで良かったです!!
    そんな便利な御米が、あるのですね
    かまどさんの存在も知らなかった^^;

    ヒノくんダンボールの独特の臭いが駄目なのかしら><

  4. まりも | URL | -

    >れがままさん

    ほんと、よかったです~。
    でもまだ、食いしん坊が戻ってきていないので心配。
    ひょっとしてそろそろフードの量を減らす時期なのかしら??

    土鍋ご飯おいしいですよ~~!
    お米がふっくら炊けます。
    マンナンヒカリも土鍋で炊いてます。
    マンナンヒカリはお米2合に対して75g(1号弱)、水はお米3合分で炊きます。
    もっと割合を増やしてもいいけど、お米の粘りがなくなっちゃうんですよね~。
    2対1の割合くらいだと、普通のご飯と変わりなくいただけます。
    どんどん食いついてください(笑)

  5. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    ありがと~。

    土鍋ご飯、経験済みだったか!
    「おこげ」は蒸気が出始めて1、2分で火を止めればまったくできないよ。
    3分以上ほおっておくと、どんどんおこげができ始める。
    わたしもおこげは苦手だから、できないように早めに火を止めてます。

  6. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    ご心配おかけしました~。

    ダンボールの臭いなのかな??
    それは思いつかなかったです。
    でも、そうかもしれない。
    厚紙なら平気で噛み千切ってるもんなぁ…。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. bravocorgi | URL | qbIq4rIg

    色々バリエーション豊かな寝姿、かわいいです。

    かまどさんに反応しました!
    火加減難しそうですが
    炊けたごはんはおいしいのでしょうね。

  9. リトルムック | URL | -

    ヒノくん熱があったんですね!?
    春になったとはいえ昼と夜の気温差が結構あるから
    風邪ひいちゃったのかな?
    でも、2日ぶりに元気な声が聴けたみたいで
    よかったです!

    私、土鍋ご飯って食べた事ないんです。
    いつも電子ジャー(長年愛用)
    でも、そのジャーのせいか分からないけど最近
    お米炊いた後保温しておくと次の日何か臭うんです。
    これが最近我が家の悩みで・・・
    土鍋いいなぁ~おいしいって聞くし。。。

  10. まりも | URL | -

    >bravocorgiさん

    あら、ほぼ同時にお互いのブログにコメントしてるわ…。

    かまどさん、火加減なにもしなくていいんですよ。
    うちでは強火で15分、それだけです。
    蓋をあけたときのご飯がとってもキラキラ。もちろんおいしいですよ~。

  11. まりも | URL | SSw/9lGM

    >リトルムックさん

    今まで車酔いで吐いたぐらいしか体調壊したことなかったので、びっくりしました。
    変な病気じゃなくて、よかった~~。

    土鍋ご飯、ちゃんと炊けるか、面倒なこと嫌いなわたしでも続けられるか心配だったんですけど、全然へっちゃらでした。
    臭いは気になりますよね…。
    ご飯のおいしさ半減しちゃう。
    原因分かるといいですね。

  12. かなた | URL | GCA3nAmE

    ヒノ君、順調に回復しているようで安心しました。
    しかしまだ微妙に動く段ボールはダメなのね。(^^;

    マンナンヒカリはそんな業務用があるんですか!?
    私はあのスティックタイプのを、セール時にのみ(笑)
    買っていた記憶が。(^^;)
    私も探してみようかなぁ…。
    しかも土鍋炊きご飯!
    これは聞いただけで美味しいに違い無いと思える!
    ああ、想像しただけで「つやつやご飯」…(笑)

  13. まりも | URL | -

    >かなたさん

    ネットで探しました。
    スーパーだと安くてもスティックタイプ7本(525g)で900円くらいしたので…。
    みつけたのは、4kgで5500円(税・送料込)のもの。

    近々、土鍋でたけのこご飯を作ってみる予定~。
    おいしくできるかな♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/104-7fb7a38a
この記事へのトラックバック


最新記事


