スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お散歩のこと。

2009年04月10日 07:05

今日の寝姿。



※名誉のため、縮小サイズでお届けします。

近所の桜も満開です。
早朝で、太陽が遠くに昇り始めた頃です。



そんな少し肌寒い中、ヒノのお散歩が始まります。
一度、相棒が出勤した後、午前8時前後に散歩をしたのですが、小学生・中学生・サラリーマン・散歩わんこ・自転車・車が大量に町にあふれていて、ヒノは始終興奮しっぱなし、全く散歩にならなかったのです。

そこで早朝散歩。
これくらい早いと、ほとんど人には会いませんし、車は皆無。
新聞配達終わりかけのバイクが走っている程度です。

最初は1.5mのリードでほぼ引っ張り合いでのお散歩でしたが、最近ワンタッチで伸び縮みする最長5mリードを導入。
ひたすら引っ張るヒノですから、絶えず5m伸びっぱなしになるのかと思いきや…。

さすが、びびり(笑)
引っ張りはしても、ある程度離れてしまうと心配になるので戻ってきてしまいます。
この習性(?)を応用して、早く先に行きたいのについてきてくれないとき、わざとリードを伸ばして進むと「置いてかれちゃう!」と思うのか必死で駆けてきます。
愛すべきバカだわ。

近所は典型的な住宅地なので、道路はすべてアスファルト。
それでも緑の生えてそうな場所を選んでいます。
やっぱり、こういうところが好きみたい。



一番のお気に入りコースが、200mくらい続く両側畑の道。
アスファルト舗装されていますが、畑に面したところは土がたまっていてそこを歩くのが大好き。
さらにどっちを見ても畑なので、人や車が進入してくればすぐわかります。
ということは…。

ヒノ、おもいっきり走ってOK!!

この場所にくるたびに、リードのロックを開放してヒノの自由にさせます。
最初は一緒に走ってやらないと走ろうとしなかったのですが、最近は慣れてきてリードが伸びきるまで走るように。
そして時間の許すかぎり、このコースを往復(笑)
他におもいっきり走れる場所がないんだもーん。

(ほとんど音無し)


お散歩中。

6ヶ月超えると、そろそろ運動量をアップしないといけないのよね~。
毎週ドッグランになんか行けないし、どうしたものか・・・。



コメント

  1. れがまま | URL | -

    散歩

    ヒノくん白目でもカワイイよ~!!
    うちは1日1回の散歩なんですが、その時ウンPを3回くらいするんです。
    いっぺんに出し切りたいみたい。そろそろ1日2回にしようと思ってまーす。
    まりもさんのおっしゃる通り、運動量をアップしないと!
    無料のランとか近くにあったら最高ですよねー。

  2. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    素敵な寝姿ありがとうですw
    ヒノくんのお散歩中継楽しかったですよ
    一生懸命走っている動画のヒノくん可愛いかったi-233

  3. いんぷ555 | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは!

    ご無沙汰しました。
    ヒノくん元気にリード引っ張りまわしてますねぇ。
    猫派としては散歩が大変そうってイメージです。
    広い公園とか広場があるとヨサゲですね。

    寝顔の白目は...ちょい怖いっす(^^;
    でも「えへっ」と笑っている顔のように見えるかも!?

  4. かなた | URL | GCA3nAmE

    早朝散歩は、ある意味「貸切ドッグラン」状態化してますね。(笑)
    でもちゃんと土のある部分を歩いているのが面白かったです。
    そして今回はちょっと小さいけど、
    コギ独特の「お尻ふりふり」の歩き方が可愛すぎる!

    ところで、わんこって道端の草とか食べません?
    ヒノ君はまだ食べないのかな?
    胃の調子とかの健康管理が徹底されてるから
    草食べなくても平気なのかしら?
    もしくは、躾としてそれはさせないようにしてるのかな?
    うちのほうは凄い田舎だったので、
    散歩途中に草、食べ放題でした。(^^;)

    寝顔の白目は笑っちゃった。w
    人間も犬もやっぱり一緒で、色んな寝姿がありますね。

  5. リトルムック | URL | -

    ヒノくんイイ寝顔してますね~。
    ワンコの寝顔って何でこんなに可愛らしくて
    面白いんだろう。。。

    あっ!私も伸びるリード欲しかったんです。
    まだ買ってないんですけどね・・・。
    散歩中、グイグイ引っ張って進むから壊れちゃうん
    じゃないかと思って。
    使い勝手は如何ですか?

  6. まりも | URL | -

    >れがままさん

    えええ、ンコ3回もするんですか?!
    処理袋たくさん必要で大変ですね~~。
    土・日は運動する場所をもとめて、どこかの公園にでも行ってみることにします~。

  7. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    ず~~っと地面すれすれに鼻をおいて匂いかいでるんですよ。
    顔を上げると土がいっぱいついてたり。
    人間は目で散歩を楽しむけど、わんこは匂いで楽しむんですよね~。

  8. まりも | URL | -

    >いんぷ555さん

    その散歩が楽しいんですよ~。
    毎日ヒノのアホな一面を発見しております。
    実は白目で寝ていたときの動画もあるんですよ~。
    ほとんど動きがないので、しょーもないんですけど(笑)

  9. まりも | URL | -

    >かなたさん

    ほんとだ、早朝はまさに町中ドッグランです(笑)
    時々車やバイクの音がすると、リードロックして慌てますけどね。
    やっぱり危ないから、一部ドッグランで(汗)

    草は食べないなぁ…。
    食べ物のカスや人の痰(?)などをなめようとします。
    いや、なめてました。
    めっちゃ怒りましたよ~。

  10. まりも | URL | -

    >リトルムックさん

    寝顔ほめていただいて、ありがとうございます^^
    こんななのに、好評でびっくりです。

    伸縮リード、使い勝手めっちゃいいですよ~。
    これにしてからグイグイ引っ張ることが少なくなりました。
    めちゃくちゃ高価な物でもないので、試してみては?

  11. kina | URL | -

    白目ウケタw
    散歩の動画、歩きながら撮ってるのに、ちゃんとカメラ内に収まってて、上手いねー。

    散歩の運動だけじゃ運動量足りなくなるのか。
    大変だねー

  12. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    周りに危険なものがないから、撮影に集中できるのです。

    ほんとに運動が考え物。
    飼育書には週に2~3度散歩以外の運動を、みたいなことが書いてある。
    う~ん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/101-438bf0b8
この記事へのトラックバック


最新記事


