スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


訓練とおやつ。

2009年04月09日 07:05

犬小屋(クレート)の中で寝ていたヒノの寝起きを激写。
つくづく寝姿ばっかだなぁ・・・(笑)

 

最近は気温も上がり、今までよりヘソ天で寝ることが多くなりました。
ベッドよりカーペットの上やソファの上にいるほうが涼しいみたい。

そして…ヒノ生後6ヶ月を迎えました~~!
オメデトー♪

そんなヒノがただいま取り組んでいる訓練は、「バーン」と「キャッチ」と「ハイタッチ」。

「バーン」は兄弟のレガロくんがマスターしている技で、鉄砲で打つと倒れるというもの。
これが…ヒノ全然ダメ(苦笑)
「バーン」といっても首をかしげるばかり。
しょうがないので両足をつかむと転がるんですが…。
以前報告したときから全く進歩しておりません。

「キャッチ」は投げたボールやおもちゃをバウンド無しで口でキャッチすること。
部屋の中なので、お座りをしたヒノの頭上を軽く飛び越える感じで投げます。
成功率は投げ方とタイミングが必要なので3割ぐらい?
よく開けた口にぶつかって、こちらに跳ね返ってきます。
それはそれで、キャッチボールしてるみたいでいいんですけどね~。

 

キャッチ用のふにゃふにゃボールをもてあそぶヒノ。
このふにゃ感がお気に入りのようです。

「ハイタッチ」もレガロくんがチャレンジしていたので、まねっこして始めた技。
これが、微妙な感じになってきました。
「ハイタッチ」は小型犬が飼い主の出した高い位置の手のひらに、ジャンプして両前足でタッチする高度な(?)技ですが、ヒノはジャンプはせず後足で立ち上がって手のひらに寄りかかってきます。
まあ、それもハイタッチには変わりないわね…。
イタズラでかなり高い位置に手をだして「ハイタッチ」の命令をだすと、一生懸命何度も後足で立ち上がってきます。(そしてそのまま沈んでいく・・・)
ジャンプする気はないみたい(笑)。
うまく動画が撮れたらアップしますね~。

今回の動画は、はじめてアップする30秒動画。
30秒撮れるかわりに画質最低です。
でもまあ、何やってるかは十分わかりますね。
(後方でテレビの音が…)


ベッドでおやつ。

大好きな牛皮おやつをベッドで食べます。
ここなら落とさないし、安心!
と思ったらやっぱり落とすのか(笑)
そしてなかなか取れないのもお約束。



コメント

  1. ロン | URL | k9MHGdfk

    ヒノ、かわゆす

    なんで手を使わないのかな~と思ってたら、短いから届かないんですねw
    犬種上穴を掘るには向いてそうだけど、それも苦手?w

  2. れがまま | URL | -

    そうそう。ハイタッチ、本当はジャンプして両手でするんですよねー。
    トイプーちゃんとかはお上手です。コギさんには向かないかもぉ。
    レガロもボールをキャッチするのが相当ヘタです・・・
    フリスビーとか憧れるんだけどな~
    30秒動画いいです!私も皆さん同様ミジカっと思ってました(笑)

  3. kina | URL | -

    画質気にならないな。
    前の動画が良すぎたって感じw

    落として、慌ててる姿がかわいかった!

  4. まりも | URL | -

    >ろんちゃん

    一応使おうとするんだけど、空振りばっかしてるよ。
    穴は掘ってるの見たことないけど…掘るのに頭が邪魔そうじゃない?

  5. まりも | URL | -

    >れがままさん

    コギがジャンプタッチすると、ものすごい力で倒されちゃうかもよ(笑)
    フリスビーだとボールより滞空時間が長いのかしら。
    ボールだとあっという間に落ちちゃうので、反応したときには時すでに遅しってこと多いですよね~。

  6. まりも | URL | -

    >きなちゃ

    そっかー、画質おっけーかー。
    うん、じゃあこれから30秒で撮ろう!
    15秒でも短くて、いいところで終わっちゃうこと多いからさ。

  7. はろーぱんだ | URL | no8j9Kzg

    30秒動画良かったですよ^^
    ベッド結構深さがあるのですね!!
    食べてる物を落とした後の一生懸命さ可愛いかったです♪

  8. グレイプ | URL | -

    ヒノくん、芸達者への道ですね。
    うちなんてほとんど芸できません。
    最近鼻のせができるようになったくらいです~。
    でも、大人しくしてくれる事が結構ありがたかったりします。

    がんばれヒノく~ん。

  9. かなた | URL | GCA3nAmE

    文章だけ先に読んで、「どう落とすの?」とドキドキ。
    勢いあまってベッドの外に投げてしまうのかと思いきや
    …そう来たか。(笑)
    そしてその隙間に苦戦するヒノ君がまた可愛い♪

    「ちょーだいロングバージョン」なんてアップされたら
    もう一日に何十回観ることか。(笑)
    …密かに楽しみにしてます。w

  10. まりも | URL | -

    >はろーぱんださん

    そうなの。
    ベッドが深いおかげで、ヒノの短い足ではまたげず、いつもお腹でひっかかって必死に後足上げてます。
    入り口から入ればいいのに…(笑)

  11. まりも | URL | -

    >グレイプさん

    鼻のせ、ちょっとだけやってみたんですよ~。
    全然ダメでしたが(笑)
    「バーン」はできるようになってほしいなぁ。

  12. まりも | URL | -

    >かなたさん

    落とすの慌てるなら、横着せずにちゃんと両足使って食べればいいのに…っておもいます。

    なかなかロングバージョン、いいの撮れませんねぇ。
    気長にお待ちください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marimohino.blog41.fc2.com/tb.php/100-7b8f2b39
この記事へのトラックバック


最新記事


