スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーギーに登るダックス。

2013年02月28日 20:19

毎週恒例?となったドッグランへお出かけ。
またしてもおそろいのウエアで兄妹アピール!



外ではコーギーさん、ダックスさんのことを全く無視します。
ただ、わたしや相棒が牡丹を可愛がると、ヤキモチやいてしがみついてきます。
ジーンズにヒノの足あとスタンプが点々と…(泣)

ヒノはいつものとおり、ランを一周して納得したら、わんこ(男の子)にストーカー。



なぜ男の子限定なのか。
激しく問いたい。

牡丹は最初のうちはリードつけてたけど、途中で放牧。
ところが相棒から離れようとしない…。



ひたすらベンチの下で小さくなってました。

帰り際、ヒノにリードをつけたら「虎の威を借る狐」になります。
いつもはヘコヘコ弱気なのに、飼い主と繋がっているから強気になれるんでしょうねぇ。
調子乗って寄ってきたわんこにちょっとガウったら、激しく怒られた。
キャンキャンいいながら、あわててベンチの下へ逃げ込むヒノ。
おいおい、兄妹で何やってんねん…(涙)


ある日のこと。
壁に座っているように寝ているコーギーさん発見。
写真を縦にして見てね~~(笑)



そこへやってきたのは、ちびっ子女王さま。



しっぽブンブンで残像になってます。
激しくブンブン。
右側に落ちているのは、遊び道具の布です。

女王さまは手加減なんてしないんです。



気持よく寝ていたのに…ヒノの悲鳴が聞こえてくるようでした。

しばらく後、今度はさっきと反対側でやっぱり女王さまが。



起きているときはガウガウ本気でしたら、絶対勝っちゃうヒノだけど、寝ているときはいいようにされてます。


そんな女王さま牡丹が、ヒノがぼーっとしている隙に奪った牛皮おやつを食べています。



1時間こうやってカジカジしていますが、一向に減りません…。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト

愛のカタチ。

2013年02月20日 17:48

相変わらずムスッとした表情のダックスさんです。



暖かくなってきて笑顔になると変わるのかしら?
おちびちゃん、笑った顔のほうがかわいいよ、なのです。

仲が良いのか、牡丹の一方的な愛なのか…。
ある晩同じクッションで寝てました。
カメラを構えて近づくと、気が付かれた!



仕方がないので記念撮影(何の?)。
変顔撮れました~~(笑)

ちなみに今は、寝ているヒノの下にあるシーツを牡丹が必死で引っ張りだそうとしています。
絶対起きてるはずなのに、寝たふり。
愛なのかな…。


こんな愛の形もあります。
おもちゃにペットボトル(2リットル)を与えてみました。



コーギーさん、鼻にシワを寄せてボトル死守。
もともと牡丹には大きすぎる感じだったので、500ミリリットルの物も用意。
はい、どうぞと牡丹に与えると横からうばっていくヒノ。

動画撮りました。




何度も牡丹に渡そうとするけど、ことごとく奪われ。
結局ヒノが噛み噛みして分離したフタとリングしか牡丹はもらえませんでした。
その後リングを細かく噛みちぎってクチャクチャやってたので没収。
こうなることを予測して牡丹にペットボトルを渡すの阻止してたのかな。
愛だわ。


ヒノは異物を食べたり飲み込んだり、ほとんどしない子だったんだけど牡丹は危険。
落ちている物をなんでも食べてしまう。
気をつけないと~~。


追記。明日は牡丹が生まれてちょうど半年だ~~。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

しつけ・ガム・たまご。

2013年02月18日 13:57

ダックスさんが我が家に来てまもなく1ヶ月が経ちます。
すっかりうちの子になってきたなぁ。

しつけも、ちょっとずつ頑張っていて、ごはんの前の「おすわり・おて・おかわり・まて」はほぼ完璧。
目の前にフードを出しても、「よし」と言うまで待てるようになりました。



今はヒノがどうしてもできなかった、ボール遊びを仕込中。
ボールを追いかけてくわえるけど、その場に置いて持ってこないコーギーさん。
結局ボールを取りに走る人間さまが疲れる遊びになってしまいました。

牡丹はおもちゃをくわえて、移動するのが大好き(何がおもしろいのか謎ですが)なので、ボールをたまたま近くに持ってきたときに褒めてます。
牡丹がボールで遊ぶのを見て、ヒノもわかってくれるといいんだけどなぁ。


ガムのお話。
ヒノ用に購入した20センチちかい長さの牛皮ガム。
牡丹にはでかすぎるので、ヒノがカジカジしてポロンと分解した小さいの(結び目部分)を与えればいいや、と放置してました。
牡丹は欲しがるけど、ヒノがっちりキープ。
「ちょっと待ち~あとでもらえるから!」

しばらく後。

分解したでかい方をカジカジする牡丹を発見。
なぜかヒノは小さい方をカジカジ…つかそれだとすぐ食べ終わっちゃうでしょう!



案の定、ヒノは早々に食べ終わってしまって退屈そう。



でかい方取られるなんて、ほんと要領悪いよコーギーさん。
まぁ、結局小柄なダックスさんが巨大なガムを完食できるわけもなく、途中で飽きて放置、ヒノがいただき~~となってましたが。
まさかここまで読んでの行動?!


動画です。



大好きなたまご型おもちゃがケージの扉の向こう側に!
手前に引けば簡単に取れるのになぁ。
写真のヒノの耳でかいっ!

一生懸命取ろうとする姿が可愛かったので、撮ってみました。



じっと見てるヒノ。
取り方わかってるのに放置してたのかしらん?



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

はじめてのドッグラン。

2013年02月14日 13:42

先週の土曜日、避妊手術の抜糸も終わり、無事に完治いたしました。
ほっとしたよ~~。
傷口もさらに一週間近くたって、ほとんど目立たなくなってきました。
さすがパピー。回復力すさまじいです。


そこでダックスさん、ドッグランデビューです♪
コーギーさんはドッグランを「走るところではなく、他のわんこのニホイを楽しむところ」と勘違いしているので、果たして牡丹の教育係になれるのか謎です。



最初はリードをつけたままで。
この日は我が家の他に、2わんこいるだけ。
混んでなくてよかった~。

じゃ、そろそろリード外そうか。



とりあえず、ヒノの後ろをついていく牡丹。
慎重やね。
ちなみに、この日はデビューということでペアルックにしました★
これがかわいいんだ…(出ました!親ばか発言!)



クンクンするのに忙しいヒノにまとわりつく牡丹。
ついにひとりだちする時が来ました!



牡丹がひとりで歩いてる~~~!
ちなみに視線の先には早足で行ってしまったヒノがいます…。

その頃、牡丹を振り切ったヒノは。



元気よく走っておりました。
走るといっても、飼い主目指して走るだけ。
わんこと追っかけっこなんて、なかなかしてくれません。

そしてヒノを追いかける牡丹は、未知との遭遇。



大きな大きなダルメシアンにハローされてビビリ中。
この大きさは、びっくりするよねー!
ダックスさんは尻尾を振っているか、収納しているかで気持ちがわかりますね★

ダルメさんに開放されると、即座に足元へ寄ってきて。



ギブアップ宣言。
ヒノもちょっと心配そう。
というか、ヒノもダルメさんにかなりビビってました。

それじゃ、ランは切り上げて公園歩きましょうか。



わんずを眺めながらのお散歩。
これは最高!
によによ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

寝るときも真似っ子?

2013年02月08日 16:55

ついに!
わんずが寄り添って?寝てくれました!



嬉しくていっぱい写真撮っちゃうもんね~~。
同じ格好で寝ていたのでおもしろい&かわゆい。

しばらくすると、まんまるから。



ぐ~~んと、これまた同じように伸びてました。
見ててめっちゃ楽しい♪

あ、動いた。



ダックスさん、こちらをチラ見。
ずっと見てるの気がついちゃった。
お腹には絆創膏ぺったんしてます。
土曜日に抜糸予定。
そしてヒノはワクチン接種。
フィラリアのお薬ももらってこなくっちゃ~~~。

しばらくすると。



またま~るくなっちゃいました。
気のせいか、コーギーさん窮屈そう。

(注)今回は捏造ではありません!繰り返します!捏造ではありません!
もちろん合成でもありません!


足が短い子って、普通にこういうポーズしますね。



縦ロールのゴージャスな尻尾です。
くせっ毛なんだね。


興味ないヒノの前でロープかみかみの牡丹。
カメラに急接近でうわわと思ってたら、突然ヒノが吠えた!
19秒くらい。音注意です!



どうやら玄関に怪しい気配を感じたっぽいです。
走り去るヒノを牡丹は追いかけていきました★


追記。
前記事で牡丹の足がお腹をさわるとピコピコする動画を紹介しましたが、これって普通なんだそう。
わんこはお腹をかくときに必ず足を使うから、お腹を刺激されると動いちゃうんだって。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

箱乗り公園散歩。

2013年02月06日 13:41

避妊のため開腹手術をした牡丹。
数日続いていた、血の混じるちっこも治まってきてほっとしてます。

元気すぎて飛び跳ねまわるのが心配。
あと、気のせいかもしれないけどちっこの回数が増えたかも。

動きまわるせいで、傷がちゃんと治ってなかったらどうしよう~~~。
食欲もあるし、快眠・快便だし大丈夫だよね?


というわけで、わんずのストレス解消目指して公園へやってきました。
ダックスさんはカートでガマンね。



ヒノのために購入したこのカート。
めちゃくちゃ怖がって吠え続ける、飛び出し続ける、さらに体がでかくなって窮屈ってことでほとんど使用してなかったのですが、今後活躍してくれそう~。
牡丹はへっちゃらみたいです。
度胸あるわー。

移動中はこんな感じ。



前を行くヒノの姿をじっとみつめています。
一緒に歩きたいのん?
こないだ玄関で外出たくないってストライキ起こしたのだれだっけ?
ヒノがいないと外を歩けない…度胸やっぱり無いのかな。

ヒノはというと。
カートが怖い物と思い込んでいるのか、時々スイッチが入ってカートに吠え続けます。
これがうるさい!



なので、なるべく離れて移動。
ものすごく悪役ヅラです。


ダックスさんの絆創膏が外れる。
痛々しいので小さい画像で…。



わかっちゃいるけど、本当に縫ってるんだぁ。
ぬいぬいした翌日に駆けまわってたけど、ほんと大丈夫なん???




コーギーカレンダー、2月笑ってる♪


動画は牡丹の面白い反応。



ヒノはこんなことなかったなぁ。
逆に足がピーンって張ってた。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

牡丹・術後3日目。

2013年02月04日 13:13

今日のわんず。



ダックスさんの顔が何度見てもしかめっ面。
眉根が寄ってるよね?
コーギーさんは弱気な顔してるんだけど、寒くて笑顔がないと無言の圧力を感じます…。


さて、牡丹の避妊手術。
無事終わりまして、大きな絆創膏をお腹にぺたんして帰って来ました。



先生曰く、術後は大抵のわんちゃんが気落ちするらしいんだけど、牡丹超元気。
ほんとに2センチも腹切ったの?!って疑うくらい飛び跳ねてます。

それでも心配なことが。
ちっこに血が混じるんです。
ちょび~っとだけど。
退院した夜に混ざっていたので、慌てて病院に電話。
多分手術が原因だけど、あまりに大量に出るようならすぐ連絡下さいって。
よくあることなのかな?
牡丹自身は前述のとおり飛び跳ねて、食欲もモリモリ!なのです。
術後3日目の今日も、ほんとにうす~~く赤色(というより茶色?)が混ざってました。
よく見ないとわからないくらいになってるから、治ってきてるのかな。

飛び跳ねてたら、治る傷口も治んないよね、普通…。
ということで基本ケージの生活。
外に出たい(トイレ行きたい)とぴょんぴょん暴れ始めるので、慌てて出します。
一応、ケージの中にもトイレトレー入れてるんだけどね。
基本トイレはケージの外派なので。


牡丹は絶対安静(嘘。たまに安静)な状態なので、写真と動画は入院前の物を~~。

普段こんな感じでやりあってます。



寝ていたヒノの首を抱え込んでの、お口ガウガウ攻撃!
いきなりこんなことされたら、誰でも怒るよね?

しばらく後、クールダウンしたわんず。



近くにいるのに視線そらして( ´,_ゝ`)プッ

ヒノも長いなーって思ってましたが、牡丹も負けてない。



尻尾がある分、長く見える!
まるでかりんとう。
胴長短足最高~~。
人間も含めて、胴長短足な我が家でした★


さて、動画もコーギーさんにちょっかい出すダックスさんの様子です。



お互い牙を見せて、ガウガウ!
このヒノの指導のおかげか、あま噛みが随分とうまくなった牡丹。
乳歯も順調に生え変わっています。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

弾丸娘のおらぬ間に。

2013年02月01日 14:30

牡丹、避妊手術のため一泊入院です。
心配だけど…コーギーさんにとっては、久しぶりの自分だけの時間!
気持ちよく寝ているところへ突進してくる小さな弾丸はありません。
寝不足になってたのか、もう3時間くらいず~~~っと寝てます。
ぐっすりです。

わたしもお昼寝しよう♪
ダックスさんのトイレ時間に合わせた生活、少しだけさらば★

とりあえず、お互いの存在に慣れてきたようなふたり。
近くでゴロンとしていたので、ツーショットいただき!



なんか変な手が写ってるけど…キニシナイ!
さらに、牡丹の鼻先だけが残像っぽくなってるけど…これもキニシナイ!

調子乗って、もっと近づいたツーショット。



やっぱり変な手が写り込んでるなぁ。
キニスルナ!
コーギーさんは能面のような顔してるし、ダックスさんのふてくされた表情…(笑)
そんなにイヤですか。

実情としては、眠かったんだよね。
寝てるとこ、無理やり寄せて上げられて不機嫌になってる。
たまには捏造写真もいいもんです。

その数分後。
すっかり目が覚めた牡丹は、寝ようとしているヒノに突進、がぶり。



恍惚の表情に見えますが、怒って噛み付き返そうとしている瞬間です。
写真って面白いね。


先日、ヒノと牡丹にお留守番してもらって(牡丹初お留守番!)、いつものお店へ。
すごいクジラがあるというので注文。



まるで生牛肉。
クジラは哺乳類だもんね?
生肉系が苦手なんで、恐る恐る食べてみました。
臭みがなくて、マグロのよう~~。

美味しかったけど、見た目が生肉なもんでパクパク食べることはできませんでした。
ホットケーキのように分厚い、明太子とじゃがいものチヂミが美味しかった♪

お腹いっぱいになったところで、シェフ(オーナー)がその気になったということでデザートプレートをごちそうしてくれました!



ココナッツのプリン(じゃなくて、もっとおしゃれな名前だった!)、シナモンのアイス、キャラメル・ショコラ等。
激うまです~~~!
やっぱり別腹ってちゃんとあるんだなぁ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。