
--年--月--日 --:--


払沢の滝と蕎麦。

2012年07月25日 20:28

奥多摩、まだ続いてます。


じゃがいもアイスを食べて、すこぉしクールダウンしたヒノ家。



なんか滝が近くにあるみたいよ?
マイナスイオン浴びに行く?

というわけで、払沢の滝へ行ってみます。
「ほっさわ」と読みます。



全然こっち向いてくれない、コーギーさん…


ゆるやかな坂道をどんどん登ります。
片道10分もかからなかったかな。
下方に流れる沢や、今が見頃っぽい紫陽花を楽しみながらてくてく。
軽く山道なのに(整備されてるけど)、ビーチサンダルで来てしまったわたしたち…。
途中で脱げそうになってあせった。

到着~!
滝だ~!当たり前だけど。



葉っぱに隠れて見えませんが、上にもうひとつ落差があります。
音が涼しげ。

空気読めないわんこだけど、一応記念撮影してみます。



やっぱり…こっち見てくんない。

足下にはこんな流れ。
とってもキレイです。
「水源のため遊泳禁止」となっていました。
ヒノ、命拾いしました(笑)



滝の近くに温度計があったんですが「24℃」を指していました。
さっきまでいたところは30℃。
どうりで涼しいはずだ~。
わたし、ここに暮らしたい!


涼しい滝をうらやみながら、帰宅の途へ。

途中でそばを食べよう!と軽く調べて「石臼挽手打蕎麦いぐさ」さんへ。
水の美味しいところって、そばが美味しいんですよね~。
ここは「軍鶏(しゃも)」も美味しいらしい。

相棒は軍鶏膳だっけ。軍鶏と蕎麦のオンパレード!
卵とろとろの親子(軍鶏)丼やら蕎麦豆腐やらがセットになってました。
わたしは辛味大根おろしのぶっかけ蕎麦♪
採れたてとうもろこしと軍鶏の天ぷらもたのみました。



蕎麦は二八か十割を選べるのですが、せっかくなので二人とも十割で♪
おいしゅうございましたよ~!
そうそう、相棒のセットについてきたデザートは蕎麦アイスクリームでした。
ほんと蕎麦づくし…。
かなり適当に入ったのにいいお店だったね★

今回も美味しくて楽しい水遊びになりました。


おまけ。
マンションのツバメ。



3兄弟です♪
明るいうちは飛んでいて、夜になると巣に戻ってきて寄り添ってます。
親ツバメは巣をはさむようにして配管の上に。
もう巣立ちするのかな。


さらにおまけ。
いつも行っているおなじみの料理屋さん。
なんと惣菜屋さんをオープンしちゃいました。



オープン日に押しかけたのですが、お店に飾ってあった絵がかわいい!
コーギーがいないのが残念~~!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

奥多摩・秋川渓谷で川遊び♪

2012年07月23日 16:19

川遊びに目覚めたヒノ家。
翌週には奥多摩の秋川渓谷へ行って来ました。
檜原村(ひのはらむら)って場所なんだって。
親近感湧くね~♪

川へ降りる遊歩道。



右手にはなんとドッグランがありました!
すごい~、わんこ御用達じゃないの。

とりあえず真っ直ぐに川へ。
ここもキレイ~!



この日は先日の秩父より暑い日で、汗が止まらない。
水に入るととっても気持ちよかった。
ヒノさん?今日は暑いから、水の中がいいよ?



やっぱりダメみたいです。
水際でストライキです。
でも無理やり引っ張られて、ざぷん。



必死で岩の上に逃れようとしてます。
気持ちよさがわからない?

本日も鬼教官の特訓開始。
人間の膝くらいの水深で泳がせます。
リードを引っ張ってるから、流されてはいきません。



ちょっとでも機会をみつけては、岩によじのぼります。



この指の間が開ききった前足に、コーギーさんの必死さが表れてます。


魔の特訓が終わり、ドッグランへ♪
わんこを洗う場所もあって、お腹の泥を落としました。



まるで水を得た魚のようだね。
ここには水が無いけどね。


滝のような汗をかいた人間たち。
檜原村名産のじゃがを使ったじゃがいもアイスでちょっと一息。



さっぱりした甘さで美味しい♪
アイスについてくるのはウエハースじゃなくって、ポテトスナック。
塩味がまたいいのです!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

わんこ温泉と豚みそ丼。

2012年07月17日 06:50

続きです。

いっぱい川で遊んで汚れまくったコーギーさん。
キレイキレイにしなきゃね~~。

向かったのはスパ・ドッグズラン秩父さん。
わんこも温泉に入れるんだって。

まずはシャンプー。

タオルとシャンプーは持参しなきゃいけないけど、レインコートと長靴は貸してくれます。
一度、ヒノを洗っているところを撮りたかったんだ~~!
だんだんぬれそぼっていく犬。
いいわぁ!



このシャワーから出ているお湯も温泉。
ちょっと台がガタガタしてたので、かなりびびってました。

キレイになったら浴槽へ。



こっちもちゃんと温泉♪
かなり嫌がってますね~。
タスケテって顔でこっちを見ます。

ここまでヒノを洗ってた相棒が人間用の温泉へ移動。
タオルドライとドライヤーを任されます。



おお~、キレイにできた^^
ふさふさで、とってもやわらかな仕上がりになりました。
温泉効果?
カメラのほう向いてくれない…。

相棒が帰ってくるまで、ドッグランで遊ばせます。



やっと水攻めから開放されてはじけるコーギーさん。
ほんと楽しそう。
川遊びも楽しんでよ~~。

お友達がいました。



なんか迷惑がられてるような気もするけど…。
追いかけっこもできたし、よかったね。



お肌つるつるになった相棒と合流して、お昼ごはん。
名物豚みそ丼で有名な野さかさんへ。



フタから肉がはみ出てるよ~~!
とっても豚肉がやわらかくて、しっかりとした味噌の味。
大変おいしくいただきました♪
このお店もまた来たいね~。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

長瀞で川遊び。

2012年07月09日 15:40

秩父での川遊び続きです♪


今度はライン下りで有名な長瀞(ながとろ)を目指します。
うお~~この川もキレイ!
魚がいたよ。



ライン下りも体験してみたいな~でも怖そう。
ヒノじゃないけど、わたしも耳開いちゃうよ…。


鬼教官に連れられて、河原を飛び跳ねるコーギー。



ゴツゴツしてて歩きにくいよね~。
そしてここでも恐怖の時が…。



コギスト始まりました。
力で勝てる訳なく、しぶしぶ入るんですけどね。



やっぱり変な顔してる。



喉が乾いたら水をぺろぺろ。
お腹壊してもしらんぞ~~!



ぷぷぷ。
ほんとに嫌そう。
いつか水の中が気持ちいいって分かってほしいです。


ライン下り乗り場の近くに、有名なかき氷屋さんがあるんです。
氷茶房「アサミ」。
かき氷は頭にカキーンとくるのが苦手で、あまり食べないのですが、こちらのかき氷は天然氷なので痛くならないということ。
ほんとに???



午前中に行ったのですが、20人くらい並んでました~。
大盛況みたいです。
わたしは「白雪姫のホワイトキャラメル」、相棒は「蔵元秘伝みつのかき氷」をチョイス。



でかい~~!
でも氷はとてもふんわり~~!
お腹や口の中が冷えて途中でギブアップするんじゃね?と食べ始めましたが、あっという間にペロリとたいらげてしまいました。
かき氷苦手なわたしでも食べられた~!

キャラメルには練乳が、秘伝みつには白あんがそれぞれおまけでついてきて、途中で味に飽きないように工夫されているのがすごかったです。
二人で4種類の味を堪能しました♪
このお店は再訪したい~♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

秩父で初泳ぎ。

2012年07月02日 11:00

いつかヒノを泳がせたい、と考えていました。
そしてやっと機会が訪れました!

いきなり深い川は危険よね?
怖がって入らないだろうから、人間が誘導できる浅めの川でコーギーは泳げるくらいがいいな。
そして駐車場が十分にあること。
場所がわかりやすいこと。
1~2時間で行けること。

そんな条件で去年あたりからず~っと探していて、みつけたのがココ。

埼玉県秩父にある、道の駅・果樹公園あしがくぼ。



ここは河原に直結していて、川遊びができる道の駅なのです。
人がいる場合は、わんこは下流でとのこと。
でも誰もいなかったよ~、ラッキー♪



水が透明だ~キレイだな~。
入ってみたけど、めちゃくちゃ冷たかったです。
真夏だと気持ちいいんだろな。

では、特訓開始。


その1。まずは水に入ってみましょう。



わずかな足場をつたって、水に入らないように移動します。
リードの先には鬼教官の相棒がいますよ。



最後のあがき。
もう足場はありません。水面が広がるばかり。
覚悟しろ~~!


その2。中洲まで歩いてみましょう。



入ってしまえばもう進むしか無い。
なんともいえない表情でざぶざぶ歩きます。
ブラボー!


その3。泳いでみましょう。



ざぶざぶ歩いていると途中で深くなって、自然と犬かきになってました。
歩いているときも、短いあんよを上から下に振り下ろして、水をかくように進んでました。
なるべく泳ぐまいとして、川の中でもジャンプして移動するのが面白かった。


途中休憩をはさんで、さらに特訓。



ずぶ濡れで、耳が開きっぱなしで、すごい顔。
なんで水の中にいるときって、凍りついたような変な表情になるんでしょうね?

一度、泳いでいる途中で急流に巻き込まれました。
そのとき、犬かきポーズのままヒノが水面下へ沈んだんですが、やっぱり凍りついた表情のままでした…。
目もしっかり見開いて!
目つむろうよ!

相棒曰く、勢い良く鼻から水を吹き出したそうです。
水の中では息を止める、ということも覚えないとね~。
どうすれば覚えるんだろう?



鬼教官の特訓はその後もしばし続いたのでした。

特訓のおかげで、浅瀬ならバシャバシャ躊躇せず歩けるようになったよ~。
深そうなところにくると、コギストするけど。


朝早く家を出たので朝食に、道の駅の販売所で秩父名物岩魚すしを購入。
川魚とは思えないくらい、身が厚くておいしかったよ~。



他にも男爵とか茎ブロッコリーが安くて、嬉しくなって買い込んでしまいました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新記事


