
--年--月--日 --:--


金環&タクシードライバー。

2012年05月23日 16:41

5月21日の日食の日、みなさんのところから見えましたか~?



コーギーさんは興味無いみたいですね!
お留守番だったし。

我が家はガンガン西日が入る部屋なので、午前中の太陽は見えません。
そのため、近所の観測スポットへ出かけることに。
ところが玄関を出て空を見上げると…太陽見えるし!
出掛けなくていいじゃ~ん。
というわけで、玄関先で観測会開始♪

なかなかのいい天気。
日食グラスで覗いて感動~~!
コンデジのレンズ部分に日食グラスをつけて撮影★



もうすうぐくっついて金環になるところです。

ところが…ちょうど金環になるその時雲が…(涙)
なんとかぼや~~っと見える感じ。
空全体も薄暗くなったので、ますます見えにくく。
金環の姿を写真に撮ろうとしましたが、薄暗いので手ぶれ注意マーク出まくり。
最大ズームにしているのでピントも合わずで撮影失敗です><
天体観測に3脚は必須ですね!

おたまで影実験もしてみました。

右上、金環になる前。
右下が欠けてます。天気も良かったので影もくっきり。



左下、金環後。
今度は左上が欠けています。曇ってたのでぼんやりぼやけてます。
右下は金環中の空。
少し夕暮れ時みたい。
金環中はおたまの影も薄くて見えませんでした…残念!


話題はかわって、久しぶりのうまうまレポート♪



入り口には豪華な生花。

本日のメニュー。



たこ焼きコロッケ。
運ばれてくる前、たこ焼き型のコロッケなのか、コロッケの中がたこ焼きなのかで意見が分かれました。
正解は見た目たこ焼きで中にもタコが入ったコロッケ~~♪
美味しかったです♪

カツオのたたきサラダ仕立て。
米ナスの田楽。
桜えびのかき揚げ。

どれもおいしゅうございました!

実は今回お店に伺ったのは、この写真を撮りたかったから。



純米酒のタクシードライバー♪
このデザイン!まるで心霊写真!
なんか有名な人がデザインしたらしいけど…なんでこんなことに。
ぺろりんと味見してみましたが、なかなかいいお味★
とっても濃ゆいお酒でした。

お腹もいっぱい、帰ろうか~と精算を頼むとカウンター越しに板長が器を。
なんと「ほおずき」デザートをいただいてしまいました。
ほおずきって食べられるんだ~と感動していると、これは食用に作られた物らしいです。
庭になってるほおずき、食べないでくださいね。
お味は、プチトマトの食感に、ぶどうのような果実の甘さがほのかに香る…うまく表現できません><



さて、今度こそ本当に帰ろう~としていると後ろからやってきたオーナー(フランス料理シェフ)が、これどうぞとチョコレートのテリーヌを…。
何?今日何かの記念日?
甘くてうまうま~~♪

せっかくお口直しにいただいたほおずきのさっぱり感が、こてこてチョコに奪われました。
やっぱスイーツは別腹だー。
ごちそうさまでした♪



お留守番係のヒノは、つまんない様子でした。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

子供の日のお出かけ。

2012年05月08日 13:10

5月5日は子供の日♪
我が家のおこちゃま、ヒノとお出かけしてきました。

ほんとは芝桜あたりを見に行きたかったんだけど…道中の混雑を考えるとね。
ずっと天気悪くてやっと晴れた日だったし、行きやすいところで!
ということで、立川に行ってきました。

まずはお昼ごはん。
コーギーさんと一緒に行けるように、ステーキ鉄板ダイニングアルカンジュ
ものすごく混んでいて、お店の前のスペースはわんこ連れのお客さんでいっぱい!
こんなにわんこがいたら、待ち時間も苦じゃありませんね。



コギを2匹連れた方もいらっしゃいました。
一気にコギ率UP!

ただこの日は日差しがすごくて。
ヒノも最後には椅子の下に避難してました。

3~40分くらい待ったところでご案内~♪
お店の中もわんこでいっぱい!
ドッグカフェというよりはドッグレストラン。



わたしカルボナーラ。相棒ステーキ。
パスタについてる自家製パンが美味しくて、ぺろっと食べてしまいお腹いっぱいに(笑)
パスタもベーコンたっぷりでおいしゅうございました♪
半分くらい相棒に食べてもらっちゃったけど。

わんこにお水サービスがあるのですが(わんこメニューも有り)、あまりの混雑ぶりにお願いできませんでした。
持参したお水があるから、後で飲もうね~。


さて次はヒノのお楽しみ。
昭和記念公園のドッグランへ向かいます。
久しぶりだね~。
なんか、面積が広くなってました。

木陰のある、新しいスペースに入ってみます。
日陰は気持ちいい~。
ハスキーオフ会なのか、ハスキーが5、6匹いました。
ヒノが苦手とする犬種だけど、どうなるかな???

案の定。
遊んで~~とハスキーくんが。



ヒノの傾いた上半身に笑えます。

それでもアピールをやめない、フレンドリーハスキーくん。



ヒノついに変顔で応戦。
戦ってるのキミだけだから。

その一瞬後、あっけなく白旗。



しばらくハスキーくんに好きにされます。
どんな顔してたんだろう。
見えなくて残念。

ハスキーくんが離れた隙に離脱。
キョドったお顔で勝利宣言。



いやいや、先に敗退したのヒノだし。
逃げ出しただけやん~。

でもでも、怒った顔を写真に撮れて大満足♪
変顔だったけど★


相棒、わんこに囲まれるの図。



ああ、幸せだねぇ♪


ドッグランを満喫したら、今度は園内の散策♪
4月下旬見頃のポピーの花畑目指して歩きます。

途中、色々なお花が目を楽しませてくれました。



オオデマリ、牡丹、ツツジ。
そしてポピー♪
残念ながら見頃は過ぎていたので、咲いているのは半分くらい?
思ったより広大だったので、満開の時に見たかったな~~。

ポピーの花畑を歩いていると前方から歩いてきた外国人観光客の集団がヒノをみつけて、「corgi~、corgi~!」とやたらハイテンション。
カメラ向けたり、さわろうとしたり。
ヒノさんあまりの迫力に逃げまわってました。

人気者はつらいねε- (´ー`*)フッ






人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新記事


