
--年--月--日 --:--


めりくり!

2011年12月26日 13:33

あっという間にクリスマス終わっちゃった。
ケーキとごちそうの日々、楽しかったです…。

今回は、クリスマスイブの記録をつけようと思います。
と、その前に。


年末を前に、ヒノもすっきりキレイになりました。



近所にホームセンターができたんですが、そこにトリミングサロンのあるペットショップがあるんです。
試してみたいな~~とずっと思っていたんです。
品質は、前回神戸でやってもらったより落ちる感じ。
それでも徒歩で行けるし、お値段も手頃だし…年に一回くらい利用するかも。

おちりもまんまるですが、コーギーさんの寝姿もまんまるになりました。



寒いもんね~~。
極力暖房無しでがんばってるので、短い前足をしっかりたたんで寝ることが増えました。
それでも散歩のときはめちゃくちゃ元気なんですけどね!


以上を踏まえて、クリスマスの話。

24日の土曜日、がんばってキルフェボンに並びに行ってきました。
予想はしてたけど…開店前の入り口から列は伸び、ビルの角を曲って続いていました。
並んで数十分後に列の後を見てみると、さらに角を曲って伸びてました。
このまま行くと、一周してまう~~~!

そんなことはなく、無事開店。



ただひたすらに、ケーキを箱詰めしているだけの人が二人もいました!
毎年のことなので手馴れているのか、流れ作業のように手際よくお客をさばいてました。

もちろん、ヒノはお留守番。
家に帰ってきてから、公園へお散歩に行きました。
ごめんね~、夜はまたお留守番よろしくね~。
また一人にされるとは気づいてないヒノは、とても楽しそうに駆けまわってました(涙)

そしてクリスマスディナータイム!
もう毎年恒例になりつつある(今年で3回目)、ケーキ持参でのいつもの料理屋さん♪



この日だけは、クリスマスチキンがメニューに出てくるので、これも楽しみ。
相棒は大吟醸十四代を飲んでご満悦。

あ、同じ画像貼っちゃってた。
言わなきゃ、気付かれなかったか。

食事が終わり、買ってきたケーキの登場です!



何回見ても、おいしそう。
実際おいしいんだけど。

切るのに時間かかってるな?と思ったら、こんな可愛く出してくれました。



お隣のフランス料理店でデコレーション★


ああ~、体重計に乗るのがこわ~い~。



動画はこないだの続き。





カメラが耳に当たるたび、ぱたぱたして面白いんだもん。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

日本酒勢ぞろい。

2011年12月22日 06:45

寒いですね。
ふたご座流星群、なんとか1個だけ流れ星みつけました。
いつかのんびりと天体観測行きたいものです。


今回はヒノの話題ではありません。
お酒のお話です。



公園でしつこく木の根もとをクンクンするヘンタイさん。
この様子は次回に~~。


先日(といっても1ヶ月前…)、いつもの料理屋さんで日本酒の会がありました。
テーブルにはこんなメッセージが。



実は前回の蔵元を囲む会で、我が相棒がなぜか乾杯の大役をいただいてしまって…。
前回の模様はブログにアップしてません!
さぼってたら時期を逸しました!

え~~、今回も?それはないよ~~
と言いながらも、頭の中では何を言おうかグルグル考え中な相棒。

ところが。

開会してどんどん進行していきます。



板長の本日の料理紹介。



地元酒屋さんの日本酒紹介。



そして料理の数々。



飲んだ日本酒勢ぞろい。
左から、飛露喜、鳳凰美田、獺祭(だっさい)、麻輝(あさき)、奥播磨、豊香、鍋島、結人(むすびと)、ロ万(ろまん)、王祿、小左衛門。
相棒の教育により、ほとんどの日本酒を知っていました。
びっくりしたのが、グーグル変換。
お酒の名前全部、変換で出てきましたよ!



あれ?なんか忘れてるよね?

乾杯は?

オーナーを呼び止めて聞くと、すっかり乾杯するの忘れてたそうです。
いけずなオーナーです。



動画はコーギーさんで。





寝ているヒノを突っつくと、ものすごく気怠い動きを見せてくれました。
暗くて見難いです。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

うなぎ・ぎんなん

2011年12月14日 12:35

皆既月食ご覧になりましたか?
わたしはヒノを連れて、近所の星見スポット(勝手に思ってる)に行ってきました。
深夜なのに人影がちらほら。
三脚つかって撮影している人もいましたよ。

そして今晩はふたご座流星群です。
月が明るすぎないといいんですけど。
見えるといいなぁ。



季節は1ヶ月ほど巻き戻り、秋のお話です。
更新さぼってました…(汗)



コーギーさんには睡眠かもしれませんが、秋と言えばやっぱり食欲!
美味しいうなぎが食べたい!ということで色々調べて行ってきました。

上井草にある「うな藤」さん。
上から2番目の特上を注文しました。



ふっくらやわらか、江戸のうなぎだ~って感じでした。
わたしはうなぎの良し悪しがよくわかんなくて…うなぎ好きな相棒は絶賛していました。
このお店、予約時に注文しておくと待たされずに食べられるみたいです。
普通に注文すると40分かかります。

お腹いっぱいになったので、お店の周りを歩くことに。
すぐそばに井草八幡宮がありました。



相棒によると、七五三で有名な神社らしいです。
って、ちょうど今は七五三の時期よ?

混雑してるかと思ったら、本殿へ続く道はとっても静か。
すぐそこに街道があるのにね。



なんだか幻想的な写真が撮れました★



さすがに本殿には着飾ったお子様がたーくさん。
たくましく育ってね。


銀杏ゲットしました。
封筒に入れて、レンジでチン。
ちょっとやりすぎたのか、爆発してこなごなになった実も。



そして新しいお洋服。
いやいやながらも、モデルをしてくれました。

いよいよ冬です。
クリスマスです。
お正月です。

師走はあっという間に過ぎていきますね~。


動画。
豚耳をかじります。





器用に噛みますね~。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新記事


