
--年--月--日 --:--


河口湖&山中湖。

2011年10月31日 11:52

はろうぃ~ん!
すっかりイベント定着しちゃいましたね。
かぼちゃは夏野菜なのに、ハロウィンのせいでこの時期大活躍。
プリンやケーキいろいろあるけど、普通に煮付けや天ぷらのほうが美味しいと思う!


秋の行楽シーズン。
我が家は河口湖・山中湖へ行ってきました。



まずはカチカチ山ロープウェイで展望台から記念撮影~。
この日は秋晴れだったんですが、富士山は少しぼんやり。
くっきり見えなかったのが残念!



お次は河口湖遊覧船でのんびり。
昔はわんこOKだったのですが、最近苦情が多くケージやカート等完全密封でお願いします、と言われヒノはお留守番。
切符売り場のおじさんに、「このコーギー大きいねぇ!」と言われてしまいました…。
やっぱ大きいよね。
うんうん。

お昼は山中湖近くのレストラン古志路へ。
テラス席わんこOKです。
ちょっと寒かったので心配してたのですが、薪ストーブが焚かれてました!



ストーブほかほか、気持ちいい~。
お手製ソーセージやハム、美味でした。
ハム持ち帰りできないか聞いてみたら、日持ちしないので食事でしか出してないそうです。
残念!
ビーフシチューやタンシチューも、よく煮こまれていて美味しかったです♪

ヒノは食事中ずっと耳が開きっぱなし。



薪ストーブで薪が爆ぜる音と、外で落ち葉を掃除する音(落ち葉を吹き飛ばして集める機械)にびびりまくりです。
怖ないゆうてるのになぁ。

山中湖でははじけるコーギーさん。
水が怖いくせに、ぎりぎりまで近づいて大喜びです。



湖やでー。

桟橋で観光客の方が餌をやってました。
鯉に。
そこにスイ~っと白鳥がやってきて。



鯉vs白鳥仁義無き戦い。
ああ、鯉がきもい。

餌がなくなると、何を思ったか水辺にいるヒノのほうへ白鳥さんが一羽近づいて行きます。



めっちゃ至近距離で白鳥さんをパチリ。
ばしっとポーズを決めてくれました。
え?ヒノ?
白鳥さんの羽ばたき威嚇一発で逃げて行きました。
立ち去り際も、負け犬の遠吠えよろしく吠えてましたが。

今年はヤギに負け、白鳥に負け。
いつか勝利がくるのでしょうか。

次回に続きます。


動画は旅行関係ありませ~ん。
おまけでついてきたおもちゃで遊ぶ様子です。





短い前足で、チョチョイっとおもちゃをさわるところがカワユイ!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

さつまいも、卵、芝生にハウス。

2011年10月24日 21:00

秋。さつまいも。
スイートポテトを作ったので、ふかしたおいもをヒノにおすそわけ。



おいしいね~。
うまうまだね~。

使ったたまご。
なんだか文字が刻印してありました。



おお~~。
こういうことできちゃうんだ。
1ヶ月前の話題だってばれちゃった。

これは10月上旬のお話。
徒歩30分くらいにある大きな公園で、臨時ドッグラン開設と聞いて行ってきました。



ドッグランじゃない、ただの芝生広場でコーギーさんのテンションMax。



うれしそう。



ドッグランではストーカーになって、みんなの嫌がることしまくりました。
相手がすぐに怒ってくれる子だと転がって降参するのに(前回の動画参照)、大人しくて自分より弱い子認定すると態度が豹変。
相手見て態度変えるやつって最悪ですね~。



それはそうと。
うちの子、やっと「ハウス」コマンドで動くようになってくれました。
我が家の「ハウス」はクレートではなくケージにインすることなのですが、今までは「ハウス=お留守番=絶対イヤ」だったのでわざと遠くの部屋へ逃げたりしていたのです。

ある日、ふと思いついて「ハウスしたら一緒に連れて行ってあげる」と言ったら素直にイン。
え、まじで意味わかってやったのん?
約束したのでちゃんと一緒にお出かけしましたよ。

それから、一緒にお出かけするたびに前もって「ハウス」させてたら…ほんとのお留守番「ハウス」もできるように!
嘘はつきません。
「今日は一緒に行けへんから、ハウスしてな」っていうと渋々ながら入ってくれます。

まだまだ成長してくれるんですね~。
ヒノ、もう3歳だし!
人間だと28歳くらいらしいし!
もう数年したら、年齢追い越されちゃう。
はやいね~。


動画。
風に揺れるくちびるが、とっても気になったので持ち上げてみました。





かぶさってるだけなんです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

会津でお城。

2011年10月15日 08:37

続きです。

福島って日本酒が有名ですよね。
日本酒大好きな相棒さん。
今回は地元で「奈良萬」というお酒をゲットするため、販売店を調べてきていました。
ソースカツ丼を食べたお店で酒屋の場所を聞いてみると、なんと同じ通りにありました。



酒屋の前にどーんとあった酒樽。
いろんなお酒に目移りしたけど、結局奈良萬ブランドを3本。
大吟醸、純米吟醸、ひやおろしです。
わたしは飲めないので味見しかしないけど、大吟醸はたいがい苦手。
純米やひやおろしのほうが、軽くて初心者向けだと思います。

酒屋を出ても、まだ雨はやみません…。
予定では、鶴ヶ城あたりでヒノを散歩させるつもりだったのですが。



仕方ないので人間だけでお城へ。
この鶴ヶ城、会津若松城という呼び名のほうが有名かも。

ちょうど無料ボランティアさんによる案内が始まったところだったので、便乗させてもらいました。
雨がすごくて水たまりを避けながらですが、いろんなお話聞けました。



震災で城壁の一部が剥がれてたりしました。
さくらの名所100選にも入ってるんだって。
今度は春に来てみたいな~。

お次は天守閣にのぼるぞ~~と移動すると入り口に武士が!
なにやつ!



チケット切りのおじさんでした。
毎回この格好でやるのかしら。
夏とか大変~~!

お城を出ても、まだ雨はやまず…。
予定では猪苗代湖でヒノに水遊びしてもらうつもりだったのに。
ダメ元で移動します。



ほら、素敵な湖岸~。
雨さえなければ…!
猪苗代湖って、日本で3番目に大きい湖なんだって。
確かに対岸見えないくらいすごかったですよ。


というわけで時間も押してきたので、そばは食べずに退散。
早朝から夜まで、可哀想にヒノはずっと車の中に缶詰。
この間外に出られたのは、高速のPA、SAのみという…。

それでも一人お留守番より楽しかったよね?
楽しかったと言って~~~(涙)


おまけ。
会津若松市内でよく見かけた、このあかべこ。



名前はあかべえ。
なんか、かわいい★


動画は真夏のドッグランでの様子です。





見事な転がりっぷりを披露!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

会津でソースカツ丼。

2011年10月07日 21:23

電気代前年比-15%目指して、今年の夏はちょっと工夫をしてみました。
テレビ。
古いブラウン管からLED液晶へ、しかも省エネモード。
トイレ。
便座の温度を低く。
冷蔵庫。
年中強設定だったのを、冷蔵弱、冷凍中に。
エアコン。
温度は27~28度で。室外機を斜めにする。
これだけで30%近く使用料減りました…今までどんだけ使っとってん…。

この日本中節電フィーバーの原因となったのは、福島の原発が震災事故にあったため。
その福島会津地方へ、9月22日に行ってきました。
初福島!です。



東京を出た頃は超快晴。
福島へ行く目的は、ソースカツ丼、会津そば。
そして猪苗代湖でヒノの水遊びです。



途中の那須高原サービスエリアで。
那須高原も一度来てみたいんだよなぁ。
福島って遠いね?(3時間くらいで着くと思ってた)

ところが。
会津磐梯山が右手に見えて来た頃、やけに空がもくもくと。



あれ~~?
快晴だったのに…。
日焼けしないのはいいけどさ。

ところがところが。
会津若松市内へ入り、目指すカツ丼屋目指して大通りを走っていると、怪しげな雲行きに。



22日からちょうどお祭りだったんですよ。
張り巡らされた提灯も、黒い空で映えません。

さらにさらに。
カツ丼屋さんに到着する直前で滝のような雨。
傘持っていても、しばらく雨宿りしたくなるほどの量です。
うわー、うちらついてないね、誰が雨を呼んだ?って文句いいながらカツ丼屋さんの駐車場に入ると「本日定休日」の文字が。
えー、えー、なにそれー!
あらかじめネットで調べてきたのに、見落としてたか…。

他に目をつけていたお店も、この日定休日で…。
慌てて携帯で検索してとりあえず見つけたお店にかけこむ。

元祖煮込みソースカツ丼の店なかじま。



わたしはふつーにソースかつ丼頂きましたが、おいしかったです♪
慌ててかけこんでこのレベルとは…会津のソースカツ丼恐るべし!

ちなみに…わんこOKではないので(聞いてないけど)ヒノは車でお留守番です。

そんなこんなで、かなり時間もくってしまい…雨やまないし。
これからどうなるんだろう?って感じで続きます。


動画は自宅で体をさすってもらうヒノの様子。





気持ちよくなると、だんだんのけぞるんだよね。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


最新記事


