
--年--月--日 --:--


カワセミとウナギ。

2011年07月25日 18:07

は~~、あっつい!
先週がちょっと涼しかったせいで、この暑さを忘れていました。
セミもようやく鳴き始めて…カラスの数も増えました(汗)

この数週間、ずっと神戸帰省のことを書いていたので、今回はちょっとお休みして近況を記しておきたいと思います。



お散歩はかなり早朝。
空が明るくなってくる、4時半~5時半の間に出発しています。
この時間なら道路も熱くないし、日焼けの心配も無し!←こっちが重要。
日焼け止め塗るの嫌いなのです><



今朝はちょっと時間をゆっくりとって、池のある遊歩道まで行ってみました。
この町に住んで3年くらい。
そんなところに池があったなんて、ずっと知らなかったんです。
カメラ持っていくの忘れちゃって画像はないんですが、小川には鮒っぽい魚が大量に泳いでいて、涼し気な水の音が聞こえてきます。

途中すれ違う人に挨拶をしながら奥へすすむと、池があります。
この池、自然を呼び戻すため最近になって人工的に作られたもの。
昔あった本物は、土地開発のために埋め立てられてしまったそうです。
努力が実って、今ではホタルやカブトムシが見られるそうなんですが、この日は遭遇出来ず。



そのかわり、なんと「カワセミ」を観ることができました~★
池から突き出た枝に止まっていたカワセミさん、一瞬で水面に急降下、何事も無かったように枝に戻ってきました。
遠かったので戦果は不明でしたが…ほんとにカワセミいたんだ~~とびっくり。
すぐ近くには線路もあるんですよ?

コーギーさんはというと、カワセミに釘付けなわたしのそばで、柵の間から水面で泳いでいたカモを見るのに忙しかった模様。
時々ウシガエルが「ボー」と鳴くので、そのたび「ビクッ」としていました。

ちょっと疲れたけど、涼しくなったらまた行こうね~。


うまうま。
先週は土用の丑の日がありましたね。
うなぎ、しっかり食べてきました♪



うわ~、てかてかで美味しそう~~~~!
厚みも1センチくらいあるんですよ。
食べてみると、ふわっと口のなかで崩れていくくらいやわらか。
そして油が乗ってます。
白いご飯が食べたくなりました…。



こっちは牛すじの味噌煮込み。
夏野菜たっぷりでおいしかった~~。

お腹減ってきちゃった…。



動画は、以前巻尺で遊んだら面白かったので、もう一度やってみたところです。





怪しい物をみつめるヒノに注目!
二度目はごめん、と逃げ出してしまいました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

桃尻お庭んこ。

2011年07月20日 22:03

実家に滞在中は、ゆるやかに時が流れてました。
梅雨真っ盛りだったので、天候を心配していたのですが、外に出られないほどの雨降りは1日だけだったかな?

天気の良い日は柵の中でつまんなそうにしているので、庭で遊んでもらいました。



最初は自分だけ締め出しくらうかと用心して、ひとりでは絶対に外に出なかったのに。
2~3日したら慣れてきて、窓を開けるとトイレも兼ねてふらりと庭へ。

母が毎日庭の植物に散水するのですが、この儀式が大好きみたいで。
ホースから飛び出る水に大興奮して、ジャンプしたりくぐったり…毎回びしょ濡れになってました。



ウッドデッキがあって、この上に座ってのんびりしてることもありました。
蚊が入ってくるので窓を閉めて撮影してます。

警戒してなかなかへそ天を披露しなかったコーギーさんですが、滞在後半になると見せてくれました。



油断しまくり。

そんな、いつでも庭(外)に出られる生活、ホースの水で濡れる生活、公園で何か得体の知れないものにスリスリする生活を続けていると、やっぱり汚れてくるんですね…。
ヒノがくちゃくなりました。
ほんと、くっちゃいの!

シャンプー道具なんて持ってきてないし、行ってみますか。
「ドッグサロンでシャンプー」
ネットや電話帳で探しまくって、なんとか予約をとることができました。

連れて行くと、ヒノ大興奮。
美容室は初めてなんですって言うと先方がびっくりされてました。
打ち合わせをしているとき、お店の人が前足をつかんで肉球を確認したのですが、これに反抗して噛み付くふり。
「必要なら口輪するかもしれません」
と言われてしまいました…ヒノ大丈夫か?!

緊急事態の電話が入らないかドキドキしていたのですが、予定時間に迎えに行くと美くしくなったヒノが登場。
ドライヤー室(温風の出る部屋でのんびり乾かすらしいです)で少し怖がったけど、おおむねいい子でいてくれたみたいです。



シャンプー+爪切りその他コースに、桃尻カットも含まれていたのでやってみました。
出来上がりおちりの可愛いこと!
一枚目のふさーっとしたおちりが、こんなにまんまるに!



いつもの開脚も、かぼちゃパンツはいてるみたいで可愛い…。
緑のバンダナもつけてもらいました。
ちょっと残念だったのが、シャンプーのあと数日間左目が真っ赤で目やにがひどかったのです。
薬液が入っちゃったのかな~。

桃尻はクセになりそう!
トイレでの汚れも減るし、なにより見ていて楽しいです。
ただ、わたしの美容室料金よりお高いのが気になるわ…。


動画は神戸と関係ないのですが…





でかい図体のくせに、押されまくりのヒノでした。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

神戸わんこ。

2011年07月12日 10:10

「関西わんこ」、より「神戸わんこ」のほうがおしゃれな感じがする…。


実家はニュータウン?と呼ばれるような場所にあります。
そのため、やたら公園が多い!歩道が広い!
わんこの散歩には最高のロケーションなのです。

この日も、ほとんど人が来ない公園へ。



この広さ、独り占め!
貸切ドッグランです。





ほんの少し走りまわっただけでこの状態。



暑い日だったもんね~。
これからコーギーさんには厳しい毎日です。


実家の広いお庭も、ヒノのテリトリー。
毎日数時間ごとに見回りしてましたよ。



案内してくれるそうです。
ちなみに、ヒノのうしろに生えているのは「イチジク」です。



成長しすぎて、まるでヘチマかズッキーニのようなきゅうり。
まだ小さいのにしっかり実をつけた柿。
大豊作なす。
その奥にトマト。

夏野菜のオンパレードです。

そしてこのきれいな花。



なんの花かわかりますか?
あ、答えがいっしょに写ってますね。



これこれ、オクラ~。
花を楽しむためだけに育ててもよさそう。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

関西わんこ。

2011年07月06日 09:01

突然ですが、神戸の実家へ帰ってました。
相棒が出張で、1週間弱留守にするというので実現した里帰り。
わたしとヒノを迎えに、神戸から父と妹が車を運転してきてくれました。
早朝にあちらを出発して昼過ぎに東京へ到着、お昼ごはんを一緒に食べてすぐにまた出発です。

一日中運転していた父と妹に感謝!
そして実家へ帰ることを勧めてくれた相棒にも感謝!
ヒノはいい迷惑だったかもしれないけど…(汗)

というわけで、レポートです★


神戸から車をぶっ飛ばしてきた二人。
帰りはのんびりSAやPAを楽しみながら行くことに。

談合坂SAは2度目の訪問。



ランには誰もいませんでした。
どことなく、ほっとしているヒノのおちり。

ここにすごいものがあったんです。
それは、つばめ。



つばめが多いところで、そこら中飛び回っていたのですが、どうやらこのヒナたちは巣から転落した模様。
SAのスタッフがダンボール箱にいれて、ゴミ箱?の上に置いたみたい。
背伸びしてのぞくと、一瞬母親が帰ってきたのかと勘違いして、ぴーぴー口を開けるのがかわいすぎる!
ちゃんと親たちはこのダンボール巣箱でヒナたちを世話してましたよ。

癒されました~~。


双葉SAでは、富士山が見える展望台があるというので立ち寄り。



ちょっと霞んでるけど、しっかり見えました♪
コーギーさんは富士山なんか関係なく。



やや、失敬。


晩ご飯は尾張一宮PAで「みそトンカツ定食」をいただきました。
おみそが甘くておいし~~。
わたしとしたことが、写真撮るの忘れました…。

ここにはドッグランもあったんだけど、暗くなってたのでヒノは車でお留守番。
人間様だけうまうましてごめんね~~。



無事に23時頃実家に到着。

しっかりヒノ専用スペースができていて、クールダウン用のジェルマットが置いてありました。



ここで1週間(予定)過ごすんだよ~。
のんびりしましょ~。


うまうま。
諏訪湖SAの「チーズアントルメ」ケーキ!



普通のレアチーズではなく、クリームチーズが中に入ってるの。
コクがあって美味でした。
カロリーめっちゃ高そうやけど、これはおすすめ。
ちなみに冷凍された状態で売っています。
半解凍の状態でカットしたほうがよさそう。



動画は実家の庭をうろちょろするヒノの様子です。





しっかり警備しないとね!
異常はなかったですか?



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


最新記事


