
--年--月--日 --:--


また地震。

2011年03月15日 23:40

地震の被害状況が日毎にあきらかになり、テレビに映る景色や人々の言葉に涙する毎日です。
同時に原発の問題も発生して、ニュースから目が離せません。

計画停電も実施されましたが、今のところこちらは停電は無し。
明日は夜6時からのグループなので、いよいよかなと思ってます。


で、22時もまわったし節電のためにもう寝ましょうか、と家族でリビングに集合してヒノとたわむれていると、揺れる足元。
また地震だよ~~、建物がミシミシいってるよ~~!

ドキドキしましたが、11日の揺れよりマシだったし時間も短かったです。
ソファにみんなで座って、テレビをつけると震源地は静岡。
どんどん西に移動してる???

そしてわたしの隣にブルブル震えるヒノが。

 

こないだもそうだったけど、見た目にわかるほど震えるのです。
吠えたりはしないんだけど。
今日も密着しているところから震えが伝わるほど、ブルブルしてました。
何度も抱きしめて、頭なでて、「大丈夫、大丈夫~~」と励ましますが震えは止まりません。
すっかり地震怖い子になってしまいました。


もしも被災して、ヒノを連れて避難しなければならなくなったらどうなるんだろう?
避難所ってわんこ連れOKなのかな。
大地震の日に避難用の荷造りをしましたが、ヒノの道具(フードやマットなど)だけでかなりいっぱいになってしまいました><
ちゃんと日頃から用意しておかないといけませんね。







地震。

2011年03月12日 06:17

携帯メールやブログコメントなどで、沢山の方から心配の声をいただきました。
ありがとうございます。

我が家は東京都内にありますが、震度は5弱でした。
食器棚の食器が落下して割れたり、姿見の鏡が倒れたり…しましたが怪我もなく無事です。
職場で被災した旦那は何時間も歩いてなんとか帰宅し、再会できました。
携帯は相変わらずつながりにくいので、こちらで近況を記しておきます。

隅田川テラス。

2011年03月07日 14:57

たまたま用事があって、隅田川付近へ行くことに。
隅田川といえば、河川敷キレイじゃないの?
都会わんこの散歩コースを体験してみたいわぁ!

ということで、来ちゃいました。



これが隅田川か~。
過去にも見たことはあったけど、河川敷は初めて。

ここは、隅田川テラスと名付けれられキレイに整備されています。
そして「スーパー堤防」の役割もしてるんだって。



あいにくの天気だったけど、河川敷ランナーがたくさん走ってましたよ。
走ってる人のじゃまにならないように、端っこを歩きました。
すごく幅のある道なので余裕です。



河口より10km付近からかちどき橋まで、てくてく。
花壇に飛び乗って走ったり、鳩の群れに突っ込んだり、お散歩してる人になでられたり、ヒノも楽しそう。
かちどき橋付近では、波で軋む橋の音にめちゃくちゃびびってました。



もっと天気が良かったら気持よかったのになぁ。
人間にはちょっと寒いテラスでした。


うまうま。
まだ日があいてないのに、おなじみのお店に行ってきました。
実はこの日はわたしの誕生日。
予定では隣のフレンチのお店(オーナーが同じ人)でディナーを楽しむつもりだったのですが、当日は貸切パーティーになっていてダメだったんです。

美味しい物食べられるなら、どこでもいいんだけど!
連れて行ってくれた相棒に感謝!



いつも単品で頼むのですが、特別な日なので板長おすすめコースをチョイス。
前菜、変わり種春巻き、お刺身、サーロインステーキ、北海道釜飯、ぶりの照り焼き!
今回気に入ったのは、アボカドの西京漬け(味噌と合うんだ~)にスティックセニョールのおひたし(セニョールってなんぞ?とぐぐってみたら、茎ブロッコリーのことでした)、もうこの時期最後っぽい寒ブリのお刺身に、じゃがいもが入っていてほくほく美味しい釜飯♪
品数がすごく多くてお腹いっぱい~~!
さらにデザートがサプライズ。



となりのフレンチのシェフお手製の、誕生日プレート★
お皿の下にはわたしの名前入り。照れる~~~~。
お店の人みんなで「おめでとうございます」と拍手、つられて店内のお客さんもみんな拍手してくれました。
知らない人にまで祝ってもらった誕生日は初めてかも。


人間たちはうまうま堪能したけど、ヒノはひとりお留守番。
さー、ご褒美にフィラリアのお薬(錠剤)をお食べ~!





片手にカメラを持っているので、乗せるのに苦労しました(汗)
いまだにお薬を「ご褒美のおやつ」だと勘違いしているので助かります。


おまけ。
隅田川を散歩したあと、近所の公園でみつけた滑り台に挑戦!



リードにひっぱられて乗ってみたものの、足が滑るのに気がついて四足で踏ん張ってます(笑)
大爆笑させてもらったよ~~。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


最新記事


