スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋が来ない。

2010年09月28日 06:25

寒い、寒いよう~~~!

ついこの間まで毎日熱帯夜続きで暑いなぁと。



コーギーさんも顔だけカーテンの向こうに出して涼んでいたのに。
秋を感じた途端に、冬になった!



ヒノも丸くなる~。
これは大事なところのお手入れしているところですけどね…。
一緒にベッドで人間にくっついて寝ることが増えてきました。
それでもたまに暑くなるのか、クールボードの上へ移動してますけど(笑)

心地の良い秋はいずこ~。



今回も少しだけ植物紹介しますね!
この子は、モンステラ。
友人から分けてもらいました。
葉っぱが3枚になったところで送付してもらったのですが、宅配の雑な扱いにあい、残ったのは葉っぱ1枚でした…。
開封したとき、1枚はすでにちぎれていて、もう1枚もぽっきり折れてましたよ(涙)

それでも頑張れよ、とめげずに水やりしていたら…。



新しい葉っぱ出てきたぁ!



そして左下の写真のど真ん中に、ぽっつりと3枚目の頭らしきものが!
頑張れ頑張れ~!



相変わらず植物の話には興味なさげ。


うちにはあともう1種類植物があって、鉢が小さくなるほど育ってしまったので植え替えしたのですが、見栄えが非常に悪くなってしまいました…。
なんだか格好悪いのでナイショに!
モンステラもかなり見栄え悪いですが(汗)



ウマウマコーナー!
いつものお店へ、秋メニュー食べに行って来ました♪
ディナーではなくランチです。



豚の頬肉丼と、鶏そぼろ丼。
全然丼に見えませーん!
鶏そぼろは想像した甘辛いものではなく、スパイシーでした。
おいしかった~~。

左上はサービスで出してくれた、いろんな秋の味覚が入った白和え。
舞茸って白和えにしてもおいしいんだ、と初めて知りました。

もっと食べに行きたいんだけど、最近食事が全然すすまないんですよね。
薬飲むために、無理やり食べてる感じ。
たまにお腹がすいて、普通に食べると貧血起こして辛くなるし…。
おかげでダイエットできてラッキーです★



今日の動画は、大好物の馬アキレスを奪われる訓練です(笑)



わんこの飼育書に、食べてる途中にちょっかい出すと怒るのは、飼い主を下に見ているからって書いてあったので、前から食事中にイタズラはよくしてました。
とりあえず、歯を剥いたり吠えたりしないので、これでいいのかな?
「ちょうだい」のコマンドで、口にくわえている物を離すことは、覚えてくれたと思います。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

我が家の植物たち。

2010年09月22日 11:50

やっと秋を感じる昨今!
みなさまお元気ですか~~。
わたしは大好きなバンドのコンサートに行ったりして筋肉痛ですが元気にしています。
コンサート直前に、ヒノのいたずらを止めようとして首筋をグキッとやってしまって、首を動かせない状態での参加となりましたが><

気になるのが頭痛。
最近またぶり返して、薬が切れるたびに痛くなるんですよね~~。
飲めば楽になるので、生活に支障はないんですけど。



相変わらず暇そうなコーギーさん。
まぁ、寝て待っててよ。



今回と次回は趣向を変えて、育てている観葉植物を紹介したいと思います。
お友達がはまっていて、うちの子たちも見たいというので、この場を借りて。
ネタにもなるし!(笑)

まずポトス。
相棒の実家から株分けしてもらったものです。
水栽培だったのですが、1m以上伸びて垂れ下がってきたので、ちょっと散髪しようとチョッキンチョッキン。



3つに分解してしまいました。
上の写真のと、すみっこに見えている「パステルの高級とろけるプリン極」の美濃焼に水差ししました。
根っこが伸びてきたら、鉢植えにするつもり。



こちらが元の株。
ずっと水だけで育ってたけど、思い切って鉢植えに。
調子乗って切りすぎて、元株が一番小さくなってしまいました…。


もひとつ植物紹介。
こちらはパキラ。
通販でインテリアミニ観葉を3つセットで販売していたので購入したのですが、パキラ以外お亡くなりに…(涙)



我が家に来た当初は葉っぱが3~4枚ついているだけでしたが、1年以上たってワサワサになってきたので鉢を一回り大きいものに植え替えしました。
それでも元が小さかったので、まだまだミニ観葉ですよ★
ランチョンマットの大きさで察してください。



新芽もちゃんと出ています。
この子が大きく育てば、植え替え成功ですね。



ほんとにつまらなそう。
植物の世話をしているときは、基本放置されるもんね。



さてさてウマウマコーナー!
なんとか久しぶりに料理屋さんへ行って、ネタを仕入れてきました。
では、いきなりですが問題です。
これはなんでしょう?





シンキングターイム!













おわかりですか?
瓜ではないですよ?













正解は!



かぼちゃでした~。



ほら、切り口はしっかりかぼちゃ。
南瓜だから瓜の仲間なんですけどね~。
「宿儺(すくな)かぼちゃ」といいます。
普通のかぼちゃより、ほくほくで甘いの!
大変おいしく頂きました♪(ペケポン?)



今日の動画は、カメラの前でもコマンド実行できるかどうか試してみました。





うわ、こいつお手せえへん!ってマジ心配になったところで、やっと上げてくれました…。
もっとちゃっちゃっとやって欲しいですねぇ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

冬瓜&半熟チーズケーキで秋はまだですか?

2010年09月13日 05:06

ちょっと涼しくなったかと思ったら、また暑く…。
どうやら今日までは残暑が厳しいらしいですね。
明日は少し秋めくとか?
ほんとかな~~。



何も教えてないのに、ちゃんと座布団に座っていることが多いコーギーさん。
この日も鎮座してこちらをじっと見ていました。
遊んでほしそうな顔してるなぁ。
後でね、後。


お恥ずかしながら。
初めて冬瓜を調理いたしました。
生協の宅配で余剰野菜を安く提供してもらえるので(何が届くかはお楽しみ)、たまに申し込みます。
210円でだいたい2~3品入ってます。

それで先日届いちゃったんです。
冬瓜が。
これ、どう扱うの?(汗)
ミニ冬瓜となっていましたが、3kg近くあるし。
ネットでレシピ調べてがんばるか~なんて思ってたら、ちょうど朝のテレビで冬瓜を使った料理番組が!



切って、皮むいて、レンジでチン!で下ごしらえOKとのことでした。
皮が硬くてむくの大変だったけど、なんとか半分煮物にできました。
大根より味がしみやすいので、切るのが大変な割に煮込みは短時間でOK。
おいしくいただきました♪





遊ばないまま放置していたら、座布団の上で寝てしまったらしいコーギーさん。
もうちょっと待っててね!


お楽しみ?ウマウマコーナー♪
まじでネタが尽きてきたんですけどっ。
なんとか今回はご紹介できます。

大好きなお店、Sweet of Oregonの半熟チーズケーキです★



形がすぐに崩れちゃうほどやわらか。
黄色いスプーンが一緒に入っていたんだけど、よくわからずナイフで切ってみる。
お皿に取り分けようとしたら、移動中に崩れてボロボロに!
ああ、これってこのスプーンですくって、お皿に盛りつけるんだ!とやっと気づきました(汗)

お味は外側は普通のチーズケーキで、内側の半熟部分がまるでカスタードプリンのような食感のチーズケーキでした。
おいしいわよ~~~!
ただちょっとお高いかな?
ここのチーズケーキはどれもおいしいので、毎回何にしようか悩んじゃいます。



さぁ、お待たせ!
遊ぼうか、ヒノ。





ふにゃふにゃボール争奪戦。
にゃんこさんのように前足で引っかいてきますので、多少痛みが伴います(汗)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

地デジ化に桃屋のラー油。

2010年09月07日 08:52

いつになったら秋がくるのやら…。
湿度もずっと高いし、もうイヤになりますよね。

そんな毎日ですが、日中通して日の入らない涼しい部屋があります。
寝室です。
冬は寒いんですけどね…。

ある日のこと、リビングで寝てると思ったヒノが見当たりません。
机の下、カーテンの影、立ち入り禁止のキッチン。
いないなぁ、どこだろ?
と思ったら、リビングのドアが少し開いていました。



なんと寝室のベッドで寝てました。
ちゃんと枕して、人間のようだね。
リビングはエアコン効いて涼しいのに…やっぱり自然な涼しさのほうが好きなのかしら。


突然ですが、散財しました。
我が家もついに地デジ化です。



42型のLED液晶テレビREGZAでーす。
(なんだ、この番組は笑)
楽天で最安値をチェックして、家電量販店で購入してきました。
ポイントバックやエコポイントで3~4万円は値引きになるのかな???
真ん中のキシリトールガムは大きさ比較のために置いています…があまり役に立ってませんね(汗)
あわせて、ブルーレイプレイヤーとしてPS3も購入しました。
ほぼポイントバックされた分で買えたので、お得感があります。
便利だというので、PS再生用リモコンも買いましたよ~。

これでブルーレイレンタルできる!

テレビ設置の間、邪魔なのでヒノには別室で待機してもらいました。



退屈そうだけど、気持よさそう。

我が家のコーギーさんは、掃除機を稼働するとトイレをする習性があります。
興奮して胃腸の動きが活発化するんでしょうか?(笑)
この日も古いテレビを移動して、ほこりがたまっていたので掃除機稼働。
キレイになってあとは業者さんを待つばかりなときに、ヒノさんたっぷりとンコを排泄。
ンコのニオイが漂う中、業者さんがやってきました…。
ごめんなさい、クサイ部屋で!(汗)


クサイ話題のあとですが、ウマウマコーナー!

ついにゲット、辛そうで辛くない少し辛いラー油。
ツラそうでツラクない少しツライラー油ではないですよ★



これが予想を上回るおいしさ。
ごはんにヨシ、パンにヨシ、うどんにヨシ、ラーメンにヨシ。
昨晩はチャーハンに入れてみましたが、これまたおいしい!
スーパーで3つ売っていたのですが、お試しで1つしか買わなかったことを後悔。
買い占めておけばよかった~~~!

類似品も試してみましたが、到底足元にも及びませんでした。
さすが本家はすごいわ。
一押しです!


動画は久しぶりにお散歩の様子を。
…ってまた、揺れるおちりを映しているだけですが。





最後、足を上げてちっこする寸前です(汗)


↓ もう1年ほどTwitterやってるんですが、今回ボタンを置いてみました。
コメント、こちらでも受け付けていますよ★
日頃の愚痴ばっか書いていて、ちょっと恥ずかしいですが(汗)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

待ち遠しい秋にペットボトル。

2010年09月01日 07:41

いよいよ9月。
ツクツクボウシはいつもどおり鳴き始めたけど、秋の気配はまだまだ感じないですねぇ。

先日、自転車に乗って市内の各所で用事を済ませて、家に帰ってきたんですけど、その後も体が熱くて熱がこもってる感じでした。
気分も悪いし、体中だるいし、実際熱もあるし…風邪ひいたかなぁなんて思ってたんですが。
実家の母と電話でそのことを話したら、「熱中症ちゃうん?」とひとこと。
あれ、これがそうなんですか?
症状は軽くて次の日には治ってました。

さて、我が家のコーギーさんは。
なにやら真剣な表情で訴えてます。



普段はぼーっとした顔してるのに、目力すごいよ。どうしたの。
そんなに遊んでほしいの?

そんなキミにはコレ。
兄弟犬、レガロくんも遊んでいたペットボトルだよ~~!



最初は変な音が出て怖がってたヒノですが、安全な物とわかると真剣に取り組みます。
まずリングを外して、本体のつぶしに。
適度につぶれたら、リサイクルゴミへ♪



ゴミが少なくなってありがたいし、ヒノも満足。
一石二鳥やね!

ただ難点が。
非常にうるさいです。
がこっぼこっがんっと音がしまくって、テレビの音が聞こえません。
真夜中にはやっちゃいけないね。

たくさん遊んだ後は、ぐてーんと。



お腹だけフローリングにくっつけてクールダウンです。
この肩の盛り上がりがすごいですよね。
おちりは平べったくて、いつもポンポンさわってしまいます。


ウマウマコーナー★
本日はハーゲンダッツでございまーす。



クッキー&クリームが大好きなわたし。
これはオレオではなく、ソルティバタービスケットが入っています♪
少ししょっぱくて、バターのコクもあって、非常に美味!
最近のお気に入りです。
安い時に買いだめっ!



動画は今回も眠そうなコーギーを…。
上でぐてーんと寝ていた場所と同じです。





遊んで欲しいのになぁ~~。
ツレないわんこだこと。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。