
--年--月--日 --:--


お散歩ダッシュで首が絞まる。

2010年07月31日 05:40

暑い!
昨日の午前中は許せる暑さだったのに…。
今朝は早朝の散歩なのに汗だらだら。
たくさんお茶を飲んでいったからかなぁ。


最近、フレキシリードの許せる範囲でダッシュすることを覚えたヒノ。
運動不足だろうから、もっと走りなさい~とマンションの駐車場で走らせます。
でもだんだんエキサイトしてきて、リードで首が絞まる毎日です。



ほんと、じれったいよ。
どこかおもいっきり走れる場所に、お出掛けしたいねぇ。
炎天下は避けたいけど。



ウマウマコーナー!

やっとこさ、噂のローソンのロールケーキ食べましたよ♪



でも1ヶ月前の話題なんですけど(笑)
ちゃんと消費期限内にいただきました♪
スポンジはふわふわで、クリームはクリーミー。
不二家のミルキーロールと同じくらいおいしかったです。

わたし的にはこっちのが。



ロールケーキ、チョコバージョン。
甘そうにみえて、ノーマルのより甘くなかったです。
ほんとはお皿に出していただくんだろうけど、不精なのでそのまんま食べました。
ごちそうさまでした~。



ヒノにもウマウマを。
先日、ヨーグルト容器ごと渡したらビビりまくったヒノ。
容器のフタに入れたらどうかな?



容器ならなめがいもあるだろうに、フタにちょびっといれたヨーグルトでは、あっという間だったようです。
それでも食べたあとは、フタをおもちゃにして遊んでました。



寝ているときの足が、まるでバレリーナのようだったので激写。
ほんと足が短いですね。
半分肉球やん!



動画はヒノの声?です。





ビデオ撮影して遊んでいると、急に玄関に向かって吠えました。
わたしには何も聞こえなかったけど。
これでも警備員のつもりなのかしら。

特に異常無しでございます!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

イワシの刺身にサルスベリ。

2010年07月24日 17:39

毎日暑いですねぇ。
熱中症騒ぎの記事に、たくさんのコメントありがとうございました。
あの日から、我が家はエアコンをつけっぱなしです(汗)
でも、わんこ居なくてもつけたくなる暑さですよね!

しっかりエアコンをつけて、ヒノはお留守番。
久しぶりにウマウマを堪能してきました!



左上から、ハモ梅肉、ナスの肉味噌、うなぎの蒲焼、白イカとツルムラサキの和え物、アーモンドのプリン、お刺身盛り合わせです★

ハモ、今まで食べた中で一番おいしかった~。
骨切りが上手なのか、骨を全く感じませんでした。
身も肉厚でジューシー。

そしてなんといっても今回衝撃だったのが、イワシの刺身。
実はイワシの刺身って初めてなんですが(アジはあるけどね~)、お口の中でとろけました!



見て!このテカテカ!
臭みも全然ないし…相棒もびっくりしてました。

もひとつ、水タコもおいしかったよ~。



メニューのひとこと欄に、パウル君じゃないよ!って書いてありました。
ほんとかな~~、あやしいなぁ~~。



カウンターの上に置いてあった、琉球豚のバラ肉てんこ盛り。
ものすごい油だ~~。
でもこれを煮こむと最高に美味しいんだよね。
うちらのお腹の中もこんなんやでーって会話しました…ひぃ~~~。



コーギーさんのことも、話題にしないと!
熱中症の翌日はお散歩を自粛しましたが、すっかり元気にお散歩楽しんでます。
夜に雷雨だった翌朝のこと。

カタツムリが道をはってました。
この日の朝は、「でーんでんむーしむし♪」とカタツムリの歌がエンドレスで頭を流れてました(汗)
そして、遠くから見ると桜のように見える大木!



近寄って見ると、なんとサルスベリでした。
今、そこら中で満開になってますけど、これほど花がついた木は見たことありません。
大雨の後だったので、かなり花が落ちてましたが…お見事!です。



今は盛りを過ぎたけど。
芙蓉の花もキレイですよね~。
大好きです^^


あ、あれ?
お散歩の話だけでヒノが登場しなかった!
ヒノさんは、寝室でこんなことになってます。



ふんわりマットを購入したのですが、クールボードがぴったり入ることを発見!
やわらかなアゴ乗せのついたクールボードができあがりました。
去年はびびって、なかなか利用してくれなかったボードですが、今年は大活躍です★


コーギーさん、後ろ姿だけだったので。
お顔は動画でお楽しみください♪





目回らない?
わたしが同じことすると、きっとぶっ倒れちゃう。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

熱中症?!

2010年07月20日 15:08

土曜日、大変だったんです。
この日はお昼にお出かけをして、ヒノは2時間ほどお留守番。
暑い日だったので、エアコンを27℃くらいに設定して出かけました。

帰ってきて、特に異常なし。
暑くなってから食は細くなってますが、もう大人だし、いらないなら食べんとき!って感じで放置。



照りつける太陽の中の外出は、弱ったわたしを異常に疲れさせ、夕方寝室で寝てしまいました。
コーギーさんも同じ部屋で寝てました。
エアコン無しで、扇風機のみ。

晩に起きてきて、人間たちが晩ご飯を食べた後くらいから、ヒノの様子がおかしくなりました。
そんなに暑くもないのに、ハァハァがひどく舌は出しっぱなし、ヨダレも撒き散らすほど。
もちろんフードは見向きもせず、おやつにも無反応。
せわしなく動きまわり、やたら壁に前足をついて立ち上がります。
いつもはそんなことしないのに…。

なでてやると、さっきより吐く息の温度が上がっている感じ。
熱出してる?
ちょっと心配になってググッてみると、熱中症になりかけてるのかもしれないと分かりました。



熱中症の症状・・・
●ハァハァと呼吸が浅く速くなる。→熱中症の初期症状
●ぐったりして元気がなくなる。→要注意の状態
●目が充血したり、口の粘膜が鮮紅色になる。→要注意の状態
●呼吸が速く、粘り気のあるよだれを流している。→
すぐ病院へ
●体温が41℃以上になる。→
すぐ病院へ
●痙攣や発作を起こす。→
すぐ病院へ




まさに一つ目の症状じゃない~~!
悪化すると生死にかかわるそうです。
そこから必死の看病が始まりました。
といっても体冷やすだけなんですけど…。
凍った保冷剤を布でつつんで、足の付根に当てたり、タオルをぐっしょり濡らして体中拭いてやりました。



その甲斐あってか、ちょっと呼吸がマシになってきたコーギーさん。
その日は寝室をがんがんに冷やして寝ることにして、様子を見ることにしました。

結果。
翌日はケロリ。
梅雨も明けてさわやかな朝だったので、窓全開にしていたのですが、フードは食べずオヤツも無視したのですぐにエアコンつけました(汗)
おかげでお昼くらいに食欲が出てきたみたいで、フードもオヤツもしっかり食べてくれました。

熱中症になった原因、なんなんでしょう?
エアコンつけずに寝室で昼寝をしたことかな。
人間のわたしには快適温度だったんだけど(日当たりが悪い部屋なので、あまり室温が上がりません)、わんこには暑かったのかな。

片付けていた「たてす」をベランダに出して、これからは窓開放生活だ~と気合入れていたのに…あの苦しそうなヒノの様子を思い出すと怖くてできません><
みなさまも熱中症にはお気をつけくださいね。


話題変わって、またしても紫陽花写真です♪



これ、ちょっと変わってませんか?
八重咲きな紫陽花なんです。
初めて見たので、いっぱい写真撮っちゃいました。



まるでお星さまみたい~。
色も白くて、こんぺいとうを散らしたよう。
でも、そろそろ紫陽花のシーズンも終わりですね。
近所では向日葵が咲き始めています。



すっかり元気になったヒノ。



耳を高速でパタパタすると、気持よさそうに目を細めます。
変な子。


動画はブラッシング中に、突然手を上げたコーギーさんの様子です。





バランスを取るためなのかな、なんで手を上げたんだろう???
ちょっと面白かったのでした★



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

投票行ってきたよ!

2010年07月11日 09:44

どんより曇り空。
少し涼しい気もするし、さっさと投票行こう~と相棒をたたき起こして行って来ました。
もちろん、コーギーさんも一緒に。
帰り道は少し気温が上がってきて、ヒノもお疲れ。

ばたんきゅーなコーギーさん。
幸せそうな寝顔を見ると、どーしてもやりたくなる。



今日はなんだかそんな気分。



おもしろいほど伸びる、わんこのくちびる。
こわーい牙が見えましたよ。



本日のウマウマは、めずらしく自家製料理。
とはいえ、すき焼き鍋に野菜やソーセージ、ベーコンをぶちこんで蒸すだけの簡単料理。



少量の水と、顆粒のコンソメ、クレイジーソルトを振りかけてみました。
ちょっと蒸しすぎてブロッコリーが崩壊寸前、色もくすんじゃいましたが美味しかったよ~♪



動画は、荷物の詰め物に使われていたピンクの薄紙を丸めて、ヒノに渡しました。
薄紙ボールの運命やいかに?!





丁寧に薄紙を開いていきます。
仕事はきっちりやるタイプなんですね!





わんこシュレッダー、本領発揮。
何が楽しいんだか、どんどん細切れに…。
無我夢中です。



はい、ごくろうさん★



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

湧き水を目指して。

2010年07月06日 06:18

今日は久しぶりにお出かけの記事です♪
気分が良かったので、朝の5時半に相棒をたたき起こして長めの散歩に出ることにしました。



家を出たときは、まだちょっと雨がぱらついてました。
帰宅後コーギーさんはお風呂ね!と決めていたので気にせず汚れていいんだよ~~。

目的地近くの公園に到着。



ここは春に花見散歩に来たところ。
今はキレイな緑になっていましたよ。



さぁ、誰もいない芝生!
走っていいんだよ~~!

って、あれ?



みるからに濡れている芝生の上はイヤなのか、人間と一緒に外周を行くコーギーさん(笑)
普段なら、なるべくやわらかい地面に行きたがるのにねぇ。
汚れていいって言ってるのに。



うっそうとした雑木林。
この雑木林を縫うように走る遊歩道は、ウッドチップみたいになっていてフカフカで気持ち良かったよ。
そして雑木林を抜けると…。



目的地の湧き水発見~!
この左手に湧きポイントがあります。
何人かペットボトルを持ってきて汲んでました。

ヒノは流れる水に興味津々。
そういえば、飲み水持ってくるの忘れてた!
出かけるの久しぶり過ぎて…(汗)



人間が飲んでもいい水なら、わんこもいいでしょう!と少し遠慮して下流のほうで飲ませてみました。
水はひんやり冷たくて、めっちゃ透明で気持よかったぁ。
人間は飲む勇気ありませんでした(笑)

約2時間ちょっとの行程。
途中でヒノは引っ張らないと歩かないまでに疲れてました。
それなのに帰ってきたらお風呂直行。



クタクタなのにお風呂場では元気でしたよ★

動画はお風呂上り、タオルドライした後の様子です…。





例の万能ソファカバー(笑)
これにスリスリしてほしかったのに、やっぱりカーペットとソファの角でやりたがる。
後足でソファを蹴ってびゅーんとスライディングするのが面白いです♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

紫陽花・バイク・虐待?!

2010年07月03日 07:23

のっけから逆光でカメラ目線決めるコーギーさんですが。



大事そうに手に持った(?)ヒヅメの周りはヨダレでグチャグチャですから!


以前紹介した、たっくさんの紫陽花。



梅雨に入ってみたら、見事な水色に色づいていました。



梅雨入り前は、こんなだったのよ。



中にはピンクっぽい子も。
とっても素敵なパステルカラーです。


聞いてください。今朝の散歩はとっても大変だったのです。
ヒノは人間や自転車、車にはほとんど興味を示さないのですが、わんこや新聞配達のバイクに吠えるクセがあります。
ほぼ出会うことはないのですが…今日に限ってバイクに4回ほどすれ違っちゃいました。
あの音が近づいてきた途端、ヒノの息が荒くなりそっちへ行こうとします。
ダメ、やコラ、も全然聞きません><
それでもちゃんと教えなくちゃ、と思ってバイクが通りすぎるのを道端で待ち、その間一緒に座って「マテ、オスワリ」を連発してました。
いよいよバイクが目の前に来て、飛び出して吠えるヒノ。
必死で首根っこ掴んで引き戻し、「マテー、マテー!」と頑張りました><
そうしたら、大人しくなってくれたので…体は飛び出さんばかりに力がみなぎってましたが(笑)、バイクが走り去った後がんばったね、とご褒美をあげました。
これを4回やったんです…。
もう疲れきっちゃいました。
立ったり座ったりだけで、フラフラしちゃうのに~~~。
ちょっとは分かってくれたかしら…。

なんて気を緩めて歩いていたら、脇道からきたコギちゃんにガウガウしてたんですけどね。
走ってその場を去りましたよ><


今日のウマウマコーナー!

 

やっとこさ買いました。
ミルキーロール!
コウママさんが美味しいって言ってたんだもん。
確かに最近食べたロールケーキの中では一番おいしかったかも。
価格もお安いし。
ついでにショートケーキも購入したのですが、そっちは…(汗)
このクオリティの違いは何?!


そして動画。
動くヒノコーナーです♪

 

ずっとやってみたかったんだ。
矢印の先はソファカバーなんです。
我が家の穴の空いたソファにかぶせようと購入したのですが、サイズがちょっと合わずヒノとの引っ張り合いの道具になってました。
びよ~んと伸びて、すっぽりかぶせるタイプなので、変な金具もついてないし。
ベッドに入れるとふかふかシーツにもなるし。
何気に万能。

さぁ、何をやってみたか想像できましたか?
では御覧ください。





これ、めっちゃ面白かったんだけど、動物愛護協会から苦情がきそうなくらい虐待っぽい?!
でもヒノも喜んでるみたいで、カバーを怖いものとは思わず果敢に挑んできますよ。
時々中に入れて(飼い主が)喜んでます。
ヒノはあきらめることを覚えて、ダメだと分かったら大人しくなります(笑)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


最新記事


