
--年--月--日 --:--


恐怖!口から胃カメラ。

2010年04月29日 05:37

胃カメラ飲んできました~~><
みなさんに心配いただいているので、ちゃんとご報告しないとね。

結果を先にいうと、潰瘍治療はうまくいって回復してきている、です。



え、完治してないの?(汗)ってちょっと残念でしたが…悪化はしていなかったので一安心です。


今回も鼻から胃カメラを希望しました。
超まずい麻酔のお薬を飲み、鼻通りをよくするために液体をシュッシュッと両穴に噴霧され、鼻の穴から喉まで垂れる麻酔薬を穴に詰められ…あぁ、はやく検査終わって~~と泣きそうになりながら待っていたら、鼻の通りを確認する管を入れると痛い。
前回は痛くもなんともなく、スルッと入ったのに…。

看護婦さん、残念がって「ひっかかると鼻の粘膜痛めちゃうから口からにしましょう。いいですか?」と。
いいですか、ってそれしか選択肢ないんでしょうよ~~~(涙)
そんな訳で、口から検査の麻酔のやり直し。
喉の麻酔ってことで、ゼリー状の薬を飲み込まずに喉の近くに5分止めておいてくれ、と言われました。
これが苦痛。
ヨダレは口の中にたまってくるし、飲み込めないし…喉のほうに薬を止めておくため、ずっと上の方を見ながらぼーっと座ってたんです。

そうしたら貧血発症。
ぼんやりと口から胃カメラの恐怖を思い出したり、麻酔のために舌がしびれてきたりして気分が悪くなっちゃった(汗)
横になるとマシになったけど、先生が部屋の電気を消して胃カメラの電気をつけると、今度はマジに体が震えて怖くて息ができなくなっちゃって、ドクター(を)ストップ。

「先生、怖くてできません、うえぇぇぇ」
と泣き出すおばちゃん。
あまりに蒼白な顔をしていたのでしょう。先生は、
「頭がぼーっとする注射して、わからないうちにやっちゃいましょうね」
と救いの言葉を放ち、右腕にちっくん。
寝ちゃうほどの強力な麻酔ではないのだけど、体中の感覚が麻痺する感じで胃カメラ挿入されても辛くなかったです。

こういう方法があったのかー!!!
全身麻酔は怖いけど、これなら耐えられるぅ。
しばらくベッドから起きられませんけどね…あの苦しみを考えたら天国です。

そんなこんなで潰瘍は回復してきてます。
なんだか不安になるようなことも言われたけど、よく覚えてません。
ピロリンの検査は7月ということに決まりました。
胃は相変わらず荒れているので、お薬は継続です~。



このお尻のおかげかもしれん。
ツライ毎日も、ヒノを見ている間は幸せになれました。
ヒノ、ありがとよ~~。
そして皆様。
ブログ訪問サボリ気味なわたしに、励ましのコメントありがとうございます。
めっちゃ力になってます。



ソファにアゴ載せて遊びを催促するコーギー。
お礼も兼ねて遊びますか~!





お互い真剣です。
油断すると力で負けちゃいますから。
ブタの鳴き声のような、「ふごっ」という音はヒノの声です。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

お注射とゴムバンド。

2010年04月26日 17:00

ぽかぽか陽気の中、動物病院へ行って来ました。
先生が代替わりして、リニューアル当日だったんです。
ビルの外装は同じでしたが、内装ががらっと変わって明るい感じになってました♪

フィラリアのお薬がちょうど切れたので、狂犬病のお注射は病院でしてもらいました。
ちょっと耳の中もただれてカサブタになっていたので、キレイにしてお薬塗ってもらいました。

今回はじめて、処置の間待合室で座って待っていてくださいと言われたんですよ。
いつもそばにいて、なだめながらだったのに。
待合室といっても、小さな病院なのですぐそばなんですが(笑)
離れて行くわたしたちを見て、ヒノは見るからに弱気に。
先生と助手の人に、がっしりと抑えられてなんだか可哀想でした。

でも、こうやって知らない人にさわってもらうのも慣れておかないとね。



今回、ブログの更新が1週間もあいてしまいました(汗)
明後日胃カメラ検査するのですが、結果によってはしばらく実家に帰ることになるかもしれません。

ヒノと離れ離れ…。
絶対いやだーっと泣いてしまいました。
不調の原因、ほんとわからなくて。
きっかけといえば、大阪から東京に引越してきたことぐらいなんですよね。
よくなるまで、実家でのんびりしてみたら?と相棒からの提案でした。
よくなるって…何年もかかったらどうすんのよ。


ヒノがソファで寝てました。
ソファカバーの上に、古いベッドの敷きパッドを敷いてヨダレで汚れてもすぐに洗濯できるようにしています。
ソファカバーはでかくて洗濯するのも大変だもの。

そうしたら。



もぞもぞ寝返りうっているうちに、敷きパッドのゴムバンドに鼻先がすっぽり入ってしまったようです。
イタズラしてこうなったんじゃないですよ?
この状況見て大笑いしてしまいました。

本人気にしてないので、動画も撮ってみた…。





動画では外れたバンドをもう一度はめてます(笑)
ほんと眠そうで、これくらいのことでは動じないようです。



はーい。
ぐっすりおやすみ~。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

体重増加とスクープ映像。

2010年04月19日 17:07

胃か腸が痛い~~><
間が痛いのです。
腸は痛みを感じないはずなんですけど、時々痛くなるのです。
胃が痛むような痛さ。

十二指腸潰瘍が悪化してるのかしら。
ピロリン退治失敗したのかなぁ。
昨日の日曜日、お昼にたらふく食べたのが悪かったのかなぁ。
風邪が治ったかな、と思ったらこれだ…。



大丈夫だといいんだけど(汗)
9日後の胃カメラが心配です。

さて、前回の記事で書いた「風邪による皮膚のヒリヒリ」、同じ症状の方が何人かいらっしゃってびっくり!
何十年も生きてきて、今までずーっと誰にも理解されなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
風邪ひきかけのサインなので、ヒリヒリしたら無理しないようにしましょう~。



つまんなさそうなヒノさんですが、やっとこさ散歩を再開しました。
今までごめんね~。

前回の記事で書くの忘れたのですが、生後1年6ヶ月のヒノの体重は14kgジャスト!
散歩行かないと、みるみる増える体重。
気持ちフードを減らしただけでは、だめみたいです。
ただ、毎日のように走り回ってた公園までは遠くて行けません。
今朝も途中で腸が痛くなって帰ってきちゃったし(汗)



わんこは1年6ヶ月で、人間でいう20歳。
これで大人だから、これ以上の体重増加はやばいよね。
できれば13kg台をキープしたいところ。
フードは減らさず、散歩で体重が減るか来月まで試してみよう★



ふとももの上に頭をのせてるコーギーさん。
くつろいでネムネムなご様子でした。
前足がかわいい~!


本日はスクープ映像です。
オモチャでヘソ天というのはよく見かけるのですが、オヤツでヘソ天です。



う~ん。
ヘソ天になると前足で固定しなくても口の中から落ちないから、便利なのかしら。
ものすごく横着者な感じがするのは気のせい?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

風邪とブラッシング。

2010年04月13日 16:25

変な天気。
暑くなったり寒くなったり…。
前日10℃差なんて当たり前です。
わたしも相棒も、交互に体調くずしてます。

我が家のコーギーさんは、元気なんですけどね。



むきだしフローリングの上で、気持ちよさそうにペチャってなってました。



カメラに気づくと起きてきて、背伸び。
背伸びすると、肩あたりの毛が逆立つように見えるね。


今日はわたしの不思議な風邪の症状について書いてみたいと思います。

ほっぺや、腕、手のひら、太ももなど皮膚の表面がヒリヒリ痛いってことありませんか?
見た目はなんともないのに、軽いやけどや擦り傷が一面にあるように痛いのです。
ネットで検索しても、みなさん原因不明で悩んでらっしゃるみたい。
これが激痛だと大変な病気である可能性があるのですが、がまんできる痛さ。
でも集中力を欠くぐらいには痛いのです。

わたしは小学生の頃からこの痛みが年に数回起こり、最初は目に見えない傷がついてるんだと思ったものです。
ところがある日、何気なく「ほっぺたがヒリヒリする~」と母に話すと、あっさりと「風邪やわ」と言われました。
どうやら母も同じ症状があるみたいで、わたしに遺伝した模様。
妹にはこの症状はでません。



実際に、ヒリヒリしだしても放置して無茶な生活を続けると、ヒリヒリが全身を巡り、節々が痛くなったり、頭痛になったりします。
特効薬は風邪薬。
極めて初期の風邪なので、よく効きます。
何度か他人にこの話をしましたが、誰もわかってくれません(笑)
もちろん相棒にも理解されませんでしたが、もう何年も暮らしているので「ヒリヒリする~」と言うと風邪気味なんだなと思ってくれてるはず。

ヒノ4コマ↓



ええ、このヒリヒリが最近よく起こります。
風邪ひいてるけど、治りきってないんだろうなぁ。
めまいも頻発してるし、すっきりしません。

めまいが起こったら今まで横になってたのですが、動いたほうがいいと聞きました。
無茶すると倒れちゃうけど、ゆっくりと家事をしていると確かに治ってきます。
じっと座ってたり寝ているより回復が速いので助かります。

こんな感じで週の半分はくったりしていますが、随分元気になったんですよ?
めまいも病院で診てもらったほうがいいんだろうなぁ。
何科がいいんだろ…。
耳鼻科?脳神経科?


動画は記事内容とは関係なく、抜け毛を集めている模様です。



最初は気持ちよさそうにしていたのに、だんだん飽きてきてイラっとしてます。

 

このまま反対側に回転してくれるとブラッシングしやすいんだけど。
そこまで気のきく子じゃないのでした。

で、耳はどこにいったの??


コメントにしっかり返信できる自信がないので、今回も閉じさせていただきます。
ごめんなさい><



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

お誕生日★

2010年04月09日 16:57

コーギーさんの誕生日ではなく、相棒のお誕生日でした。
とっくに過ぎ去りましたが…。
ブログの更新頻度が少なくなり、3連続ランでのお話が続いたのでこんなに遅くなってしまいました。

わたしのほうは、やたら眠くなる薬が無くなったので、かなり体調が良くなった気がします♪
そろそろお散歩再開できるかも!
ただ、月末に胃カメラ検査が確定してしまって…胃が痛いです(笑)
またあの苦しみを味わうのか~~。



甘えん坊のヒノをなだめなだめて。
お誕生日の当日に、例の料理屋さんへ行って来ました。
2周年記念のクジで当たったペアお食事券をにぎりしめて!



オードブルはタケノコや白子ポン酢など。
大山地鶏とれんこん餅のあんかけに、スズキとハマグリの炊合せ。
お刺身5種盛りにサーロインステーキ!
これ全部ひとり分なんですよ~。
品数多くないですか?お腹いっぱいだよ~~。

それなのにまだ続く。



ズワイガニの釜飯(釜飯だけはひとつで2人前)に、デザート♪
誕生日の相棒には上の段のバースデープレートで出してもらえました。
さすが本店がフレンチレストランだけあるわぁ。
シェフが書いてくれたみたいです。
わたしはノーマルに右下。

あまりに盛りだくさんだったので(かなりサービスしてくれたっぽいです)、相棒がわたしの分を手伝ってくれました。
おかげでふたりとも、お腹ぱんぱん!
お料理が無料だったので、好きなお酒をいっぱい飲めて相棒も大満足。

とっても素敵で幸せなお誕生日でした。

そして我が家でも、お誕生日スイーツが用意されましたよ。



相棒が自分の誕生日のために買ってきた、スイートオブオレゴンのチーズケーキ2種。
右下にひっそりと、お手製のチョコカップケーキ(笑)
オレゴンのチーズケーキはめちゃうまなのです。
二つ目の駅中にあるので、たまに買って帰るんですよね~。
超おすすめです★

すっかり蚊帳の外のヒノ。



ほっぺの皮、のばしちゃるから許して!


このよく伸びる顔の皮は、トレーニングの賜物です。



わたしは力がないんだけど、相棒がやるとヒノは宙ぶらりんになります。
わんこのアゴ力はすごいですよね!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

春のドッグランでヒノは…その3。

2010年04月07日 16:50

まだドッグランネタ続いてたんです。
古いお話で申し訳ありません。

ランでじっとしている人間にとっては肌寒い一日でした。



寒くても水仙はいっぱい咲いてましたよ★

さて、我が家のコーギーさんは未知との遭遇中でした。



4ヶ月のパピコギちゃんです。
尻尾ありです。
この写真だと、パピちゃんのお耳が倒れていてヒノがとっても強そう。
相手はリード付だしね!



お約束の…。
ほんま、お股のニオイかぐの好きね。
みんな嫌がってるのに。

ほらほら、お兄さんとしての貫禄を見せてやりなさい!



思わぬパピちゃんからの反撃にびびるヒノ(笑)
散歩中はあんなに他のわんこにわんわん吠えるのに、ひたすら無言。
おかげでパピちゃんのよい遊び相手になったみたいです。

相手してくれる子がいてよかったね!
また来ようね~。


帰りに、車がないと行けない場所にある回転寿司の銚子丸におじゃましました。



 お昼の解体ショーで解体されたばかりのマグロの大トロいただきました~。
うまうまでした。


おまけ動画。
ヒノが大好きになった茶色の子とのかけっこです。



名前も犬種もわからんのです…。
とっても遊び上手で賢い子だったの。
いっぱい遊んでくれて、ありがとう~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

春のドッグランでヒノは…その2。

2010年04月02日 16:52

ついに関東でも桜が満開に!
見に行けてないですが…。

先日の公園の桜はこんな感じ。



まだまだ蕾ばかりで、枝がくっきり見えます。
ここ満開になったらすごいんだよね~。
去年はこの桜の前で記念撮影したね。



ほころびかけの蕾をみっけ。

我が家のコーギーさんは、桜なんかそっちのけでお犬様たちと戯れています。



コギちゃんたちと遊んでもらったのって初めてかも!
ヒノはコギちゃんより、茶色の子のほうが好きみたいだったけど。
ヒノの視線、全部茶色の子に集中してるでしょ?(笑)

そうそう、ソメイヨシノではない桜が満開になってました。



名前忘れちゃった…。
空が青空だったら、白い花が映えたのになぁ。
残念。
でも、とってもキレイでしたよ~。

さて。
苦笑のお時間です。
自分より小さい子としか遊ばないヒノ。
今回のお相手は、生後4ヶ月のララちゃんです。

ゴールデンレトリバーなので、これからぐんぐん大きくなります!



相手はパピ子ちゃんだけど、ワンワン吠えながら飛び掛ってくるのね。
ヒノはひたすら無言で耐えてるんだけど、迫力に負けて弱腰に。
もっと頑張ってくれよ~~~(汗)



そして結局腹見せ。
もう降参ですか!

加減を知らないパピ子ちゃんのお相手、おつかれ様でした~。
ヒノはいい保父さんになれるかもしれない(笑)


おかげさまで体調は上昇気味??
あと1週間ほどでツライお薬が終わるので、それまでブログはお休みがちです。
励ましの拍手、ありがとうございます~~(涙)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン



最新記事


