
--年--月--日 --:--


我が家の警備員。

2010年02月26日 16:25

我が家の警備員、頼りになるコーギーさん。



ソファの背もたれでくつろいでいても、玄関の外の怪しい音にスグ反応します。
シーツにヨダレのシミが出来てますね…。

相棒の名前を呼ぶと吠えるのは相変わらずなんですが、さすがに早朝起しに行くだけでワンワンは近所迷惑なので、ただいま矯正中。
リビングから寝室へ向かおうとしただけで「ワンワン」するので、ダメと言って止まります。
吠えるのをやめたら寝室へ。
名前は呼ばず、ただ「起きて~」と起します。
これでなんとか寝室で吠え回るのを回避できてます。



相棒の帰宅時に吠えるのは仕方ないかなぁ。
嬉しくて吠えてるんだよね?
吠えても良いことないのになぁ。


ホットケーキミックスでモンキーブレッド作ってみました。



パン生地を丸めて、溶かしバターにからめてから型に入れて焼きます。
外はカリカリ、中はふんわりなパンが焼きあがりました。
バターの風味もいい感じに出ておいしかったです。
朝食に相棒とちぎりながら頂きました♪

バターたっぷりなので、ヒノは食べられません。
キミにはコレを~。



ハミガキオヤツ。
グリニーズは高いので、近所のスーパーでみつけてきた国産ハミガキオヤツです。
なんともおいしそうに食べてます!



いい加減、動画もワンパターンですね。
食べてるか、遊んでるか(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


ベッドの上のコーギー。

2010年02月24日 16:53

お風呂入る~と言えば、お風呂場へダッシュするコーギーさんですが、



寝よっか!と言えば寝室へダッシュします。
トイレ行ってくるって言ってもお風呂場へダッシュしますけどね…。
ダメジャン。


同じ寝室で寝るようになってずいぶん経ちますが、冬になり寒くなってからは油断するとベッドの上に飛び乗るようになりました。
こちらも寒いので、ついつい許してしまうんですけどね。
おかげで布団やパジャマは毛だらけです。



布団の中にお入り~と誘うと、もぞもぞと中に入っていきます。
もちろん頭から。
そして中でゴロン。

あのー。

ヒノのお股が顔の真横にあるんですけどー。
布団の中で逆さヘソ天。
足で顔を蹴られます。

頭を上にしてくれないのかなぁ。
息苦しくないの?
しばらくすると暑くなるのか、そのまま足元から脱出して床の上にゴロンします。
布団の中は一方通行のようです。


退屈そうなヒノさんと、ロープのおもちゃで遊んでみました。



遊びにも真剣なコーギーさんです。



動画も撮ってみました~。
ロープをぶんぶんすると、動きにあわせて顔をぶんぶんするのが楽しいのです。



最後らへんのヒノの唸り声と牙が怖い!
この口でがぶっといかれたら…ひぃぃ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

ワクチンとお風呂。

2010年02月22日 17:19

土曜日に8種混合ワクチンの接種に行ってきました。
出迎えてくれた先生はいつもと違う人。
話を聞くと、来月病院を改装してその先生が院長を引き継ぐとのこと。
以前いた先生はちょっと頼りない感じだったので、病院を変えようか真剣に悩んでいたんだけど、もう少しこの病院で様子を見ることにしました。

良い先生だとイイネ!

ワクチン後、調子が悪くなるときはすぐに症状が出ますよ、と聞いていたので観察するも、わが家のコーギーさんは元気ありまくり。
ほんまにお注射したの~?



ソファに寝そべったヒノの胴体が沈んで見えるのは気のせいではなく、昔ヒノが中身を食いちぎって引き出したため、その部分だけクッションが無くなってしまったからです。


話題変えて。
ヒノとお風呂のお話。

ヒノは洗われるのが嫌いなくせに、お風呂場は大好き。
わたしが「お風呂入ろっかな~」と言うと、我先にと浴室へ駆けこみます。
ドアが閉まっていると開けて~と待ってます。

シャワーの栓をひねると、恐る恐る近づいては逃げ、驚いては興味ありげに床をペロペロしたりします。
シャワーヘッドをヒノに近づけると舐めようとし、お風呂場の中へおいで、というとトコトコやってきます。
でも、水しぶきがちょっとでもかかると後退り。
そこにある水は好きだけど、自分が濡れるのは嫌いな感じ。

なもんで、もちろんシャンプーも大嫌い。
相棒が洗ってくれますが逃げまくっているようです。
浴槽での悲惨なお顔は、先日紹介した通り。

洗い終わって出てくると、まず簡単に脱衣所で拭きます。
脱衣所でもハァハァ、ドタバタ、ブルブルっと台風のように暴れます。
狭いし暑くて息苦しいのかと、ある程度拭くとリビングで続きをするのですが…。



なぜか寝転がるんですよね。
拭きやすくていいんだけどさ、なんで寝転がるの?
実際にその模様を動画で御覧下さい。



ときどき走り去ってはまたやってきて寝転がります。
拭いてくれーって意思表示?
カーペット濡れちゃうんですけど~~。
2度目に走り去ったとき、ブルブルしてる音がしますね(笑)



お風呂上りのヒノのお顔。
鼻のまわりと目の周りがピンク色~。
カーペットについた抜け毛がスゴイ(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

ただいまチェック中。

2010年02月19日 16:42

また雪が積もりました。
でも今回は、通勤時間帯に降りあっという間にグチャグチャになってしまったので、雪遊びは無し。
残念!


ある日の午後。
オネムでぐったりしたコーギーさん。



こういうときは、いろいろチェックのチャンス!
耳の中や、足の爪。
異常はないかな~。
ヒノは耳の中、ほとんど汚れません。
イヤークリーナー買ってあるのになぁ。

そしてお口の中も!



ほれほれ、歯を見せなはれ。
ヒヅメ噛んで折れてないかい?
黄ばんでないかい~?

ヒヅメを噛ませてると、歯が白くなるんですよね。
自然のハミガキ。



はい、異常なし!
部屋は汚いけど!(笑)
靴下おもちゃ、中身引き出されると散乱するんです…。


動画は前回の続き~。
今度は靴下で綱引きしてみました。



今は亡き、破壊されたサンダルが~~(涙)

最後らへん、かすかに唸ってます。
本気モード入っているヒノです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

久しぶりのウマウマと、動けないコーギー。

2010年02月17日 17:09

コーギーさんに紫いもボーロを鼻乗せさせようと思ったら、「降参!」とばかりにひっくり返ったので、前足の上に置いてみました。





話は変わって。
昨晩は雨に混じって雪が降る中、ウマウマを食べに行ってきました。
胃腸壊したり、捻挫したり、相棒が忙しかったりで1ヶ月ぶり!
今日は食べるぞ~~~。




左上から、付き出し、牛スジと豆腐の煮込み、
2段目、刺身三種盛り(氷見の天然ブリ・初カツオ・イサキ)、ふぐの卵巣のぬか漬け、
3段目、栗のクリームブリュレ、春の山菜と大山地鶏の天ぷら、です。

他にも、タコの唐揚げ、たらこと汲み上げ湯葉の炊合せをいただきましたが、写真忘れちゃった~!
やたら品数が多いと思いませんか?
なんと、ふぐ卵巣のぬか漬けとクリームブリュレはおまけで付いてきました。

ぬか漬けは3年ものとか!
珍しいので板前さんが仕入れて、軽くあぶって常連のお客さんみなさんに出していたようです。
めちゃくちゃしょっぱかったけど、ご飯にあいそう!
相棒は日本酒に最高!といってぺろりとたいらげてました。

クリームブリュレはオーナーさんの本業がフランス料理のシェフなので、焼きたてを持ってきてくれました。
カラメルがこんがりパリパリで香ばしく、中身はトロンで栗もあま~くておいしかったです♪

たまに行くと、こんなにサービスしてもらえるんだ★
え、たまたま?


最初の話題に戻って…。



ボーロ、こんな感じ♪
写真3枚撮っている間、固まったように動きませんでした。



ぷぷ。
おもろい★


動画は靴下で釣りをしてみた模様。



釣りながら動画を撮るのは大変だ~~!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

湯船のコーギーとバレンタイン。

2010年02月15日 16:41

また今晩、雪が降るかもだって!


わが家のコーギーさん宛に、年に一回のワクチン接種のお知らせハガキが届きました。
相棒の名前と連名です。
さっそく行きましょうと、土曜日にシャンプーすることにしました。

少し前から抜け毛がすごいことになっていたので、抜け毛を一網打尽にする狙いもあります。
そんなわけで、相棒といっしょに湯船へイン。

見てこの表情!
もうかなり笑っちゃいました。
プールも入ったことないし、シャワーの水しぶきにもびびる小心者です。
必死で湯船から出ようと、相棒の裸の体を登ります。
「痛い痛い!」と絶叫する相棒(笑)

湯船にはヒノの抜け毛が固まって浮き、掃除したての排水口はすぐに詰まりました。
これで抜け毛すっきりしたかな!と思ったのに…。
乾かしながらのブラッシング、すればするほど毛が抜けてキリがありません。
どんだけ抜けるねん。
ハゲるんとちゃうか?
湯船ですべてオフするつもりだったのになぁ。
甘かったです。



すっかり脱力。
タオルを巻いて、おっさんクサくしてみました。
いっぱい抜けたけど、ちゃんと毛は残ってましたよ。
当たり前~。

で、日曜日に病院へ行ってみると、今日は受け付けてないって言われてしまいました。
ガーン。
また来週リベンジしまーす。


昨日はバレンタインデーでしたね。
わが家では、初めて手作りバレンタインケーキに挑戦。
ガトーショコラ作ってみました~。



なにぶん初めてなもので、どことなくイビツだわ~(笑)
それでもうまく膨らんでくれて、冷蔵庫で一晩寝かせました。
盛り付けるときは軽く温めてホイップ付。
わたしはおいしいと思ったんだけど、相棒の評価はイマイチ。
ちょっと残念。

わが家のもう一人の男性、ヒノにはおやつをプレゼント。



棒状のおやつは、毎回喉を突っつかないか心配になります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

コロコロしましょ♪

2010年02月12日 16:30

暖かくなったと思えば、また寒く。
こちら、みぞれ混じりの冷たい雨が降っています。



せっかく捻挫が治ってきたので散歩再開!と楽しみにしていたのに、いきなり雨。
わが家のコーギーさんはストレス溜まりまくりで、わたしの室内履き健康サンダルをめちゃくちゃに壊してしまいました。
動画にもたまに映っていた、あの赤いサンダルですよ!
ショック~~。

そしてまた、うまうまの話題なんですけどね。
ほんと今年に入ってスイーツよく食べるわぁ。
ちなみに料理屋さんには、胃腸壊したあと捻挫したのでずいぶんご無沙汰です><



とろけるモンブラン。
直径16~18センチくらいの大きさかな。
どこがどうとろけるかというと、下半分がプリンなんです!(断面図参照)
その上に栗のみじん切りとふわふわ生クリーム♪
やさしい甘さでおいしかったですよ~。
「とろける」というより、ただ「やわらかい」モンブランのような気もしますが。


で、話題はヒノに戻ります。

みなさん。

最近抜け毛すごいですよね~~?!

ヒノはハンパなく抜け始めました。
お座りをして立ち上がると、座っていたカーペットの場所に毛の塊が残るほどです。
じゃれて遊んだ後の洋服も毛だらけですごいことになってます。

そこで登場!



コロコロ様~~~。




なんだ、この気だるい感じの動きは~~。
コロコロに昔は血気盛んだったヒノさん。
今ではすっかり「怖い物」として認識されているので、「コロコロされる!」と分かった瞬間低姿勢(笑)
抜け毛もとれるし、美容ローラーみたいで血行よくなりそうじゃない?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

おっさんコーギー。

2010年02月10日 16:23

みなさま、ご心配いただいてありがとうございます。
足首の捻挫、ずいぶん良くなりましたよ!
朝の散歩ずっと中止していましたが、明日からは行けそうな感じです。

ヒノさん、1歳4ヶ月になりました。
体重をおそるおそる量ってみると…13.2kg。
先月より400gアップ。
散歩をさぼったせいでしょうか。
ワクチン摂取のハガキがきたので、近々久しぶりの病院訪問となりそうです。
太ったって言われないといいなぁ。


そして、どんどんパピの頃の面影がなくなり、おっさん化してきたコーギー。



この口元のたるみが、おっさんくさい原因だと思うんですが。
大口開けるため、普段は口元からたれさがっている上唇の付け根。
ヘソ天になると逆にめくれてたれさがります。



正面顔もすっかりおっさんらしく…。
どこからどう見ても、子犬には見えないね。
それだけ成長したということか~。

とまぁ、おっさん疑惑の晴れないヒノですが、昔からおっさん臭かったよね。

まだ3~4ヶ月のパピなのに。



酔っ払って玄関で寝てしまって、布団かけられたおっさん。
(余談ですが、今PCのデスクトップ画像はコレ)



タオルを首にかけた、風呂上りのおっさん。

持って生まれた性質?
吠え声もすっかりおっさんなんですよ。

まぁ、聞いてみて…。




玄関の怪しげな物音に反応してます。
凄んではみたものの、なんでもなかったので居心地が悪くなったようです(笑)


記事を読み返してみて、あまりに「おっさん」と連呼しているので、blogramのおっさんカテゴリにランクインしないかヒヤヒヤ(汗)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

北海道のチーズケーキたち。

2010年02月08日 16:23

いきなりですが、ウマウマ。



一段目、きのとやのクリームチーズスフレと生チョコレートスフレ。
二段目、スナッフルスのチーズオムレット。
三段目、ラレーヌの王妃のロール。

上のふたつは北海道のお土産ランキングに登場するような、有名なミニサイズチーズケーキ。
ダントツでスナッフルスのほうが有名で評判もいいんだけど、きのとやのも超おいしかったよ!
3つめの王妃ロールは、スポンジがまるでカステラ。
なかなかおいしかったですよ♪

なんでこんなにオヤツまみれかといいますと。


(本文と関係ありません)


相棒が北海道出張だったんです。
前もって買ってきて欲しいお土産を調べてお願いしたのが、スナッフルスのチーズオムレット。
みなさん大絶賛なんだもの。
ところが売り切れだったらしく、仕方なしに良く似た「きのとや」の商品を買ってきてくれたのです。

急遽代打のお土産だったのに、めっちゃ美味しいし!
スナッフルスはこれより美味しいの?
ますます食べたくなってきた~~~~ということで、通販でもないかとサイトを覗いてみると。
隣駅デパートの北海道物産展で販売中の文字が。
なんて偶然!
これは買いなさいとの天のお告げ~~!


(本文と関係ありません)


そんなわけで、良く似たチーズケーキが我が家に同時に存在したのです。
スナッフルスのケーキもめっちゃおいしかったよ!
わたしは甲乙つけがたいなぁ。
きのとやは濃厚で濃密系。
スナッフルスは濃厚でふんわりとろける系。

王妃ロールは、チーズケーキたちが無くなった頃に買ってきたもの。
「お土産にしたいランキング1位」って売り文句に惹かれました。
外側に粉砂糖がまぶしてあって、とってもおしゃれなんだけど、セロハンをはがすと表皮もいっしょにはがれてしまって意味なかった…。

最近ついてないです。
年末からのウマウマラッシュのせいで胃腸壊すし(自業自得!)、昨日は散歩中に足首捻挫してしまいました><
病院に行くほどではないですが、ぷっくり腫れてます。
わたしは元々危なっかしい行動をするので、普段から足元には非常に注意していたのですが、この日は相棒がヒノのリードを持っていたため油断しました。

さらに、大きな鍋を空焚きしてしまい焦がしてダメにしてしまいました。
火事にならなくてよかった。

散歩どうしよう~。
ちょっと引っ張られたら転倒しそうだよ><
とりあえず今日は散歩中止にしてもらいました。
ごめんよう(涙)


動画はコーギーの大きな耳を見て思いついたこと。



両手でやると、おもしろいよ!
めっちゃ嫌がるけど(笑)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

バイバイ。

2010年02月05日 16:40

今日はコーギーの記事ではありません。
ごめんなさい。

読んでいただける方だけ、どうぞ。



人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

[ 続きを読む ]

雪玉はどこへ行くのん?

2010年02月03日 17:06

雪が積もりましたね~!
今も屋根や畑に雪が残っています。



この写真は雪が振った翌日の朝(昨日の朝)。
道路の雪は車につぶされてグシャグシャになってますが、駐車場や公園は真っ白。

前日には「散歩は無理だろー」とあきらめていましたが、ヒノのキュンキュン攻撃に負けて行ってきました。
早朝の4時半、まだ真っ暗です。

そのおかげで!
まだ道路にもたっぷり雪があって、ザクザク歩くことができました。
キレイな雪だから、ヒノも泥んこにならないし。
おもっきり走っていいよ~~。

いつもは入っちゃダメといっている畑も雪で覆われているので、今日くらいはいいか。
軽井沢での雪に埋もれる感覚を思い出したのか、ふかふかそうなところを攻めるコーギーさん。
そこまで積もってないんだけどね~。3~5センチくらいかな??
すぐ地面でしょ?

広い駐車場ではおもっきり駆け回り、いつもと違う地面のニオイが気になるのか、そこら中クンクンしてたよ。
車に積もってた雪をとって、ヒノに向かって投げるたび、キャッチしようとバンザイ立ちになって面白かった(笑)
雪玉は地面に落ちた瞬間消えてしまうので、不思議そうな顔してたね。

おうちに帰ってきて肉球を見てみると。



シャンプー後みたいに、足の裏がキレイに。
ありがたいことです。


さて。
今日の動画は新しいおもちゃと戯れる様子です。



新しいおもちゃとは、これ。
新品の紳士靴に入っていた、ビニールのアレです。
シューズキーパー??



すぐにボロボロになったので、あっという間にゴミ箱行きでしたが、相変わらず楽しそうに遊んでくれます。
新品だから足のニオイもついてないだろうに。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

呼べばわんわん!

2010年02月01日 16:54

暖房が気持ちいいです(汗)

今朝は寒さがちょっとマシでしたが、晩には雪が降るみたい。
東京23区でも積雪5センチだそうです。



今のうちに、ぬくぬくしてなさーい。
明日道路凍結してたら、散歩どうしようか?
雪でウジャウジャになってたら、遠慮したいなぁ。


うちのコーギーさん。
なぜか相棒の名前に反応して吠えます。

朝、名前を呼んで起こすとき、ヒノも一緒に「わんわん!」
目覚ましになっていいんだけど、早朝にうるさいねん…。



晩になって、食事の支度をしにキッチンにたつと、ヒノがそわそわしだします。
そろそろ相棒が帰ってくるってわかってるみたい。
試しに玄関に向かって相棒の名前を呼んでみます。
そうすると、「わんわん」言いながら玄関へダッシュ。

残念!
嘘でした~~(笑)
きゅんきゅんいいながら、リビングへ戻ってきますよ。
うるさいけど、面白いからついついやっちゃいます。

隣の部屋にいる相棒を呼んでも、ヒノが「わんわん」
あんたを呼んだんとちゃうっちゅうねん。

ちなみに相棒がわたしを呼んでも、ヒノは無反応です。
なんでかなー。


ある日のヒノ。
ソファで気持ちよさそうに寝ていました。
そんな姿見たら、ちょっかい出したくなるじゃない。



コーギーさんの心の叫びを無視して作戦決行です。




おもっきしモフモフしてると、やっぱり迷惑そう?
気のせいなんですよ…。
もっと反応してほしくて、やっちゃいました。
一気に目が覚めてますね(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


最新記事


