
--年--月--日 --:--


金曜日のウマウマ。人間vsコーギー。

2009年12月28日 17:17

行ってきました!
金曜日の晩に、いつもの料理屋さん♪
手土産にケーキを用意しました。



キルフェボンのいちごのタルト★
直径30cmくらいあったよ~~!
やっぱり相棒が会社帰りに買ってきてくれました。

今日のウマウマは、こんな感じ。



左上から、Xmasチキン柚子胡椒の香り、ハタのかぶと煮、タコのからあげ、白魚のかき揚げ、刺身(タコ、金目、戻りカツオ)です。
和風料理のお店なのに、チキンが~~!
迷わずオーダー(笑)
ちなみにハタのかぶと煮は、ケーキのお礼にと板長からのサービス品です。

チキンはお箸でくずせるほど、ほろほろやわらか。
柚子胡椒がほのかに効いていい味してました。
ハタも甘辛いタレと淡白な白身がジャストマッチ!あぁ、おいち~~!
今回、刺身とからあげでタコをいただきましたが、とってもやわらかで美味でございました。

相棒が飲んだお酒は、田酒(でんしゅ)と一白水成(いっぱくすいせい)。
わたしは田酒のほうが好みなんだけど、相棒が一白水成の大ファン!
なもんで、とっくりでいただきました。



おちょこが2個~。
わたしもちょびっともらいました♪

誤解があると困るので一言。
わたしは下戸です!
ビールをコップで2センチほど飲んだだけで、ひどい頭痛と笑いが止まらなくなります(汗)
日本酒は、相棒につきあってぺろりとなめるだけ。
味だけ楽しんでいます。
全然飲めないけど、いろんなお酒なめてますよ~。

そして最後。
お願いして、持ち込みケーキを切り分けてもらいました。



うちでカットするのと大違い~~~!
とってもキレイに盛りつけて出してくれました。

使ってる包丁は刺身包丁なんだろうか?と相棒とヒソヒソ話。

全然魚臭くなかったよ!(笑)


すっかり外食ブログになってしまいましたが、ちゃんとコーギーさんのお話も。



まずは豚耳。
大事そうに抱えて食べております。
サービスで大きな牛皮もプレゼント。



夢中になって噛み噛みしているのを見ると、こっちまで幸せになってきます。



喉を突かないか心配~。
こんなので満足してくれるヒノは良い子だね♪


年末年始とドタバタするため、しばらく更新、コメント返信、ブログへの訪問ができません。
皆様、よいお年をお過ごしくださいませ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン


ショックな出来事がありました。
お知らせだけ…興味のある方だけ、ご覧ください。

[ 続きを読む ]

お水とクリスマスケーキ。

2009年12月25日 16:28

うん、ぬくい!
やっと凍える寒さが落ち着きました。
このくらいがいいよね~。

冬になって、お皿にいれていた水を再びちゅぱちゅぱ式に変えました。



こっちのほうが、毎日どのくらい飲んでるかわかりやすいのよね~。
ちなみに350~400mlくらい飲んでます。
多いのか少ないのか、さっぱりわからないけど。



コーギーのヒノ選手、がんばってちゅぱちゅぱしております!
カメラが気になっているようです。
が…なぜ耳が閉じ気味なのでしょうか!

そういえば。


メリークリスマス!


我が家ではイブのケーキを23日に頂きました♪



今年はバズサーチのケーキです。
相棒が休日出勤帰りに買ってきてくれました♪
ナイスチョイスです!



土下座(@ゆずポン)している子が、ここにいますけど~。
クリスマスといえば、ケーキを食べるだけの我が家。
ヒノのためにはなんにも用意してません!(笑)
しょうがないので、これで我慢して。
来年覚えてたら、ヒノにもケーキ買ったるからね!



左前足のとこに、グリニーズの塊落ちてます。
よ~く噛み噛みして食べてね~。

そして…今晩は我が家のクリスマスディナー本番!
例のお店へ行ってくるつもりです。
人間のうまうまレポートは来週になっちゃいそう~。
楽しみだわぁ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

冬の夜空を見上げてみれば。

2009年12月23日 17:16

夜になると、玄関のちょっとした物音に反応するコーギーさん。



相棒のお帰りを待ってるのです。

窓全開の夏の間なら、マンションの前で相棒がポッケから取り出す鍵の音に反応して、即玄関にスタンバイしていたヒノ。
ぴったり窓を閉じた冬は、玄関のドアを開けるまで気がつかないようです。



ちょっとは寒さが緩むようですね~。
冬型の気圧配置のときは、夜空がとてもキレイです。
夜空といっても、早朝5時くらいの空なんですけど…。

冬の星座はわかりやすくて好きです。
まず目印になるオリオン座をみつけると、少し左下に明るいシリウス。
オリオン座から少し上へ移動すると、すばるの星たちが輝いています。
北のほうまでぐる~っと天を移動すると北斗七星が。

そして明け方5時の空では、とてもキレイな火星が見えるんです。



惑星と恒星の見分け方ってご存知ですか?
恒星は太陽のように自分で輝いているので、ピカピカまたたいています。
惑星は月のように太陽の光を反射しているだけなので、またたきません。
土星、木星、火星あたりがよく見えるのですが、火星は赤っぽいので際立つんですよね~。
木星は真っ白な光ですが、シリウスより明るいのでこれもすぐ分かります。



木星は調べてみると、今は夕方から夜にかけて月の近くにある模様。
晩にお出かけするとき、ちゃんと見ておこう~っと。

寒い夜ですが、星空を眺めていると時間が経つのを忘れて見入ってしまいます★


今日の動画は、昨日の続きです。
ボールを奪いとって、一人遊びを始めたようです。



ボールに跳びかかって、ズルッと滑っているところがコーギーらしい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

鼻水拭いて、ボール遊び♪

2009年12月21日 17:12

おおぉぉぉ、寒い><
寒さには強いわたしですが、さすがに冷たすぎです!

最近はヒノと一緒にわたしも小走りです。
しばらくするとヌクヌクになってきます。
指先まで温かくなるには、10分くらいかかっちゃうんだけど。
運動不足解消にもなるかなぁ。なるといいなぁ。

だらけてるコーギーさん。



わたし、そんなに遊んで欲しそうな顔してます?

今朝の公園。
まだ暗い中、いつもの植え込み付近を歩いていると、足元で「ザクッザクッ」と心地よい音が!
よ~く見ると霜がいっぱい。
うわ、そこら中凍ってるよ~。
ヒノ、足冷たくないんかな。



ヒノに負けず、わたしも鼻水ぐずぐずです。
風邪っぽくないからアレルギーなのかなぁ。
寒いときに暖かい部屋に入ったり、熱いうどん食べたりすると、鼻水出ますよね~。

久しぶりに、バーチャルシリーズです。
ヒノからボールを奪ってください!

 

ガード固いなぁ。
テレビの音が、動画にぴったり合ってます♪
はい、CM↓です。



飽きたコーギーのCM↑でした。

動画もうひとつ~。



飽きたふりして、鼻水拭きまくりです。
あーぁ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

流れ星と体重維持とウマウマ。

2009年12月18日 16:56

うぅ。寒い。
今朝は流れ星が見えました♪
願い事なんて言えるはずもなく、「あー」って言う間に消えてしまいました。
いや、消えてから「あー」って言ってた…。
反応鈍くてすみません><

さらに地震もありました。
東京23区で震度4。
ヒノもさすがにビクってなってました。
被害は出てないようで、よかった~~。

最近よく食べるうちのコーギー。
1週間以上、遊び食いもせずお皿に顔つっこんでガツガツペロペロ食べてます。



うん、おもっきしブレました。

で、この子太ったんちゃうかと。
相棒もわたしもそう思ったのです。



あ、やっぱり傷つく?
太ってると食生活考えなあかんから、体重計ってみような~。

12.8kg。

うお、1週間前と全く変わってへん。



う、なんか悔しい。
食べたら食べただけ、血となり肉となり脂肪となるわたしの体がうらめしい。



ぎゃーっ。
あんたに言われとうないわー!

仕返しじゃー。
おやつは難関クリアしないとあげませんよ!



カメラのストラップがゆらゆらしてる~~。
最後床に置いていたおやつを、鼻の上に載せようとしてます。
続き↓



鼻パクできれば最高なのになぁ!
スマートじゃない(涙)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

おいしいブリと舌なめずり。

2009年12月16日 17:03

今週も「うまうま」に行ってしまいました!
外食費がかさむぅ~~!!(汗)

仕方ないので、食べてきたものを披露~♪



つきだし。
菜の花の辛子和え、にしんとゴボウの煮物、ふぐ皮のにこごり。



左上から、牛もものたたきゴマドレッシング、自然薯トロロの釜炊きご飯、帆立貝のかき揚げ、天然ぶりの照焼、刺身盛り合わせ(メジマグロ、ぶり、鯛)でございます~~!

なんといってもブリがおいしゅうございました。
照り焼きも天然なのにやわらかく、お刺身も口の中でとろけました★
あと、トロロもすごくコクがあっておいしかった~~。



まあ、コーギーさんはこんな感じでしたが。

最近、散歩道にマスクがよく落ちてます。
昨日1枚、今日2枚みました。
ヒノさんはそれほど変なものを食べたりくわえたりしないのですが、マスクには必ず寄っていきます。
このマスクって「使い捨て」だけど「ポイ捨て」マスクじゃないよね?
ちゃんとゴミ箱に捨てましょう~~!

ふて寝していたヒノですが、ちゃんとご褒美あげましたよ!



ここ1週間ほど、非常に食いつきがよくなったヒノ。
ごはんをせがむことはないですが、反応して舌なめずりするようになりました。
眠そうだけど(笑)



さつまいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリーと煮汁をぶっかけたごはん♪
ぱくぱく瞬殺!でございました~。


↓犬動画ってのに登録してみました~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬動画へ blogram投票ボタン

お耳がピコピコ大作戦♪

2009年12月14日 17:02

やっとこさ、クールボードを片付けた我が家。
コーギーさんも、ようやく寒さを知り床の上で寝なくなりました。



それでもヒノにはちょっと寒いくらいなのかもしれません。
寒い外にも元気に出て行くし、シーツで体をくるんでもすぐ出てきてしまいます。
それだけモコモコしてるから寒さなんてへっちゃらなんだろうね~。
夏はほんとに暑かったもんね!

最近、公園では落ち葉に飛び込むのがブームのヒノ。
道の脇に落ち葉が寄せてあると、決まってそこを走り回ります。
がさがさがさーっ!って音が好きなのかしら。
特に落ち葉が敷詰まった斜面が大好きで、ぐるぐる駆け回ってます。
走っているのか滑っているのか転がっているのか、アヤシイこともしばしばですがなんだかとっても楽しそう♪
そんな訳でお散歩にはお洋服が必需品になっています。

お散歩から帰ってくると、ご飯の時間までだらだら。



見るからにくつろいでますな~。
これから当分は晴れの天気みたいだから、毎日公園に行けるね♪

今日の動画。
耳ピコピコ大作戦!



お耳が~~~!
触れるたびピコって動く~~!



はい、ごめんなさい><


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 


ズームイン!肉球。

2009年12月11日 16:40

う~、ほんとに寒くなりましたね。
今朝は雨が降り出しそうな中、お散歩に行ってきました。
毎朝、散歩に連れて行けとせつなく泣くの、やめてくれないかなぁ?
雨の日は行かないんだからね?

うちのコーギーさん。
ずっと寝てる写真ばっかな気がするけど…。
それしかないんだから、仕方ない!



今日は肉球にズームイン!
折れ曲がった前足と、そろった後ろ足がいいのよね~。
パットの毛は処理したことないので、ボーボーです(笑)



さらにズームイン!
ピンクの部分が黒っぽく汚れてる(汗)
特にお手入れしてないけど、ぷにぷにつやつやしてますよ。
ガサガサになる子もいるみたいですね~。

先日、少し雨が降った朝に散歩してたんです。
とあるマンションの前で、植え込みに顔を突っ込むヒノ。
風が吹いて植木がざわっと揺れると、超びっくりして踵を返したんですが、そこの路面は大理石のツルツルタイル貼りだったんですね。

わたしは見た!
その場で前進せず走るコーギーを!

がんばって走ってましたよ。
全部滑ってたけど(笑)
朝から超笑かせてもらいました~。

あ、まともなヒノの写真一枚もなかった。



なんだかこの顔。
ヒノの叔父さん(年下だけど!)にあたる、ぶーたんに似てるのよね。
ほらほら、この記事の一番最後の写真!
え、こんなに可愛くないだろう?失礼だって?
すみません、親ばかで(涙)

本日の動画~。
ヒノをモフりまくり!



いきなりドアップからです!
最後らへん、なぜかわたしの手をなめなめ。
嫌がってるのか、喜んでるのか、よくわからないです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

眠いなら寝なさい~。

2009年12月09日 16:56

ふふふ。
おいしいもの、また頂いてきました~♪
すっかり自慢コーナーになりつつあります…。



左上から、牛すじと豆腐の煮込み(すき焼き風な味)、ふぐの唐揚げ(手前にあった1個食べちゃった)、味噌チーズモツ鍋、金目、カンパチ、メジマグロ、シメ鯖のお刺身盛り合わせでございます~。

今回は牛すじが大ヒット!
トロトロでおいしかった~。
コラーゲンたっぷりって感じでした。
あとは、メジマグロのトロっぷりにもまいりました。

またコメント欄にコウパパさんが登場するか、とても楽しみなのであります♪


さて、コーギーさんはといいますと。



ふて寝中(笑)
あんた、今日で1年2ヶ月になってんで!
体重計るで~~。

じゃ~ん!
12.8kg。
1ヶ月前は13kgだったから、微減。
最近食べないもんね~。
ダイエットせんでええのよ?



話そらすな~~!
そのおもいっきりな上目遣いはなんですか。
口まわりの皮が、たぷんってなってるし。
たぷん★

実は、またやってしまいました。
朝3時半の散歩!(笑)
あまりに切なげな声を出すんだもの。
トイレ我慢してるの分かるし、ついつい…。
めちゃくちゃ寒かったよ~~。
途中でシーズーちゃんに会って、びっくりしたしね!
そんな時間に他のわんこに会うなんて、思ってもみなかったから。

今日はかろうじて動いている動画(笑)
動いているのは目だけですが。



眠くて、目がしょぼしょぼしてます。
このまま寝ちゃうのを期待していたのになぁ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

熟睡コーギーとGoogle日本語入力。

2009年12月07日 17:01

今朝の散歩は風がすごかったんです!
そういえば、冬ってこんなだったなぁって思い出しました。
それくらい今まで暖かかったんだもん。

風が吹いて木々がざわざわし、落ち葉が地面を転がるのでヒノはずっとビクビクしっぱなし。
最後には落ち葉を追っかけてましたが。
これからこういう日が増えるのかな~。

週末にシャンプーをして、いい匂いがするコーギーさん。
やっぱり今日も寝ています。
つまんな~い。



そうそう、そういえばこんなの↓公開されたんですよ!



グーグルさんのIME!
大抵のかたは、MicrosoftさんのIMEか、ATOKあたりを使ってるのかな。
わたしもMicrosoftのをずっと使ってました。
でもこれには、いろいろ不満がありまして。

例えば、「もうあかんねん」と関西弁を入力すると、「もう亜観念」と訳わからない変換してくれます。
ところが、グーグルさん!
ちゃんと関西弁を認識してくれる~~~!
「もうあかんねん」と入力すると、「もうアカン」などが変換候補としてあがってきますし、「ちゃうちゃうちゃう」と入れると「チャウチャウちゃう(チャウチャウ犬と違う)」と正確に関西弁変換してくれます。

あと、流行語大賞なんかの言葉も即座に変換。
「こどもてん」まで入力すると候補に「こども店長」、「そんなの」まで入力すると「そんなの関係ねぇ」が表示されます。
Microsoft IMEでは「コーギー」を毎回カナ変換しないとダメだったのに、今はスペースキーで簡単変換♪
候補の「コーギーちゃん」ってなんだろう?って思うのですが(笑)

使ってみた~いという方は、コチラでダウンロードできますよ。
快適変換で記事やコメントもらくらく~な予感!



あ、横でうるさいって?
ついつい熱く宣伝しちゃいました~。
ずっと関西弁対応の入力ソフトを切望してたんですもの。
それにしても、その顔怖いよ!

というわけで、動画。
アメージング・グレースの音楽とともに、熟睡するコーギーをご覧ください♪





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ぐるぐる回って尻餅。

2009年12月04日 16:26

今朝はやっと遅めに起床。
それでも4時半過ぎに起こされたのですが。

食欲がないみたいで、朝ごはん完全無視。
大好きな納豆も入っているのに…。
最近は残さずちゃんと食べてくれていただけに、ちょっと心配。

どうやら眠たかっただけみたいですけど。
寝室に行こうとせがまれました。
早起きするからやん!


そして午後のひととき。



また寝てるよ、この子は…。
気持ちよさそうやね~。
隣、座らせてもらうで?



うん、知ってる。
目がうつろやで。



お。
遊ぶ気になってきた?
じゃあ、古着でひっぱりっこしよう!

えらく破けた穴が大きくなってきたね~。
これちょうど、かぶれるんじゃない?
よ~し、かぶってみようね~!



ぷぷ。
きれいにはまりました~。
普通に歩いてるし。
しばらくすると、邪魔なことに気がついたようです。



お尻、どんって!
決して身軽とはいえない動き…。

途中で床に落ちていた何かを口にしていたヒノ。
プラスチックのオモチャの破片でした。

この後、どうしても自力で脱出することができず、脱がしてやりました。
穴の大きさが首にジャストフィットだったのです。
あぁ、楽しかった♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

前足で、バシッ!

2009年12月02日 17:16

あぁ、寒い。
ここずっと、朝の5時くらいまでぐっすり寝ていてくれたのに、最近は3時4時に起こされます。
そして散歩をせがむ…。
わたしがいつも着ていくパーカーを見上げてウロウロするんですよ。
まだ真っ暗ですけど~?

考えてみれば、そのほうが公園に人いないし、思う存分運動できるかも。
で、本当に夜中の3時半くらいに散歩にでかけると、寒いし公園怖い!(笑)
さすがに誰もいないし、はっきり言って誰かいたほうが怖い!
いつもよりさらに、耳ダンボにしてドキドキしながらのお散歩でした。


新しい掃除機買ったのはいいけど、交換用紙パックがなかったので購入。
そうしたら、ヒノの大好きなアレがついてきました。



そう、緩衝材!
どんなおもちゃより大好きな緩衝材!



ちょっかい出しても、まったく相手にしてもらえません。
楽しそうね…。







楽しいなら、それでいいよ。
思う存分楽しんで。
10分もしたら、お別れなんだから。



時々、前足で「バシッ!」ってするんですよ。
それが可愛くて…。
短い左足で「バシッ!」。
短い右足で「バシッ!」。

なんて微笑ましい~~。



動きが止まったところで、緩衝材はゴミ箱行き。
またお届け物がきたら、遊ぼうね。
バシって見せてね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



最新記事


