
--年--月--日 --:--


サンダルとお嬢様。

2009年11月30日 17:07

気づけば11月最終日。
明日からは師走です。

でもコーギーは、そんなこと気にせず寝て食べて遊ぶのみ!



またそこにいるのね~。
そういえば、パピの頃一人でそこに上って、壁とソファの隙間に落ちて泣いてたね。
落ちることがなくなったのは、成長したからかしら。

今朝方は雨が降っていたのですが、午後には晴れ間も。



寝ているのかと思ったら、カーテンを開け始めました。



なに?
なにを見てるの?



ああ、サンダル…。
サンダル好きだっけ?(笑)



頂き物にかわいいリボンがついていました。
久しぶりにいたずら心がむくむくと!

ひーのー、こっちおいで~~~★

じゃーんっ!



暴れるので(当たり前だ)、キレイに結べなかったけど~。
いいやん、似合ってるやん!

前からは、どんなん?



超不機嫌(笑)
でも可愛くてよ。
こんどワンピ買ってみようかな~。
似合いそうな気がする。

マッチョい悪系からお嬢系へ転身?

動画は手に鼻水をつけられた瞬間。



お顔のムニムニ具合もお楽しみください~。
ちょっと迷惑そうな顔してる(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 


コーギーお昼寝中。

2009年11月27日 16:34

最近、言葉が以前より通じるようになってきたなぁと思います。

「ヒノ、ご飯の準備やで~」
と言うと、すたた~っと炊事場の前にスタンバイするし。

「寝よっか~」
と言うと、まっさきに寝室へ入って丸くなります。

たまに、「トイレ行ってくる」って言ってるのに寝室で待ってることありますが(笑)
実は行き当たりばったり?

こうやって、どんどん言葉を覚えていったら、もっと楽しくなるね。



今日も気持ちのいいお天気。
ヒノとのお遊びタイム開始で、ソファに座ります。



ヒノも隣に座ってくれました。
ボールでも引っ張りっこでも、好きなので遊んだんでー。
持っておいで!



あれ、そのお顔は…。
やっぱり寝ちゃうのか、きみは?



むー。
最近こればっか。
寝てる写真しか撮れないんですけど~?
それにしても毛がわさわさしてるね。





仕方がないので、手と足を激写。
つまんないって…。
でも重ねた足が可愛いね♪

ついでにヴァーチャルシリーズ最新作。
寝ているヒノをもふもふしてやってください。



わさっとなった首毛、さわってみたいって思ったでしょ?
起こしちゃいけないと、しばらく動けませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ヒノごはんと、動画たれコーギー

2009年11月25日 16:29

寒くなって、眠ってばかりのコーギーさん。
つまんないんですけど~~。



ヒノの寝た跡は抜け毛だらけ…。
カーペットが白くなってるよ~~。

ヒノは1歳を超えましたが、いまだにパピー用フードを与えています。
ブリーダーさんから、太らないようであれば2歳くらいまでパピフードを続けるのがいいって聞いたからです。
1歳くらいで見た目の成長は止まりますが、しっかりとした骨格を形成するために、栄養満点のフードがいいってことなんだろうと、勝手に解釈しています。

でも、さすがにパピーの頃と同じだけの量を与えると、カロリーも高いし肥満になっちゃいそう!
これは量を減らさないといけませんよね?
で、減らしてみるとなんだか寂しい。
お皿の底にうす~くフードがパラパラ。

そんなとき、ちょうどりえるちゃんのブログを見たんです。
うちもトッピングやってみよう!
なんて安易な…(汗)

で、できたのがコレ。



全然おしゃれじゃないー(笑)
カサを増やすのが目的なので、トッピングは基本野菜で。
野菜のゆで汁も一緒にかけると、いいにおいが漂います。
白い粉は、ヤギミルクの粉末です。
ず~っと、これだけはフードにふりかけてました。

肝心のくいつきは?
いい感じでバクバク食べてくれました♪
翌日のンコも問題なく、量的にもOKみたい。
3日分くらいまとめて茹でて作って、タッパに分けてあります。
しばらく続けてみようと思います。


今日の動画は、前回大人気(?)だった「たれコーギー」が動きます!



ぐぅ~~~んっとカメラが近づいて。


レンズに鼻水つけるな~~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

秋野菜をたらふく食べました~。

2009年11月23日 16:53

今朝のお散歩では、久しぶりに公園に行って走り回り、さらに仲良し(?)のシェルティーちゃんとも遊べて、超ご機嫌なヒノさんです。



いくら運動したからって、クールボードの上で熟睡するのは見ていて寒いです。
やっぱり片付けようかなぁ…。

2週間ぶりくらいに、例の料理屋さんへ。
創作和食のお店ですが、生け花コーナーがポインセチアで作ったツリーになってました!
素敵~~。



写真(小さいの)左上から、秋野菜の釜飯、かにシュウマイと野菜の蒸し料理、いかと里芋のうま煮、秋野菜の煮付け、白子のてんぷら、スヌーピーをのせたヒノ、です。
中央下部の写真は、この日のお魚ショーウィンドウ。
ここから焼いたり煮付けたいお魚、選べるんですよ♪
今回は純粋なお魚料理、食べなかったなぁ。
秋野菜もそろそろ食べ納め。
12月に入ったら冬メニューになってそう~。

わたしたちが出かけている間はぐっすり寝ているヒノですが、またすぐ寝ていました。
寒くなって寝る時間が増えているような気がします。



ほんとに狭いとこ、好きね~~。

動画は寝起きコーギーの様子。
ぐぅう~~っと背伸びしたあと、ソファの上へ。



シーツで鼻水拭いて、また寝てしまいました。
もう、鼻水拭いてるでいいよね。
あきらめた。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

枕はベッド♪

2009年11月20日 17:07

今日も寒いですね~。
雨が毎日降ったりやんだりで、今週はずっと公園に行けてません。
伸縮リードで仮想放牧を楽しむだけ。
はやく地面乾かないかなぁ。

えらく寒かった日。
相棒が北海道と宮城に出張でした。
お土産期待していなかったのに…コレハっ!



「萩の月」、ご存知ですか~?
これおいしいですよね。
似たようなお菓子ありますけど、やっぱり本家は違います。
激うま^^

ただ、過剰包装が気になります。
化粧箱の中に、さらに個別箱。
小さい箱を開けると完全密封のビニール包装があり、それを開けるとさらに薄いビニールで巻いてある。
やわやわお菓子なので、これだけ厳重にしないとつぶれちゃうのかなぁ。
中身にたどり着くまで、不器用なわたしはイライラしちゃうのでした(笑)

そんな寒いある日。
ヒノが新しい居場所を開発しました。
いつぞやの、わたしのお昼寝用枕です!



ヒノに奪われてから、ずっとおもちゃになっていた枕ですが、この狭い上にきっちり丸まって寝ておりました。



やっぱ床の上は寒いよね~。
枕の中身が見えているのは、ヒノがジッパーを破壊したからです><

枕の横にクールボードがあるって?
気まぐれなヒノは、寒い日でもクールボードの上で寝ることがあります。
もちろん床の上でも、ぺっちゃりお腹つけて寝てます。
お腹壊さないか心配だけど、自分で温度調整してんのよね?
片付けるべきか、置いておくべきか悩む毎日です。

夜のおはなし。
リビングに行くとカーテンの向こうでヒノは寝ていた様子。
顔だけこちらに出してくれました。



窓際寒いでしょうに~~!
よくわからん行動してくれます(汗)
この寝起き丸出しの顔。
いつもの気弱な面影はいずこ~~~。
のっそり出てきてくれないかなぁ、とオモチャで釣ってみました。



オモチャより眠いと?!
鼻水、クッションにつけるな~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

実録!?ヒノまくら。

2009年11月18日 16:40

コーギーの変な行動発見。

夜、相棒の帰りを待つヒノ。
まだまだ帰ってこないんだけど、玄関に向かって相棒の名前を大きめの声で呼んでみます。
すると、あら不思議。
ヒノはワンワン吠えて玄関へまっしぐら。
でも誰もいない玄関。
キュゥキュゥなきながらリビングに戻ってきます。

もう一度相棒の名前を呼んでみます。
ワンワンワン!
キュゥキュゥ・・・。

これってイジメですか?(笑)

反響の大きかった(?)ヒノまくらの実態に迫る動画。



テレビを楽しんでいた相棒の頭の後ろへするんと入り込んで気持ちよさそう。
首と肩のあたりが温かくて、人間も気持ちいいんだよね~。



前足がだら~んとしていいんだわ。



いくら狭いところが好きやからって、そんな場所普通入らへんで?
相棒が手を伸ばしているのは、ヒノがちょっとでもくつろぎやすいようにとの優しさです♪

ウトウトしてきたヒノ。
脱力前足をコチョコチョされて、ちょっとびっくり。



それでも懲りずにウトウト…。
あぁ、君はなんて幸せそうなんだ。
わたしも幸せだけど。



はいはい、ゆっくりおくつろぎくださいませ♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

コーギーの目覚めと、エンドレスお手おかわり。

2009年11月16日 16:24

日差しが心地よい季節になってきました。



気持ち良さそうに、おねんねするコーギー発見。



あ、起きちゃった。



開脚へそ天で背伸びしてるみたい。



起こした訳じゃないんだけど…ありがとう。

かなり寒い日もあるんだけど、ヒノは寒さ知らず。
どんなにお外が寒くても元気で走り回り、すっかり洋服を着せなくなってしまいました。
いまだに床にお腹ぺったりつけて寝ているし…ぽかぽかマットは買わなくてよさそう。
本当に寒くなると、また違うのかな~。

今日の動画は、また別の日の牛ヒヅメGetの模様です。
今度のヒヅメは新品だぞ~~。



こんだけ大きいのに、最近は2日間でちびちゃくなってしまいます。
前回の動画とは、また違った必死さが伝わってくるでしょ?(笑)

無事に儀式を終え、ヒヅメをもらえたヒノ。



この表情がなんともいえん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

寝違えと、鼻水と、ひづめ。

2009年11月13日 17:12

首の筋を痛めてしまいました><
寒くなると筋肉がこわばるせいか、この季節は要注意なのです。
朝のお散歩のときも、首はとくに念入りにストレッチしてたのになぁ。
ネットで検索してみると、筋を違えるのがクセになっている人もいるみたい。

寝違えてなってるみたいなんだけど、朝起きて午後までは平気なのです。
夕方くらいになると突然痛くなってきて、夜痛いな~なんて思っていると翌日には激痛です。
首を固定しないと痛くて動けず肩を一日中すくめた状態なので肩や背中も凝ってくるし…。
ひどい時は頭痛や吐き気なんかもあって、ほんと辛い。
2~3日は続くので、しばらくはトイレに行くのも大変な生活が続きそう。

雨でお散歩中止でよかった…と真剣思いました。
この状態でリードを引っ張るコーギーを制御するのは不可能だわ。
ごめんねーヒノ。

話題変わりまして、カーペットやソファに鼻をくっつけて臭いをかいでいるように見えるけど、実は鼻水を拭いているのかもしれない疑惑。



ほたるさんからのチクリなんですけど、実際どうなんですかね?
ヒノさん?
以下チクリ全文。

「それはそうと、ヒノがあくびしてる動画で毛布?に鼻を押し付けてるやん?
あれ、シーザーもすんねんけど実は鼻水拭いてんちゃうん?(笑)
だってさ、散歩でにおい嗅ぐ時って地面に鼻こしりつけへんやん?
でも家で匂う時って鼻密着させるやん?
絶対家の中ではあちこち鼻水拭いてるとアタシは思てんねん!」

よく服の匂いも嗅いできますが、そのときも鼻密着させてくるなぁ。
より奥まで匂いを探求してるんよね?
拭いてるんとちゃうよね?
拭いてるんやったら、家中ヒノの鼻水だらけ!
ひぃ~~~。

ま、ええわ。
ちょっと銀行行ってくる。



いや、うそ。
反応見てみたくて~。
予想通りの表情してくれて、うれしいわ。

動画は楽しいおやつの時間。
今日は牛のひづめの日です♪



はよくれスイッチが入ってしまって、挙動不審なヒノです。
いつもハイタッチのあとにありつけるので、先にやっちゃえーと彼なりに考えたのかもしれません。
あほさ爆発で全然賢くないわ~~。

必死になればなるほど、お手のときに爪が開いて痛いのでした。

それでは今日はこの辺で。



の「ヒノ印ひづめ振興会」の提供でおおくりしました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

午後はのんびりまったり。

2009年11月11日 16:36

久しぶりに雨でお散歩中止。
わたしが立ち上がるたびに「散歩け?」と喜んで駆け寄るヒノが不憫でした…。
シコも外でするために、ずいぶんとガマンしてたし。
当分雨みたいだよ~~。

というわけで、今日はまったりとしたヒノの写真とともにお送りします♪

お昼ごはんを食べて、のんびりテレビを見ながらヒノとくつろぎタイム。



ヒノは午前中ほとんど寝て過ごすので、この時間は寝起き。
ぼ~っとしております。



スキあらば寝ようとします。
まぁ、いいんだけど。
隣にいてくれるだけで、わたしは幸せ~。癒される~。

そしてこの角度。



この後頭部がいいの。
背中は剛毛だけど、頭の毛はやわらかいんだよね~。
パピの頃のふわふわのまま。
耳もビロードのようになめらかで、なでなでしまくり。

先日、しばらくウトウトしちゃって目が覚めるとヒノがいません。
廊下にも、リビングにも、テーブルの下にも、カーテンの裏側にも…。
まさかと思いつつも閉まっている洋室のドアを開けると、暗がりの中から飛び出してきました。
半開きのドアを押して入って、中から閉めちゃったみたい。

まさか、と思うのもこれが初犯じゃないから。
脱衣所や寝室に閉じ込められたこともあります。
…学習しようよ…。
わたしたちも「ドアの半開きは危険!」と学んでちゃんと閉めるようにします><

さてさて、まったりの続きです。
ヒノがまくらになってくれました。



ソファの背もたれに長々と横になって、ふわふわのお腹がちょうどわたしの後頭部に。
遠慮なく、コギ毛100%まくらとして使わせてもらいました。
気持ちええ~~♪
写真の手前のベージュ色の物体は、わたしの肩です(汗)

まったりぶりを動画でご覧ください。



気持ちよさそうだね~。
大きなあくび見てると、こっちもあくびが出ちゃう。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ヒノvs掃除機、再び。

2009年11月09日 16:21

9日(生まれた日)なので、体重量りました。

13kgジャスト。
1歳過ぎても少しは体重が増えるらしいので、この辺りで止まってほしいなぁ。
食欲はあったりなかったり。
がっつきが2~3日続くと思ったら、丸1日何も食べなかったりします。

ちゃんと自分で体重セーブしてくれてるのかな。
だといいな。

お久しぶりのblogramのランキングネタ。
ここ最近のカテゴリ別ランキングなんですが。



「コーギー」で1位になれた~♪
みなさん、ありがとうございます。
とってもうれしいんですけど、もうひとつ1位の「カーペット」。
まぁ、確かによく話題にしてますが、ここはカーペットのブログじゃないですよ。
「稚内」も7月を最後に記事にすらしてないんですけど、ずーっと1位のまんま。

そして買い替えの記事から急浮上してきた「掃除機」。
今日は再び掃除機の話題なので、さらにランクアップしちゃうかも~。

ヒノが掃除機を怖がる動画が撮れたんです!
掃除しながら左手で根性の撮影!
掃除機の音がすごいです~。



逃げ場のないヒノの困った顔が最高でしょう。
おたおたおろおろするばかり。
そして注目すべきはカーペットの色。(あ、また話題にしちゃった)
掃除機かけたとこだけ色が濃く変わってるのわかります??

ソファの上をなんとか脱出して部屋の隅へ避難。
これからそこを掃除するんだけど~?



一生懸命目立たないように小さくなってました。

さていよいよ寝室を掃除です。
ヒノはリビングにいればいいよ。
そっちにはもう行かないから。

でも先回りして自分のベッドの中にいるー!
けっして来いって言った訳じゃないのよ。



わかりますか?
ヒノの太もものあたりがブルブル震えてるの。
呼吸も荒くなってるっぽいです。
耳はへこーっとなりっぱなしですね。
怖くてもカメラ目線になるところは、さすが。

撮影のために、同じところ何度も掃除機かけてしまった…。
おかげでいつもより長めの掃除になってしまいました。



怖い物がいなくなって晴れ晴れとした笑顔。
掃除が終わるとそそくさとトイレに行くのも、ヒノの不思議行動のひとつです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ラベンダー色の空。

2009年11月06日 16:45

ヒノが相棒の帰宅を察知する能力。
寒くなって窓を閉めるようになると、察知できなくなりました…(笑)
どうやら相棒が鍵をポッケから出す音を聞いて吠えていたようです。
不思議能力でもなんでもなかった。

いや、十分聴力すごいから!



ん?
遊ぶの?
なにして遊ぼうかー。

そうだ!



はい、じっとしてー。



うひゃひゃひゃひゃ。
楽しい~。
わたしだけ遊んでるわな。

ちょっと古いけど。
先週の週末の朝、相棒も一緒にお散歩に行ったよ。
お山の公園じゃない、広場の公園のほう。



ちょうど空が明るくなりかけたころ到着。
真ん中の人影は相棒です。
隣にいるはずのヒノはつぶれて見えなくなりました。

この広場にくると二人が離れて立って、ヒノを行ったり来たりさせます。



戻ってくるかと構えてたんだけど、こなかった(笑)
近くに街道があるので、交通量がすごくてうるさいです。
それでもヒノのハァハァ、きこえましたか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

寒い朝。キツネの顔にあつあつモツ煮込み。

2009年11月04日 16:47

今朝のお散歩は寒かった!
ついに上着を羽織りました。
ヒノは元気だったけどね~。



朝の散歩でカメラを持っていくのが面倒だったので、携帯カメラで。
やっぱりコンデジのほうが綺麗に撮れるかな~~。

昨晩はまたまた料理屋さんに行ってきました。
お店の入り口の生け花に変な植物発見。



黄色でさわるとプラスチックのよう。
名前を見ると、フォックスフェイスって植物らしいです。
どこがキツネなのよ~~と角度を変えてみると。



おお、確かに!
小鹿の顔っぽくも見えるけど。
調べると、別名ツノナスというそうでナスの仲間なんですね。

お食事は、寒かったので熱いものを注文!



チーズ入り味噌モツ煮込み♪
奥に見えるのは、カマシリーズ。
今日はカンパチのカマ塩焼きにしました。

いよいよ鍋の季節ですね~。
うちではすでに、ひととおり鍋料理やってしまいましたが…。
楽なんですもの~。

さて動画。
小さくなった牛皮おやつをかみかみするコーギーです。



カメラ目線でかみかみかみかみ。
口のいろんな場所で噛んでるのがわかります。
しっかり歯磨きできてそう♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ヒノの不思議行動。

2009年11月02日 16:50

ヒノのヘンなトコ。

掃除機嫌いなのに、行く先へ回り込んでおびえてる。
たとえば廊下をガーガーやってて、いよいよ寝室に掃除機入りますよ~ってときに後方からダッシュで寝室に入り込み隅で震えてる。
これからそこ掃除するんですけどー?
怖いのになんでリビングで待ってないの…。



やっぱり掃除がらみ。
カーペットはタイル式で汚れたところだけ洗濯して取り替えてるんだけど、キレイなカーペットを貼っている現場に必ずやってきて、位置合わせで動かしているカーペットの上で伸びをする。
貼ったあとにドタっと伸びをしてくれると、しっかり吸着していいんだけど作業中ですからね?
邪魔しないでくれます?



相棒の名前に反応する。
まだ仕事から帰ってきてないのに、わたしが大声で相棒の名前を呼ぶと「わん」と吠えます。
家にいないのに呼ぶからおかしいって思ってる?
あと、これはヘンじゃなくてスゴイんだけど、相棒が帰ってきてマンション前の路上にいるだけで気配を察知して吠えます。
帰宅時間に合わせて晩御飯を作ってたりすると、玄関入ってくる数分前に吠えるので予報になって便利です。
ちゃんと相棒にも吠え声が聞こえているそうです。



ヒノのアップがおもしろくて、いろいろ撮ってみました。
真っ黒なのもあったよ…。

動画はおなじみグリニーズ。
今回はちょっとイジワルしてわたしの手から食べてもらいました~。



食べにくいやん、こっちよこせやーと不平たらたらでございます。

あきらめて素直に食べ始めたヒノさん。



ちゃんといろんな歯を使って食べるのね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



最新記事


