
--年--月--日 --:--


ドッグランとジンギスカン。

2009年09月30日 17:35

いや~、ほんと暑いね!



ドッグランには少しだけ屋根のついたベンチがあったけど、先客の皆さんにとられちゃってたよ。
各種アジリティを完備って書いてあったので楽しみにしてたんだけど、どこにも無い…。
あれれ、場所ここじゃないのかな…でも地図見てもここにしかラン無いし。

ランは小型犬用、中・大型犬用に分かれていたので、中・大型犬用に入ってみました。
先客に2ワンズがいました。

さっそく興味津々で駆け寄るヒノ。
ところが。



おとなしくお尻のニオイを嗅がせてくれたので、「やさしい子!」って言った瞬間。
ヒノが気に入らないことをしたのでしょう…いきなりガウっと威嚇。

そこまで逃げんでええやろ~~!(爆笑)

ほら、ヒノ。
気を取り直して~。



もう一匹の子が近づいてきました。



今度こそ根っからのやさしい子なのに、ヒノ警戒しまくり。
よほどさっきの威嚇が怖かったのでしょう…。
最初にこの子と遊べてたら良かったね。



うん、ほんまあかんわ。

この後、ひとしきりラン内を爆走して(デジカメの電池がなくなってきたので、動画は自粛)疲れ果てたみたいなので、人間様のお昼を食べに行くことに。

テラスつきのお店はわんこ同席OK。
相棒の希望でジンギスカンをいただきました。



野菜とお肉を、た~~っぷり♪
んんん。このお肉はさっき見た…モコモコ…。
気にしな~~いっ!



だーめ!
長時間ドライブのため、朝食抜きのヒノさん。
可哀想だけど晩までご飯はガマンしてね~。

え、まだ続くの…。
続くわりに内容薄くてすみません(汗)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 


Let's マザー牧場。

2009年09月28日 17:09

続きです。
東京から海ほたるを経由して、一路千葉へ。
やってきたのは、ここです。



マザー牧場。
千葉県民なら一度は訪れるところらしいです。
もちろん、わたしとヒノは初めて。
相棒は元千葉県民なので、何度か来たことがあるらしいです。

わんこは500円入場料が必要だけど、ほとんどの場所を一緒に行けます。
一部建物の中はNGみたい。
あと、巻き取り式のリードは禁止ってことで普通のを持っていきました。

見て~、さすが牧場!



ここは人間様の芝生広場なので、ヒノはリードをつけて。
見てのとおり日をさえぎるものがほとんど無いので、日差しがきつかったです。
あぁ、ジリジリ肌が焼けていくのがわかるわぁ。

ぶらぶらしていると、羊さんを発見。
わー、もこもこ。



ヒノも近寄れそうだったので、遭遇させてみました。
む。
思ったより近づくことができたね。
でも写真だと落ち着いて見えるけど、実際はこうです。



なんと羊の悠々としたこと。
毎日わんこが来るだろうから、慣れてるんだろうね。
ヒノの肝っ玉の小ささが、めっちゃよくわかったわ…。

さぁ、そして目指す場所が見えてきました~。



ドッグランです♪
あまりの日差しに、わんこも人間も屋根の下に避難しているのが気になります…。

他のわんこがいるドッグランは久しぶりだね~。
ちゃんと遊んでもらえるかな??

続く。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

快晴の海ほたる。

2009年09月26日 17:26

自家用車が無いヒノ家。
思い立って、久しぶりに車をレンタルしてお出かけしてきました。
ヒノは北海道以来の車です。



走り始めは落ち着かなくて、ひょこひょこ顔を出してばかり。
でもだんだん落ち着いてきて、ベロも引っ込みました。

行き先は…千葉!
初めて車でこの橋を渡りました。



ゆりかもめには乗ったことあるんだけどね~。
天気は曇りで、空には一面の雲。
日焼けに弱いので、こんな天気は助かります♪

そして東京湾を横断し…やってきました、海ほたる。
道案内標識で、ずっとずっと「海ほたる満車」と表示されていましたが、もう二度と来れないかもしれないので行列覚悟で行ってみたらすんなり駐車できました…。
はったりかよ!(笑)

そして海を展望する場所へやってくると…。



めっちゃ晴れとるやん!
帽子や日傘持ってきてないやん!
ひゃー。
さすが海の上。
雲ないんやわ~~~。

目指していたのは、わんこ用の水飲み場。
駐車場から一番離れた、端の端にありました。



うーん、微妙だけど…ここならわんこも大手を振っておやすみできるよね。



ここまでひたすら階段を上ってきたので、ヒノもお疲れ。
水を待ちわびます。



帰りは階段をひたすら下りる。
ちょっとびびってたけど、毎朝散歩で階段歩いてるからね。
自力で降りられてよかった~。

他にもわんこがいっぱいいて、ヒノはずっと大興奮でした。
遊んでもらえないと吠えるので、ほんと困った。
この旅で成長してもらえるといいんだけど。

ということで続きます~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ちょい悪系わんこが夢中になる物。

2009年09月23日 17:37

ちょっと汚い話です。

わたしがお風呂に入っていると、なぜかンコをするヒノ。
今日もンコしちゃうかな~~と思いつつお風呂に入ってでてくると、カーペットの上に転々と黒いブツが。
ぎゃーーー!!!
いつもの移動ンコingで1個目はシートの上に転がってるけど、残りがカーペットの上に。
それも後半はやわらかタイプでご丁寧に踏んづけた後が…。
5個くらいいろんなところに落ちてたよ。
久しぶりに泣きたくなりました><

汚い話、ここまで!

最近、ブログにアップする写真が全部スカル服で、これしかないのかと言われそう。
ちゃんと別の服も買ったんですよ。



やっぱりちょい悪。
そして動画ではやっぱりスカルなヒノなのです。

これ厚紙でできた板なんですが、とても細長くてぶらんぶらんしてます。
ヒノに見せてみると、予想通りくいついた!



かなり必死でこの形相。



黒目がひっくり返りそうなほど、ガン見。
そして厚紙なので、強くひっぱるとどんどんちぎれていきます。



くわえてもくわえても、落ちる厚紙。
まるで発展性のない遊びにも夢中になれるコーギーなのです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

夜はどこで寝ようか?

2009年09月21日 17:12

貫禄でてきた、うちのコーギー。
子供っぽさが抜けてきました。(残念!)



このもさってる部分、両手で左右からわしづかみにすると、気持ちいいんですよ。
むに~~ってやると口が広がります。
ちょっとだけ迷惑そうですけど。

さてこのコーギー、ヒノさん。
一時期、人間が寝る間はリビング放牧していたんですけど、イタズラがひどいためサークルに入れることにしたお話をしました。
ところが!
ちょっと長時間のお留守番をサークルでしてもらっていたところ、粗相をしてしまったことがあり、サークルの中でトイレOK!って勘違いしてしまったみたい…。
うちでは基本留守番はサークルで、トイレはサークル外。
留守番も最長6時間内で終わるようにしているんですが、我慢せずに「ンコシコ」をサークル内でするようになっちゃったのです。

あちゃー、またしつけなおしだよ!
と頭をかかえつつ、とりあえず夜は再び放牧へ。
トイレがあるなら、ちゃんとそこでしてくれるので。



ただリビングで放牧だと、寂しさアピールでイタズラに興じることは目に見えてるので、今まで進入禁止区域だった寝室を開放しました。夜はリビングから廊下を通って寝室までが、ヒノの放牧区域となります。

これで夜のイタズラはなくなりました!
いまのところは…。
ただ問題もあります。
ヒノうるさい!(笑)
吠えるわけではなくて、こまめに寝場所を変えるため爪がフローリングにあたる「カツカツ」って音が気になるんです。
そして朝3~4時には手や腕をペロペロなめられて起こされます…。

これは寝室にもカーペット敷かないとダメかも。

本日の動画は、「続・豚耳」です。
オモチャだと勘違いして、ひたすら遊び続けるヒノから豚耳を取り上げてみました。



がぶーっと噛み付いて引っ張っている間に、豚耳エキスが染み出た?!
噛み付いてはペロリと舌なめずり。
ヒノ、とまどってます。



そしてついに、噛み噛み食べ始めました。
でかいからとっても大変そう。
食べ応えあるね!



気に入ってもらえてよかったよ~。
豚耳はでかいので、二日にわけて与えました。
今度は誕生日に食べよっか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

頭振るなら豚耳でしょ!

2009年09月18日 16:20

1ヶ月ほど前に購入した「豚耳」。
いよいよ我が家のコーギーに試すときがやってきました。



めっちゃ油っぽいです。
ティッシュの上に置いていると、色が変わりそうなくらいギトギトしてます。
パリパリに乾燥してるんだけどね~。

さっそくヒノに見せてみます。



豚耳のおやつだよー。
欲しいならいつもの儀式をやらなあかんね!



ベッド周りがちらかってるのが気になって、ついつい片付けてるのまで撮ってしまいましたー(笑)
ヒノには思う存分、豚耳で楽しんでもらいたいしね!
床は広く開けておかないと~~。

案の定、放り投げて遊び始めました。
初めて見るものは、必ずやるよね?



そしていつものベッドへ~~。



ベッド整えてあげたんやし!
感謝してよね~~。

それにしても振り回すこと振り回すこと。






旧式コンデジでは限界がありますぅ(涙)



え、まだ食べてないの?
おもちゃだと思ってたんかい…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

今朝のコーギー日記。

2009年09月16日 06:10

(本文と写真は無関係です。)

「あれ~、夜中に雨降ったみたいやね?公園行かれへんなぁ」
そんな言葉は全く無視で、散歩の準備を始めたわたしを見て大興奮のヒノ。
なんども「待て」を連発してなだめる。

雨の後だと公園で走り回れないので、5mの伸縮リードを装着。
アスファルトの色が変わっているけど、水溜りはない程度の雨。
すっかりやんでいたので、ちょっと薄暗い中出発する。



なぜ伸縮リードで?
これだと、
1.ヒノお尻振り振り先行。
2.気になる電柱をクンクン。
3.後からきたわたしが追い越して先行。
4.5m進んでリードが伸びきったときにヒノダッシュ。
5.こんどはヒノがわたしを追い越して5m先で止まる。
6.1に戻る
という感じで10mダッシュを何度もできるのだ。
静かな朝で、通行人も車もほとんど無いからできる技。



ヒノはそんな感じで10mダッシュを何度も繰り返し、ベロが横からはみ出てよだれたらたらになってきた。
40分ほどの散歩だったが帰るとしよう。
「ヒノ、おうち帰ってご飯食べよう!」
疲れているので素直に真横をトコトコ歩いてくる。
もうダッシュはしたくないみたいだ。
マンションに到着すると率先して自動ドアを開け中に入っていく。
玄関に入るとそこでへたりこんでしまった。



「待っとき」
声をかけて直径50cmくらいの洗濯桶に水をはる。
待たせてたヒノを抱っこして浴室に運び、桶に前足を入れる。
慣れたもんで、手を出すとちゃんと片足ずつ上げる。
指の間や肉球の間を念入りにゴシゴシ洗う。
今度は後足を入れて(そうすると前足を外に出す)お腹のあたりもゴシゴシ、お尻もゴシゴシ。
洗い終わったら、軽く四肢をしぼって(これも片足ずつ上げてくれるようになった)「ヨシ」。

いつもなら脱衣所で体を拭かれるのを待っているのだが、今朝はドアを閉め忘れ。
濡れた足で廊下を歩き回ってしまった…。
あーあ、やっちまった。

ちょっと文体変えて書いてみました~。
めっちゃつまんない内容!

今日の動画は昨日の続きです。
シャツが前足にからまっていたヒノのその後です。



頭まで突っ込んで、ますますからまると思いきや。
自力で解決して一安心~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ヒノの秋冬コレクション。

2009年09月14日 07:56

昨日は朝寝坊してリビングにいくと、再びソファが破壊され、ピザのパンフレットが破かれ散乱しているのを見てがっくりして始まった日曜日でした。

そろそろ涼しくなってきたし~。
メッシュのお洋服じゃ寒いよね?ってことで秋冬物を購入してみました。
通販のポイントがたまっていたので、ほとんどタダ。
らっき~。

今回のお洋服のテーマはカッコイイ。
それもチョイ悪そうなスカルをチョイス。(しゃ、しゃれじゃないよ!)
本命はコチラ。



冬色ボーダーにスカルのエンブレムをプリント。
よ~く見てください?



なんと名前が入ってます~!
「Hino」ってわかります?
装飾しすぎて「H」がわかりにくいですね(汗)

いつもはカメラ目線してくれるのに、今回はずっと目をそらすんですよ。
せっかく新しいお洋服なのに…モデルさーん、しっかりしてください!



え? ソウナンデスカ。
有名モデルともなると、アッチの方見て指さすんですね。
(そっちのが初心者っぽくないですか??)
ヒノは耳を向けてるけど。

なんとかカメラ目線を撮りたいと思って、落ちていた引張りっこシャツ(古着の手作りおもちゃ)で気を引いてみます。
なのになのに…。



せっかく撮った写真はやっぱり目だけあっち向いてるし。
ええい、もうヤケだ!
シャツを首にかけてやる~~~~。



あははは。
面白いことになった(笑)
必死でヨチヨチ歩く姿がいとおしい。
カメラ目線なんて、どうでもよくなっちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 




食欲の秋と誘う犬。

2009年09月11日 17:07

食欲の秋!といいますが、コーギーにとっても秋は食欲みたいです。

というのも、夏の間食いつきの悪かったフードを最近はモリモリ食べてくれるから。
フードを変えたわけでもないのに、今まで嫌々やっていた食前の儀式「お手・おかわり」も高速で繰り出すようになりました。

やっぱり暑いから食べないだけだったのね…。
丸1日食べないこともあったので、どれだけ心配したことか。
ひとまず安心していいのかな。



ちょこんと座ってると、かわいく見えるなー?



また「ぐぅ」って鳴ったで?
どこから音出してるん~?



とびっきりの笑顔で誘ってきます。



ほいほい、ちょこっと遊びますか~。

この柵、普段はキッチンスペースに入れないように仕切るため使ってます。
簡単に倒れるので危ないのですが、おかげでびびってさわろうとしません。
それでも時々隙間をすり抜けて、禁止区域に侵入していることがあります。
一度すり抜けると、怖くてもとの部屋に戻れないんだよね~。
おばか(笑)

今日の動画。
ソファに座って、隣のヒノとバーチャルでお楽しみください。



アップに耐えれる顔で、うらやましー。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

祝★生後11ヶ月とヒノ毛の詰め合わせ。

2009年09月09日 17:21

ついにヒノも11ヶ月コーギーになりました。
これで毎月のおめでとうは終わりだね。
これからは毎年1回のバースデーのお祝いだけだよ~。

ほら、笑って笑って!



やらされ感ありありですが、スルーでよろしく!

そして体重量ってみました。
めっちゃ太ったんじゃなかろうかとドキドキしてたんですが12.2kg~12.4kgと先月とほぼ変わらず。
このまま1歳になりそう?
これがベスト体重なのかな。

久しぶりにソファの背もたれにいるヒノを発見。



パピの頃はよく登ってたけど、体が大きくなってからは狭くてすぐ落ちちゃうんだよね。
ここにいると部屋が見渡せるのでうれしいみたい。
そろそろソファの買い替え、検討しなきゃなぁ。(ソファはヒノのいたずらにより、ズタボロなんです)

その前に掃除機…。
先日、紙パックお取替えボタンが点灯したのでふたを開けてみると、紙パックの中どころか掃除機の中全部にヒノの毛が詰まってました(汗)
紙パックの入り口と掃除機のジョイント部分がうまく合わさってないみたいで…1ヶ月ほど前取り替えたとき、ちょっと違和感あったのよね。
まじで「ヒノ毛」があふれていて、しばし呆然。
手で取ってみるも、奥のほうは取れないし…掃除機で吸い取りたいけど、掃除機で掃除機の中を吸い取る?吸い取った毛はどこに~?やっぱり中に?頭混乱中~~!
って感じで、新しいの買ってくれと相棒にお願いしました…。

ヒノ毛、恐るべし。

そしてついにフリスビーを購入。
荷物に入っていた緩衝材と包装材でヒノ大喜び。
フリスビーよりそっちかよ!



部屋中おもちゃだらけでご満悦。



おもちゃを取られる!と分かった時のこの顔!
めっちゃ必死でおもしろ~い。
最後の砦のベッドで死守です。
相変わらず縁を踏んづけてますが…。



遊んだ後はおやすみの時間。
ぐっすりおやすみ~~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

いたずらは、見えないところで。

2009年09月07日 17:15

いたずら。
人の見ていないところでやるんですよ。
コーギーは賢いです。

最近ではゴミ箱をあさったり、テーブルの上の物を引きずりおろして破壊します。
現行犯ではありませんが、ちょっとは分かってもらえるかも、と破壊物を目の前に持っていって「こら!」します。
耳へこーってなってソファの上で縮こまります。
なぜか前足が片方上がったまま固まったりもします。
これがまた可愛い…。

はっ。
この姿にだまされてはいけない!!



そのいたずら、長時間相手にしないときにやらかすことが多いです。
わたしたちが寝ている深夜。
お留守番の最中。
調理をしているとき。
お風呂に入っているとき。



昨日は法事の用事があってお出かけでした。
朝に出発、夕方に帰宅予定。
かなり長時間になるので心配でしたがサークルに入れて出かけました。
少しでも気がまぎれるように、おやつも与えておきました。



6~7時間後、きっといたずらやらかしてるんだろなぁとドキドキしながら帰宅。
サークルの中にはトイレがないので、ちゃんと我慢できているかも心配。
糞尿まみれて暴れまくったヒノを見たくない。
その姿で抱きつかれたくもない(笑)



なんと!
きれいにお留守番できてました!
帰ってきたわたしたちを見て、喜びまくって立ち上がったので、お皿のお水がひっくり返ってしまいましたが(笑)
サークルから出してやると、キュンキュン、アウワウ、グゥゥとすごい声を出して甘えまくり。
ごめんよぉ、寂しかったか~?
もう(今日は)どこにも行かへんでぇ~?
いたずらせんと、賢くお留守番できたなぁ!

大好きなおやつには全く手をつけず、ひたすら寝ていたようです。
可愛いやつよのぅ。



夏も終わりになって、ようやくクールボードの上で寝てくれるようになりました。
気持ちよさそ~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

困ったジャンパー。

2009年09月05日 17:00

今日はいきなり動画から~。



散歩後、お部屋でくつろぐコーギーのヒノです。
涼しくなったとはいえ、走り回っての散歩の後はいつもこんな感じ。
はぁはぁしながら、涼しい場所を求めて移動します。



散歩好きやもんな~。
今朝も2時からキュンキュン催促しとったもんな~。
迷惑やねんけど?

ヒノもあと1ヶ月ちょっとで1歳。
かなり大人としての自覚ができてきたようで、散歩事情も変わってきました。

「マーキング大好きっ」
塀の角っこ、電柱があるたび駆け寄ってます。
足も上手に上げられるようになってきました~。

「わんこちゃん、遊んでっ」
他のわんこに会うと駆け寄るのは以前と同じ。
ただ、相手の飼い主さんの許可が下りず遊ばせてもらえないとわかると、吠える。
遊ばせてもらえても、ヒノの剣幕にわんこちゃんが逃げまくって遊んでもらえないと、やっぱり吠える。
ようするに、自分の思い通りにいかないと吠える。



バイクにも吠えてるでしょうがー!
数ヶ月前はほんとにおとなしい子だったのに…。
もうちょっと大人になれば落ち着くのかなぁ。
もっと空気読んで欲しいです。

「ジャンプ大好きっ」
なぜかジャンプ好きなようで…山のような公園で放牧するたび、駆け回って植え込みをジャンプしまくります。
見ていてはらはらどきどき。
一度、50cmくらいの高さをジャンプして駆け上ろうとして、勢いが足らずお腹と後ろ足でつっかえてたことがありました。
超笑えた(笑)
一番ヒヤッとしたのが、1mの高さの植え込みから飛び降りたとき。
やばっと思ってあわてて呼び戻したんだけど、軽やかに大ジャンプ。



会心ちゃうわー!
硬い地面やし、怪我したらどうすんねん~。
あれはめっちゃ胃がきゅってなりました。

でも小さいうちから足場の悪いところ走り回っておくと走るの上手になるのかなぁ。
いつでも全力疾走やから、怖いのよ…。
普段びびりのくせに、なんでだろね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 




愛しのぼうろとたまごちゃん。

2009年09月03日 17:00

おやつとおもちゃを購入しました。

おやつはバーゲン品で安かったので、「ぶるーべりーぼうろ」をチョイス。
ぼうろはなんとなくローカロリーっぽいし、ひとつぶが小さいので食べすぎがなくていいかなぁと。
あ、もちろんご褒美用です!

食べてみると…ブルーベリーの良い香りがする普通のぼうろでした。
うまうま。

ヒノー、ブルーベリーが入ったおやつだよ。
目にいいんだよー。きっと。
1個食べてみる?

期待の目。

じゃあ、はい、待て!



ちーん。






だってご褒美用だもん。
ちゃんと一芸披露してもらわないと!



ん~、そろそろいいかなぁ?

鼻パクはできないんだよね。
残念。
普通に食べてました。

大人気だった、たまご。
一日で行方不明になってしまった、たまご。
再購入です。



行方不明になっても困らないように、3個買いました!

ヒノー、たまごだよ~。



ガン見。



もらった瞬間、こんな感じ。
右前足に注目です!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

台風のせいで体力余りまくり。

2009年09月01日 17:00

朝。
再会を喜ぶコーギーに向かって、残酷な事実を告げる。



彼は少しとまどったふうだった。
「ほら、台風やから。外、めっちゃ風吹いて雨もすごいんよ。」
「……。」



混乱コーギー。

ま、そんなわけでお散歩が無しとなった8月最終日。
昨日のことですけど。
今日は9月~。
いよいよ秋に~。

体力持て余し気味のヒノと引っ張りっこして遊びました。
今回はタオルではなく、自家製おもちゃです!

《作り方》
長袖の古着を用意します。
弾力があって薄手で丈夫なものだと最高。
綿だと体にもやさしいですね♪
たとえば、ババシャツとか!
両袖をしっかり結びます。
これで完成。
わっかになった部分を持ってひらひらさせれば、わんこはすぐに飛びついてきます!



ロープやタオルだと繊維が抜けて大変だけど、これならクリーンに遊べます。
見た目は悪いですけどね…。
そしてこういう輪っかを見ていると、どうしてもアレがしたくなるのです。
そう、アレ。



また首にかけちゃった~。



ああ、おもしろい。



首にかけただけなのに、ここまでもつれます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



最新記事


