
--年--月--日 --:--


からまさせたら日本一?

2009年07月31日 17:00

霧吹きかけられようが、ハウスに無理やり入れられようが、とりあえずかまってもらえることが大好きなヒノ。



この音の鳴るボールは一人遊び用。
ゴロゴロぷわぷわ転がって、ものすごい大運動会になるので、昼間専用です。
朝晩は近所迷惑になりますから。

そこでお手軽なタオル遊び。
時々振るだけで喜んでくれるから、こちらもらくちん。



日を追うごとにレーシーになっていくタオル。
それでもまだ使い続けてます。
カーペットにはヒノの毛にまざって、この緑の繊維も大量に落ちるようになりました。
タオルがこんな有様だから。



見事なからまりよう(笑)
わたしはそっと首にかけただけですよっ。
ヒノが勝手にからまったのよ~~!
今回はそんなにいじめてない。はず。



ちょっといじけ気味。
尻毛立派です。
いつかこのブログ、「毛」のカテゴリでランクインしそうだわ。



からまってみじめな姿をさらされたからね。
違うことで遊ぼうか。



うーん、嬉しそう。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 


ハウスはいややねん。

2009年07月30日 17:00

今朝は曇っていたけど、やっと雨の心配をせずお散歩することができました♪
おかげでヒノはずっと寝ています。

昨晩のお話。
ヒノと遊ぶときは、たいていソファに座って遊びます。
ひとしきり遊ぶと一緒にソファに座ってくつろぎはじめました。



首毛。
ブラッシングのやりがいがある部分です。
この襟巻きの模様、何の形に見えます?
思いつかない…。
さぁ、そろそろ寝ないと。
ヒノ、おやすみしようか?



うーん。
育て方を間違えました。
もっとハウスで生活させないといけなかったんだなぁ。
人間がいる間は小さい頃から部屋放牧していたので、ハウスに入れられる=大好きな人間がいなくなる、と理解してしまったようです。

それでも夜とお留守番の時はハウスなんだよ!
でないといろんな物に悪さするでしょー。
枕のジッパーも破壊したくせに。
「は・う・す!」
(↓枕のジッパー、開いたまま。金具どっかに消えました)



ヒノ、抵抗の体勢に入りました。
近づくと背中をソファにぎゅっと押し付けて、抱っこさせないようにするんです。



牛皮おやつをちらつかせても、鼻をそらして誘惑から逃れようとします。
背中はぎゅっと押し付けたまま。
ええい、いつものことだが実力行使だ~~!
(↓ハウスハウスとうるさいです…)



のけぞり、足を踏ん張り抵抗するヒノをなんとか追い立てることに成功。
ベッドで抵抗するときはヘソ天になって、ぐったり力を抜いて抱きにくくする戦法も。
「おやすみ~」でハウスしてくれる子にするには、どうすればいいのやら。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

波打ち渦巻く腹毛たち。

2009年07月29日 17:00

ヒノの長毛疑惑。
これ見てどう?れがままさん。



胸毛?と尻毛もわさわさしてますが、腹毛のせいでお腹が太く見えます。
1本の長さ、5センチ以上ありますよ。
おかげで大事なところもバッチリ隠されて、写真の修正ほぼ無しでいけてるんですけどね。
どうしよう、腹毛カテゴリランクインしたら!
(そんなカテゴリあるわけないでしょ笑)

自分の毛にまったく興味がないヒノは今日も一人遊び。
今朝もリードつけて外に出たら、雨降り出すんだもん…。
散歩はマンションの1階の共用部分の広場、軽く走らせただけで終わってしまいました。



久々に登場の2代目スヌーピー。
1代目は早々にゴミ箱行きになってしまいました。



相変わらず激しいです。
投げられ、引っ張られ、噛みつかれ。洗濯機ではぐるぐる回され。
それでも半年も破れず耐えてる2代目はすごいと思います。



「ん?また撮ってんのん?」
て感じでこっちをチラ見。
うん。いい感じで撮れてるよ。
もっと続けて~。



え、なんで?!
カメラに気づいたら疲れた振りしてやめるなんて、いけずな子!

いけずといえば、悪さをしていて「コラっ!」と怒ると、「ん~なんもしてへんよ~。何に怒ってるん?」って感じであっちの方向を向く知恵をつけました。
お前だよ、お前!(笑)

今日の動画。
そんないけずなヒノに、霧吹きで応酬。



水滴が飛んでくると一瞬目を細めるの、人間と一緒ね~♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

カーペットとコーギー。

2009年07月28日 17:00

大変です!
(個人的に)お騒がせなランキングサイト、「blogram(ランキング参加中)」でのこと。
このブログ、「稚内」に続いて「カーペット」でも第一位になってしまいました!



コーギーもなんとかランクイン外れてません。
これ、一度ランクインしちゃうとずっと残るのでしょうか??

よく設定を見てみると、「間違い成分ブロック」という機能がありまして、ここで異質なカテゴリを消すことができるみたいです。
でも面白いのでブロックせずにこのままいこうと思います^^

さて、ウェルシュコーギーのヒノさんですが。
ソファでくつろいでいました。

 

いつもより凛々しさUP?
なんか雰囲気違う~。
まるで「コーギーと旦那と私」のコウくんみたいだよ。

コウくんは、ヒノにとっても似てるコギちゃんです。
写真でぱっと見、どうみてもヒノなのがいっぱいあります。
年上で大人だから、ヒノも成長したらコウくんのようになるのかなぁって思ってます。

いつもと違うまなざしで見られると恥ずかしいので、照れ隠しにヒノを丸めてみました。



されるがままのわんこ。
ちょっとは抵抗しなさいよ~(笑)
見事に変な格好で丸くなりました。
はいはい、写真撮っておくよ~。こっち見て!
あ、無理ね。

やっと元にもどしてもらって一息ついたヒノ。
ここで一句。



うんうん、そのぼーっとした頼りない顔つきがヒノっぽいんだよ!
それにしても大きくなったね…。
体重量るのが怖い(汗)

今日の動画。
相変わらず下半身脱力しきってます。



かみかみしているのは、牛皮おやつ。
はやいときは5分くらいで食べてしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

正しい納豆の食べ方・遊び方。

2009年07月27日 17:00

ここに用意しましたのは、数粒の納豆でございます。



ちょこっとなので、納豆カップのむしったフタを裏返してお皿にします。
ほら、ヒノ~。
体に良い納豆だよ~。



相変わらず、「ヨシ!」で食べない(汗)
何度も言わせないで、格好つかないじゃない!(笑)

納豆をペロリと平らげたあと始まるのが、お皿にしていたフタをオモチャにする遊び。



ぱくっとくわえると、とてとてと自分のテリトリー(窓側)に移動して放り投げて遊びます。



相変わらず服の裾がまくれてる…。

ここで注意しないといけないのが、長時間のかみかみ。



「待て」を言うと動きが止まるので(笑)その隙に没収です。
ほらー、しっかり穴が開いてる。
これ以上かみかみしてたら、食べちゃうでしょ。
お腹の調子悪くなるよ?



目をウルウルさせても無駄!
これはもうポイです~。

納豆のフタでこれだけ楽しく遊べるなんて、ある意味才能。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 





目指せ、フラッフィー!(無理無理!)

2009年07月25日 17:00

ほんっとにコーギーって長いですよね。
胴が。
そして毛も。



れがままさんも、レガロくんのこと毛が長目って言ってたけど、ヒノも長いのかな。
すっきりしたコギさんたちは、トリミングしてるからって思ってたんですけど、実はそうじゃない??
最近、首周りやお腹周りの毛がやけに気になるのでした。

毛といえば、最近やっと抜け毛が減ってきたように思います。
これで夏毛にほぼ生え変わったのかな~。

ヒノの正面にカメラを置いて、適当にばちり。



ちょこっと見えた左前足が残念!
それが見えなければ、ほんとうに生首に見えたのに~~。

昨日のカラスを追っかけたあとのヒノの様子です。



散歩の開始直後はリードをぐいぐい引っ張ったり、噛み付いたり、ジャンプしてみたり、それはそれは大興奮なヒノですが、ほどよく疲れるとおとなしくついてくるようになります。
リーダーウォークも練習しているつもりなんですが…これは普通に歩いているところ。
普段からこんな感じなら、リーダーウォーク必要ないかも。



なんでもええから、散歩行けたらそれでええねんっ!
て声が聞こえてきそう~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

あっちにもカラス。こっちにもカラス。

2009年07月24日 17:00

さすがにネタがつきてきた今日この頃。
あ、これ記録しておきたい!と思うことは度々あるのですが、すぐ忘れちゃうのです…。

本日は少し前のお散歩の話題です。
今朝はしっかり雨が降って、またしてもお散歩中止でございます。
ヒノはふてくされて寝てます(笑)



ひたすらクンクンしてます。
毎日欠かさずチェックしてます。
それにしても首毛すごいね~。

いつもの公園に着きました。
ヒノのお楽しみ、ノーリードで走り回る時間の始まりです。
でも今日は…なんか騒がしい。



グラウンドがカラスだらけ~~!?
4、5羽はいたと思います。
カァカァうるさいので、ヒノは気になって仕方ありません。
こんな場所でヒノを自由にさせると、カラスに突進してちゃんと帰ってくるか心配です。

あーあ、せっかくの運動の機会が~~。
わたしもリード持ってたらストレッチできないしなぁ。

そんなことお構い無しに、ヒノはカラスに夢中。



あっちへこっちへと、走り回ります。
わたしも引きずられて走る走る…。
あ、ちゃんと運動できたかも(笑)

でもねー、絶対ヒノはカラスに遊ばれてます。

1.立て看板の上のカラスにヒノが突進。
2.カラス余裕で飛び立ちます。
3.ヒノがほかのカラスに夢中になります。
4.いつの間にやら立て看板にカラスが戻ってきています。
5.1に戻る

カラスもいい暇つぶしができたわね~。

この公園にはこんな施設があります。



ドッグランではなく球場ですが…。
しっかりと「わんこ禁止」の看板があるので入れません。
誰もいないのに~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

氷はいかが?

2009年07月23日 17:00

今日は雨模様みたいですが、降り出す前にお散歩終了!
やったね~~。

昨日の雨で公園はぬかるんでるだろうし、道路を歩いただけで終了。
ちょっと物足りないよね?



それでもほどよく疲れたみたいで、はぁはぁが止まりません。
はぁはぁしてると素敵な笑顔になるなぁ。



おや、テンション下がってきましたね?
はぁはぁがおとなしくなってきました。



え、もう?!
カメラ向けて数分もたたずこの状態。
歩いただけのお散歩だったのになぁ。

さてさて。
ドライアイスではなかなか良い反応を見せてくれたヒノ。
今度は冷たい氷にチャレンジです!



いつものフードをいれる器に氷を入れてみました。
結果…。



つまんなーい(笑)
結局、自分から顔を近づけてぺろぺろすることはありませんでした。
手にとってやるとなめるんですけどね~。
慣れればかじるようになるんでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



雨の日はボール遊び。

2009年07月22日 17:00

今朝は雨。
お散歩行けないね~。
明日も雨だってよ?
どーする??



お散歩に行けてないので、元気ありあまってつまんないご様子。
散歩といえば、最近ヒノが男らしく!シコのとき足を上げるようになってきました。
まだまだ威勢よく開脚とまではいきませんが、片足浮かす感じでがんばってます。
家のトイレでは、しゃがんでます。助かる。



ついに背伸びまで~~。
どうでもいいけど、背伸びすると首毛(?)が広がってライオンみたいね~~。

準備運動も終わり、遊ぶのはいつでもOKなようです。
はーい、じゃあボールだよ~。
ボールの音キュウキュウします。



下半身は脱力系。
一緒に遊んでやろうと手を伸ばしたら、がぶっときました。
そーかいそーかい、取られるの嫌なら一人で遊んでなさいっ!



どっちやねん!
またがぶっとせえへんやろね??
音入ってますよ~。



一発目だけキャッチ成功!
その後は…(涙)
カメラを右手に持っているので、左手だと上手く投げられないのよね~~。

blogram、無事にコーギーカテゴリにランクインすることができました♪
みなさん、ご協力ありがとうございました~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

リベンジのリベンジと、コロコロ。

2009年07月21日 17:00

先週大失態で見損ねた「トランスフォーマー リベンジ」。
無事リベンジしてきました!(by シーブックさん)

あの時間を忘れるほどの焼肉、また行きたかったんだけど年のせいか胃腸のもたれがすごくて…。
肉肉しいのはしばらくやめようってことで、再び検索をして新しいお店を発掘!
なんと映画館の隣のビルに、おしゃれなお店がありました~。
昼間はカフェ、夜はBarになるお店みたいなんだけど、料理もこだわってておいしかった^^
これまた店長がイケメンで低い良い声してるんだ。
初めてだったので、カウンターに座っていろいろお喋りしながら楽しみました。

あ、映画は敵と味方のロボの区別がつかなくて、ウーンなところも多かったけど、タンクローリーやショベルカーがガシャンガシャン変形して合体したりしておもしろかったです^^

で、留守番を任されて退屈なウェルシュコーギーのヒノさん。

 

遊ぶんじゃなくてー、ちょっとお掃除。
カーペット、コロコロするよ~。
(相変わらず枕は取られてます)



コロコロとな?!
(ワンワンうるさいです。)



そう、これは「コロコロ…ドンっ!」でおとなしくなる前の動画。
掃除機と同じく激しく食いついてきます。
こっちも面白くなって、わざとヒノにコロコロしようとしてるんですけど(笑)
背中をコロコロっとすると、ごっそり毛が抜けてきます…。

コロコロがコロコロしていないと…。
(やっぱりワンワンうるさいです。)



しばらくガブガブ威嚇するけど、だんだん興味がなくなるみたい。



うーん。
何があなたを奮い立たせるのか。
永遠の謎です。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ウェルシュコーギーvsドライアイス

2009年07月19日 17:00

毎週、生協の食材を宅配で利用しています。
留守にしていても玄関に置いていってくれるので、とても便利です。
冷凍食品を購入すると、ドライアイスが入ってるんですよね~。

「!」
ひらめきました。
我が家のウェルシュコーギーのヒノに、ドライアイス体験してもらいましょう!



こぼさないように浅くて広いお皿に水を薄く張ってドライアイスを乗せました。
カーペットが濃い色だから、スモークがよく見えます。
さー、ヒノはどんな反応を示すかな??



床にお皿を置いたとたん、ソファの上へ避難。
数分間、ずっとこんな状態(笑)
気になるけど近づけない、小心者のヒノ。

なかなか動きがないので、お皿を動かしてヒノの近くに。
逃げ回ったけどなんとか近寄ってきてくれました。



自分の鼻息で揺れるスモークにびくっとなってます。
その気持ち、わかるよ~。
わかるけど、一度で気づこうよ。

床を這うように動く白い物を必死で目で追っているの分かりますか??



そうしてだんだん慣れてきて…鼻を近づけることもできました!
あまり近づけると凍傷になっちゃうよ~~。



耳の形を見ると、全神経をお皿に集中していることが分かります。

こうやって遊んだことを相棒に話すと、「酸素不足になるぞー」と言われてしまいました。
無事だったからいいよね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

納豆と掃除機とウェルシュコーギー。

2009年07月18日 17:00

これは昨日のマクラ攻防戦の続き。



伸びた前足が、ピコピコ動きます。
楽しい~♪
最後怖い顔で終わります(笑)

すっかりマクラを使いこなすウェルシュコーギーです。

テーブルに向かって人間たちが食事をしているとき、パピの頃は構ってほしくて膝に足かけてきました。
こっちは食事をしているので「ダメ!」と教えていると、覚えてくれたのか食事中はしなくなりました。

そして人間の食べ物は与えないことにしているのですが、朝食のとき薄いビニールに3粒ほど残っていた納豆を見てムラムラと興味が沸いてきました。
わんこに納豆は体に良いってきくし…味付け前だし…。
とりあえず、お座り!



納豆、食べる?
食べられる?



なん?
なにくれるのん?
股に顔つっこむなー!

結果。
見事食べました。
それから数度、2~3粒与えてますが大喜びです。
味ついてないのにおいしいのね…。

カーペットをコロコロしていると、ほんとうるさいヒノ。
わんわん言い続けて、コロコロに噛み付いてきます。
邪魔だしうるさいし、掃除にならん!
掃除機で吠えてうるさいときに、大きな音を出すとおとなしくなったという話を聞いていたので、試してみることに。

コロコロをはじめて吠え出すと、コロコロを床にバンっと強めに叩きます。
するとしばらく沈黙。
再びコロコロ…わんわんっ!バンっ!…シーン。
3回目くらいでヒノ退散です。
なに、この効き目はっ!
躾的にこの方法がいいのかどうか不明ですが、バンってするだけでおとなしくなっちゃいました。

次は掃除機克服か…。
めっちゃ吠えてます。音注意!



もうずっと吠えてるんですけどー。
耳がピコピコしてて、音無しでしぐさだけ見てると楽しい♪
掃除機はバンってできないので、どうしようかな…。
足踏み鳴らすと階下に迷惑そうだし。

カーペットがはげはげなのは、掃除前に汚れたところを剥がしたからです。
洗濯機へGO!!



そりゃー、あんだけ吠えたら疲れるわな。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

ウェルシュコーギーのリベンジ大作戦。

2009年07月17日 17:00

一緒に住んでいる、ウェルシュコーギーのヒノですが、(またしても無理やりワードを挿入!)せっかく涼しかろうと敷いてやった「いぐさシート」をトイレと勘違いし、このままではいぐさの香りが排泄物の香りに変わりそうだったので敷くのをやめました。

短い命でした。

そして、引っ張りっこ用のグリーンのタオル。
長持ちするかと思いきやしっかり大きな穴が開いてしまい、「!」となったわたしはコーギーのヒノの頭にかぶせてみたわけです。



おお、シスター!
お似合いですよっ!



アップにするとシスター度アップね。



む。
そのマクラはわたしがウトウトする時のために、ソファの上に持ってきた物だよ!



そんなことお構いなしに、マクラに頭を乗せて毛づくろいをはじめる、コーギーのヒノ。
それはわたしに対する仕返しかー!
マクラ返せ~~!

左前足と両後足と鼻がきゅーっと密着。
わんこは自分の足の裏、臭くないのかしら…。



マクラが気に入ったコーギーのヒノは、頼んでもいないのに色っぽい(?)ヘソ天を披露。
しっかりカメラ目線ですね~~。

そんなのいいから、そこどいて。



いやだね~っと再び毛づくろい開始。
大事なところも、しっかりペロペロ。
体やわらかいね~~!

じゃなくて、マクラ!!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

コーギーって何度書けるかな?

2009年07月16日 17:00

梅雨が明けて、毎日暑くなりましたね~。
夏至は過ぎたので、少しずつ日の出が遅くなってきているのですが、今は4時半くらいにコーギーのお散歩に出ています。(無理やりコーギーワード挿入)



今朝の朝焼け。
手前は何の変哲もないビルなんですが、コントラストが美しいっ!(自画自賛)

暑いとお散歩も疲れやすいのか、帰り道はバテバテになるヒノ。
コーギーってほんとうに暑さに弱いわんこなんですね~。



それでも帰宅後食事をして一眠りすると、元気回復。
遊んで攻撃発動です。
ヒノは自分の体重を理解してないと思うの。
かなり重いんだから、ジャンプして飛びつかない!
いつか倒されると思います。

はいはい、タオルの引っ張りっこ~。



スヌーピータオルはお星様になったので、今は実家の母からもらったグリーンのタオル。
フェイスタオルなので、結び目を作って持ちやすくしてみました。

そして気がついた。



何気にどの写真も、ちゃんとカメラ目線なのね…。

もっと遊んで欲しそうだけど、疲れちゃったよ。
あ、そうだ。
コレで遊びなさ~い♪



買った洋服が入っていた包装の袋。
頑丈なやつだったので与えてみました。
なんでもオモチャにしてしまう、コーギーおそろしい子!(笑)

カーペットの上のラグのようなものは、いぐさシートです。
ヒノが涼しいかなぁと思って450円で近所のスーパーで購入。
安いから使い捨てるつもりで敷いてみました~。

今ブログラムみたら「みどころ」にコーギーにも関心があるって書いてありました!
「コーギーにも」って…コーギーすべてですからっ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

タイトルにコーギーって入れなきゃダメ?

2009年07月15日 17:00

imogasさんちのブログで、おもしろいブログランキングサイトを紹介していました。
新し物好きなので、さっそく導入です!

その名も、blogram(ランキング参加中)
ブログと重さのグラムを合わせた名前なんですね~。
なんでgramかというと…。

普通のランキングサイトって自分で参加するカテゴリを決めるじゃないですか?
ブログ村なら「コーギー」、FC2ランキングなら「犬」って。
ところがブログラムでは記事を書いた内容によって、サイトが自動的にカテゴリの振り分けしちゃうんです(笑)
そう、まさにそれは量り分け!

「いち、にの、ヒノっ!」は自他ともに認めるコーギーブログだと思うのですが、ここ最近は北海道旅日記ブログと化してます。
ちょうどそんな時期に、ランキング参加しちゃったんですよね…。
おかげでご覧ください、このブログのみどころ(笑)



あぁ、つぶれて見えない。
テキスト書きますね。

「いち、にの、ヒノっ!」は、まりもさんの「稚内」と「フェリー」への熱い想いが溢れています。
ランキング2位の「稚内」に注目!
キーワードは「フェリー」「観光客」です。
最近は、「帯広」、「富良野」、「バス」にも感心が向いているようです。

えー、なにそれ(笑)
確かに稚内のことかきましたけど、それで2位にランクインって…あれから何も書いてないよ(笑)



かってに振り分けられたカテゴリでのランキング一覧。
フェリー15位ですか。
肝心の犬ランキングが2122位ってふるわないんですけど~!
ほとんど書いてないから、しょうがないんだけど…。
これから無意味に「コーギー」って単語を連発しないといけないのかしら。

コーギーってかわいいよねっ!
コーギーが横で寝ているよ。
コーギーが走ると弾丸みたい!
コーギー、コーギー、コーギー…。

これだけ書けば、コーギーのランキングにも参加できるようになるかしら。
そう、ちゃんとあるんですよ~、コーギーカテゴリ。
参加すらさせてもらえてませんが。

最近ヒノの単発ネタを書いていないので、まずはブログラムでコーギーカテゴリに振り分けてもらえるよう、がんばってみようと思います。



まだブリーダーさんちにいたころのヒノ。
かわいい…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

北海道で見たお花たち。

2009年07月14日 17:00

旅行記番外編として…紹介できなかったお花たちの写真を貼っておきます。
ネットで必死で名前探したの…。
これ違うよってお花があったら教えてください~~。



トラの尻尾みたいだから、トラノオなんだって~。
礼文島で発見しました。



これは北海道の北部の道路沿いにいっぱい咲いてました。
名前がわからなかったので、旅行中は「白いアジサイ」と呼んでました。



たぶん、チシマフウロだと思うの…。
礼文島に咲いてました。
高山植物みたいです~。



オオカサモチと同じくらい北海道北部でよく見た花。
一面に咲いているところもあって、見ごたえありました。
色があざやかだと、華やかでいいですね~。



礼文に咲くシオガマを特にレブンシオガマと呼ぶらしいです。
上のエゾカンゾウの後ろにも、ちょこちょこ咲いてますね♪



一面に咲くポピー。
これ花壇ではなく雑草みたいにして咲いてました。
あと写真に撮らなかったのですが、ルピナスもいたるところに群生していて…。
誰も育ててないのにたくましく咲く花を見て、自然って素晴らしいと改めて思いました~。

あ、一応ヒノの写真もね。



暑くてヤル気なさそ~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 



大失敗?でもいい思い出かも。

2009年07月13日 17:00

昨日の日曜日のおはなし。
東京都議選の選挙があったので、夕方にヒノと一緒に投票所へおでかけ♪
日は沈みかけてたけど、この時間帯のお散歩はかなり暑くて厳しいみたい。
よだれが泡になって、撒き散らしながら歩いてました…。

もっと遅い時間に投票に行けばよかったんだけど、実は映画を観にいこうと予定してたんです。
「トランスフォーマー リベンジ」。
1作目、機械が苦手なわたしでも、ラジカセがトランスフォームしてロボになったりするのが楽しくておもしろかったんですよね~。
夜20時からのレイトショーなら一人1200円で観られるので、19時くらいに現地へ行って食事をしてから行こうということに。
そのせいで夕方5時くらいの投票&お散歩となったわけです。

そういう訳で、お散歩が終わって晩御飯を早々に済ませたヒノをお留守番係に任命して、わたしと相棒はルンルンお出かけ。
良い席をとるために、先に映画のチケット(20:05上映)を買っておいてから、前もって調べていた黒毛和牛の焼肉屋さんへGO!
直前まで何食べるか決めていなくて、出かけ際にネット検索でみつけてたんですよね。
ちょっと予算高い目だけど、みなさんの評価も高い!
映画館からも徒歩5分だし、ばっちりよね~。

早速お店一押しのレバ刺、店長お勧めお肉も盛り合わせを注文して、もぐもぐぱくぱく。
!!!! なにこれ、おいし~~~!!!!
お恥ずかしいことですが、わたし生肉が苦手で、レバ刺なるものも食べたことがなかったんです。
お勧めお肉の盛り合わせも半端なくすごい!
霜降りハラミや極上カルビ。
それにミスジ!(注:肩甲骨の下あたりの肉で、素晴らしい霜降りに肉の甘みが堪能できる。芸術的。1頭で2kgぐらいしかない。深みや味を噛み締めれる。お上品なセレブなお肉。どっかのサイトからコピペ)
焼肉といえば、「〇角」みたいなチェーン店しか経験がなかったので、目から鱗でした。
牛肉の油って、こんなに甘いんだ~。お口でとろける~~ってのを初めて経験しましたよ…。

おそるべし、黒毛和牛。
このあとも牛タンや、ネギ塩ロース、豚の骨付きカルビなんかを次々と注文して、おいしいおいしいを連発。相棒もビールをどんどんあおり…。

あれ、わたしたち何しにここに来たんだっけ?

映画?
なんで相棒、腕時計見てへんな顔してるんだろ?

「もう20時5分なってる(笑)」
「ぎょえーっ!」

このとき、テーブルには運ばれてきたばかりの「骨付きカルビ(生)」がドーンと鎮座しておりました。

「ちょ、映画どうしよう? 走っても間に合わんよね?」
「上映開始後にウロウロ入ってくる人、うざいよなー」
「うん、あれ見苦しいよね。恥ずかしいよね」
「映画やめるかー」
「うん、また来週にしよ」

チケット二人で2400円、もったいないけど…腹をくくってしまうと笑いがこみ上げてきて、二人して大笑いしながら食事の続きを楽しみました。
もうわたし、肉をひっくり返すたびに笑ってましたもん。
あまりのおいしさに時間を忘れ没頭するってこと、本当にあるんですね。
あ~、うちら大馬鹿(笑)

相棒が言ってましたが、この金額でこの品質は素晴らしいらしいです。
早速来週の映画の前にも食べに行くつもりらしいです。
今度は上映の2時間前にはお店に行こうね♪



ヒノはすっかりかやの外。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

北海道旅行記~帯広から帰宅~

2009年07月12日 17:00

7/4(土)

7月3日の晩は、富良野から帯広へ移動して、フェーリエンドルフという中札内休暇村で一泊しました。
ここはコテージを一棟丸まる借りれるのです♪



わたしたちが止まったコテージ。
1階は暖炉のついたリビングとキッチン。
2階に洗面とシングル・ダブル・ツインの寝室があって、5名まで泊まれます。



休暇村の中には、こんなコテージがたくさん建ってます。
ちゃんとわんこOKのコテージを借りました。
道にはこんな標識が。



リスいないかな~とキョロキョロしたけど、そう都合よくでてきてくれませんよね。
実は帰りがけにリス発見したんですよ!
向かいのコテージのテラスでウロチョロしてました。
シマリスではなく、エゾリス?なのかな。
しっぽが大きかったよ~。

早朝にヒノを連れて村内をお散歩。
ドッグランもあったのですが、荒れ放題だったので(笑)普通に原っぱで開放してみました。



草が伸びてて足が短いコーギーは埋まってますね(笑)
これでもかなりのスピードで走ってるんですけど!

この後、他のお散歩中の方にヒノが駆け寄っていってしまってあせりましたが、偶然にもこの方もコーギーを飼ってらっしゃるとのこと。
ものすごくナデナデしてもらってました。
良かったね~。
さ、リードつけよう!あせあせ。

この村では宿泊者に無料で「鶏卵と有機栽培野菜」をくれます。
鶏卵はこの中に入っていって、自分で取ってきます。



ヒノの目の色変わってました(笑)
こんなに鳥がたくさん!
ずっと戦闘態勢くずしませんでした(笑)

後方に畑があって、成っている実をもいでいっていいのですが、先客に持ってかれてしまったようで手ごろな実は残ってませんでした。
残念!

今日の夕方に苫小牧港から帰路のフェリーに乗ります。
そこで、帯広からのんびり観光しながら南下することに。

話題の花畑牧場。



朝9時オープンってチラシを持っていたので、オープンとほぼ同時に行ったのですが、現地の看板には「朝8時から」となってました…。
だまされたー!
観光バスがいっぱい来ていて、お店のレジは人であふれてました。
生キャラメル、12個入りで900円近く…。
やっぱりお高いですね~。
3時間で食べきってください、と言われたので一人4個ずつ食べました。

味の感想は母が「バターを口の中で溶かして食べてるみたい・・・」と言ってました。
まさに食感はそんな感じ!
なんでこんなに売れてるのかな~って不思議です。

キャラメルもチーズも、作っているところはガラス張りで見学できるようになっています。



キャラメルのところは人が多かったけど、チーズのとこはゆっくり写真撮れました♪
チーズめっちゃさわってみたい…。

牧場には動物たちもいて、可愛かった♪



リャマさん。
他にも牛、やぎ、馬、うさぎ等がいましたよ~。

苫小牧へ向かう途中で、「びらとり和牛」の看板をみつけて昼食をとることに。
焼肉丼をいただきましたが、めっちゃやわらかいお肉でおいしかった~~!
びらとりは平取町のことで、温泉もあるみたい。
またここのお肉、食べたいなぁ。

さて。
帰りのフェリー、再びヒノの悪夢の始まりです。
驚いたことに行きと同じわんこがいたんですよ!
飼い主さんとも、奇遇ねぇ~~って(笑)

シェットランドが一匹だけ、ペットルームのど真ん中のケージに置かれていたので、なんでだろ?と思ったら、なんとシコを飛ばしてするらしい(笑)
ケージを並べて置くと、隣の子に被害が及ぶので離したそうです。

晩にヒノのトイレのために行くと、シェットランドの横がシコで水浸し…。
さっそく飛ばしたっぽいです。
先に来ていた偶然わんこの飼い主さんが気を利かして、新聞紙を床に敷いてくれました。
シェットランドの飼い主さん、この後やってきたのですが新聞紙敷かれてても無反応で、掃除も何もせず帰っていった…。
シコの匂いでペットルームはますます悪環境に><

あぁ、ヒノごめんよう。
こんな臭いところで…。

いろんなわんこがいれば、いろんな人もいる。
わんこを飼うマナーってほんとに大事だなって、反省もするし考えもした旅となりました。

翌日のお昼過ぎ、無事に大洗港に到着!
大喜びのヒノを連れて下船したときは、晴れ晴れとした気分になりました。
そして関東って暑いのねっ!
いやー、ほんと暑い…。蒸し蒸ししてるし…。
北海道に永住したーい(笑)

以上で終わりです。
長々とお付き合い、ありがとうございました~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

北海道旅行記~美瑛・富良野~

2009年07月11日 17:00

7/3(金)

いよいよやってきましたよ~。美瑛・富良野エリア。
有名なCMスポット?のマイルドセブンの丘。

美瑛に入ったあたりから雨が降り出し…車の中から撮影。



ヒノも見たいのわかるけどね、もうちょっと頭下げてくんないかなぁ?

こういう観光スポットが美瑛には点在しているんだけど、上のがマイルドセブンと言われてもピンときませんよね?
なので手っ取り早く美瑛の畑のパッチワークぶりを展望するため、「北西の丘展望公園」へ向かいます。

ミニレポでもお伝えした花壇♪
この日も朝から芝刈りやってる管理の方がいました。



ここでヒノを連れて、のんびりお散歩。
父はコーヒーを飲みに行き、わたしと母はお花を楽しみます。



花壇ではないところに、やっぱりタンポポが群生。



アップで撮ってみるとスゴイわぁ。
一斉に綿毛になって種飛ばすのかなぁ。



ヒノは相変わらず花を愛でる気持ちは無いようです。
そういえば、観光客の人に「写真撮らせてください」ってお願いされたんだよね~。
ヒノの人気に嫉妬(笑)

お次はソフトクリームがおいしいという、四季彩の丘へ移動。
ここは入場料0円で、お花の維持のため寄付をお願いしますって箱が置いてありました。
東京や大阪なら1000円近く入園料とりそうだわっ。



初めて見る花、オダマキ。
淡いパステルカラーで無造作に色が混ざっててとてもキレイ。



この花の名前、不明…。
車で遠くから見ても燃えるようなオレンジor黄色ですごかったんです!
近くで見てもすごい。圧巻です。

この丘はほんっとに広くて、貸し出しバギーや巡回バス?がありました。
係の人に聞いてみたらわんこもOK。
初めて来たんですが、いくつもの花が種類ごとに一面に咲いている様は圧巻。
また季節を変えて来てみたいですね~。

あ、牛乳ソフトもおいしくいただきました♪
練乳の味がしたよ!

そして富良野へ。
お昼ごはんも食べなきゃな~とやってきたのが、定番の「ファーム富田」。



よかった~、ラベンダー満開です♪
ここもわんこOK。入園料0円。
素晴らしいです。北海道ステキ!
こちらのカフェでヒノのリードをテーブルの足にゆわえて、コロッケバーガーをいただきました。
ほくほくコロッケおいしかったよ~。
ヒノはまたしても、みんなにナデナデされてました。
自分へのお土産に、ラベンダーのオイルを購入。
この香り、大好きなんだぁ♪

この日、お花畑や観光客に囲まれておもいっきり走れなかったヒノのために、鳥沼公園というところにも行ってみました。
こちらの公園、名前のとおり沼があってボートを無料で借りれるんですよ!
こわくて乗れませんでしたが(笑)

ひとしきり芝生の上を走り回ってヒノが発見したのはコレ。



カモさんがくつろいでますねぇ。
だだっと近づくヒノに気がついて、すぅーっと泳いでいってしまうカモさん。



無理無理~。
この後、水に落ちやしないかとヒヤヒヤしっぱなしでした><

コーギーは胴が長いので、シャツがすぐにめくれてしまいます…。

続く。
多分次回が最終回?!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ blogram投票ボタン 

 

北海道旅行記~稚内から旭川~

2009年07月10日 17:00

7/2(木)

さて、本日の行程は宿泊した稚内市内から旭川近くの「えべおつ温泉(2泊目)」まで、観光しながら南下します。
まずは稚内といえばココ!

宗谷岬!
ほんとの日本最北端♪



ヒノ、なんでそんな端に…。
こっち向いてくれたから、いいんだけどさ。

このモニュメントのそばにお花畑がありました。



案内板をみると、アルメリア(ハマカンザシ)と書いてありました。
昨晩泊まったペンション「亜留芽利亜」は、このお花のことだったんです。
知らなかったわ~。

早朝(といっても8時前)だったので、観光客が誰もおらずヒノを放し飼いしていたんですよ。
ところが、どんどん人がやってきて慌ててリードつけなくちゃ!と呼ぶんだけどヒノ大興奮で来てくれない(笑)
しまいにはこのお花畑のど真ん中へ飛び込んで、ぴょんぴょん駆け抜ける始末。
うわわわわ、入っちゃダメだようーーー!!!
「おいで」の命令、もっと練習しなきゃ~~!
マナーはちゃんと守りましょう><

続いて、宗谷岬の対岸?にあるノシャップ岬へ。



ヒノにリードをつけて車を降りると、管理事務所みたいなところからオジサンが顔を出して、「犬は抱っこしていってね!」。
ああ、宗谷岬でのようにマナー守らないわんこが多いんですね…。
すみません><

少し南下して、サロベツ湿原へ来てみました。
日本一の高層湿原だそうです。



この名前なら、覚えられそう!
遊歩道への入り口にはこんな看板が。



ヒノ、またダメだってさ。
貴重な自然を守るため、仕方ないよね~。
湿原にはまっても困るし。
というわけでヒノは車でお留守番。



湿原は絶景でした。
見渡すかぎりの地平線!
その驚きを動画でどうぞ~。



この湿原、高山植物の宝庫だったんですが、最近になって湿原が乾いてきたため「笹」が入り込んて生態系を崩しているそうです。
たしかに笹のはっぱ多いわぁ。
やっぱり温暖化が原因なんでしょうか?

車でのお留守番が続いたヒノに、途中の道の駅でご褒美の放し飼い♪



超大喜びで縦横無尽に走りまくります。
屈伸運動をする父に走り寄って、



じっとみつめて、まるでいたわっているよう。
父母になついてくれて良かったです♪

途中のお昼ごはん。
天塩の道の駅でとることにしたのですが、今朝の朝食まで続いた「海鮮づくし」に嫌気がさしたわたしと父は、なんと「カツ丼」を注文(笑)。
ずっと肉食べてなかったんだもの~~。
庶民な味が恋しかったのよ(笑)
とってもカツが大きくてボリュームあって美味でした♪

旭川では「雪の博物館」に寄ってみました。



なかなかかわいい建物でしょ♪
中には雪を固めてつくったオブジェ?が保存されていて、雪の秘密をいろいろ知ることができました。
雪の結晶ってみんな形が違うんだって知ってました?
ヒノ?
もちろん車でお留守番…。

続く。(あー長いわぁ)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

北海道旅行記~礼文島から稚内~

2009年07月09日 17:00

今日でヒノは9ヶ月わんこになりました!
1歳まであと3ヶ月だね。
うちにきてもう半年。
長いようで短いような。

7/1(水)続きです。

朝一番のフェリーで礼文島へ渡ります。



うん。
ヒノはまた荷物ね。
でも一緒にいられるから!

去り行く利尻島の景色。



この日は雨はあがったけど、風が強く波も高い感じ。
利尻島へ渡ったときより、船がよく揺れました。

礼文へついて、まずは最北端を目指す庶民なわたしたち。
北の端ってなんとなく一番って感じで、押さえておきたいじゃない?



はい、ここが最北端~。
ミニレポでもお届けした、最北端公衆トイレのある場所です(笑)
ここの名前は「スットコドッコイ→ストコン→スコトン」と覚えました…。

この場所は礼文島では最北端ですが、ほんの少し稚内の宗谷岬に負けているそうです。
トイレだけでも最北端にしたかったわけですね(笑)

次の観光スポットへ行く前に腹ごしらえ。
昨晩は「雲丹御殿」でウニのフルコースをたんまりと頂いたのですが、礼文も海鮮でしょ!ということで。



ホッケも干したやつじゃなくって、生なんですよ~~。
目の前で焼いてくれて、カリっと焼き上げた皮までいただきました。
それにしても、島にきてから出てくる味噌汁の具が、全部海草なんですけど…。
海草サラダに使うような海草。
他に何もなくて、海草オンリー。
利尻と礼文では味噌汁の定番なんでしょうね~。

この日は夕方の船で稚内に渡らないといけないので、あまり時間もなく…。
足元が良ければ、1~2時間ほどの散策コースをヒノと歩きたかったんだけど、翌日の雨で道はぬかるんでるだろうし…ということで車で移動です。
おかげでめずらしい花の群生地などには行けませんでした><
非常に残念。

向かったのは、桃岩展望台。
奇岩が見えるというのですが…ああ、あれだ!



猫岩。
たしかに、にゃんこの後姿に見えなくもない…かな。
人面岩よりそれっぽいです。

そして後ろ、島のほうを振り返ると桃岩があります。



桃というより、わたしには豚まんに見えるんですが(笑)
色気もロマンもありませんね…><

ヒノはというと、大喜びで展望台へ上り、奇岩には目もくれず次はどこを駆け下りようかと値踏みしております。



下に見えるのは、桃岩荘というユースホステルらしいです。
なかなか良いロケーションにありますねぇ。

この日は雨の翌日ということもあってか、山のほうは霧に沈んでいました。



桃岩のさきっちょも見えなかったし…。
それでも!
この桃岩には素敵な場所があるというので、がんばって行ってみました。



わ~、きれいー!
霧がなければ、もっと遠くまで見えるのにっ!
礼文島は本州では高度2000メートル以上に生息する高山植物が普通に生えてるんです。
このお花を見るためにやってくる方も多いとか。
わたしもお花の写真、たくさん撮ったのですが改めて記事にまとめようと思います。

ちょっと物足りなかったのですが、礼文に別れを告げ再び稚内へ。
ヒノはやっぱり荷物扱いでした。

この日泊まるのは、宗谷岬から数十分のところにある「ペンション亜留芽利亜」。
わんこを飼っている漁師さんが経営するペンションです。



海がよく見えます~。
青空に青い海なら、なお良かったんですが…。
日が暮れてから、風がつよく雨もまた降ってきたみたい。



ペンションは木造?っぽく、外の音がよく聞こえます。
ヒノはいろんな音のするこの部屋でかなりびびりモード入ってました。
両親の話では、わたしが姿を消すたび「きゅーん」とないていたそうです。
がんばれ、ヒノ!

ここの晩御飯…地元の漁師さんだけあって、魚介類が豊富!
お味噌汁の具は、やっぱり海草でした(笑)
「なまこ」を干して保存食にしたものを水でもどしたものがあったのですが、なまこの形そのままでお箸で突くと、モチモチネッチリして非常に気色悪かったです(笑)
ここでしか食べられない!と思い、黒い表面や突起物を見ないようにして食べました…(汗)
おいしくも、まずくもなかった…。
なまこは普通にお酢で食べるのがいいよ~~!

続く。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

北海道旅行記~利尻島~

2009年07月08日 17:00

6/30(火)

名寄のホテルを出てすぐさま稚内の港へ向かいます。
今日は利尻島にハートランドフェリーで渡ります。
ところが大雨。

フェリーの待合室ではヒノは自由にできないので、キャリーに入ってもらいました。



旅行グッズとして購入したキャリーです。
入るのは嫌がるけど、離れ離れになるよりいいよね?



しっかり荷札を貼られて…ヒノは荷物扱いですが、無料で乗船できるんですよ!
大洗から苫小牧のフェリーでは、あんな狭い場所に閉じ込められたのにお金もしっかりとられました。

退屈で出たり入ったりしていたので、思わず撮影。

 

はやく出して~って訴えてますね。
フェリーではわんこは客室に行ってはいけない、と言われずっと廊下にいました。
時間も2時間弱だから、ずっと一緒にいるし我慢できるよねっ。
やっぱり船員さんたちに大人気で、みんなからナデナデされてました。
わたしは新聞紙敷いて、階段に座ってウトウト(笑)

利尻島に到着してもやっぱりすごい雨。
利尻には一番の観光名所として姫沼というところがあって、ここをヒノと楽しくお散歩しようと考えていたのに…><
お散歩はあきらめ、とりあえず島を一周してみることに。
そして気になる沼発見。



北海道は難しい名前が多いよ~。
ぱっと見て覚えられなくって、ついつい感覚で…。
ここにあるおみやげ屋さんでは、熊笹茶やコーヒーを無料でいただきました♪
おみやげ品の試食もいろいろさせてくれて、雨で冷えた体を温めることができました。
ヒノは…体が汚れると困るので、車でお留守番。
天気悪いし寒いから熱中症の心配もなし。

再び車を出すと、ほどなく人面岩の場所に到着。



無理やりな感じの岩でした。
写真では小さくてわかりにくいですが、ねじり鉢巻のように縄が巻いてあります。

雨がひどくてゆっくり外を歩くこともできないので、この日は早めにお宿にチェックイン。
利尻で唯一、わんこOKな「雲丹御殿」という旅館です。
すごい名前(笑)

最近新館ができて綺麗になった旅館なんですが、わんこOKなのは旧館の部屋のみ。
お風呂や食事のたびに新館に(一瞬)外を通って行かないといけなくて少し不便でしたが、部屋ではワンコを自由にしてよいとのことで、ヒノは久々に開放されてのんびりできたようです。



ここのお風呂、温泉ではないんですが浴槽に巨大な昆布が沈んでましたよ。
いい出汁のお風呂でした^^

7/1(水)

翌日、やっぱりお天気は悪かったのですが小雨になっていたので、7時過ぎには宿を出て観光をやりなおすことに。
やってきたのは、野生のアザラシがいるというポンモシリ島!



やっぱり覚えられない名前…。
ポンポコリンでいいですか?
ヒノも昨日は全く外を歩かせてもらえなかったので、大喜びです。

岬を振り返ると、一面エゾカンゾウの花畑。



写真左上に、利尻富士が見えるはずなんです。
天気がよければ…。

さて、アザラシさんは~~?



む。
まさかアレが?!
拡大っ!



ヘソ天~~(笑)
やっぱりヒノに見えるわ。
大きな波がくるたび、くねくねしてました。
もっとズームできるカメラならよかったのに~~!

で、ごまかすために島の全景とアザラシさんを動画で撮ってみました。

 

海がきれいでしたよ~~。

続く。(長くてすみませんtt)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

北海道旅行記~旭山動物園~

2009年07月07日 17:00

6/29(月)続き。

さーて、いよいよ有名な「シロクマ・アザラシ・ペンギン」エリアへやってきましたよ~。
まずシロクマさんへ。

この暑さにダルダルです。



だれてますね~。
なんだかじっと見ているとヒノの姿に見えてくる…。
ヒノ、ちゃんとお留守番できてるかなぁ。

見てみて!シロクマさんの見事な泳ぎっぷり。



なんてお尻がプリチー!
やっぱりヒノに見えてくる…いかんいかん、病気だわ(笑)

豪快な泳ぎっぷりを見せてくれたシロクマさん、ありがとう~。

お次はアザラシさんです。
こちらは数もたくさんいて、みんな縦横無尽に巨大水槽を泳ぎ回ってくれます。
でも旭山動物園といえば、この円筒水槽ですよね?!



ここを通っているときに写真を撮ろうと頑張ったんだけど、あまりに素早くて尻尾しか写りませんでした(笑)
あきらめて動画でごまかすことに。
何回か通ってくれてよかったわ~。

外を出て、水槽の上から見てみるとこんな子が。

1246944481-090629_120151.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










見事な丸太っぷり!
あぁ、まるでヒノのヘソ天みたい。

さーてラストは「空飛ぶペンギン」ですよ~~。
アザラシさんより速いと思われるペンギンさんを、無事に写真に納めることができるのか?!

これこれ~、この天井水槽!


この下を上を見ながらくぐっていくのよね。
ペンギンさん通れ~~~!!

1246943522-090629_114236.jpg 




















おおおお、撮れたー!

ってこれ嘘です。
この子、ぷかぷかずっと浮いてたの(笑)
速さについていけない愚鈍な人間たちのために、サービスしてくれたのよね。
両手広げて、ちゃんと飛んでるように見えるもの。
外にもサービスたっぷり、よちよち歩きをすぐそばで披露してくれる子が。

1246944310-090629_115057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









うすい透明の壁1枚向こうで何往復もしてくれてました。
目の前で見られて感激~~!
ペンギンの園内お散歩は冬期だけなんですよね~。
この子だけでもお尻ふりふり歩いてくれてよかったです。
お尻の振りかたが、まるでヒノのようだわ。
足が短いところも…。

そんな感じで満足したわたしたちは、2,3時間の滞在で動物園を後にしました。
今日のお宿は名寄のビジネスホテル。
景色を楽しみながら、のんびりドライブです。



すごいよね~、北海道。
道が見えなくなるまでまっすぐ。
ペーパードライバーなわたしでも運転できる?!
念のため免許証は持ってきたけど…。

ヒノは景色なんてお構いなく熟睡中。



よっぽど暑さが堪えたんでしょうね~。
お留守番おつかれさま!
いよいよ明日は島に渡ります。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

北海道旅行記~東京から旭川まで~

2009年07月06日 17:00

ヒノの大切な記録として、2009年6月27日から7月4日までの北海道の旅をまとめようと思います。

6/27(土)
昼過ぎに神戸から両親が我が家に車でやってきました。
「週末高速ETCなら1000円制度」を利用して、北海道へ行くとの噂を聞き是非一緒に連れて行ってくれ、とお願いしていたからです。
早朝4時に家を出て運転しっぱなしだった父をソファで休憩させ、その間に荷物を車に運び込みます。
相棒は仕事があるので、お留守番。
ヒノとわたしと両親の4人の旅のはじまりです。

最初は北海道まで車で行く予定だったらしいのですが、さすがに辛いだろうということで、茨城県の大洗港から苫小牧港へ渡るフェリーを利用。
ペットは船に備え付けのケージに入れて、ペットルームに隔離されます。
ルームは10数個のケージ(中型犬で余裕なサイズ)が3段くらい壁に並べられていました。
トイレの始末用のゴミ箱、流し台完備です。
それでも狭くて、人の気配を感じるたびにデリケートなわんこが「キャンキャン」言い出すので、さすがにヒノもびびりモード。
「ごめんね、ごめんね、またくるからね~~!」と謝りながらヒノにハウスさせます。
ちゃんと自分からケージに入ってくれたのが救いでした…。
もしものためにトイレシートをいっぱい敷いて、飲み水を入れてその場を去ります。
うう、辛い…。
でも一人残されて不安になってるヒノはもっと辛いんだ。
ここで早くも後悔しちゃいました…。

予想ではペットルームは貸切で、退屈なときはヒノとずっと遊んでいよう~なんて考えていたのですが、とんでもない。
満室状態で、ずっと震えているチワワから人を見ると吠えるレトリバーまで、犬種もなにもかも賑やかで留まることは不可能でした。
こんなに海を渡るわんこがいることに正直驚きました。

その日は17時くらいにヒノを閉じ込めてから、20時過ぎに晩御飯とトイレをさせるためにペットルームを再度訪れました。
部屋の扉を開けると、奥のケージでじっとわたしを見て震えるヒノの姿が!
「ヒノぉぉぉ~~!」と駆け寄ってケージのドアを開けると、必死でしがみついてきます。
お尻から後ろ足が見た目にわかるほど震えています。
めっちゃ怖かったんだろうなぁ。
まじごめん。
ペットはフェリーに乗せるもんじゃないよ、と改めて実感。
ペットルームのそばにちょっとしたスペースがあるのでそこにシートを敷いてヒノにトイレをさせます。
ちゃんと外さずしてくれて嬉しいぞ~~!
ご飯は…予想通り口にしませんでした。
仕方ないので、再び賑やかなペットルームに入り心を鬼にしてヒノをハウス。
次はいつもの起床時間の4時くらいにくるから!待ってろ~~!

6/28(日)
ところが。
ペットルームの利用時間って限られていたんです…。
夜22時で鍵をかけられ、翌日は朝の8時にならないと開けてもらえなくって。
12時間も、ヒノの顔を見れないなんてっ!
心配で心配で、7時くらいからロビーで開けてくれるのをずっと待ってました。
やっと再会できて、昨晩と同じように世話をします。
ヒノ、ちゃんとトイレ我慢してました。
えらいぞ~~~!!
そしてお昼の1時過ぎにようやく苫小牧に到着。
ヒノ、おつかれさま!
やっと合流できたね~~(涙)
体を壊すこともなく、無事にフェリーを乗り切ったヒノに感激。
心に傷を負ってないか心配ですが…帰りもフェリーなんだよう~~(汗)

到着後、体をほぐすために苫小牧の港そばをお散歩。
この日は高速1000円の日なので、すぐに出発して旭川まで一挙に進みます。
「えべおつ温泉」という旅館で一泊。
ここはもろ和室の温泉宿なんですが、わんこOKなんです。
宿の人もみんなわんこ好きみたいで、気さくにしてくれました。
温泉も気持ちよかったよ~~。

ここまで、ほとんど写真撮ってません。
フェリーでそれどころじゃなかったので…。

6/29(月)
いよいよみんなが行きたいって思っていた旭山動物園です!
朝8時に車を出して開門の9時前には到着。
ダメだろうとわかってはいたのですが、念のためヒノも一緒に入れるか聞いてみました。
やっぱりダメー(泣)
運が悪く、この日の旭川は最高気温29℃、雲ひとつない快晴!
こんな中、たとえ数時間とはいえヒノを車に置き去りにはできません。
預かってももらえないというし…。



そこで苦汁の策。
再入場ができるというので、3人のうち1人がヒノと一緒にお留守番して交互に動物園を見学するというもの。
暑いとはいってもカラっとしているので、日陰は涼しいんです。
わたしが最初のお留守番役としてヒノと残りました。
日陰で休みながら、ヒノを連れて動物園の入り口あたりをウロウロ。



なにやら黄色のきれいなお花が一面に!
近づいてみると。



タンポポでした…。
タンポポもこれだけ密集すると、とってもきれい!



そして観光バスのガイドさんにヒノは大人気!
大抵のガイドさんに呼び止められて、ヨシヨシされてました。
ああ、制服にヒノの毛がぁぁ!!
てか、めっちゃバス多い~。
すごい人気なのね、旭山動物園。
日陰のベンチに座って、ヒノに水分補給。

 

観光バスがどんどんやってくる音が気になるヒノでした。

1時間ほどして、ヒノ番交替のお知らせが。
やったー、動物園に入場ですっ!

おどろいたのが、旭山というだけあって動物園が山にあるってこと。
入り口は一番高いところにあって、中に入ると最奥のペンギンのあたりまで下降の一途。
後ろを歩くお年寄りたちが、「エレベーターつけてほしいわ・・・」とぼやいていました(笑)

新しくできたエゾシカの森を堪能して(写真はミニレポのとおり)、アザラシの方に移動していると頭上を通り過ぎる何かが!
レッサーパンダが自分の檻から道をはさんだ反対側の木まで綱のはしごを渡っていった~~~!!



まじでびっくりするとともに、ちょうど渡るときに下にいてラッキー♪
さすがにシャッター押す時間はありませんでしたが…。
こういう動物の見せ方が、他の動物園と違うところなんですね。
これ、途中で飛び降りて脱走しないんだろか??

普段、のんびりと座っているか寝ているかのライオン。
なんとも活動的でにゃんこっぽい一面が見れました。



めっちゃ一心不乱。

長くなるので明日に続きまーす。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

北海道旅行ミニレポ・帰宅中

2009年07月05日 15:14

1246774445-090705_151123.jpg
無事に大洗へ到着。
数時間で我が家です。

北海道旅行ミニレポ・花畑牧場

2009年07月04日 10:27

1246670824-090704_093424.jpg
生キャラメルぱくぱく。
朝なのに観光客でいっぱいでした。

北海道旅行ミニレポ・帯広

2009年07月03日 20:58

1246622287-090703_205408.jpg
今晩はコテージにお泊り。
手前は帰途に備えて整理中の荷物の山。

北海道旅行ミニレポ・富良野

2009年07月03日 13:23

1246594981-090703_112016.jpg
ペットOKの施設が多くて安心。
ヒノは花より人が好き。

北海道旅行ミニレポ・美瑛

2009年07月03日 09:17

1246580221-090703_091230.jpg
久しぶりに来ました。
相変わらず癒される景色です。

北海道旅行ミニレポ・留萌通過中

2009年07月02日 15:22

1246515721-090702_151821.jpg
走り回ってお疲れヒノ。
車でぐっすりおやすみです。


最新記事


