
--年--月--日 --:--


北海道旅行ミニレポ・利尻

2009年06月30日 15:58

1246345081-090630_141546.jpg
初めてきた利尻島。
大雨でがっかり。

北海道旅行ミニレポ・移動中

2009年06月30日 09:17

1246321027-090630_084517.jpg
稚内へ移動中。
ヒノは夢の世界へ~。

北海道旅行ミニレポ・層雲峡

2009年06月29日 20:32

1246275122-090629_143202.jpg
マイナスイオンたーっぷりで、真夏日だったけと゛気持ちよかったよー。

北海道旅行ミニレポ・旭山動物園

2009年06月29日 11:36

1246242961-090629_104809.jpg
しか!
と呼んだらこっち見てくれました。

北海道旅行ミニレポ・旭川

2009年06月29日 09:41

1246236067-090629_093816.jpg
来たぜー!
ヒノは入れないそーです…。

北海道旅行ミニレポ・砂川

2009年06月28日 20:50

1246189803-090628_175733.jpg
砂川のサービスエリアでトイレ休憩。
羊の像にびびりまくりのヒノです。

北海道旅行ミニレポ・出港

2009年06月28日 10:11

1246151461-090627_172532.jpg
自宅から4時間近くかけて、茨城の大洗港に到着。
ヒノは直前に散歩をさせていたので、おとなしく寝てました。
手続きを済ませ乗船。
早速ペットルームへ。
わんこはみんな、ここにあるケージに入ります。
かなり大きなケージで、ソフクレートは必要なし。
わんこが十匹くらいいて、みんな心細いのかワンワン!
ヒノはかなりびびってましたが、ちゃんと自分からハウスしたよ!まもなく苫小牧に到着です。
★携帯から更新★

折りたたみできるクレート。

2009年06月26日 17:05

服を買うたび記念撮影されるヒノ。
親ばかでごめんね~。



934円だったよ!
メッシュ生地で夏にぴったり♪

さてさて。
いよいよ旅行への出発日が明日となりました。
旅行のためにもうひとつ購入したものがあります。
でで~~ん!



ソフクレート。
実は長時間移動となる今回の旅行、クレートに何時間も入ってもらわないといけないのです。
あと宿泊先でも部屋ではクレートの中にってところが多いし。
それなのにあの大きさじゃキツイでしょう。
ということで思い切って買いました。
それも18kg以下のわんこ用。
折りたたみ式で、持ち運び時には平べったくなります。

必死で検索しまくって、最高値の半額ほどで売っているお店を発見。
さらにポイントを半額使ってかなりお安く買えた…と思います。

こんな怪しげな物、ヒノがそう易々と入るわけありません。
でも旅行までに慣れてもらわなくては!



お、存在そのものには慣れてくれたようです。
カーペットわざと外している窓辺がお気に入りだからね~。



でも中に入ってくれないなぁ。
よし、ケージの中に入れちゃえ!ということで上の写真のようにクールボードの横に置いたのです。
ケージにぴったりサイズでびっくりしました。

晩はケージに閉じ込めているので、嫌でもボードの上かクレートの中(笑)
ひどい荒療治ですが、翌朝起きるとクレートの中で寝ていたようで一安心。
今では自分で中に入って行くこともあるので、危険な場所ではないと認識してくれた模様。
ただ…心休まる場所になってくれたかどうか。
ちょっと心配。



今日は笑顔やけど明日はどうかな~?

おまけ動画です。
2本立てです。



またしても星型おもちゃをヒノが持ってきて、こっちに渡してきたので取ろうとしたら…。
持っていかれました。
いじわるっ!

その後もカメラ回してたら…。



豪快に下がりますっ。
よくクッションでこの動作をするのですが、こんな小さなおもちゃでやってたのは初めて。

この後、星のおもちゃは中身を引っ張り出されて、ほんとうにお星様になってしまいました…。
我が家にやってきたときからあったのにね。

いつもブログを見てくれているみなさん、わたしとヒノは旅立ちます。
時間と余裕があれば、現地から携帯でミニレポしたいと思います。
返信などはできないと思います(パケ放題なプランじゃないのです~)。

ヒノの無事を祈っていてくださいね~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

ハーネス★デビュー!

2009年06月25日 17:05

今日もまた旅行グッズ~。
めちゃくちゃ出費かさむんですけど…。
なるべく安いの探してるけどさ…。

興奮すると首輪をおもっきり引っ張って「ゼェゼェ」と変質者になってしまうヒノ。
前を歩く人は、ほぼ100%「何事?」と振り返ります。
恥ずかしいです。
早朝の散歩なら変質者モードであっても人が少ないし、散歩の後半は疲れておとなしくなるので、それでもよかったのですが…。

旅行先だと車から降りる度にモードオンになっちゃう?
観光地だと人もたくさん、目を充血させてよだれダラダラ垂らしてゼェゼェ言わせてたら…迷惑だしお子様が泣き出しかねません。

そこで、ハーネスを購入することに。



なんとカモフラ柄~。
ちょっと前見たときは品切れだったのですが、再入荷したみたいで。
ちょっと大きいかなと思ったけど、マジックテープでぎゅっとすれば問題無し。



ウエスト細く見えるよ!
わたしも巻こうかしら…。



ベスト着てるみたいで、いいんじゃなーい?
リードや首輪が茶色なので、色的にも合うかと。
ほんとはカモフラ柄リード欲しいところなんですが、我慢我慢ー!



お散歩してみると、ゼェゼェとはなりませんでした。
よかったよかった!
急に興奮して飛び出したりは普通にするんですけどね。
リーダーウォークの練習も首輪のときと同じようにできたので、しばらくこのままいこうと思います。
ただ、これ…。



黒い部分に抜け毛がたーっぷりと!
払いのけようとしても、毛がからみつく素材っぽくてなかなか取れません。
気にしだすと止まらない><



雨上がりにアジサイ発見。
色が鮮やかできれいだね~。
ヒノ、見てごらん~。



おおっ。
偶然、一瞬だけど見てくれた~。
すぐあっち行っちゃったけどね。

おまけ動画。



わたしとヒノの不思議な遊びです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

おっさんor子供?そしてNewトイレ。

2009年06月24日 17:05

ヒノがおっさんになったなぁと実感するとき。



どっしりとした顔を見たとき。

まあ、見た目はもちろんなんですけど、縄張り意識を持ち始めたところかなぁ。
1歳くらいになると、コーギーは自分と自分の家族を守るために、不振なことに対して吠えるようになるそうなんですね。
外の音だったり、人の気配だったり。

ヒノはまだ吠えるまではいかないんだけど、家のすぐ外での物音には過敏に反応して「うぉっ」って言います。
吠えるんじゃなくて、言うの。
たとえば、宅配生協の人が荷物を上げ下ろしする音がすると。
「うぉっ」。
ガスや電気のメーターを人が確認に来てガチャっと扉を開けると。
「うぉっ」。
予想しないときに相棒が帰ってきて、ドアをガチャガチャしだすと。
「うぉっ」。

でもね、ピンポーンって呼び鈴や電話&雷、近所の病院に入っていく救急車の音には無反応。
今だって道路はさんで向かいの土地で工事中ですが、気にならない模様。
裏手の保育園の子供たち、かなりうるさいんだけどやっぱり無反応。

毎日テレビをBGMにして育つと、音に対して耐性ができるのかなぁ・・・なんて思ってますが、まだまだこれから吠えるようになるんでしょうか。

話は変わって、またしても旅行グッズの話題です。



手前のヒノは無視していただいて、奥にある物体。
これ、トイレです。
ジョイント式になっていて、表面はフラット。
写真のは2枚をつないだ状態です。
1枚でレギュラーシーツちょうどの大きさ。

シーツの固定は4隅にある切り込みにギュッと押し込むだけ。
今まではダブルワイドサイズの巨大なトレーを使っていたので、かなりコンパクトになりました。
なにより汚れても掃除しやすい!

重ねればかさばらないし、とても軽いので旅行にも持っていける!ということで再びトイレの訓練中です。
80%はちゃんと真ん中でしてくれる感じ。
15%はきわどい場所であとの5%は、しっかり外してくれます。
困ったなぁ。



前言撤回やね。
おっさんなんてとんでもない。

ガキっぽいヒノの動画をどうぞ♪



自分から遊んでって持って来たくせに…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 


携帯からテスト!

2009年06月24日 17:01

20090624170410
ただいまのヒノの様子。

あなたの前足どこですか~~?

2009年06月23日 17:05

6月20日の記事、「今日もどこかで待つわんこ」の最後に登場した写真。



めちゃくちゃ違和感あったんですけど、お気づきですか?



うん、前足どこいったん??

首の下で丸めてるのかな、と横にまわってみました。



あ、あれ?
なんもないように見える…。
反対側は?!



シャツの袖口から、ヒジっぽいのがあるようなないような…。

前足がどうなってるのか、気になりだすと止まらない。
ちょっとどうなってんの、見せてくださいっ!



顔を無理やり上げてもらうと、ちゃんと普通にありました…。
足が短いから、でかい頭を乗せるとすっかり隠れちゃうのね。
横から見たときも首毛がもふもふですっかりカバーされてたようです。

コーギーならではですねっ!

ヒノの洋服を買うために採寸したんですが、メジャーを巻き戻すときの「ジャッ!」という音に反応するので、遊んでみました。



あれれ、間違えて消音モードになってる…。
「ジャッ」の音が聞きたい方は音量大きくしてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

抜け毛とぱっつんぱっつんなレオタード。

2009年06月22日 17:05

最近は毎日服を着せられているヒノ。
服を着る前には必ずブラッシングをします。


くつろいでますね~。
いいご身分ですね~。
わたし、自分の髪もとかずにヒノ様のブラッシングしてますよ。

先日、月に1度のお風呂に入れました。
いつものように風呂場では硬直していたヒノですが、出てくればいつもの調子。
はいはい、しっかり拭きますよ~。
じっとしてなさい!



で、この後かわかしつつブラッシングをするのですが…。
風呂上りは皮膚の油分が少ないせいか、アンダーコートがするする抜けてきます。
ブラッシングすればするほど、するするするする抜け毛が~~~~!!



こげ茶だったカーペットが一瞬で薄茶に変色しました><
ヒノの体毛が皮脂でうるおうまで、2,3日この状態が続きました…。

ホテルやレストランに入るとき、わんこにマナーベルト必須のところってあるみたいですね。
そこで、マナーパンツなるものを購入してみました。
さっそく装着!



あ、あれ?
サイズ間違えたかな~~><
まるで水着のように、ぱっつんぱっつんなんですけど…。
尿パッドを固定しないといけないので、ある程度フィットしないとダメなんだけど、ヒノってば手足が突っ張って動けてないし(笑)



普通のわんこなら尻尾が出る部分から尻毛がぼーぼー(笑)
笑いがこみ上げてくるんですけどー!

というわけで、ブラッシング動画の後半。


アンダーコートの白い部分ばかりがごっそり取れてきます。
あーもーキリがない!

今回動画を「Flip Clip」というサイトにアップロードして使ってみました。
可愛いフレームを選べていいんだけど、微妙に使い勝手が悪いかな~。
動画ひとつひとつに、フレーム変更などの指定をしないといけないのが非常に面倒。
貼り付けタグ取得も待ち時間があるため、スムーズにできません。
一括で毎回使うフレームを指定することできないのかな。
可愛さは全くないけど、「YouTube」のほうがわたしには便利だな…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

にゃんことの対決再び。

2009年06月21日 17:05

ヒノのひげにズームイン。



黒と白が適当にまざってて、毛穴?が点々と…。
普段気にならないのに、よーく見てみると違和感あるわぁ。

さてさて。
お散歩でにゃんこに会いました。
この辺りのドンっぽい風格の子です。
ヒノを見たとたん、背中を丸めて毛を逆立てます。



背中部分、毛が立ってるのわかるかな~~?
さあヒノ。
今回は間に柵もあるし、行くのだ~~!



なんよそれ…。
もうにゃんこには全然ダメダメなのね。



おうちに帰ったら、ソファの背もたれでがっくりの図。
片足ブランブランなとこ、注目!(笑)

落ち込むヒノを奮い立たせて、旅行用の泥除けを付けてもらいました。



どうやら洋服よりその存在が気になる模様。
動くたびにガサってなるもんね~。
洋服を着た上から、これ付けるといいのかな。
それぐらいしないと、汚れちゃうよね。

はいはい、お待たせしました。ちゃんと遊ぼうね~。



にゃんこにはあんなだけど、牙はするどくて強いんだぞ~~!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

今日もどこかで待つわんこ。

2009年06月20日 17:05



ついに室温28℃いきました~。
文字がぶれて見えるのは気のせいよ~、きっと気のせい!
関西では先日32℃なんて言っていました。
関東に来てからは、夏がすごしやすくなりました。

さてさて。
ヒノが我が家に来て、一番最初に覚えたコマンド「マテ」。

声入ってますー。



「マテ」というより「オイデ」の練習だったわけですが…。
何度も繰り返すしかないなぁと、公園に行くたび訓練です。
エレベータの乗り降りの「マテ」は、ほぼ成功するんですが。
これは一度痛い目にあっているので、本人も用心しているんでしょう。



お散歩から帰ってきて、玄関で。
お風呂場へ運んでもらうために待ってます。
暑くなってきてからは、よだれがすごくて。
んこの処理などで手間取って時間がかかると、床の上が水滴だらけ。



例の鼻乗せで遊ばれて。
おやつに目線を合わせると気持ち悪いせいか、あっちの方を見て待ちます。
じっと耐えるのです…。



人間どもがご飯中で遊んでもらえなくて。
食後はリビングの隣の部屋で、PCさわって遊ぶのを知っているので待ち伏せです。
PCのほうには柵があって行けないようになってます。

おまけ。
今日もまたカラス。
カラスの声入ってます~。



一瞬たりでも、わたしの姿が見えないところに行く度胸がついたようです。
この間にわたしがいなくなったら、どうなるんだろ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

クールボード、購入してみました!

2009年06月19日 17:05

昨日の記事で、何気なく挿入されていた「届かへん」の画像。
たまたまブランブランしていた片足が、おもちゃに向かって伸びていたので勝手にセリフつけて満足していたのですが、数人の方からツボにはまったと聞いて大喜びなわたし。(←単純)



再度、拡大バージョン!(しつこい!)
高いところに伏せてるとき、よく片足ブランブランさせてます。
ソファの背もたれに伸びたときは、必ずといっていいほど片足落ちてます。
そしてこの日のごんちゃん。



よ~く見ると片足落ちてる。

その後公園で、また爆走するのですが。
カラスが気になるので植え込みを出たり入ったり。



前は着地失敗していたジャンプ(飛び降り?)もスムーズにできるようになりました。



別に恥ずかしいことじゃないのよ。
乙女チックに振舞っても、きみは男の子なんだから。
もっとワイルドにいきなさーい!

そして本題のクールボード。
結構しっかりとしたお値段だったのですが、ポイントが貯まっていたのでお安く買えました。

 

こんなの。
しっかりしたアルミの薄いボードで、冷却ジェルの入ったマットを1日で穴を開けたヒノでも、これには悪さできないだろう!という代物。

ほんとに冷たいの?と半信半疑で触ってみると、冷たい!
例えるなら、水の入ったペットボトルの冷たさ。
めちゃくちゃ冷たくはないけど、ひんやり心地いいのです。
相棒が帰宅したので、「冷たいで~、さわってみ!」と言うと大喜びで上に座ってました。

これなら冬の間の片付け場所にも困らないし、イタズラもできないし最高やん!と喜んでいたのは人間どもだけ。
ヒノはこの怪しげな物体にびびって決して上に乗ろうとはしません。
え~、上でお座りしてみな!冷たいで!
と無理やり抱きかかえて上に座らせると…カチンコチンに固まって息もできない様子。
あまりに不憫だったので降ろしてやりましたが…。

これは慣れてもらわなくては!ということで、ケージの入り口にセッティング。
水を飲むには、中に入らないといけません。



喉が渇いても我慢していたようです…。

結局、晩のおやすみの時にケージの中へベッドと共に入れて…寝返りを打ったヒノが自然とボードの上に寝るようにしてみました。
この作戦が大成功。
今では平気でボードの上を行ったりきたりしています。

冷たいからここが好き!って訳ではなさそうですが…。

昨日の落ち着きなさい動画の続きです。
結局ヒノは2代目を選んだようです。



いつ2代目の中身が出るんだろうと、ひやひやしています。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

はじめてのお洋服。

2009年06月18日 17:05

雨の日が多いですね~。
散歩に出ても公園に行けず(地面がドロドロだから)、ストレスたまり気味のヒノです。

なので、おもちゃで遊ぶときもいささか興奮気味。
今日も一人遊びが始まりました。



引っ張りっこロープと2代目スヌーピー。
どちらも大好きで、どちらとも遊びたいから、両方を自分の近くに持ってきます。
おい、落ち着け!といいたくなる遊び方です。

実は来週末から1週間ほど旅行へ出かける予定です。
相棒は会社があるので、わたしとヒノと、わたしの両親で。
なんと神戸から車で来てくれて、わたしとヒノを拾ってくれるのです。
ヒノ、長旅に耐えられるかな~~。
ちょっと、イヤ、かな~り心配。
わたしも乗り物に弱いので、自分のことも心配。
この旅行に耐えられたら、ヒノは環境の変化に強い子として表彰してあげましょう。
それにしても心配。
心配しすぎて最近、偏頭痛が多くなりました。



旅先ではそう簡単にヒノの体を洗えないし、宿泊先で毛が抜けまくっても困るので、ヒノ用の洋服を数点購入してみました。
なるべく涼しそうで、安ければ安いほどいい!ってことで予算は1着1000円以内です。
買ってみてサイズ合わなくても悲しいしね…。

で、 さっそく着せてみましたー!



なにこの仏頂面!
どうやらお気に召さないようです。
その場から一歩も動かないし。



ぶつくさ文句言いっぱなし(な表情)です。
え~、似合ってるよ?かわいいよ?
服のデザインはアレだけど…(笑)
ちなみに星型が夜には蛍光で光るすぐれもの。
残り少ないせいで700円でした~。



それでも時間が経つにつれ、服が自分の行動を邪魔するものでないことがわかったせいか、笑顔がこぼれて動き回るように。



もうひとつのメッシュ生地のシャツを着せる頃には、走り回る余裕も。
こっちは1000円だったけど、夏には涼しそうで良いね~。



いつもテレビの騒音でうるさい我が家。
最初から動画の消音することできたのね…。

胴が長いので、どうしても普通のわんこ用だと肝心なお腹まわりが丸出しですが…。
ついつい引っ張って伸ばしたくなるのです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 


わんこクッキー作ってみました。

2009年06月17日 17:05

ヒノの大好物になったヤギミルク。
たまーに水に溶いて与えてるのですが、息継ぎも無くペロペロします。

 

カメラ向けても一心不乱に飲んでます。
ちょっとは気にしろよ~。

以前、小麦粉がなかったので米粉でヒノのおやつクッキーを作ってみたのですが、味見をしたらどう考えても、お餅のひからびたやつだったので個人的失敗に終わったのです。
できたものはヒノは喜んで食べてましたので…材料無駄にならなくて良かった。

そして、もう1週間以上も前のことなんですが、ついにリベンジしました!



今度のは、なんとか写真に撮っても様になる!
小麦粉(国内産)購入ついでに全粒粉も仕入れて作ってみた、ヤギミルク入りのクッキーです。
砂糖や油は一切無しで、あわせた粉の中に溶かしたヤギミルクを入れて、混ぜてこねて伸ばして切って、オーブントースターで数分間裏表焼きました。

最初切っただけの生地を焼いたら、ぽんぽこぽんに膨らんでしまったので、2度目からはフォークで穴を開けてみました。
そうしたら無事に薄くパリッと焼けました~。

味見をしてみると、クラッカーみたいでした。
うん、普通に食べられる。

早速ヒノにも食べてもらおう~~。
さぁ、おいで~。
そして待て~。(???)



せっかくだから乗せてもらおうじゃないの!
上達したんだから、皆さんに見てもらわないと!



いい感じでクッキーが反ってるので、ヒノの輪郭にジャストフィット。



写真を数枚撮ったあと、無事にぱくぱく食べてくれました♪
ちゃんとトイレでできたとき、ボールをうまくキャッチできたとき、お外でリーダーウォークの練習がうまくいったときだけ、ご褒美で食べられるクッキー。
毎回作るのは大変だから、市販のおやつと交互に食べようね~。

また別の日のこと。
再び「待て」をやってみました。



普通さ、「ヨシ!」って言ったらがっつくじゃない?
なんでヒノはぼーっとこっち見てるだけなのよ(笑)
いまだに「ヨシ!」の意味わかってないのかもしれない…。

結局、おやつを指差して何度も「ヨシ!」を言ってなんとか食べてもらいました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

毎日のお散歩コースご紹介(後編というかにゃんこ編)。

2009年06月16日 17:05

さてさて後編です。

その前に…。
前編で登場したフラミンゴさん。
あれ偽者です。リアルに作られた像なんです(汗)
みなさんに、「めずらしい!」「飼えるのね!」と言われて、あぁこれはヤバイなと。
申し訳ないです~~。
元記事にも一言足しておきました><

では後編をどうぞ~。

公園でカラスにごあいさつの後は、運動場で勝手にドッグランです。



もちろん!
人間様の運動場なので先客がいれば使えません。
週末に行ったときは、ゲートボールの試合会場になってましたよ~。

10分くらい??
自由に走ったあとは公園をぐるっと一周。
かなり広いのですが、すがすがしくて気持ちが良いので。
水分補給もしっかり済ませて帰ることにします。

途中、行きには全く姿を見せなかったにゃんこたちに会います。



どのにゃんこたちも、視線はヒノ一直線。
わたしのことは無視です。
ヒノが近づきたがるのでカメラを持って近づきます。
うまく撮れるかな~、ヒノvsにゃんこの動画。

にゃんこ、うなってます。



おおっ。精一杯にゃんこが怒ってます。
ヒノは?どこ?とカメラを向けると…。
え~、もう退散ですか!
対決してくれないとかっこつかないじゃない~。

一度猫パンチをくらってから、すっかり弱腰なヒノさんです。



この子はヒノに猫パンチしてくれた子。
また別の日に会っても毛を逆立てて「ふぅーっ!」ってされました。
近づくのはこの距離が限界。
いつもヒノから視線はずしてその場を去ります(笑)。

そして自宅へ到着。
今日もいろいろ楽しかったね~♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

毎日のお散歩コースご紹介(前編)。

2009年06月15日 17:05

今日はヒノのお散歩コースをたどってみます。
最初はご近所のことを何も知らなかったので、わたしが覚えるためにいろんな道を歩いてましたが、最近やっと固定のコースができました♪



では、いってみよー!

おうちを出て、住宅街をてくてく歩きます。
散歩のはじめのうちは、ヒノが興奮気味なので一緒に走ったりもします。
そのため、大きなマンションの整備された歩道を歩かせてもらってます。
他のわんこたちのお散歩コースの定番になっているようで、よくすれ違います。

10分くらい歩いて「ごんちゃん」にごあいさつします。



おっきーなわんこで庭犬。
犬小屋は車庫みたいです。
朝6時くらいにここに行くと遊んでもらえる(柵越し)のですが、4時半くらいだとオネムみたいで無視されます。
残念だったね~。

さらにとことこ。
先日めずらしい鳥を発見しました。



さりげなくフラミンゴ。
ぴくりとも動かないので、ヒノは興味なさげ。
あれも鳥だよ~?
像だけどね。

そして20分後、公園へ到着!
カラスが鳴いてるよ~。



毎朝恒例、カラスにもごあいさつ。
カラスが気になるヒノの様子を撮ってみました。
カラスの声うるさいです。



どうやらカラスたちは会話中みたい。
ヒノは見上げることしかできません。

後編に続く。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

ひまわり?と伸びをするヒノ。

2009年06月14日 17:05

うーん。
雨でお散歩行けない日が増えてくるかな~~。
お天気の悪い朝、雨は降っていなかったので今のうちに~と散歩へでると、こんな可愛いお花が。



はじめ造花が挿してあるのかと思って、顔くっつけて見ちゃいました!
これもひまわりなのかな?
どっちも背が低くて絵に描いたようなひまわり。

…ひまわりにしては、時期早すぎますよね?

朝は天気悪くても、午後からは日が差すこともあります。
たてすが大活躍です。



じ~っと風の吹いてくる外を眺めるヒノ。
たてすの隙間からいい物見えるのかなぁ。
こないだ凝視してるなと思ったら、毛虫が這ってました。
窓があるので飛びつくわけにもいかず、ただひたすら見てました。



ちょっと体勢を変えたくなったみたい。
伸び~~っとします。



ふぅ、すっきりした!
さっきからずっとカメラ持ってんな、って視線が厳しいわ。
はいはい、胴長いねー。

動画も毎回同じようなのになってきたな~。
そろそろネタ切れ?!
ブログに記録しておきたい!って思うこと毎日いっぱいあるのに、PC向かうと忘れちゃうのよね…。



先日ゴミが散乱してたミニ運動場。
この敷地内なら自由に走り回って良い、と覚えてくれたみたいで気ままに走ってます。
水飲み場もあるので、ほんっと助かってます!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

毛玉と記念撮影♪

2009年06月13日 17:05

日課のブラッシング。
いつもコームでやっていたのですが、ブラシのがいいよとのコメントを頂き、単純なわたしはそれからブラシ派になりました(笑)

パピの頃は道具を見るだけでオモチャと勘違い、動きまくってガウガウしまくって、ゆっくりブラッシングなんてできなかったのですが、最近はブラシを見せて「キレイキレイしよっか!」と言うとソファに飛び乗ってスタンバイするまでに成長しました。
助かるよぉぉ!

で、適当に体をひっくり返しながらブラシブラシ。
ついでにアンダーコートをからめとってくれるやつも使って毛を集めます。



わーい、記念撮影♪
近くにいた2代目にも友情出演してもらいました。

毛玉を手前に置くと、ちゃんとした大きさが分かんないかも。
真横に置いて改めて撮影。



こーんな感じかな。
うーん、やっぱり手前にあるとアレだから真正面から~~!!



ヒノの顔が2代目と同じ顔になってもうた…。
ブラッシングされると眠くなるみたいですね。

今日の動画は、ただ牛皮おやつを食べてるだけのもの。



しっかり歯をキレイにしてね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

カラスのいる公園とタオル再び。

2009年06月12日 17:05

最近は、草の生えた広場の公園は遠慮して(虫がつきそうだから…)、山の中のような公園に行っています。
そっちのが虫いそうやん、というツッコミは無しでお願いします(笑)。

ここは木がうっそうと茂っているので、いろんな鳥や虫があちらこちらにいて、ヒノは大喜びです。
カラスの鳴き声が遠くから聞こえてくると…。



ずどどどどーっと植え込みを駆け上がって、少しでも頭上のカラスに近づこうと必死です。
いい加減あきらめてほしいわ…毎日これだもん。

この公園には、ミニ運動場なるものがありまして、ここなら砂地なので虫がつきにくいな!と思い込んで、ヒノを運動させています。
ヒノが走り回っている間、わたしはストレッチ体操~♪

それが先日、設置してあるベンチのところがこんなことになっていました。



空き缶にレジ袋に大量の吸殻…。
子供がいっぱいくる公園なのに、大人がこんなで情けないです。
ちゃんとゴミは持ち帰りましょう><

気を取り直して、懲りずに動くヒノを撮影!



ああ、やっぱりダメです。
犬には見えません(汗)。

今日もいっぱい走って、帰り道には(勝手に)お友だち(扱い)のチワワsにも会えたし、満足ご機嫌!なヒノなのでしたー。



いっつも片耳折れ曲がってるんだけど、痛くないの??

今日の動画は、昨日のタオルにからまった後の様子です。



タオルを引きずって歩き回っていたら、「ビリリッ!」と鈍い音が。
あーびっくりした、ちょーびっくりした!と焦るヒノをご覧ください。

↓毎回記事に入れるだけで、めっちゃ効果がでるもんなんですね~!
押してくれてる皆様、ありがとうございます~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

リンクのお知らせ。

2009年06月12日 17:00

リンク先が増えました~。 末永くよろしくお願いします♪

「こぎこぎ達とステキな日々♪」
ユキちゃん、福ちゃんのブログです。
もうすぐ3頭目のコウちゃんがっ…て明日増えるのね?!
そうなんです、増えて3コギのにぎやかブログになります♪

「僕等陽気なキャバリア隊!!」
キャバリアのぽぽ隊長とぷう食事係のブログ。
わたしがこちらをチェックするようになってから、昨日はじめて「ぷう食事係」の姿を見ることができました。
さすが隊長、毎日がんばってます。

以上でっす。
だんだん巡回するブログ先が増えてきて…大変だけど色んなお話が聞けて勉強になるし楽しんでます。
というわけで相互リンクしていただけるブログ様、随時募集しておりますのでよろしくです♪

ハーブの虫除けミストとタオル。

2009年06月11日 17:05

ヤギミルクのおかげか、食欲の戻ってきたヒノ。
みなさんの体験談から、わんこは6~8ヶ月の間は小食になるそうで、たまたまその時期が終わっただけなのかもしれませんが、体重を量ってみると11.7kgになっておりました!
じゅ…12kg。

つい2週間ほど前に量ったときは11kgジャストだったのにー。
ヒノはデカコギになる運命なのか。
お父さん、でっかいもんね~。

夏が近づき、毎日のお散歩で気になるのが紫外線と虫。
その虫対策に、しゅっしゅっと皮膚にスプレーする虫除けを買ってみました。



虫の嫌がる、ユーカリやゼラニウムといったハーブが入っていて、人畜無害ということ。
リラックスできる香りなのでアロマ効果もあり、なかなかいい感じなのですが…。
難点は「冷暗所に保存」と書いてあったので冷蔵庫に入れておいたら、毎朝つけていくのを忘れるんですよ。
根本的にダメダメなわたし。

そういった人間様の苦労も知らず、大好きなスヌーピーのタオルをずたずたにして遊ぶヒノ様。



引っ張りっこのついでに、破けた穴から首を通してもらいました。
さすが、タオルの似合うわんこ。
見事な着こなしですね♪



しばらくジタバタしてましたが、あきらめて放置状態に。
頭使って、自分で脱げよ~と思いながら解放してやりました。

そのジタバタっぷりをご覧ください。



もがけばもがくほど、からまるタオル地獄。
あんたが穴だらけにしたんだからね!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

良いドッグフードとは?

2009年06月10日 17:05

良いドッグフードを捜し求めて、行ったり来たり。
これは永遠の課題ですよね…。

どれが良いと思うかは、わんこと人それぞれですが、とりあえずうちでは「ドッグフード工房 みちりん」の馬肉ベースが基本になりそうです。
ここのフードは鶏肉ベースもあるのですが、ヒノは馬肉のほうが好きみたい。
人間も食べられる、ということで相棒が試食してましたが、噛めば噛むほど味が出るらしいです。
においは、カツオ出汁のようないい香りがします。



ただ、このフードに切り替えて最初のうちはバクバク食べてたのですが、あきてきたのか最近は「おもいっきりお腹が減るまで」食べないようになってしまいました。
暑さのせいと、成犬に近づいたせいもあるのかもしれませんが…。
そこで、他の気になるフードをミックスすることにしました。

ミックスするフードも、なるべく自然食であること、人間でも食べられること、たんぱく質は肉メイン、とうもろこしを使わない、賞味期限は開封したら1ヶ月以内を基準にして選びました。
実際使ってみたのは、「アーテミス」。
試してみたいのは、「フリントリバー」と「NOW!」。
食いつきがよければ、この3つをローテして「みちりん」に少量混ぜようと思っています。



これにヤギミルクを振り掛ける訳で。
なんだか面倒だし、ほんとにこれでいいのか答えも出ないし、やっぱり永遠に悩みそう~~!

そんな悩みとは関係なしに、今日もヒノはちびちびとフードを食べます。

 

そのクッションが好きなのは分かるけど…。
忙しいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

栄養補助にヤギのミルク。

2009年06月09日 17:05

今日で生後8ヶ月だね~♪
だんだん大人に近づいてきたヒノ。
でもまだ男は目覚めず。
いつになったら、シッコするのに足上げるんだい~?

グレイプさんとこのブログでたびたび登場する、ヤギミルク
気になったので、早速購入してみました。



最近食が細いので、栄養足りてないんじゃないかと心配で。
これで多少とも栄養摂れるといいな!

まずはミルクですから、液体でヒノ様に献上。
いかがですかな?



匂いをかいで、わたしの顔を見上げるを数回繰り返しておりました。
そこで指先をひたしてなめさせてやると…「!!」となったヒノはすごい勢いで飲み干しました。
おいしかったみたい…。

フードのふりかけにも良いとのことなので、ちょっとかけてみました。



まるで粉砂糖のよう♪
こちらもしばらくクンクンしたあと、バクバクっと。



散乱するオモチャにまみれて、フードも散乱。
落ち着いて食べなはれ!(笑)

気に入ったみたいで、ふりかけるようになってからフード完食続いております。
量は少なめにしたんですけどね。

たくさん食べたあとは、たーっぷり運動!



走るの好きね~。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

 

首をかしげる犬とデジカメ。

2009年06月08日 17:05

ヒノの興味を引こうと、変な声を出すと「!?」って感じで耳をピーンとしてこっちを見ます。
さらに変声を出し続けるとこうなります。



人間もわんこも、しぐさは一緒なのね…。

それにしてもカメラです。
今日の話題です。

この機種なんですけどね…。
IXY DIGITAL 200a

デジカメの世界は日進月歩。
7年前って多分使っている技術や部品まで今の物とはずいぶん違うはず。
それでも素敵カメラを購入したとして、撮る人の腕は限界があるので使いきれる自信もなく。
ちゃんと被写体が静止していてくれれば綺麗に撮れるし、動いているときは動画を撮ればいいので(30秒間だと荒い画質ですが…)お金が有り余るほどじゃないと新型に買い換える予定はありません。

それにしても失敗写真の多いこと!
撮る人が悪いのか、カメラが悪いのか…。

上空を飛ぶ鳥を追っかけているヒノを撮ると、



なぜか高速で後ろに歩いているような写真が撮れました。

足元を嬉しそうに駆け回るヒノを撮ってみると、



かろうじてヒノカラーが隅っこに残った写真が撮れました。

動いているヒノを写真に撮るのは至難の技なのだと実感。

ジャパネットのCMでデジカメやビデオが登場するたび、食い入るように見てしまいます。
やっぱり高いなぁ…。

グラビアアイドルのような写真を、お目汚しのお詫びに。



ヒノ、これからカメラ向けたら静止するよーに。
(無理!)

さて、動画です。
タオルを上から垂らして遊んでみました。



タオルを食い入るようにみつめるヒノをお楽しみください。

↓これ毎回入れるの大変でない?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 

ヒノ見学ツアー(昼食付き)

2009年06月07日 17:05

数少ない、わたしの関東でのお友達が遊びにきてくれました。
遠い人は2時間も掛けて(汗)
たいしたお構いもできませんが、代わりにホスト(ヒノ)が精一杯お相手勤めさせていただきます。



4人の美女(?)に囲まれて、鼻息荒いホスト。
よだれも出てるし!
15分くらい興奮しっぱなしでした。
とりあえず全員に抱きついてましたよ。
愛想をふりまくのも分け隔てなく、ぬかりないです。

ホストへの貢物もたくさん頂きました♪



源吉兆庵の夏季限定「陸乃宝珠」。



日本橋錦豊琳のかりんとう。



文明堂のカステラとブッセ(お買得品)。

こちらの品々はありがたくホストの雇い主がいただきます。

ああー、トイレットペーパーをおしゃれに使えるケースの写真撮るの忘れたー!
みんなに色違いで持ってきてくれたのです。
通販で見て「ちょっと欲しいな~」なんて思っていたので助かります。



最後はホスト撮影会です。
「こっち向いて~~」と大人気。

この日の朝は雨が降っていてお散歩行けなかったんだけど、美女たちのお相手でかなりのカロリー消費をした模様。
みんなが帰ったあと、ぐっすりおやすみになりましたとさ♪

来てくれたみなさん、どうもありがとう~。
ヒノもホスト役、お疲れ様!


甘えん坊ともふもふ。

2009年06月06日 17:05

今年最高記録。



数字見るだけで、くらっときちゃいます…。

ヒノもばててるだろうと思いきや、最近は元気です。
4月に25℃くらいを記録した日、いきなり熱出してたヒノですが、ようやく暑さにも慣れてきたのかな?

コギは人によくなつくわんこらしいですが、甘え方も非常に上手。
もう裏表なく飼い主には(多分他人にも)大歓迎ウエルカムハウアーユーアイムファインセンキュー!



相棒がテーブルでご飯を食べていると、必ずひざに前足かけて尻尾(無いけど)ふりふり。
暑くなってきて短パンをはくことが多い相棒は、毎度毎度爪でひっかかれて「痛い!」と叫んでます。
こんなことしても、絶対に人間の食べ物は与えないんですけどね~。
食器がおもちゃに見えているのかもしれません。



わたしが座ってても、やってきてこんな感じで見上げてます。
たまに前足かけてきますが、食事中は「こらっ!」とすぐ怒るので…あまりしなくなりました。

自分以外の物に、たとえそれが食べ物であろうとも興味を示してると、気になるみたいね。
だいじょうぶ~、ヒノより大事な物なんてほとんど無いから!

さて、今日の動画。
ヒノをもふもふしている気分を味わってください。



もふもふできましたか~?


最新記事


