
--年--月--日 --:--


リンクのお知らせ。

2009年06月06日 02:55

リンク先が増えました~。
末永くよろしくお願いします♪

「シュガープラム」
ヒノより一回り小さい、プラムちゃんのブログ。
女の子ってお顔してます。
わんこOKカフェのレポートが毎回おいしそうなの…。

「コーギーと旦那と私」
ヒノより一回り大きい(笑)、コウくんのブログ。
たまたま写真を見かけて、ヒノとそっくりなコウくんに驚き!
ヒノが大人になったら、きっとコウくんみたいになるはず。

以上でっす♪

おまけ。
迷子札のアップのご要望があったので…。



電話番号と苗字消しました~。
「★ヒノ★」とかにしても良かったな~なんて思ってます。

新しい迷子札。

2009年06月05日 17:05

最近お天気悪いですが、雨は降らずにお散歩毎日行けてます♪



お気に入りの畑道に、黄色い花があざやかに。
なんて花かはもちろんわかりません(笑)

調子にのってもう一枚黄色い花を…。



と思ったら、ピントが後ろのタマネギ?に合ってるし~~!
撮る人の腕が知れます。

以前購入した迷子札。
自分で裏に名前や連絡先を記入するタイプだったのですが、ヒノの脂ぎった毛のおかげですぐに真っ白に。
鑑札と二つだったのでカチャカチャとうるさかった事もあり、思い切って新しい迷子札を購入しました。

じゃ~ん!
情熱の赤でっす!



これ、指定した文字を入れてくれるんです。
文字も可愛い字体を選べるので、なかなかキュートでポップな迷子札になりました。
表にヒノの名前と自宅連絡先。
裏に鑑札の番号を入れました。
あらかじめコギのシルエットも入ってるんですよ~。

今日の動画。

窓辺でくつろぐヒノ。
何がぴったりなんだ?と思われますよね。



頭がぴったりはまった(笑)
そのつかえ具合がよろしいんでしょうか、ヒノさん?



気持ちいいなら、それでいいんだけどね♪

カモに軽くあしらわれる。

2009年06月04日 17:05

今日は広場の公園へ~。

こちらは草がいっぱい生えているので、虫がいっぱい付きそう…><
夏の間は遠慮しようかなぁ。



ヒノはここにどんなニオイを感じているのでしょうか。
くんくん、いっぱいします。



ちょっと移動しては、また違う場所をくんくん。
散歩のとき、人間は視覚で景色を楽しみますが、わんこは嗅覚でニオイを楽しむそうですね。
道も覚えているようだけど、見た目でなくてニオイでわかってるのかしら。

この公園、人造の池や川があるのですが、そこにカモがいました。



まだ早朝で木の影になっていたので、暗い写真ですが…。
2羽です。
違う日にも見かけましたが、そのときも2羽でした。
同じカモなのかな~。

そこで今日の動画。
昨日の続きです~。

カモにちょっとでも近づこうと、階段から下りたヒノでしたが…。



カモ余裕すぎ!(笑)
すいーっと泳いで岸を歩いて岩の向こうへ。
ヒノ呆然。

カメラだけ後を追いました。



遊んでくれてありがとう~♪

お試し手作りおやつ。

2009年06月03日 17:05

わんこの食べる物、気になりますよね。
自分たちの食べ物も、国産・無農薬・有機栽培のものがあればそっちを買うし。
それでフードはこれかな~ってのが2,3あってローテーションさせようかと思ってるのですが…。

問題は「おやつ」です。
いつも与えてる歯磨きも兼ねてる「牛皮おやつ」は実は中国産。
ちょーーっと、いやかなりヤバイかもと思いながら、これだけはお手軽価格に負けてしまいました。
もし国産でお値段も折り合いがつくなら、すぐに乗り換える気満々です。

それ以外の、たとえばご褒美で与える小さなおやつ。
今までは動物病院でもらったサンプルや、通販で商品購入の際のおまけを使っていたのですが、そろそろ底をつきそう。



そこで。
手作りしてみることにしました。
まずは試しに、と超簡単な「小麦粉・ハチミツ・水」だけのクッキー。
ハチミツをスプーン1杯分くらい水で薄めて、さあ小麦粉と混ぜるか!というところで小麦粉が無いことに気がつく(笑)
え~、ハチミツ準備しちゃったのにどーしましょと代わりに使えるものを探します。

ホットケーキミックスは余計な塩分や糖分がたくさん入ってそうだし、お好み焼き粉は論外よね…。
使えそうなのは…米粉?(笑)
米粉でパンやパスタ、うどんも作れるんだからクッキーも作れるよね?
ということで米粉にハチミツと水を混ぜ混ぜこねます。
硬いほうがいいだろうから、グルテン気にせず(米粉にもグルテンあるのかー?!)がんがんこねます。
しばらく冷蔵庫で寝かせて、薄く延ばして小さい四角に切ります。
そしてオーブントースターでチン。
オーブントースターでもできるってのは、「こぎこぎ達とステキな日々♪」のこぎ子さんが教えてくれました。
オーブン加熱とか大変だもんね…。

さて出来上がった謎のおやつを試食です。
もちろん、わたしが。



まずい…。
米粉だからまるでひからびたお餅(笑)
予想できる味です。
ハチミツも少量なので甘さも感じないし、塩振っておかきにしたいような。

まぁ、でもせっかく作ったし。
ヒノ食べてみる??

結果。
めっちゃおいしそうに、遊びながら食べてました。
うっそ~。こんなのがいいの?
それ以前に、よく食べ物だってわかったわね!
わんこの味覚にはついていけません。

米粉おもいっきりこねたから、ますますお餅っぽくなっちゃったのかな~。
さっくり混ぜるだけのほうが良かったのかも。
それ以前に米粉と水だけでクッキーの食感は無理っぽい(笑)

とりあえず小麦粉買ってこなきゃ…。

今日の動画は、公園にいたカモです。



行きたくても段差が怖くて眺めるだけのヒノ。
ふと気がついて彼らに近づくために左側の階段へ向かいます。
続きはまた明日~♪

ブラッシングで快感?

2009年06月02日 17:05

ある日の昼下がりのお話。

いろんなコギブログを読んでいると、この時期は冬毛→夏毛への生え変わりが終わる頃だそう。
ヒノはいままでパピだったので、パピ毛だったもんね~。
背中あたりは剛毛になってきました。



生え変わりってことは、それまで生えてたのが全部抜けるってことなのかな。
それってすごい量なんじゃ…。
まぁ、生え変わりじゃなくてもコギは抜け毛の多いわんこということで覚悟はしてたんですが。
ブラッシングの後はブラウンのカーペットがホワイト(薄茶?)に変わります。
それくらい抜けます。



掃除機だけでは全然取れないので、粘着ローラーと毛取りブラシは必需品です。
毎日ブラッシングしてても、洋服もどこもかしこも毛だらけ。
これは真剣に洋服着せること考えないと、人間の胃の中に毛がたまりそう…。

さてさて。
いつものブラッシングタイム!
覚悟しろよ~~。

まずは首周りと背中あたりから。
ごそごそと毛がとれてきます。
一通りブラシ(というかクシ)ですくと、だんだんヒノがひっくり返っていきます。



そうしたら今度はお腹の毛を…。
背中あたり、もっとやりたいんだけどなぁ。

あまりに身もだえするので楽しくて、カメラ片手に左手でブラッシング。
ついでに動画もとっちゃいました。
途中でクシャミしてます。
めずらし~。



ようやくブラッシングの気持ちよさがわかってきたようです。
今朝はもっと大人しく、しっかりお尻の毛までブラッシングさせてもらえました。

ここまで書いてきて、これ普通に嫌がってるんじゃ…とか思っちゃった。
どっちなんでしょ~?

雨の週末、考えること。

2009年06月01日 17:05

見事に2週連続雨の週末でした。
相棒と3人でお散歩に行ける唯一の機会なのに、残念だったね~。



ヒノもつまんなさそう。
うーん、でも雨の中走るとすごいことになるよ?
そんなヒノが夢見るのは…。



じゃないかなー?
いっぱい走りたいんだよね~。

でもさ、散歩に行く前の儀式。
大嫌いでしょ?



以前のとは違うバージョン。
リードを見ておびえてます。ずっとこんなです。
なぜか片足を上げて、耳ぺたいやいや。
着けさせまいとソファの上でどんどん小さくなっていきます。

(以下ヒノのセリフ)
いや~、一応反抗しておかんと。
喜んでリード着けられてるなんて思われたくないやん?
(以上終わり)

はぁ、そうですか…。



まあ、そこでおとなしくしておいてください。



最新記事


