
--年--月--日 --:--


ハウスは嫌い。

2009年05月31日 17:05

朝だー!



この写真、データに入ってたんだけど…。
なんのために撮ったのか不明。

夜寝るときはハウスをさせて閉じ込めちゃってるのですが。
このハウスをめっちゃ嫌がります。
今まで床の上で寝てたやん。
中入るだけやん。
それなのに、「ヒノ、おやすみやで~。ハウス!」って話しかけると、どんどん部屋の隅へ後ずさって例の首下げ耳ペタポーズをします。
近づくとさらにヘソ天になって断固抗議してきます。
前はちゃんとハウスできたのになぁ。
夜閉じ込めるようになってから、できなくなっちゃいました。

吠えなくなったけど、やっぱり夜が寂しいんでしょうか。
ちゃんとしつけをやりなおさないと…。



それじゃあ、遊んでほしそうにウロウロしているので相手してきまーす。

今日の動画。
首ねっこつかまれて、危険な状態の二代目(スヌーピーのくたくたヌイグルミ)。



こんなにいたぶられてるのに、どこも破れず健在です。
不思議不思議。


猫パンチ!

2009年05月30日 17:05

「たてす」のおかげでエアコンつけずに頑張る我が家。
でもまだ梅雨前。
夜は窓を開けていると寒いくらいです。



それでもヒノには気持ちいいらしく。
最近の定位置はこの窓際か、風の通り道になっている廊下のあたりです。
そういえばご飯食べているときに姿が見えなくなって、またキッチンに忍び込んでるのかと思って「こらーっ!」と怒ると、テーブルの下から「なに?」って顔出したことあったなぁ。
あわわわ、ごめん~~。
コギは狭いところが好きらしいけど、今までは怖がってテーブルの下には行きたがらなかったのにね。



無理やり食べなくても、もういいですけどね。

散歩で気が付いたこと。
にゃんこが多い!
今までずーっと気づかなかったところに、にゃんこ住んでるんですよね。
一度でもにゃんこを見た場所は、ヒノは必ずチェックします。

にゃんこは「フーッ!!」って怒ってるのに、空気読めないからハァハァ近づこうとするヒノ。
一度怖い目に遭わないとだめだわ、と思いそっとリードをゆるくしてみました。
ヒノ、やったとばかりに近づきます。
そこで出た、猫パンチ!
間一髪で退いてましたが、かなり驚いた様子。
おかげでその日から、にゃんこには近づかなくなりました。
気にはなるので、ある程度は寄っていくんですけどね~。

教育的指導をしてくれた茶トラのにゃんこちゃん、どうもありがとう~。
不愉快な思いさせてごめんね。

にゃんこにめげず、今日も走る~~。



楽しそうに走るな~~。
それを見ているわたしも、多分笑顔。

ジャンプ失敗。

2009年05月29日 17:05

さあ、今日も爆走タイムですよ。



無理です、ヒノさん!
早すぎますぅ~~!
まあるく走るので目も回りますぅ~~!



そしてお約束。
お腹にも泥が跳ねてすごいことに。
ちなみにわたしのパンツの裾も、ヒノが蹴飛ばした泥と草にまみれてました…。

そういえば、ヒノがこけました。
広場の脇にある植え込みを駆け上がったんです。
いきおいよく広場に降りてきたんですが、何を思ったか突然ジャンプ!
体は宙を舞い、前足を前に伸ばさず胸にくっついた状態でアゴと胸のあたりから着地。
おかげでヒノの下あご、首から胸元、前足の甲の部分が土まみれに。

ジャンプは腰にも悪いんだよ?
あまりこういうことしないから、感覚がつかめてないんでしょうか。
それならそれで、ある程度は対処できるように練習しなきゃね?



着地失敗はなかったことにしたい、営業スマイルのヒノでした。

今日の動画。
ガウガウロープをくわえるヒノですが…。



途中から前足の動きがにゃんこみたいです!
めっちゃ短いけど(笑)
最後の締めは、やっぱりヘソ天で。

「たてす」の夏。

2009年05月28日 17:05

春が終わって、やっと花粉症がマシになったな~って思ったら。
初夏がきました。
前々から書いているとおり、我が家のリビングは西向きなので、午後2時くらいからぐんぐん西日が差して室温が上昇します。

去年までは共働きだったし、週末に部屋で過ごすときはクーラーをがんがんにかけて乗り切ってたのですが、わたしとヒノが毎日いる今年、そんなことは費用的にも健康的にもエコ的にも出来ません。

そこで、日本伝統の避暑道具「たてす(軒に立てかけるスダレ)」を購入しました!
こんなの実家でも使ってなかったよ…
そんなにお高くもないし、ダメ元だったんですけどね。



リビングから見ると、こ~んな感じ。
設置してる間、ずーっとヒノは不思議そうな顔して見てました。
たてすに「ムシコナーズ」を吊るして、風で飛ばないようにペットボトルの重しをつけて、できあがり。
午後も「たてす+網戸+遮光カーテン」で基本エアコン無しで頑張れるようになりました。

どうですか、ヒノさん?



真夏はさすがにクーラー必要かもだけど…光熱費節約にもなるはず。
心配なのは、ペットボトルつけたまま飛んでったらどうしようってこと。
大丈夫だよね?

今日の動画は昨日の続き。
「待て」と「おいで」の訓練模様です。
(声入ってます~)



これだけ見ると、めっちゃ完璧!なんですが。
「待て」が待つことだってのは理解してると思うんです。
ただ、「待て」の後は「よし」でも「おいで」でも「ヒノ」でも「あっち行け」でも、違う言葉を言えばこっちに来ちゃいます。
反対に、「待て」を言わずに「おいで」と言ってもこっちに来ません(笑)

「おいで」マスターの道は長そうです…。

爆走。

2009年05月27日 07:05

相変わらず、食事は朝夕のどちらかしかちゃんと食べません。



この日も半分でごちそうさま。
新鮮さに欠けるかもしれないけど、たくさん残したときはお皿のままフードストッカーに片付けて、次の食事のときにそのまま出します。
もったいないやん…。

山の中のような公園のほうにお散歩にきました。
ずっと工事中で入れなかった場所に入れるようになっていて、さっそく行ってみると。



こ、これは!
名前なんて言うんですか?(笑)
滑車で右から左へガラガラってぶら下がりながら移動するやつ!
そんな遊具が設置されてました。
子供が怪我をして遊具が公園から消えていく中、こういった新しい物も出てくるんですねぇ。
わたしは腕の力が全くないので、試そうとも思いませんでした。
ヒノは…無理ね(笑)

ここから少し移動すると、市民スポーツセンターの建物があります。
この建物の横に、ミニ運動場があってドッジボールができるくらいの砂敷きの広場になってます。
水飲み場もあるので重宝してます。
最近はこの公園にくると、ミニ運動場へきてヒノの訓練をしています。
「待て」「おいで」「ちょうだい」などなど。

人影がないのを確認してリードを外してやると、最初はこんな感じになります。



わたしの5m以内を爆走(笑)
スイッチが入ったように駆け回ります。
途中で地面をクンクンしているのは、よーく見ると砂を食べてるんです!
なんで砂食べるー!
おいしいの?

最初気づかなくて、はぁはぁ出してるベロに砂がいっぱい付いてたので分かりました。
お腹に砂がたまっても困るし、ばい菌もいっぱいいそうだから、地面に口をつけるたびに「こらーっ!」って怒ってます。
お腹すいてるんなら、フード食べなよね~。

去勢どうする?

2009年05月26日 07:05

この問題、ヒノの人生(犬生?)にかかわる重大なことなんですが、去勢しちゃうまでずっと悩み続けるんだろうな。



去勢するとイイコト、ワルイコト、それぞれあるけど…。
調べれば調べるほど、イイコトのほうが多いような気がしてきます。
兄弟のレガロくんはしっかり去勢済みだし!

もうちょっと大きくなったら、やっぱり女の子が気になるようになるのかなぁ。
人様にも迷惑をかけることが増えるのかなぁ。
人間の中で生活するわんこにとって、去勢はマナーなのかなぁ。

ただ…漠然とだけどヒノの子孫を残したいって気持ちがあって。
自分に子供がいないせいもあるんだろうけど。
どうやればお相手をみつけられるのか、とか全くわかってないんですけどね(笑)

あぁ、ヒノの気持ちが知りたい!

今日の動画。
(BGMはテレビ)



丸く残った牛皮おやつを、眠たげに食べてます。
寝ればいいのに!って思います。

その後…。



やっぱり寝てしまいました。
途中でおもいっきりノビ~~!
呼吸とともに動く前足がおもしろくて、ついついズームイン。
ついでに人為的に揺らしてみました♪

白い目。

2009年05月25日 07:05

相変わらずご飯は残しますが(朝か晩のどちらかは完食します)、ヒノは元気です。

ソファの上にいたので、ブラッシングすることにしました。
いつものように背中のあたりからクシを通していると、やっぱりいつものようにヘソ天に。



なんだかいつもと様子が違います。
何?
寝てるの?



むむ。
かろうじて起きているようね。
気持ちよくて眠くなってきたの?
寝てもいいんだよ~。
お尻のブラッシングまだなんだけど…。

カメラを近づけると視線がうわうわしていたので、決定的瞬間が撮れるかも!と粘ってました。
粘ったかいがありました~~。



白目になるところの動画撮ったぞ~~♪
起きていたいのに眠い~~って感じ。
それにしても可愛くない。
耳も折れてるのでコギにも見えない。
まるでホラー映画のようだわ…。

お口直しに(?)、癒される画像をお楽しみください。



クッションを半分に折って、まくらにしてる(笑)

最近のお散歩。

2009年05月24日 07:05

大きな公園の存在を知ってから、時間のある朝はどちらかの公園まで向かいます。
今は日の出が早くなってきて、4時半頃には家をでます。
それでもさすが公園。
近所の方たちがウォーキングをしたりトレーニングをしたりしています。



この場所は林なんですが(名前まだ確認してません汗)、公園に到着して人がいなければリード外して好きなように走らせてます。
平日の早朝だから、できる技です。

ヒノもだんだん慣れてきて、5m以上離れられなかったはずなのに最近はもっと離れたところまで走っていくようになりました。
ちゃんと「おいで」をマスターしないと、そろそろやばいかも。

もどってきてほしいときは、こっちから遠ざかれば慌てて駆け寄ってくるんですけどね…。
↓証拠動画。



朝の公園って乾いているように見えても朝露がすごいんですよね。



ヒノの足もこんな感じ。
わかりにくいですが、かなりドロドロです。
お腹やお尻もドロがはねてすごいことに。

リードを外すと自由にしていいって理解したみたいで、楽しそうに走り出します。
楽しそうだから、いいんだよ。汚れても。
ちゃんと洗わせてもらうけどね!

動画は林の中を歩き回るヒノ。



最後らへんで後ろ足がつまずいてます。
しょっちゅうつまずいてるので、いつか怪我しないかとヒヤヒヤです。

ご飯だよ~。

2009年05月23日 07:05

うーむ。
ご飯無視ですか。
ほとんど食べておりません…。

お腹すいてるそぶりも見せなかったんだけどねぇ。
お腹すいてると、「ごはん」と言うだけでソファの背もたれに乗りますから。
何故かは聞かないでください。



仕方ないので、お腹が減るようにおもちゃで遊ぶことに。
さぁ、何して遊ぶ?
タオルは洗濯中だから今はないよ!



やっぱり引っ張る系がお好きなようで。
これ歯磨きロープだから、ほんとは食後に遊びたいんだけど。

~10分ほど必死の戦いが繰り広げられる~

あとは勝手にあそびなさーい。
わたしはもう飽きた。



とりあえずお尻撮っておこうっと!
この大量の毛、見るだけで暑そう…。
こんなお尻で日本の厳しい夏を乗り越えられるのか?!

どうにかこうにか、半分以上フードを食べたのでこれでヨシ。
(良くないけど…)
歯磨きターイム!

ポリポリと音がします。



途中で座布団をペロペロしてるのは、落としたかけらを食べているのです。
よほどおいしいらしいです。

リンクのお知らせ。

2009年05月22日 20:59

またリンク先が増えました~。
皆さま、よろしくお願いします♪

「゜・*:.。Corgi Life 。.:*・゜」
黒コギのリクくん&ナナちゃんのブログ。
リクくんの本名が「陸軍上等兵」というのに驚きますが、体重が22kgと聞いてなおさらびっくり!
ヒノ、さらに倍!

「ハッピー★マロン」
「フラッフィー、なのに庭犬」というわたし的にはミスマッチなマロンくんのブログ。
(否定してるんじゃないですよ!毛の長い犬って室内飼いのイメージが強くて…)
四季折々のお庭で自由に暮らすマロンくんは、とても幸せだなぁと思うのです。

「Diarium Diana」
ディアナちゃんというドイツ生まれでドイツで育っているわんこ(ジャックラッセルテリア)のブログ。
写真に写る景色が日本と全然違って…とってもおしゃれですの。
ずいぶん前にリンクいただいたのですが、紹介が遅くなってしまいました~~。

「euphoria」
チワワのぽち。くんのブログ。
うるうる目玉がいつかこぼれてしまわないかと、心配になりそうなほどおっきなお目目なんです。
ちっちゃいから、きっとヒノの上に乗せるとちょうどいい感じになると思います。


当ブログのリンク部分を、最新更新順に並ぶようにしました。
そのため読み込みに時間がかかってしまい、すぐには表示されません。
あしからずです~。

すごいわ、今日3回も更新した(笑)

コギブログがいっぱい!

2009年05月22日 10:01

いろんな人のコギのブログが読みたい!と思って検索してみた。
いつもはFC2の足跡からたどったりするだけだったから。
そうしたら、レガロくんもニナちゃんもモコちゃんも名前を連ねるコミュニティがあった!

ブログ村。
ライブドアのサイトなのかな??
ランキングがあって、みんなが「ポチっとお願いします」って書いてるやつ!
流れで登録してしまいました…。



ほんと毎日が勉強ですわ。

それにしても800以上もコギブログあるのね…。
当分困りません(笑)

小食なの?

2009年05月22日 07:05

最近再びフードを残すようになりました。
給餌量目安の半分くらいしか1日に食べません。
体はどんどん大きくなるのに、なんで小食…。
運動足りてないんかなぁ。



一応毎朝、公園で走らせてるんですけどね~。(お天気がよい日限定)
狂ったように走ってます。
帰ってきたらお昼までぐ~っすり寝てます。(わたしも寝てる)

小食でも痩せてるようには見えないし、どんどん成長してるし。
体重量ってないけど、また増えたように思います。
「よいしょー!」って言わないと持ち上げられない><
上の写真見ると、お腹周りがふくよかだな~って思いません?
毛が伸びてるだけかもしれないけど…。



健康のバロメータになるンコは、ふかふかほわほわで絶好調だし。
食事の量が足りないor多いことはなさそう。
まあ、ヒノの食べたい分だけ食べさそう。

ひどいときは器に大半が残ってます。
そういう時は、「ヒノ、ごはんは?ご・は・ん!」と言うと思い出したように食べだします。
まるでご飯を食べない子供みたい…。子供なんだけど。

大昔、小さなわたしの妹がご飯をなかなか食べなくて、スプーンに乗せたご飯を「ぶ~~ん!」って飛行機にして口まで運んだ記憶が蘇りました。
ヒノにもやってみました。
フードを手のひらにのせて、「ぶ~~ん!」
お、見てる見てる、めっちゃ見てる!
構えの体勢にはいった!
目の前で止めると、ぱくぱく食べました。
…やっぱり食べたい分だけ食べさそう…。

暑くなってきたからかな~。
そうだといいな~。

今日の動画。
昨日の続編です~。
今度は吸い口を隙間用にして。
掃除機の音がすごいです。注意!



この必死さ、伝わるでしょうか?
ゲージのこの部分、いつも毛がいっぱいたまるんです。
毎回こんなです。
遊ぶ…というより敵だと思ってる??

日々成長。

2009年05月21日 07:05

夜鳴き(?)なくなりました。

記事にした数日後には、以前どおりおとなしく朝を迎えるようになりました。
やっぱり「またみんな居なくなるかも?」って心配だったようで…。

みなさんにコメントで心配していただいて、本当にありがとうございました。

その代わりというか…朝のおはようの時や、お風呂上りでヒノに久しぶりに会ったとき(お風呂なんて30分程度しか別れてませんが)の喜びようが半端じゃない。
足元に寄ってきてジャンプジャンプ!
ソファに腰掛けようとすると、ヒノが先回りして占領。
のかして無理やり座ると、ひざの上に乗ってきて顔をベロベロ。

相棒が仕事から帰ってくると、いつもこんな感じだったんですが、毎日そばにいるわたしにはそこまで熱心じゃなかったんですよ。
たった30分でこんなに喜ぶなんて…大人しくしてるけど、心の中じゃまだまだ心配してるんでしょうか。
ホテルでは元気にしていたらしいのに。
かなり心にダメージを負っている模様。



遊んでほしそうに見上げるヒノがいます。
今ご飯食べてるんだよ~。
食べ終わったら、タオル引張りっこしようか!

タオルを真剣に引っ張ってると、ヒノってば時々唸るんです。
ガルルルって。
わたしも対抗して、「がるるるっ、わうわうっ!」って言ってやります。
そうするとヒノも吠えてきます。
ちゃんとタオルを引っ張りながら。
わんこって、口をほとんど開けずに吠えること出来るんですね~~。



喜んでもらえてよかった!

今日の動画。
掃除機とのコラボ第一弾です。
掃除機の音がめっちゃうるさいです!注意してください~。



耳の動きが面白いですよね。
掃除機の音がする方に、しっかり向いてます。
両耳が水平に広がってるときって、ちょっとびびってる時だと思うんです。
抱き上げたりするとそうなるし。
こっちを見たとき思いっきり広がってるから…かなりびびってるんだと思います(笑)
いい加減、慣れて~~!

動画のアップ先をFC2動画からYouTubeに変えてみました。
FC2動画はしょっちゅう動作が重くてアップロードに失敗するし、時間もかかるんです。
YouTubeで試してみたら、3分の1の時間であっという間にできちゃいました。

湯上り。

2009年05月20日 07:05

シャンプーって、どのくらいの頻度でやるといいんだろう?
ブリーダーさんからの手引書?によると、月1回とのこと。
サイトで調べても、子犬の間は肌が弱いので多すぎるシャンプーはNGだとか。

そんなわけで、毎月1度だけシャンプーしてます。



はいはい、シャンプーしてからね!

毎日足を洗うためにお風呂場には入っているので、慣れてはいるのですが…。
どうしてもシャワーの音がダメらしいです。
体をぬらして泡立てるとこまではためておいたお湯で大丈夫ですが、毛の根元まで洗剤を洗い流そうとすると、やっぱりシャワー使わないとね。

できあがり。



はいはい、お疲れさま~。
やっぱりタオルが似合うね!
右下に見える青いのは、両手にはめて体を拭く道具です。

ドライヤーがシャワーと同じ理由で大嫌いで…。
こちらはひたすら吠えまくります。



こうしてヒノのふかふかお尻は保たれているのです。
今日もさわり甲斐があるわぁ。

今日の動画は、空きビンで遊ぶヒノ。
相変わらずテレビの音がうるさい我が家。


ビンで遊ぶ。 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

数時間このビンで遊び続けてましたが、取り上げて見るとラベルが散り散りに…。
今度からはちゃんとラベル剥がしてから与えないと!

首下げ耳ぺたポーズ。

2009年05月19日 07:05

今、ヒノが寝言いいました!
「アゥン」
って聞こえました…。

一時期はリビングを半分に区切って(柵を購入)、ヒノエリアと人間エリアを分けていた我が家ですが、このたび仕切りを取っ払いました。
もう壁をかじったりしないだろうし、行動範囲は広いほうがストレスなくていいんじゃないかと思ったので。
ただし、キッチンへの立ち入りは禁止だし、リードを付けた時以外は玄関に続く廊下に出ることも禁止です。

今、外のバイクの音に反応してヒノが起きました!
少し窓際に移動しましたが、そのまま床の上で寝るようです。

寝室、洗面所は廊下の先なので、わたしや相棒がトイレやお風呂に行くたび廊下の手前で伏せして待ってます。
もうこの健気さにメロメロです(死語)。



写真撮るだけね~~。
さっきタオルの引っ張りっこ、したでしょう!

ほぼ毎日ブラッシングをするのですが、大抵途中で嫌になるのか逃げ出したりヘソ天になって邪魔をします。
アンダーコートの抜け毛がたくさん取れるよ、ということで購入したブラシ。
カミソリのような形ですが、刃の部分が細かいクシのようになっていてフワフワの毛を絡め取ってくれます。
やりだすとキリがなくて…延々取れてくるんだもん。



いつものように長々とやっていると、出ました「首下げ耳ぺた」ポーズ。
顔が隙間に埋まってますが…。
両耳を片手で持てるほどぺたーってするのが特徴です。

今日の動画も、軽く首下げ耳ぺたです。
リードを持ってくると嫌がるヒノの動画を入手いたしました。


リードから逃げるヒノ。 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

だんだん隅へ縮こまりながら、首下げてイヤイヤするんですよねぇ。
途中で逃げ出すし。
廊下の先は禁止区域なので、手前でストップ!
そこはえらい!(最近こっそり突破してることが多いですが…)

こんななのに、リードつけたら廊下へ突進なんですよ~。

褒められる。

2009年05月18日 07:05

今日の画像は、内容と一切関係ありません~。

毎日早朝散歩(1時間~1時間半くらい)なので、あまり他のわんこに会うことがありません。
会ったとしても朝はみんな忙しいので、挨拶だけしてさようならが多いのです。

先日は朝のうち雨で昼から快晴になったため、めずらしく夕方散歩に出かけました。
ヒノはいつもより騒がしい町に大はしゃぎ。
あっちへふらふら~こっちへふらふら~、なかなか前へ進みません。

そんな風にふらふら歩いていると、突然後方へ向かって猛ダッシュ。
「何事?!」と振り返ると、後ろにゴールデンレトリバーが!

昨日の記事で、上手に挨拶できたあの子との出会いでした。



先方さんは、大きいと怖がる子多いから…大丈夫かな?と心配そう。
ヒノは近づきたくて仕方ない様子だったので、行かせてみます。
すると、意外にすんなり挨拶できるではありませんかー。
ヒノ、えらい~~。

すると別のわんこもやってきました。
多分…トイフォックステリアなのかな?
小さくて短毛でスマートでした。
小さいといっても足は長いので、ヒノより背は高い。
体重はどうみてもヒノの勝ち!でしたが。
このわんことも落ち着いていたのでちゃんと挨拶できたのです。

ちょっと~、ヒノいきなり成長?と驚くわたし。
わんこの飼い主さんたちは、口々にヒノを褒め始めます。
「かわいいね~~」
「まだ子供なのにおとなしいね~」
「全然吠えないね~」

もー、わたし照れ照れですよ。
自分が褒められたわけでもないのに(笑)
もう思い出すだけでも恥ずかしい親バカぶりです。

「そんなことないですよ~」
「今もリード引っ張りまくってお散歩大変なんです~」
なんて返していると…。

わん!

遊んでほしくてアピールしているのに、テリアちゃんに相手してもらえず感極まっての吠えでした。
ちょっとー、「吠えなくて賢い」って褒められてたところなのに~~!



「そんなことないです」って返しておいて良かった…。
調子にのって「そうでしょ~」なんて言ってたら…(汗)
それからも数回、わんわん吠えてました。
う~ん、やっぱり子供だね!

わたしも飼い主同士の付き合いを学ばねば…と思いましたわ。
皆さん褒め上手で困っちゃうー。

動画。
昨日の続きです。
風の音、車の音がすごいです。


車に負けない! FC2 VPS 仮想専用サーバ 

看板読んでるのかな、と思いきや突然車に対抗して走り出すヒノ。
負けてますね~~。
すぐにあきて、適当に走ってるのがヒノらしいです。

広場のある公園。

2009年05月17日 07:05

広場のある公園に行ってみました~。



たくさん走り回れて、ご機嫌なヒノ様でございます。

そういえば、毎朝粘り強くあいさつしていた門の向こうにいる大きなわんこ。
ずいぶん慣れてきて、お互い鼻をくっつけてクンクンするほどに。
そのおかげか、散歩の途中で出会ったラブラドール君(名前聞き忘れた…)に上手に挨拶できました!
最初はヒノが突込み気味だったんだけど、大きなわんこって穏やかじゃないですか。
やわらかく受け止めてくれて、ヒノも安心した様子。
大きな尻尾とお尻の間に鼻を突っ込んで、クンクンさせてもらいました。

ヒノ、やっとわんこらしい挨拶ができるようになったんだね~~。
わたしも一安心。
あとは小さいわんこにも、礼儀正しく挨拶するようにしないとね!

さて、広場公園ですが。
きれいに山吹の花が咲いていました。
これ見るたびに、小学生のころの春の遠足を思い出します。



広場だけでなく、遊具の置いてあるほうにも行ってみました。
最近の遊具って、おもしろそう!
こんなの小さいころにあったら、夢中になってただろうなぁ。



上のほうにある秘密基地への連絡用通話口。
ちょうど子供の背の高さにあるんですよ。
ヒノと一緒に遊べる遊具探したけど…棒も上れないし、滑り台もローラー式で滑る勇気なかった><



唯一乗れそうなの発見。
いや、乗りませんよ?!

動画は広場で走るヒノです。
(この日も風が強かった~。ゴオゴオ鳴ってます)


走るよ走るよ! FC2 VPS 仮想専用サーバ 

ちゃーんと、リードが伸びきる前にストップしてるのわかりますか?
首が絞められるの、嫌なんだろうなぁ。

好きなこと。嫌いなこと。

2009年05月16日 07:05

先日、夜吠える話をしましたが…。

ヒノの不思議行動、まだあります。

以前はリードを持ってくるだけで、大喜びでお座りして着けてもらうのを待っていたヒノですが、最近(ペットホテルに預ける少し前から)リードを持ってくると逃げるのです。
ゲージに入ってベッドの中に寝転んで首を下げたり、窓際にしっかり寝そべってやっぱり首を下げたり。
この首を下げて耳をしっかり後ろに沿わせるのが、ヒノの堪忍してや~~の印だとわたしは理解していたのですが、散歩に行けるってわかってるのに、なんで???です。



好きな証拠に、リードを着けてしまうと我先にと玄関へ向かいます。
玄関でも、はよドア開けてんか~とばかりにドアノブへ向かって立ち上がるほど。

リードがそんなに嫌いか。

嫌いなもの、ほかにもあります。
フロントラインです。
1ヶ月に1度、肩のあたりに液体薬を垂らすのですが、先月初めてやってみて今回2回目の投与となりました。

先月は相棒と二人掛かりで問答無用でやったのですが、今回はわたし一人でやりました。
ヒノに待てをさせて、毛をかきわけかきわけ地肌を目指します。
薄ピンクのきれいな肌が見えたところで、ポトンと一滴。
途端にヒノの抗議がはじまりヘソ天に。

あかんやん、背中見せや~~!
とひっくり返すも、今度はゲージのベッドに逃げ込んで、背中をしっかり隠します。
そんなに嫌なんか、そうなんか。



必死で背中を起こして、説明にあった図とは違う場所のような気がしたけど、無理やりドバドバーっとやっちゃいました。
コギって、表面の硬い毛だけではなくてその下にアンダーコートという細かい毛が密集してるのですよ。
かきわけている間に逃げられてしまうので、ほんと苦労しました…。

フロントライン格闘の間、ずっと首下げ耳ぺたしてました。

夜やお留守番の時にゲージへと誘導する際「ハウス」と命令するのですが、このときも必ず首下げ耳ぺたポーズです。

「堪忍してや~」の意思疎通はばっちりだと思う我が家でした。

今日の動画。
テレビの音がうるさすぎ!(笑)


邪魔しないでよ。

2代目とくつろいで遊んでいたので、後ろからそーっと近づいてみました。
「なんやねん!」って感じでヘソ天になり、そのあと「邪魔すんな、もう…」ってつぶやきます…。
そんな風に見えるのですが、いかが?

風の強い日。

2009年05月15日 07:05

少し前の、風が強い日のお話です。

公園に出かけて軽く運動したあと、以前にも登場した原生林に行ってみました。



矢印の先にヒノがいます。

ここ、原生林って勝手に言ってるけど、看板を見てみると違う名前でした…。
「〇〇林」って名前なんだけど忘れちゃったので、原生林でいいやー(笑)

この日は本当に風が強くて、ずーっとザワザワと木の葉が鳴ってました。
地面に映る木陰もゆらゆら動いて、とても綺麗だったんです。



そんな綺麗な景色に、ヒノは興味あるわけもなく。
公園で遊んできたのでお疲れモード。
暑いし、早く帰ろーって態度ありありです。

そして、見てしまった!



こ、これはひょっとしてー!



初めて見たのです~。
いつもちゃんと下アゴの左右にある犬歯の間から、お上品にベロ出てるんだもん。
ちょうど口の横部分、歯が少ないもんね~。
このあと、よだれがポトポト落ちてました。

今日の動画。
お疲れハァハァなヒノ。
動画の最後はお約束の…です。
(風の音が入ってます。声は必死で我慢して出しませんでした)


原生林にて。

風の音に耳を済ませて、風を受けて耳をパタパタしているのも分かりますね。
木陰のゆらゆらもお楽しみください~。
ちなみにリードを持っているのは相棒です。

雨の日は。

2009年05月14日 07:05

うん、やっぱり無駄吠えするようになっちゃったみたい。

ペットホテルを経験した後から、夜中に吠えるようなりました。
小さいころは朝方3時になると必ずワンワン騒ぎ出していたのですが、大抵はトイレが汚れてるとかベッドをひっくり返したとかで意味がある吠えでした。
それも4月くらいからはなくなり、滅多に吠えない子になっていたのです。

ところがこの1週間、夜に意味もないのに吠えてる。
それも消灯して寝室にこもった瞬間や、夜中の1時くらいとか、不規則な時間に。
ゲージに閉じ込めてるので出してやると、トイレをすることもあるのですが、再び消灯するとワンワン。

意味もないっていうのは間違いですね。
ヒノにはヒノなりの理由がきっとあるはず。
寂しさ?
いつも夜に別れても朝になったら「おはよ~」って言いながらなでてくれた飼い主が一時期いなくなったから?
心配で不安になって吠えてるの?

「うるさい、こらー!」
って寝室から叫ぶと静かになるんですよね。
「ちゃんといる」って分かって安心するんでしょうか。

抜け毛の問題があるので寝室には入れないようにしてるのですが、夜は同じ部屋で寝るほうがいいのだろうか~と悩み中です。
でも…こういうこともあるんだってことで、なんとか乗り越えてもらいたいのが本音。

まったく見当違いの理由だったらどうしよ…。
ヒノがしゃべればいいのになぁ。

そんなことを、ヒノのお尻毛を見ながら考えていたわけです。



見た目よりめっちゃボリュームがあって、わしづかみにするとモフモフワシャワシャと楽しめます。
わたしは楽しんでるのですが、ヒノは(昨日の)朝の散歩が雨でお休みで退屈な様子。



ちゃんとトイレを家で済ますことができたので、ご褒美に遊んでやることにします。
タオルでひっぱりっこです。
(雑音入ります)


ヒノvsタオル

このタオル、スヌーピーのイラスト入りなんですが、毎回「ビリっ」と鈍い音をたてて順調に破れていってます。
意外に長持ちしている2代目(最近飽き気味)とどっちが先にゴミ箱へ行くことになるのでしょうか。

乗せてみた。

2009年05月13日 07:05

かわいいよね、頭や鼻の上に「おやつ」を乗せてじっとしてるわんこたち。
ひょっとして「待て」をさせたら、ヒノもできるんでないの?と訓練もしていないのに試してみました。

クッキーやビスケットはないので、いつもの牛皮おやつで…。
ちょっとでかいかなぁ。
ヒノ、待て!
置いてみます。



おおおお、乗っかってる~~。
ヒノ、天才!
たまたまなのかな?
でもかなり長時間いけてるかも!



ヒノ、あきてきました!
この後、ポトリと。
「待て」の命令でではなく、偶然乗っかってたことが判明したんですけどね…。

乗せたのが大きなおやつだったので、視界の邪魔にもなってたみたい。
もう一度乗せようとしたら、めっちゃ嫌がりました><
また今度もっと軽くて小さいおやつで、ちゃんと訓練しようね~~。

しばらく後。
うとうとしているヒノを発見。
思わず落ちていた2代目を乗せてみた。



ジャストサイズ!
まるであつらえたように頭に納まってます。
こちらは動画も撮れるくらい長く乗せていてくれました♪
(待ぁて!と声が入ってます)


2代目乗せられる。

頭を動かせなくてこわばってます。
「落としたらダメ」ってちゃんと分かってくれてるのかなぁ??

お水のおいしい季節。

2009年05月12日 07:03

最近、30度近くまで気温が上がるようになってきて…。
暑くなってきましたよね~~。
ヒノは早朝のお散歩でも、ずっと舌を出しっぱなし。
片付け方を忘れてしまったんじゃない?ってくらいデロデローンと垂らしております。

自宅から徒歩20分程度、全くの反対方向に大きめの公園が二つあります。
最近のお散歩では、このどちらかを目指すことが多くなってきました。

ひとつめの公園は大きい広場があります。
早朝や日が暮れてから訪ねると、誰もいないのでこっそりリードを外して猛ダッシュさせてます。
ダッシュといっても遠くまで一人で行くのは怖いらしく、わたしの半径5m内をいったりきたりなんですが…。
リード外す意味ないかも(笑)

ふたつめの公園は子供が冒険をするのに楽しい公園。
小道を登ったり降りたり、トンネルをくぐったりと山の中にいる気分になれます。
こちらでも人がいなければリードを外して、好きに散策を楽しませています。
やっぱり5m以上離れると、ものすごい勢いで駆け寄ってくるんですが…。

どちらの公園も大きい通りに面していて、絶えず車やトラックの音がゴーゴー聞こえてきます。
それさえ無ければ…静かでいい場所なのになぁ。

ヒノはお水がほしくなると、立ち止まってわたしの顔をじっと見ます。
こんな感じに。



この日は相棒も一緒だったので、飲ませてくれました。
わたしは撮影に専念!



ひたすら舌をベロベロして飲むのですが、暑くなってくるとハァハァもしないといけないので大変。
ハァハァ、ベロベロ。
ハァハァ、ベロベロ。
と大忙しです。



ただのお水だけど、おいしそうに飲んでくれてうれしいよ。

今日の動画は、山の中みたいな公園の散策の様子です。
(鑑識のカチカチ音と遠くの騒音あります)


公園にて。

動画ではわかりにくいけど、結構起伏があるんですよ?
雨の日とその翌日には絶対行きたくないところです。
ただ歩いているだけで、おなかがドロドロになるのはコギの運命ですか…。

そうそう。
7ヶ月目のヒノの体重はちょうど11kgありました。
15kgくらいに育っちゃうんだろうか~~><

ピノ、ハイタッチ。

2009年05月11日 07:05

ヒノじゃなくて、ピノ。
昔っからあるアイスクリームです。

ぶすっとピンを刺してみると、なんか形が違う。
あれ、星型??



「まゆげのあるコアラ」のようにラッキーアイテムなんだと思ったら、ちゃんと外箱にも「星型を探せ!」って書いてありました…。
な~んだ。

最近、すっかりヒノに対する訓練をさぼっている我が家。
実家に帰ったり、ヒノが風邪ひいたりでドタバタしたもんね。
相変わらず「バーン」はできないけど、「ハイタッチ(ヒノバージョン)」の様子が撮れたのでご紹介。
(声が入ってます~)


ハイタッチ。

カメラ持ってるので片手でハイタッチですが、実際は両手でやってます。
よく失敗してタッチできずに落ちていきます(笑)

もっと上のほうに手をかざせば、ジャンプして本当のハイタッチしてくれるようになるかな…。

ペットホテルのこと。

2009年05月10日 07:05

4月30日の晩に祖母危篤の連絡を受け急遽5月1日に出発することになったことは、これまでの記事に書いてきました。
そこで問題になったのが、ヒノのこと。
うちには車がないし、神戸まで一緒に行くことはまず不可能です。

もっと先のことだと思っていたけど…ペットホテルに預けるしかないのか…。
心当たりは、いつも行っている動物病院に併設されているペットホテル。
ヒノのカルテもあるわけだし、一番安心できそうです。
ただ予約も無しでGWに預かってもらえるのか?
できれば早い新幹線に乗りたかったので、早朝に預かってもらえるかも重要なポイントです。
サイトを見てみると…朝10時から。
当たり前よね。
時間外は別料金って書いてあるし。

そこでふと思い出しました。
数日前にポスト投げ込みで入っていた1枚のチラシのことを。

「ドッグライフサポーター バウワウ」

内容は出張シャンプー、グルーミング、お散歩代行しますって感じだったけど、下のほうにホテル&送迎もやってるようなこと書いてるなぁ。
営業は早朝からってあるし、電話してみるか!

電話で事情を話してみると、快く預かってくれるとのこと。
それも朝の7時に迎えにきてくれるって!
特別料金は無しで、送迎料金往復1000円のみ。
ホテル料金は、1泊4800円(コーギーの値段)で1日2回の散歩つき。
この値段が相場なのかはわからないけど…思ったより安かったのでお願いすることにしました。

翌日あさ7時。
時間通りに迎えにきてくれた男性の方は、「ヒノちゃんですね~」といってすぐにわんこ目線になるようにしゃがんでくれました。
ヒノはあっという間に抱きついてました。
ちょっとは警戒しなさい!(笑)
リードをして、まるで散歩に行くように3人で車のところまで歩きました。
いつも蹴倒されているベッドと、大好きな2代目スヌーピー、それに1回分ずつに小分けしたフード&おやつも持って行きます。
ヒノはこれからどうなるのかも知らず、わくわく楽しそうにしています。

車を開けて、中にあるバリケンに入れられてやっと状況がいつもと違うことに気づくヒノ。
逃げようとしますが、無理やり扉を閉められて「シュン」となってました。
その姿を見て、こっちも「シュン」。
走り去る車を見送りながら、じわっと涙が。
まだ4ヶ月しか一緒に生活してないのに、もうこんな気持ちになっちゃうんだ~~ってヒノの偉大さを実感しました。

数日後、ヒノは4泊して帰宅しました。
わたしはその場にいなかったので状況はわかりませんが、とっても元気だったそうです。
7日にわたしが帰宅して、「ヒノー、ただいま!」って玄関で言うとサークルの中でどたどた騒いでる気配が。
相棒は仕事だったので、ヒノはお留守番していたのです。
そして感動の再会。
このことはすでに書きましたよね。

バウワウさんからは、預かっていた時の様子を手紙でいただきました。
最初は緊張して食欲のなかったヒノですが、しばらくすると食べるようになったこと。
(ごめんなさい、ここ最近ずっと食欲ありませんでした)
散歩に行くといろいろな物に興味を持っていたこと。
(ごめんなさい、まだまだ落ち着きないんです)
環境が違うので、便がゆるかったこと。
(ごめんなさい、ずっと便はゆるめなんです)

内容から、いつもと変わらずということがよくわかりました。
飼い主としては微妙です…。

そして…驚いたのが、ヒノの食欲がもどってるんです。
あれだけフードを無視していたのに、再びがっつくようになってました。
さらに、ンコもほどよい良質(?)なものに。
な、何が起こったの~~!?
預ける前より良くなってるじゃん。
ますます微妙な気持ちになっちゃったよ…。

というわけで、再びヒノを預けるようなことになったときは、またバウワウさんになりそうです。
投げ込みチラシ、普通ならぱっと見てポイなんだけど、こういう出会いもあるんだなぁ。
ほんと、助かっちゃいました。
何かあったら、またよろしくお願いします!



ソファの背もたれの上にて。
ここに上りたがるのは、相変わらず。

生後7ヶ月になりました。

2009年05月09日 07:01

金曜日も朝から雨…。

 

ずっとこんな感じで退屈そうにしてました。
梅雨の時期になったら、どうなることやら・・・。

昨日の記事では心温まるコメントをたくさんいただいて、また涙してしまいました。
親孝行したい時には親は無し、といいます。
今回は親ではありませんでしたが…実親・義理親ともに会えるうちにたくさん会って、親孝行しなくちゃね。
親にとって子に会えることが一番の孝行になるのではないかな、と思うし。

今日もヒノをたーっぷりとブラッシングしました。
1週間してなかったもんねぇ。
きりがないくらい抜け毛がとれてきます。
背中からはじめて、「ヒノ、裏!」と言いながらヘソ天にさせて、横にもなってもらって逆横にもなってもらって。
気持ちいいのか、途中寝そうになってるし。
終わったころには、ヒノはこんな顔。



文句はないけど、ぜんっぜん可愛くないよ!
ペットホテルの方にも、「凛々しい顔してますね」ってほめられたのに(喜ぶ親バカ)~~。
あ、ホテル利用のレビューもしておかなきゃね。
明日の記事の内容、それにしようっと(笑)

唯一ヒノが生き生きとしたのはモップを見たときでした。
(吠えます。)


ヒノvsモップ

お前はにゃんこかー!

ご報告。

2009年05月08日 07:05

お騒がせしました。
昨日帰ってきました~~!
予想以上に長引いてしまいました。

このGWは、天気が良い日があればヒノと遊びに行こうなんて考えていたので、かなり残念でした。
ヒノの出身地である、すいらずファミリーのお集まり会もあったのですが、こちらは前もってお断り。
(お集まり会の様子はリンク先の「GTR」か「湘南フラッフィーコーギー」をご覧ください♪)
ふたを開けてみると、お断りしておいて良かったことになってしまいました。

実は、実家の父方の祖母が94歳で他界しました。
木曜日に連絡があり、ここ数日が山場だと。
その知らせを受けたとき、ひたすらショックで泣きながら相棒にメールで連絡いれるのが精一杯。
相棒は折り返し電話を掛けてきて、「病院に行こう!」と言ってくれました。
ヒノのこともあるし、頭の片隅で「行けない」ってあきらめてたので、とても心強く嬉しかった。

5月1日の記事にあるように、ドタバタと準備をして一路神戸へ…。
残念ながら祖母の最期には間に合いませんでした。

祖母は戦争で夫(祖父)を亡くし、まだ赤ん坊だった父を始め3人の子供を一人で育て上げました。
再婚はせず、ずっと一人暮らしを続けていたのですが、足を悪くして寝たきりになると兵庫県の施設へ。
その頃大阪に住んでいたわたしの両親も、祖母のできるだけ近くへ引越し週に2回面会へ通っていたそうです。
わたしも1年くらい前に祖母に会いに施設へ行ったのですが、弱弱しく昔のことを思い出しては涙する祖母を見たのが最後となってしまいました。

告別式で祖母の横たわる棺の中に兵隊姿の祖父の写真を見て、やっと二人は再会できるんだなぁなんて。
おばあちゃん、今までお疲れさま。
おじいちゃんと会えましたか??

ちょっと後悔しています。
もっと会いに行けばよかったな。
敬老の日に贈り物するだけで満足していた孫を許してください。

相棒は一足早く家に帰り、ヒノを引き取ってくれてました。
約1週間ぶりに会ったヒノは、とっても甘えん坊でずーっと耳をぴったりと後ろに倒してました。
長いこと知らない人のところに預けたことを、いっぱいいっぱい謝りました。
そして謝りながらブラッシングしました。
いつもは、ちょっと嫌がるそぶりを見せるのに、今日はずっとおとなしくて。



うんうん、ほんとごめんね~~。
そしてありがとう!

あー、もー、1年分の涙出た!

ご連絡。

2009年05月01日 04:25

ちょっと大変なことになってしまいました。

急用ができて当分実家(神戸)に帰ります。
ヒノは…なるべくならしたくなかったんだけど、ペットホテルに預けることになりました。
よく、ホテルに預けたあと体調くずしたって聞くので、とても不安です。

そして急用ができたというのに、わたしの体調最悪。
よく体調は壊すので、なれっこなんですが症状からして多分「急性腸炎」。
火曜日からずーっとトイレとお友達で、食事もほとんどしていないので胃もおかしくなってきました。
食中毒のような、激しい下痢や腹痛は無いものの・・・お腹が減って力がでないよ~~(涙)

お腹に何もいれなければトイレに駆け込むこともないので、当分断食覚悟です。
食べることが何より大好きなわたしには、地獄だわ…。

普段が便秘気味なだけに・・・食べたら数時間後には体外へっていうこのお通じはある意味素敵。
いいのかよ(笑)
いや、やっぱり激痛は無いけどお腹ぐるぐるなって1日に10回以上トイレこもるのはマズイでしょ。

それにしても…世間はGWですよね。
新幹線座れるかしら…。

ヒノ大丈夫かなぁ。
知らない場所で、ちゃんとご飯食べるかなぁ。
 トイレもできるかなぁ。



今朝7時にホテルの人がお迎えにきます。
ヒノメモとベッドやおもちゃを一緒に託します。

それでは、しばらくの間さようなら~~。



最新記事


