
--年--月--日 --:--


散歩道。

2009年04月30日 07:05

早朝は気持ちいいなぁ!
昼間は暑くなるけど、朝だと空気がひんやり♪
(鑑識と迷子札がカチカチ鳴ります~)


早朝のお散歩

撮影のせいで、さっさと歩かせてもらえないので不満気なヒノ。
早く先進もうよ~~。

さてと。撮影会開始です。
(早朝なので誰もいない。ヒノの天下!)



うんうん。
ええ表情してるで~!
久しぶりに親ばかぶり炸裂です。
ほら、今度はあっち向いて~~。



OKOK。
ドッグショーにだって出れるかも。
エマちんに負けてらんない!(無理無理)

話変わって。
ついにヒノも外でンコをしたがる子になってしまいました。
諸先輩方の意見を聞くと、外オンリーはいろいろ問題があるらしい。
年をとって足腰悪くなって散歩に行けなくなると、限界まで我慢してなおさら体を悪くするとか。
うん、やっぱヒノは両方でできる子になってほしい!

というわけで雨の日はきっぱりお散歩行かないことにしました。
家でちゃんとトイレできたら、ご褒美におやつです。
おかげで、ンコを家でするたびにご褒美もらうために報告しにくる子になりました。
愛いやつめ~~!

それにしても。
GWは天気続きだそうで。
ヒノ、家でトイレすること忘れちゃうかも(汗)



余裕の表情ですが、大丈夫かなー?

上の花壇とてもきれいでした。
動画も撮ってみたよ~。


花壇の周りで。

ヒノは興味なさげ。


緩衝材。

2009年04月29日 07:05

突然ですが、通販で買い物すると届いた商品を守るために、緩衝材が入っているじゃないですか。
プチプチだったり、新聞紙だったりしますが…。

長いポリ袋で、空気が入っていて、ソーセージみたいになってるの、ご存知ですか?
6連結してるのが入ってたんですよね。
これ、捨てるときにこのままだと空気が入っていてかさばりまくりです。
ハサミを探して空気抜こうと思ったんですけど、わたしひらめいちゃった。

ヒノに穴開けてもらおう!

第1ステップ
まずは物に慣れましょう。
(すみません、我慢できなくて咳してます。うるさいです。)


なんだこれは?

初めて見る物体。
それもプワプワしていて透明で、不思議な動きをする!
ダンボールのように怖がりはしませんが、かなり不振がってますよね。
「大丈夫なん?コレ?」と、こっちを見る目が訴えてます。

第2ステップ
咥えて運んでみましょう。
(ガサガサ音します。)


なれてきたよ。

散々つついて慣れてきたら、次は動かしてみましょう。
自分がさわらなきゃ動かない物って、よくわかりましたね。

第3ステップ
最終段階です。割ってみましょう。
(ガサガサ、パンっと音がします。)


割れた!

すっかり自分のおもちゃだと認識した模様。
いつものお気に入りの場所で遊び始めます。
プワプワの感触を楽しんでいたら…派手な音とともに乗せていた前足が下に落ちます。
あれ、あれれれ??

あぁ、笑っちゃった。
この後無事にほぼ全部割ってもらって(何個かは自分で穴開けましたー)、ボロボロになる前に取り上げて捨てました。



たまには、こういうおもちゃもいいよね?

ベッドの使い方。

2009年04月28日 07:05

ぷわぷわ鳴る硬いボールでヒノが遊んでいました。
(ぷわっと鳴ります)


野生が目覚めるとき。

後足は見事に脱力していて左右対称。
それでも離れたところに転がったボールに飛びつくために、引き寄せてるのがわかりますよね。
撮れてないけど(笑)
最初から引き寄せとけって思うんですけど…。

毎日の早朝散歩。
ゴミ出しのためにゴミ袋を持っているときは、ヒノもわかってきてゴミ置き場へ直行してくれます。
マンションで管理しているゴミ置き場なので、鍵を使って建物の中に入るのですが、この中にヒノは我先にと入りたがります。
だって、興味あるおもちゃ(ゴミ)がい~っぱい!
散らかしたら大変なので、毎回さっさと出てきますが。

先日いつものようにドアを開けると、ヒノの表情に恐怖が走りおもいっきり後ろに飛びのきました。
?どないしたん?と中を見て納得。
入り口の正面にダンボール箱がでんっと鎮座しておりました。
ほんとにダンボールが嫌いなわんこなのね。

さてさて。
毎回のように登場する、大活躍のベッドですが。
絶妙なバランスで傾いてました。



いや、そのベッドの使い方絶対違うから!
かたっぽ浮いてるから!



ほら落ちた。

もっとひどい目(ベッドが)にあったこともあります。
動画でどうぞ。
(いつものテレビのBGMと雑音あります)


ベッドに突撃!

まるでゴミに出すダンボールをたたんで小さくしているような…。
柔軟な対応をしてくれるベッドで大助かりです。

たれこーぎー。

2009年04月27日 07:05

ヒノが暮らす町では、春になるとこんな花が雑草に混じって咲きます。



これ、なんて花だろう?
関西ではこんなの道端に咲いてなかったなぁ。

ヒノはというと、先週頭の暑さにやられ食欲がなく、ちょっとあせってしまいました。
お熱を出したあたりから、ご飯にがっつくということが無くなってしまって…。
それでも週末あたりに涼しさをとりもどし、がっつくまではいかないですがペロリとたいらげるようになりました。

暑くなると、わんこは食欲がなくなるそうです。
そして6~7ヶ月あたりから成長に必要な食欲がなくなり、1日3食から2食になります。
ブリーダーさんからお話を聞いたときも、突然食欲なくなるからその時期から2食に~って言われてました。

こ、これはヒノもついに2食の時代に突入か?!
どんどん大人になっていくヒノ。
なんだかちょっと寂しいなぁ。
カーペットの上にトイレしまくって、わーきゃー言ってた頃が懐かしいわ(笑)

というわけでただいま2食にするため、お昼の量を減らし中~。

そんな感じで大人びていくヒノですが、今何をしているかというと。



またお気に入りの場所にはまってました。
その密着度合いからいって、きっとソファから落ちてはまったのね。
ベッドもたゆんでるし…><



え、遠慮しときます。
もう隙間ないし!

今日の動画。
寝起きで床に伸びていたヒノ。
せっかくビデオまわしてるのに動かないので名前を呼んでみました。
(突然「ヒノ!」と声が入ります。BGMはテレビです)


眠いんですけど?

こういうの、なんていうんですか?
たれぱんだならぬ、たれこーぎー?

公園と原生林。

2009年04月26日 07:05

この歯磨きおやつ、おいしいんだよ~~。


味わってます。

牛皮よりも大好きみたい。

先日、ヒノを連れて歩いて20分ほどかかる公園に行ってみました。
天気のいい早朝でとてもいい気分~。
最短距離だと車の多い街道を行くことになるので、遠回りしてなるべく裏道を歩きました。



知らない道、知らないニオイにヒノもうきうき。
公園には整備された遊歩道と広場があります。
早朝だけど日曜日だったので、わんこを連れた「おじさんたち」がたくさんいました。
どうやら日曜日はたまり場になっているようです。

みんな落ち着いたわんこ(それも大型犬)たちだったので、ヒノは近づかず遠慮。
一人だけ大興奮して迷惑かけること目に見えてます。
「犬を放すな」って立て看板がいたるところにあるのに、コリーやレトリバーが自由に走り回ってるし…。
だめじゃん、おじさんたち…。

広場で「持って来い」遊びを少ししたのですが、この日芝生に朝露がついてすごいことになっていて、あっという間に泥だらけに。
ぎゃー、ヒノ、こっち来るな~~!
足から腹から、見てわかるほどドロドロになってました。

なんだか放置されたわんこの天下になってるし…帰りますか。
今度は平日の早朝に来ようね~~。

途中、「原生林保護地区」みたいなことを書いている場所がありました。
地主さんの好意で出入り自由だとか。
さっそく入ってみます。



さすが原生林!
道が積もり積もった落ち葉の堆積物でいっぱいで、足音がしないくらいふかふか。
雰囲気もニオイもいきなり山の中です。



外から見ると狭そうなのに、中に入ってみるとこんな感じに。
帰りがけにほかのわんこがお散歩で入っていったので、結構皆さんここにいらっしゃってるのね。
公園よりこっちのほうが、のんびりゆったりできました。
地主さん、ありがとう~~。

家に帰って即ヒノをシャンプーしました。
1ヶ月ぶりのお風呂、どうでしたかー?

今日の動画。
公園の写真がなかったので動画で紹介。
広場脇の小高くなった丘に登ってみました。


広い公園!

ヒノが同じ方向を気にしているのは、わんこがそっちに歩いて行ったから(笑)
もう、いいかげん落ち着け~~!

リンクのお知らせ。

2009年04月26日 07:05

リンク先が一挙に4つも増えました~♪

「湘南フラッフィーコーギー」
すいらずファミリーの仲間で、ヒノ&レガロくん兄弟と約2週間違いで生まれたブラボーくん(愛称ぶーくん)のページです。
あの可愛いエマちのお兄さん(弟?)だけあって、つぶらな瞳が可愛い(男の子に失礼?!)長毛コギです。
ぶーくんのおかあさんは、ヒノのおばあちゃんです。

「おてんばモコ」
トライカラーの可愛い女の子、モコちゃんのページです。
ぽてっとしたコギですがトライカラーだととてもスタイリッシュ。

「小さなあんよ」
ガウディくん(愛称ガウくん)のページです。
自己紹介の甘えん坊で少々臆病ってとこが他人事とは思えません!

「ぐるぐるニナニナ」
眉毛たくましい乙女、ニナちゃんのページです。
毎回写真とともにつづられるニナちゃんの一言が楽しくて、ヒノの写真にも言葉を入れるようになりました。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

玄関で待つ理由。

2009年04月25日 07:05

今朝も元気にお散歩中~!


お散歩中。

あみあみ排水溝のふたは、ちゃんと迂回します。
迂回できないときは、ジャンプします。

ふと空を見上げると…。



うわ、ちっちゃ!つばめに見えない(汗)
これから巣作りして子育てするのかな~。
さすがにこのつばめには、ヒノ反応せず。
ちょっと遠すぎたね~。

家に帰ってくると、今まで玄関入ったところでリードをドアノブに引っ掛けて待たせて、あれこれ準備したあと風呂場へ抱きかかえて連れていってたのですが、最近リード無しでも待てることが判明。
玄関ドアを閉めると、脱ぎ捨てた靴の手前で自然にお座り。
リードを外して、念のため「待て」と命令をして、まずはわたしが上着を脱いだり桶にお湯ためて足を洗う準備をします。
家の玄関照明が自動で点灯するタイプなんですが、ヒノがはじっとしているので途中で消えてしまいます。
暗くなっても微動だにせず。
なぜか一歩も動かないんです。

そういえば、一度伸縮リードをドアノブにひっかけて離れたとき、ヒノが暴れてリードの持ち手部分が落下、派手な音をたてたのでびっくりしたヒノが家中リードを引きずって走り回り、その間中持ち手部分をガコンガコンとさせた事件がありましたっけ。
どんだけ逃げ回っても、後ろから聞こえてくる「ガコンガコン」はかなりの恐怖だったようです。
その時の経験で動くと怖い思いをすると勘違いしたのかも。

お散歩のあとは朝ごはんを食べて…。



はいはい、おつかれさま~~♪

おまけの動画。


あれ、行かないの?

こちらが動かないと、不安になったヒノは帰ってきます。
ヒノの視線の先は…そう、いとしのジャイロ君とコギプロした場所なんです。
早く行きたくてうずうずしてんのよね(笑)

コギプロと届かぬ想い。

2009年04月24日 07:05

毎日のお散歩中にいろんなわんこに会います。
あの大きなわんこもそうだし。



気が向かないと降りてきてくれないのです。
ヒノのラブ攻撃、全然効いてません。

チワワのりん君とみゆちゃんとも、少しずつ仲良くなりかけてるかも?
そしてそして、ついに先日コギプロ(コーギーのプロレス)に初参戦したのです!

お相手は1歳と半年ぐらいの男の子コギ、ジャイロ君。
まだ若いのにとても落ち着いていて、ヒノのラブラブハァハァ攻撃にも怖けず、じっと耐えてくれました。
おかげでヒノもだんだん落ち着いて、お互いをクンクンするほどに。

それでも多少興奮気味なのでヒノが何度も飛びつこうとするうちに…2ワンの取っ組み合い開始!
勝った負けたの勝負ではなく、お互いひたすら上になったり下になったりでゴロゴロしてました。
ジャイロくんの飼い主さんは、リード持つのを途中であきらめてましたもん(笑)
わたしは心配なので、しっかりリード離さず必死でもつれをほどいてましたが…(汗)

あの日から、ヒノはジャイロ君のことが忘れられないのか、コギプロした場所にくるたびしばらく動こうとしません。
まるで恋に落ちたみたい。



だめよ、相手は男の子よ。

やるせない気持ちを、座布団で紛らわせます。
(ほんまかい。いつでもBGMにテレビを流している我が家です。)


座布団かじかじ

あっちへパターン、こっちへパターンと夢中になっております。
花より団子のヒノなのでした。

お布団掛けて・・・。

2009年04月23日 07:05

タオルあげへんでー。



タオル死守のヒノです。

今日は非常に癒された話題でおおくりします。

リビングに置いたベッド。
付属でふんわりやわらかいピンクのマットがついていたのですが、そこにもぐっているヒノを発見!



いったい何をしたいのか…。
ガウガウとベッドの底にもぐりこんでいきます。
そして気がつくと…。



まるでお布団を掛けているようになって寝ていました。
片足出してるところが、人間っぽくて笑えます。
寝ていたので、動画を撮る時間もありました(笑)
(後ろでテレビの音・・・)


お布団?!

敏感な耳にあたるマットがこそばゆいのか、前足で何度も払いのけようとしています。
とっても気持ちよさそうで、きっとわたし、ずっとニコニコ(ニヤニヤ?)しながら見てたはず。

マットにもぐってくれたのも、最近ちょっと涼しくなったおかげだなぁ。

賢い?おバカ?

2009年04月22日 07:03

牛皮おやつ、カジカジ。



ご飯を食べたあとは、歯磨きの変わりにこれを与えています。
食後奥歯につまっていたフードも、これをすると綺麗になっているので効果あるのかな。
前から見ると忙しく口を動かしているのですが、そのとき後ろ足はこうなっています。



微動だにせず。
なんて美しい左右対称なんでしょう。

さて、お散歩のお話です。

ずいぶんとリードにも慣れてきて、すいすいとお散歩できるようになってきました。
リードをまたいでしまっても、くいくいっと引っ張ると自分で足を上げてちゃんと元通り。
最初の頃はまたいでしまうと、足の間を通るリードが気持ち悪くて硬直するだけだったのにすごい進歩です。
あと、5m伸びるようにしているときに、だだーっと走っていってもリードが伸びきる手前で速度を緩めることも覚えました。
そうしないと、首が絞まっちゃうもんね。

なかなか賢い!という反面…。

相変わらず、鳥、人、犬に猛ダッシュします。
このときばかりはリードが伸びきって首が絞まっても構わず、後足立ちになってでも近づこうと必死です。
もう恥ずかしいったらありません。
それに壁に開いた排水用?の穴という穴に鼻を突っ込みます。
いつか中から謎の生物がでてきて、ヒノの鼻を噛みやしないかと心配です。

今日の動画。
ずいぶん前ですが、記事にもしたお散歩道途中の大きなわんこです。
(足音します)


おおきなわんこ。

2週間、3週間と通い続けたおかげで、やっとこさびびらずに近づけるようになりました。
反対に大きい子のほうが逃げ出して(?)ますね。

鈴?をつけたヒノ。

2009年04月21日 07:05

まるで鼻デカ犬。



先々週のことになりますが、ヒノを市役所に畜犬登録してきました。
3000円もするんですよ!

登録用紙に「犬の特徴」って書く欄があったのですが、どうみてもただのコーギーなので空欄で提出したんです。
そうしたら、迷子になったときに重要なので何か記入してくれ、と言われ…。

「耳がでかく足が短い。尻尾が無い。」

と、コーギーの特徴そのまんま書いてきました(笑)
担当の人も、これではみつからないと思いますが…と苦笑気味。

で、こーんな鑑識タグをもらいました。



ステンレス製らしいです。
前からつけている迷子札と同じ場所につけたので、ヒノが動くとチリンチリンと鈴のような音がします。
いい感じ~♪

それを踏まえて、今日の動画。
休日の早朝に、相棒をたたき起こして一緒に散歩に行きました。
(チリンチリンというよりカラカラとした札の音と風の音、会話が入ってます)


走るぞ~。

リードを相棒が持っていたので、いつもと違うアングルでお散歩ヒノを撮れました。
毎朝走っている直線道路。
走りながら撮るのは難しいですね~。

ミックスごはん。

2009年04月20日 07:05

西日がきついので、午後からはカーテンを開けられないリビング…。
暑いので(ハァハァするために)笑顔のヒノです。



寒くたって暑くたって、遊びたい気持ちは変わりません。
ウロウロとおもちゃをもてあそぶうちに、ベッドに体がつっかえてしまいました。



足が短いので、こうなってしまうとなかなか脱出できません。
お腹がベッドの縁にひっかかって、短い足ではまたぐこともできず、しばし硬直。
う~ん、やっぱり君はおバカだね!
この後ベッドの素材がやわらかいので、無理やり踏み倒して抜け出してました。

今日はフードのお話です。
いままでのフードと新しいフードを、今は半々ぐらいミックスして与えています。



こーんな感じです。
色が濃くて丸いのが今のフード。
先週風邪をひいたあたりから、フードにがっつくことがなくなって心配したのですが、新しいフードの匂いがあまりないことが原因みたいです。
配分が3対1のときは今までのフードの匂いが勝ってたからね。

フードを出しても顔を近づけるだけで食べようとしないので、少しお湯をふりかけてフードの香りがほわほわ~っと匂うようにしてみました。
そうすると、食べる食べる!
ヒノって結構グルメ?!

で、気になるフードを変えてみて(まだ完全には移行してません)の感想ですが…。

目やにが減ったかも?
ンコの色が黒かったのに黄色っぽくなった。
ンコのにおいが減った。
ンコが繊維っぽくなった。ふわふわ。
よく噛んで食べるので食事時間が長くなった。

色やにおいについては、フード自体の色・においで納得。
新フードはお湯をかけると、かつおっぽい匂いがするんです。
和風だしで、とてもおいしそうな匂いです。

目に見える変化は、まだこのくらいなので…本当に良いものかまだまだ判断できません。
ヒノの感想も聞きたいものです…。

今日の動画。
そのフードを食べているところです。
おもしろいところ全くありません!
あくまで記録、ということで…。
(カリカリ音がします)


お食事中。

カリカリとゆっくりと食べております。
ベッドの上から食べるのは、行儀が悪い!と何度も言ってるんですけどね…。

ブラッシングで逆毛。

2009年04月19日 07:05

今日の寝姿。



さすがにそれは、苦しくない??

いつも右側のソファとベッドをくっつけて置くようにしているのですが、ヒノはそこに隙間を作ってもぐりこむのが大好き。
この日もしっかり間に収まってました。

子供や動物って、狭いところ好きよね~。

一応、毎朝ブラッシングしています。
まだ子供なので季節による生え変わりがあったのかは不明ですが、毎日ものすごい勢いで毛が抜けるんです。
一方方向に梳かしていると、毛並みがツヤツヤしてきてとても美しく仕上がるんですが、たまに違う方向に梳かして表面の毛の内側にたまっているやわらかい抜け毛をかきだします。
必死になって毛を集めていると気がついたら…。



今日のいたずら。背中が逆毛状態に。
写真じゃわかりにくいなぁ。
もっと、ばさばさもさもさしてたんですよ~。
最後は両手指を肩から背中あたりの毛に突っ込んで皮ごとわしゃわしゃして楽しみました。
これをすると、ものすごく気持ちよさそうな顔をします。
はい、ブラッシング終わり!
おつかれさーん。



えへへ。ありがとー!
せっかくの笑顔なのに、ちょーぶれてしまいました。
後ろのカーペット、今日も一部外してます(笑)

今日の動画。
昨日のvs扇風機の別バージョンです。
「わん」って吠えてます。


耳がピコピコ。

慣れてきたんですが風を受けるたびにピコピコする耳がおかしくて。
こそばゆいのかな?

暑い!

2009年04月18日 07:05

今週は暑い日が多かったですねぇ!
おかげで、わたしもヒノもバテバテだったわけですが…。
リビングは西日が入るので、午前中は涼しいんですが午後は室温26度超えてきます。

今日の寝姿。



暑いんだもん…お腹見せて冷さなきゃ!

そんな暑いある日。
カーペットがヒノのよだれで汚れていたので、はがして洗濯してたんです。
面倒くさくて、清潔なカーペットを貼るのをさぼってたら…。



ヒノが冷たい床にお腹つけて寝てました!
かしこいな~~。
フローリングの床が冷たいってわかるのね。
よし、しばらくそのままにしておいてあげましょう。
思う存分冷やしなさい!



もうぬるくなっちゃったよー。

うーむ。
急激に暑くなると、また熱出しちゃうかもしれないし。
今からクーラーつけっぱなしじゃ、夏本番でマジバテしちゃうだろうし。
よし、ヒノ。
扇風機をつけてあげましょう~。

今日の動画。
後ろでテレビの音がします。


ヒノvs扇風機。

扇風機にもびびるヒノ。
首振って、妙な風が吹いてきたらびっくりしちゃうか。

ひっぱりっこ。

2009年04月17日 07:05

ヒノが大好きな、タオルのひっぱりっこ。
数ヶ月前に比べて、かなり引っ張る力が強くなってきました。



この真剣な表情を見よ!
もう命かけてます。
必死です。
こちらも油断すると、さっと取られてしまうので力が入ります。

で、お互い必死になりすぎるとこうなります。


ずるずる。

どうにもならないとき、どうしていいかわからないとき、とにかくがんばってみよう!ってなときに、ヒノってばヘソ天になるクセ(本能?)があります。
このときも、タオルひっぱれどもなかなか自分の物にならないし、とりあえずヘソ天になってみようとしたんでしょうね。
ヘソ天ポーズになる前に、引っ張られてしまいましたが…。

タオルでたーっくさん遊んだ後はおねむです。

今日の寝姿&動画。


ねむい・・・

ま、前足が~~~!

夜ハウス。

2009年04月16日 07:05

今日の寝姿。



寝てるところを無理やり頭上げて撮影。
相変わらずひどいことされてます。

昨日、ヒノのイタズラ予防のために監視カメラを導入したことを書きましたが、これはPCの前にいるときにしか(携帯でも見れるのかな…)使えません。
夜、寝室で寝ているときには何をしているのか、さっぱりわからないのです。

夜にソファをずたずたにされた記事で、「夜はフリーなのですね」というコメントがありました。
そうか、もうトイレを我慢できるようになったし、夜はゲージに入ってもらえばいいんだ!
ということで長時間リビングを離れるときには、毎回ハウスをして閉じ込めることに。

これが効果抜群!
ゲージの中にイタズラできるものは、ベッドしかありません。
朝方「わんっ」と吠えていても、以前のように部屋中がめちゃくちゃになることはなく、せいぜいベッドがひっくり返っている程度。
ていうか、ベッドひっくり返ったくらいで呼ぶな~!
トイレの我慢もちゃんとできているようで、朝開放するとそそくさとトイレへ向かいます。
よしよし、ヒノえらいぞ~~!

というわけで、カーペットをはがして洗う作業が最近激減した我が家。
監視カメラと夜ハウスでずいぶんと快適になりました。
コメントでヒントをくれた皆さま、ありがと~~♪
それくらい自分で気付けよって感じですね(汗)

今日の動画。
ちょーだい、ちょーだい!とはちょっと違うけど…。
(わんっと一吠え有り)


ふにゃふにゃ、ちょーだい!

そのふにゃふにゃボールで一人遊びするヒノ。
ころころ転がって…。


ずさーっ

なんでいちいち飛び掛るかね~。
楽しそうでいいんだけど(笑)

カメラとカメラ。

2009年04月15日 07:05

今日の寝姿。



ぐっすり眠っておりますが、クッションとシーツの下のソファは噛み千切られてボロボロなんですよ…。
思い出すたび腹が立つー!
うーがー!(意外に根に持つ)

そんなイタズラ好きなヒノ。
テレビを見ているときや食事のときは、同じリビングにいるからいいのですが、PCに向かっているときは隣の部屋なので様子がまったくわかりません。
かすかな音や気配で察するしかないのです。

もうすぐンコする時間だな~って時には食べちゃうといけないので、絶えず様子を見に行ったりして(同じ部屋にいると、排泄しづらいみたい)ほんと大変。
ヒノもしょっちゅう顔出されてたら、ンコする気分も失せるよね?

なので以前からずっと「カーブミラーか監視カメラつけてくれー」と相棒にお願いしていたのです。
そしてついにカメラ導入~~!



こんな感じで部屋にいるヒノの様子がWebで確認できます。
カメラは首を振るので、隅っこに行ってもちゃんと見えます。
すごいね、人間は!
こんなの作っちゃうんだね!
設置やいろいろな設定をしてくれた相棒に感謝!
おかげでンコを食べるのを未然に防げてます。
いい買い物した~~~。

今日の動画。
相変わらずデジカメはおもちゃだと勘違いしています。
(なめる音?有り)


カメラぺろぺろ。

ソファでくつろぐところを撮りたかったのに~~。

ご飯のこと。

2009年04月14日 07:05

おかげさまで、ずいぶん元気になりました!
この二日間、ずっとぐったりして寝ているばかりだったのに、久しぶりにベッドをひっくり返してわんわん吠える声で起こされました。
あぁ、まじでよかった~~。

今日の寝姿。



まるでバナナだね…。
後足がちょこっと見えてるけど、他はどこへ行ったんだ~。

先日はヒノのご飯について書きましたが、今日は人間のご飯について。

最近、米を土鍋で炊いてます。



これこれ、「かまどさん」。
3号炊き用なので、大きくて重いです!
今までは炊飯器で炊いたあと、ずっと保温で保存してたんです。
これだとご飯が黄色くなってきてまずくなるし、電気代もかかるし…。
そこで、この土鍋とセラミック製のおひつを購入。

お米を炊く専門の土鍋なので、吹きこぼれないように工夫がされていたり。
それにスゴイのが、強火で15分間だけなんです。
火加減必要無しってのが、購入の決め手となりました。
もちろん前後に20分の浸水と蒸らしがありますが~。
保存は残ったご飯をおひつに移して冷蔵庫へ。
このおひつ、そのままレンジできるので便利です。

今までに使っていた電気代と比べると、格安になっているに違いない!(多分・・・)

そしてメタボの気になるわたしたちに「こんにゃくご飯」。



実家でこれを使っていて、昨年末帰省したときにご飯炊いてくれたのですが、全然こんにゃくわからない!
わからないどころか、ツヤツヤに炊き上がってとってもおいしそう~。
それなのに30%カロリーオフだそうで、通販でみつけて業務用の2袋も買っちゃいました。
普通にスーパーで買うと高いんだもーん。

今日のいたずらと動画。
(ヒノの爪の音が、カチカチと・・・)


ダンボールこわい!

ぺらぺらの紙やティッシュなら全然平気なくせに、ダンボール(それも小型)は何故ダメなんだい?

夏バテ?

2009年04月13日 11:49

昨日から様子がおかしいヒノ。
皆さんからも心配いただいて…早朝の更新にもかかわらず、励ましコメントありがとうございます。

今朝、いつもの散歩の時間になるととても元気で、呼吸も荒くなかったので軽くお散歩に。
帰宅後食事を出してみると…やっぱり食べない(泣)
手のひらに乗せてやると食べるんです。
いつもは数分で食べてしまうフードですが、30分かけてでも平らげていたので、全く食欲が無いわけではないのよね。

ちょうどフィラリアのお薬をもらいにいく必要があったので、念のため病院で見てもらいました。

昨日から体が熱い。
食欲はあるが、がっつかなくなった。
昨日は排泄がほとんど無し。(今朝方一気に出してました)
嘔吐や下痢の症状は無し。
室内でも「はぁはぁ」がおさまらず、呼吸が荒い。

以上のことを伝えて体温を測ると、39度超えてました。
人間だと38度を超える熱だそうです。
最近急に暑くなったけど、生まれてはじめてのことなので体調壊してるんでしょう、ということで解熱剤と抗生物質を処方してもらいました。

帰宅して少量のフードに薬を混ぜて早速与えました。
部屋の温度も26度を超えていたので、エアコンもつけました。
(室温は22度~26度に保つのがいいそうです)
熱があると水分たっぷり欲しがるだろうから、いつものなめるタイプだけでなくお皿にもお水を。
しばらく暑かったので「はぁはぁ」してましたが今はパタンと倒れて寝ています。

この時期、晩に気温が下がるのでそれにも注意だそうです。
22度より下がったら、今度は暖房つけないといけないんだろうか…。

コギは暑さに弱いとはわかっていたんですが、春でこの調子では無事に夏を過ごせるか心配になりました。

この家に初めて来たときでも、たっぷりとご飯をたいらげていたヒノ。
びびりだけど、神経は図太いんだと思っていたのですが、繊細な一面もあるのね。
がんばるんだ、ヒノ~~!
夏はこれからだ~~!


元気がない。

2009年04月13日 07:09

昨日、早朝散歩から帰ってきてしばらくすると。
「ぽん! ぽんぽん!」
と外で音がします。
その音にびびりまくるヒノ。

今まで雷やサイレンの音にも動じない様子だったのに、どうしたんだ?と体に手を回してみると。
ぶるぶる震えてるんです。
だ、大丈夫?!
朝ごはんはたっぷりとたいらげてたし、そんなに音が怖かったの?
後で知りましたが、花火だったらしいです。
朝っぱらから花火上げるなんて…。



震えが収まるのを待ってヒノを寝かしつけたのですが、わたし自身もなんだかだるかったので、お昼まで一緒に寝ました。
起きてみると、一足はやく起きていた相棒(日曜日なので仕事休み)が「ヒノがおかしい」と。
どうやら少し熱があるよう。
ペロペロしてくれる舌がいつもよりあったかい。
愛嬌を振りまいてくれますが(どちらかというと、いつもより甘えん坊)、しばらくすると横になって呼吸で上下するお腹がいつもより激しく動いてます。

お昼ごはんを与えても・・・5分くらい口をつけません。
「ごはんだよ~」の言葉には反応しまくって、定位置にスタンバイしてたのに。
しばらくすると、もそもそと全部食べ切ってましたが。
こんなヒノを見るのは初めて。

結局、ヒノは昨日ずっと元気がなくて。
そしてわたしも微熱がずっと続いて、今朝もいつもなら冷え切っている手足の指がホカホカしてて熱いです。
相棒のせっかくのお休みの日。
ヒノ連れて公園に行こう~とか言ってたのに、二人ダウンで相棒ほったらかしでずっと寝てました。

で、ヒノはというと。
やっぱりまだダルイようです。
今日も食欲が無いようなら病院に行こうね~。

フードのこと。

2009年04月12日 07:03

今日の寝姿。



こんな体勢で、ちゃんとぐっすり眠れてるのか心配です。
特に前足!

今までフードはブリーダーさんのところから購入した物を与えていたのですが、やっぱりわんこも自然食がいいのかな~なんて思って別の物を試し始めています。
急に変えるといけない、というので今は以前のフード3に対し、新しいフード1を与えています。
徐々に新しいのに変えていこうね~~。

ちょっと心配だったんです。
ヒノは生まれてからずーっと同じ物を食べ続けてた訳ですから。
おやつは食べてくれるけど、ご飯が違うものになると気に入ってくれないかもしれないって。
おそるおそる、一粒目の前に置いてみるとクンクン匂いをかいで食べ物と判断してくれました。
そのあとパクっと口に入れてしばらくモグモグ。
一粒食べるのに、ずいぶん長時間かけてました。

今までのフードより、わずかに大きくて固い感じがします。
ヒノが車酔いしてケロケロ吐いちゃった時に、朝食べたものがほとんど噛まれずにそのままの形で残ってたので、ちゃんと噛んで食べてないんだなと思ってたので、これはいい傾向かも。



ヒノ、ごはん~!
と言われて待つの図。
そういうときだけ、ちゃんとしたお座りするんだから。

今日の動画。
ふにゃふにゃボールではなく、キュッキュで試してみました。
ちゃんとキャッチできたよ!
(キャッチ!の声と、キュッキュのうるさい音有り)


キュッキュをキャッチ。

ちょーだい、というとペッと吐き出すようにしてこちらへ渡すのが、笑えます。
吐き出す方向がずれて、遠くへ転がっていってしまうことも…。

さるぐつわした犬。

2009年04月11日 07:04

今日の寝姿。



何見てんねん、しばいたろかー。

とでも言いたげな顔つきです。
生意気なやつです。

ヒノって、なかなかちゃんとお座りしてくれないんです。
ぱっと見お座りなんだけど、後ろ足がオネエ座りになってたり。
そんな風に足をくずしてお座りしているヒノに、「お手」と言ってみたんです。

そうしたら、体を崩しているせいで「お手」する前足が軸足になってたんですね。
軸足なのに「お手」しようとしてその足上げたんです。
途端に肩から崩れ落ちてコロン。
自分の意思に反してヘソ天状態になってしまい、しばし呆然としているヒノを見て大爆笑。
ヒノも恥ずかしいのか、そのままの体勢で起き上がろうとしないし(笑)
「これは想定の範囲内ですよ?なんで笑うんですか?」
みたいな表情でした。

1枚目の写真見てたら、その時のこと思い出してしまいました。

今日のイタズラ。



わたし的には、かっこよくスカーフのようにタオルハンカチを巻きたかったんです。
少し嫌がるヒノを押さえつけて手早く巻いて、よしできた!似合うや~んと写真を撮っていると…。

なんと首ではなくタオルを口に入れた状態で巻いていました!
これって「さるぐつわ」?

思うように首も動かないし、口の中にタオルもごもご入ってるし、なかなか取ってくれないしで、ヒノはあきらめてふて寝。



もー、巻くならちゃんと巻いてよね!

今日の動画。
さるぐつわを取ろうと必死のヒノ。


とって~~

可哀想になるくらい、必死ですなぁ…。
でも面白いから、もうちょっと放置ね!(で、上のふて寝になる)

お散歩のこと。

2009年04月10日 07:05

今日の寝姿。



※名誉のため、縮小サイズでお届けします。

近所の桜も満開です。
早朝で、太陽が遠くに昇り始めた頃です。



そんな少し肌寒い中、ヒノのお散歩が始まります。
一度、相棒が出勤した後、午前8時前後に散歩をしたのですが、小学生・中学生・サラリーマン・散歩わんこ・自転車・車が大量に町にあふれていて、ヒノは始終興奮しっぱなし、全く散歩にならなかったのです。

そこで早朝散歩。
これくらい早いと、ほとんど人には会いませんし、車は皆無。
新聞配達終わりかけのバイクが走っている程度です。

最初は1.5mのリードでほぼ引っ張り合いでのお散歩でしたが、最近ワンタッチで伸び縮みする最長5mリードを導入。
ひたすら引っ張るヒノですから、絶えず5m伸びっぱなしになるのかと思いきや…。

さすが、びびり(笑)
引っ張りはしても、ある程度離れてしまうと心配になるので戻ってきてしまいます。
この習性(?)を応用して、早く先に行きたいのについてきてくれないとき、わざとリードを伸ばして進むと「置いてかれちゃう!」と思うのか必死で駆けてきます。
愛すべきバカだわ。

近所は典型的な住宅地なので、道路はすべてアスファルト。
それでも緑の生えてそうな場所を選んでいます。
やっぱり、こういうところが好きみたい。



一番のお気に入りコースが、200mくらい続く両側畑の道。
アスファルト舗装されていますが、畑に面したところは土がたまっていてそこを歩くのが大好き。
さらにどっちを見ても畑なので、人や車が進入してくればすぐわかります。
ということは…。

ヒノ、おもいっきり走ってOK!!

この場所にくるたびに、リードのロックを開放してヒノの自由にさせます。
最初は一緒に走ってやらないと走ろうとしなかったのですが、最近は慣れてきてリードが伸びきるまで走るように。
そして時間の許すかぎり、このコースを往復(笑)
他におもいっきり走れる場所がないんだもーん。

(ほとんど音無し)


お散歩中。

6ヶ月超えると、そろそろ運動量をアップしないといけないのよね~。
毎週ドッグランになんか行けないし、どうしたものか・・・。

訓練とおやつ。

2009年04月09日 07:05

犬小屋(クレート)の中で寝ていたヒノの寝起きを激写。
つくづく寝姿ばっかだなぁ・・・(笑)

 

最近は気温も上がり、今までよりヘソ天で寝ることが多くなりました。
ベッドよりカーペットの上やソファの上にいるほうが涼しいみたい。

そして…ヒノ生後6ヶ月を迎えました~~!
オメデトー♪

そんなヒノがただいま取り組んでいる訓練は、「バーン」と「キャッチ」と「ハイタッチ」。

「バーン」は兄弟のレガロくんがマスターしている技で、鉄砲で打つと倒れるというもの。
これが…ヒノ全然ダメ(苦笑)
「バーン」といっても首をかしげるばかり。
しょうがないので両足をつかむと転がるんですが…。
以前報告したときから全く進歩しておりません。

「キャッチ」は投げたボールやおもちゃをバウンド無しで口でキャッチすること。
部屋の中なので、お座りをしたヒノの頭上を軽く飛び越える感じで投げます。
成功率は投げ方とタイミングが必要なので3割ぐらい?
よく開けた口にぶつかって、こちらに跳ね返ってきます。
それはそれで、キャッチボールしてるみたいでいいんですけどね~。

 

キャッチ用のふにゃふにゃボールをもてあそぶヒノ。
このふにゃ感がお気に入りのようです。

「ハイタッチ」もレガロくんがチャレンジしていたので、まねっこして始めた技。
これが、微妙な感じになってきました。
「ハイタッチ」は小型犬が飼い主の出した高い位置の手のひらに、ジャンプして両前足でタッチする高度な(?)技ですが、ヒノはジャンプはせず後足で立ち上がって手のひらに寄りかかってきます。
まあ、それもハイタッチには変わりないわね…。
イタズラでかなり高い位置に手をだして「ハイタッチ」の命令をだすと、一生懸命何度も後足で立ち上がってきます。(そしてそのまま沈んでいく・・・)
ジャンプする気はないみたい(笑)。
うまく動画が撮れたらアップしますね~。

今回の動画は、はじめてアップする30秒動画。
30秒撮れるかわりに画質最低です。
でもまあ、何やってるかは十分わかりますね。
(後方でテレビの音が…)


ベッドでおやつ。

大好きな牛皮おやつをベッドで食べます。
ここなら落とさないし、安心!
と思ったらやっぱり落とすのか(笑)
そしてなかなか取れないのもお約束。

新調とイタズラ。

2009年04月08日 07:03

またしても寝姿かよ!という声は無視して。
2代目と戯れて寝るヒノ。



というのは嘘で、2代目はトッピングいたしました。
立派な捏造です。
乗せても起きないくらい、熟睡してましたよ。

起きたら起きたで元気ありあまるご様子。
顔、つぶれてるよ!



3月末にリビングに置けるベッドを購入しました。
今度のは合成皮革製。
やわらかいので、いつも縁を踏み倒してヒノは行き来してます。

そしてそして、首輪と迷子札を新調。



わかりにくいですが、ブラウンの首輪です。
レザーだと重たがるので、やっぱりナイロン製。
軽いし頑丈だし、いいよね。
胸元に垂れ下がっているのが、コーギーマーク入りの迷子札。
裏に連絡先が書いてあります。
これで散歩中に逃走しても大丈夫?!

同時に5mまで伸びるリードも買ってみました。
首輪にあわせてブラウン。
新リードでのお話は次の機会に~。

話題変わりますが、わたしの古着を無理やり着せてみました。
あまってるところを折り曲げたり、しばったり、輪ゴムで留めたり。
で、これが完成品(笑)



動き回って数分で乱れてしまいましたが…余計なことするなよ!って思われてただろうな。
いつか、ちゃんとしたお洋服買ってやりたいです。

それにしても飼い主のイタズラに、どんどん対応能力を上げていってる気がします。
この調子でどんどんイタズラ続けようと思います。

短編動画大放出。

2009年04月07日 07:07

この間、いつも使っているデジカメのこと調べてみたんです。
5年前に初めて撮った写真があったので、そのくらいに発売されたものと思っていたんですが、2002年4月発売のものでした。

7年前…そりゃ動く姿が残像になるのもわかります(笑)

でも、動画は5秒しか撮れないと思っていたのが、実は品質を落とすことによって最長30秒撮れることがわかって万歳!
次回からは(といいつつ、昨日のドッグラン速報で10秒動画をアップしてますが…)、30秒動画、15秒動画をお届けできると思うので、今回はたまっていた5秒動画(実は4秒とのこと)を大放出。

まずは水飲みの様子。(ペロペロの音あり)


お水ぺろぺろ

しきりにカメラを意識しているのが、デビューしたてのアイドルのよう。

そして遊んでいたらキュッキュをいつもの隙間に落としてしまった様子。
ゲージの上にはさんでる2代目は無視の方向で…。


キュッキュ落下

ソファの背もたれからは絶対届かないので、下に降りてきてがんばってるヒノですが。


とれない・・・

しばし固まって、「あーやっぱ無理」。
ギブアップしてしまいました。

次は、フードを中に詰めたオモチャ(先月末導入)を目の前で振って見せて、くいつくヒノ。(オモチャを振る音あり)


ちょーだいちょーだい!

舌なめずりを何度もして、ご飯を見ると唾液がどくどく出てるのがよくわかります。
食事のときも、「ヨシ」されるまでずっとベロベロしてるんだもん。
(かすかに音あり)


もーらい!

最後にはちゃんともらえて、転がす体勢に入ります。
たくさん出てくるとイイネ!

ヒノと飲酒。

2009年04月06日 07:05

数日前に日本酒とヒノのことをチラっと書きましたが、今回はシャンパンです。

料理屋さんでもらったシャンパンを今度は開けることに。
これがものすごいおいしい!(とのこと)
わたしもグラスに2cmほどついでもらいました。
ちょっとなめてみて…。
???

炭酸嫌いでアルコールも苦手なわたしには、おいしさが分かるはずもなく。
かなりあまっちゃったので、やっぱりヒノに飲ませてみることに。(え?)

はい、ヒノとシャンパンの対決です!



じーっとみてます。
ニオイはきついはずですから、飲み物と理解していないかもしれません。

おおっと。
顔を近づけた!
飲むのか??



クンクンしただけでした…。
指にお酒をひたしてヒノの顔の前にもっていくと、ぺろぺろなめてましたが。
残念ながらおいしい!とは思わなかったようです。
ヒノは洋酒より日本酒が好みみたいです。



子供に酒飲ませるな~!

ドッグランデビュー!

2009年04月05日 22:48

桜が満開ですよ!
ぜひともヒノとお花見に行きたいものです。
行こうよ、行こうよ、・・・そうしよう!

ということで日曜日にいきなり花見に行くことに。
せっかくなので、ヒノがおもいっきり遊べるドッグランのある公園をチョイス。
もちろん歩いては行けないので、レンタカー出動です。

ヒノには久しぶりの車です。
レンタカーなので30分ぐらいの間、ずっとクレートの中に閉じこもってもらいました。
時々様子を見ると、落ち着かない様子。
がんばれ~、ヒノ!
途中で悲痛なうめき声を発したので、車の中は「ヒノヒノ~♪」の大合唱(元気づけてるつもり)。

そして到着。
案の定、もどしてました。
車に酔っちゃったんだねぇ。
わたしも乗り物に弱いので、胃がムカムカしてましたが(笑)

ぐったり疲れたかと思いきや、広い芝生を見た途端元気になるヒノ。
もうこの笑顔です!



さてさて、初めてのドッグランはどんな按配ですか??

いっぱいいるわんこたち。
とりあえず1匹のコギに近づいていきます。
がんばれ、ヒノ!社交界(?)デビューよ!
「ガウガウっ!」
と吠えられ、あえなく敗退。

一発目で吠えられたのが効いたのか、以後わんこには一切近づかなくなりました…。
そのかわり、人間様には見境なく飛びつき、飼い主は恥ずかしい思いをしましたよ。
「かわいい~~」って言ってもらえたので救われましたが。
特に子供ウケが良かったね~。

そしてここはドッグラン。
犬が走る場所です。
ところがヒノは動きません。
わたしたちの周りをウロウロするばかり。
そこで、相棒が走る走る走る!
それを追っかけて、ヒノも走る走る!

ドッグランで必死に走ってる人間、普通いませんよね~(笑)

その後、やっと走っても大丈夫ってわかったヒノは、他のわんこもちょうど少なかったこともあり、大爆走。
(音量注意!最後に飼い主の悲痛な笑い?が入ってます)


ドッグラン爆走。

こういうパターン、多いかも(笑)

走りつかれたのか、周りの人間様への好き好き攻撃ばかりするようになってきたので、他のわんことのコミュニケーションをなんとかとらせようとします。



とてもおとなしい、大きいコギちゃんも後ろから見るだけ。
大きいのがダメなのかと思いきや、ちっちゃなチワワちゃんからも逃げまくり。
ついに広場の端っこから動かなくなってしまいました。

そんな動かないヒノを知ってか知らずか、周りに集まってくるわんこたち。
ヒノ、硬直中(笑)

 

わんこたちと、おっかけっこしたり、プロレスしたり、吠えあったり。
仲良くじゃれあう姿をイメージしていたわたしには、かなりショックなヒノの態度。

唯一、シュナウザーちゃんと一瞬だけ一緒にいた写真。



この後すぐヒノは逃げていきました。
耳を後ろにぴたーっと倒しているのが、弱気になってる証拠ですね。

結論。
ヒノはわんこではなく、人間が大好き。
自分を人間と勘違いしている可能性大。

というわけで、ドッグランを出て花見のため広い園内をリードつけて歩くことに。
途中でソメイヨシノとヒノの2ショット!

 

何?そのつかれきった顔は!
ドッグランでヒノの情熱は燃え尽きたようです。

再び車に閉じ込め(今度はおとなしく寝ていました)、家に帰り着くと…。



すぐにグゥグゥ。
めっちゃ楽しかったよ~。
また行こうね♪

天使降臨。

2009年04月05日 07:09

今日もすやすや画像から。



くつろいでくれているようで、なによりです…。

そして久しぶりに面白いカッコウ披露!



ヨイショー!
掛け声かけたくなる姿だな~。
ロープくわえて遊んでたんだけど、上に(写真でいうと下)飛んでっちゃってアウアウしてるところです。
どうしようもなくなると、ヘソ天になるクセ治しませんか?!

最近暖かいですよね~。
冬の間はしっかりと口を閉じて、スマイルな顔をなかなか見せてくれなかったヒノですが。



散歩から帰ってくるとこんな笑顔に!
寝顔と笑顔(?)は天使だね~。

掃除と哀愁。

2009年04月04日 07:04

すやすや、おねむの午後。
掃除のチャンス到来!



ゲージの扉を閉めて、さっさと掃除機かけちゃいます。
たまーに吠えますが、やっと慣れてきてくれた感じ。
モップは大好きで、絶えず最短距離にいようとゲージの中をウロウロしています。

不思議なのが、カーペットの毛を取っているとき。



ゴム製品で、カーペットをブラッシングするとブラシの部分に毛がついて集まるんです。
こんな感じで毛がまとまるのですが、これをやりだすとヒノの興奮度MAX。

ゲージの中で、体をくねらせて柵にかみついて、ガウガウアウアウキャウキャウうるさいこと。
何があなたを興奮させるの?
不思議不思議。

部屋もきれいになったし、さー遊ぼう。
巻き巻き。



多少嫌がるけど、あきらめがついたのか堂々としています。
うん、やっぱり君はタオルが似合うよ!

と思ったら突然つかまり立ち。



ちょ、コレ(笑)
背中に哀愁ただようんですけどー!
風呂上りのオッサンとのうわさも…。



最新記事


