
--年--月--日 --:--


教育的指導。

2009年02月28日 07:00

お散歩お散歩うれしいな~♪

人やわんこに、すぐ突進するヒノ。
とってもおとなしい、シェットランドシープドッグのアレンくんにやさしくしてもらい大喜び!
飼い主さんにも熱烈キッスの嵐。
大興奮しすぎで、こっちが恥ずかしいんですけど><

しばらく後。
こんどはヨークシャーテリアのハリーくんに会いました。
彼はとっても小さいので、ヒノは恐れず突進!
ヒノ  「わーわー、遊んで遊んで遊んで!」
ハリー「えーい、なれなれしくすな!ガウウウウッ」
みたいな感じで怒られました(笑)

このちっちゃなわんこの攻撃に、ヒノはびっくり!
その後すれ違ったわんこたち、みんなスルーしてました。
よっぽどハリーくんの指導が効いたみたい。

みんながみんな、フレンドリーじゃないんだよ!
いろんな経験して大きくなってね~。



余計なお世話!

苦手なもの。

2009年02月27日 07:02

手ごろなダンボールの箱があったので、ヒノに与えてみました。



かみかみかみかみ。
あっという間に穴だらけに!
犬歯がぶすぶす突き刺さってるみたいです。
この後噛みちぎりはじめたので、お預け。
食べちゃだめー!

お散歩ですが、雨だったんです。
たいしたことないと思ったんですけど、結構強く降っていて最初は元気に走ってたヒノだったんですが、途中で動かなくなりました。
多分…雨が毛皮をつたって地肌にしみてきたんでしょうねぇ。
雨降りの音も気になったのかもしれません。
せつなげな瞳でこちらをじっと見るばかりなので、Uターン。
10分も歩かなかったね~~。

あと。
街道沿いも嫌いみたいです。
交通量が多いので、トラックやらバスやらがゴーゴー音たてて走ってます。
最初、急に座り込んで動かなくなるので、疲れたのか~なんて思ってたんですが、信号が赤になり交通がストップすると元気に歩き出すの。

ザーザーやゴーゴーの音が嫌なんだねぇ。
シャワーやドライヤー、掃除機の音も嫌いだもんね。
生活音なんだから慣れてもらわないと!

お散歩デビュー。

2009年02月26日 06:50

3度目のワクチン接種を終え、2週間が経過したので無事にお散歩デビューを果たしました!
とはいえ…フライングでこっそり何度かお散歩してたんですけどね~。

お散歩が大好きなヒノは、リードを見るだけで大興奮!
お座り!と連呼しておとなしくなったら装着。
さあ出発だー!

マンションを出てしばらくは元気元気。
リードをぐいぐい引っ張って興味のある物に突進です。
タバコの吸がらはニオイがきついせいか、すぐくわえようとするので注意。
時々一緒に走ったりして、わたしもいい運動に。

好奇心が旺盛で、すれ違う人、自転車、車、わんこにすぐついていこうとします。
危ないよ~~。
あまりにリードを引っ張ってぎゅーっとなるせいか、しばらくすると目が充血してくるんですよね。
首輪じゃなくてハーネス(前肩から胸にかけてがっしり固定するやつ)にしたほうがいいんでしょうか。

ちなみに。
お外でトイレは全然しません。
ちゃんとガマンして、家に帰ってからトイレでしてます。



お散歩から帰ってきてご飯食べたらおねむの時間~♪

犬の十戒。

2009年02月26日 05:22

犬の十戒。(Wikipedia)

こんなのみつけました。
これを読んだ後、無性にヒノをなでなでしたくなりました。

人体を降りる。

2009年02月25日 07:16

相変わらずガウガウうなりながらボール遊び。



まだまだボールに遊ばれてる感じです。
そしてヒノに新しい遊びができました。

「まりも降り」

以前、ソファに座る相棒を登るのが好きと書きましたが、最近はわたしの体を使って床に降ります。
まずソファの背もたれ部分に飛び乗ります。
座っているわたしの真後ろまで移動します。
とりあえず髪の毛を毛づくろいしてみたり、耳をなめたりします。
こそばゆいので嫌がると肩の上に前足を乗せてきます。
その後、腕や腹や足をつたって下まで降ります…。

楽しいのか、それ?



うんー。
極楽じゃー。

午後の紅茶のコーギー。

2009年02月25日 05:09

「せのび」記事のかなたさんのコメントで、午後ティーのコーギーがフラッシュバックってあって。
このCMでコーギーが有名になったのは知っているけど、どんな映像だったのかは全然覚えてなくて検索してみました。
YouTubeにありましたよ~~!
(埋め込みは無効とのことでリンクになってます)

午後の紅茶 コーギーが出てくるCM

この動画の一番最後のCMがそう。
ほんとだ、新聞の上で伏せてる!
こんなに優雅じゃないけど、ヒノの背伸びもこんな感じでどたっとなってるの。
かわいい~~~!

せのび。

2009年02月24日 07:03

ぐっすりへそ天でおやすみ中。
ん?
いつか見たポーズだな…。



ああ、このときだ。
写真逆だけど、おなじ格好で寝てます。
寝違えないか心配だよ~。

起きると床に下りて背伸びします。
この背伸びがなんか変!
普通のわんこなら、後足を縮めて前足をぎゅーって前に伸ばすと思うの。
その後、前足を突っ張って後足を後ろにぎゅーって伸ばす感じ。
ヒノの場合・・・。



まず床にドタっと伏せます。
前足と後足を伸ばします。
おわり。

ほんとにドタって音が聞こえるくらいの勢いでお腹つけちゃうの。
いっぺんに全部の足伸ばせるから効率いいんだろうけど…。
やっぱり優雅じゃないわぁ。

CCBのこと。

2009年02月23日 18:00

お友達のきなちゃがCCBのことをブログに書いていて、わたしもいろいろ思い出しちゃった。
学生のころだったけど、とてもCCBを好きな子がいて。
その頃はカセットテープをダビングしてもらって、いっぱい聞いてました。
自分で買わないところがポイント(笑)。

で、一番のお気に入りだったのが下のニコ動の曲。
MAX-MEGA-MIX。
自分たちの曲を片っ端からMIXしてまとめてるんだけど、いろんな音が加わって、変にサンプリングされてて、当時のわたしにはとても刺激的だったのです。

この曲もダビングしてもらってたんだけど・・・なんと電車に置き忘れ!
駅の人に言うも、終着駅でしか確認できないといわれ。
1時間も待ちましたよ。
待ったけど、やっぱり「ありませんでした」。
あー、今思い出しても腹立つわー。
ほかにも知り合いから預かった大事な書類も入ってたのに…。

そんな訳で曲名もなにもかも忘れてたのに、これが好きなんだーときなちゃに無理やり説明。
つたない説明だったのに、これでしょう!と教えてくれて。
そうそう、まさにコレ!
めっちゃ懐かしいよう~~。

Youtubeには検索してもなかったけど、ニコ動のほうに心優しい人がアップしてくれてました。
みんなのコメント読みながら聞くと、改めて良いなぁと。

ほかにも探してる人がいれば、ここでみつけられますようにと記事にしてみました。
余計なお世話?!

はみがき。

2009年02月23日 07:07

ヒノの口が臭い。
んこ食べるからかな~~。(汚い話でスミマセン)
せっかく可愛い顔してても、それじゃあ台無しだぞ!

そこでハミガキおやつ登場!



歯をきれいにするだけでなく、口臭にも効くとのこと。
ほんとかな~~。
とりあえず、大喜びで食べてます。
めっちゃおいしいみたいです。



ちゃんと前足上手に使えるよ~~。
10分くらいで食べきっちゃった。

いたずら。

2009年02月22日 07:07

いたずらポイント。
ダメとわかっているのに、やめられないいたずらがあります。

最近カーペットの糸をひっぱることは減ったのですが…。
ソファカバーをひっぱって、ソファ本体をがじがじすることが多くなりました。
写真のようにちゃんとくるんでるんですけどねぇ…。



ガリガリと前足を器用に使ってカバーの裾を引っ張り出します。
どんどん引っ張ると横のほうからソファ本体が現れます。
だいたいここで、いたずら現場を押さえられます(笑)
見た感じ、ソファはまだ無事みたい。



ストレスたまってるんだろうなぁ、とヤクルト(類似品)の空容器を与えてみました。
相変わらず最初はびびってましたが、動かない物だとわかるとくわえて、蹴飛ばして、かみついて、転がして大暴れ。
数分でこんなにボロボロに。

破片を食べてしまうといけないので、取り上げました。
ちょっとでも発散できたらいいんだけど。

ブラッシング。

2009年02月21日 07:18

抜け毛が多いヒノ。
コーギーはどの子も多いらしいのですが。



こうやってデロ~~ンと伸びている姿を見ると、ブラッシングしたくなります。
ところが。
ブラシやコームを手に持ったとたん、

「新しいおもちゃ?それ何?何?!!!」

状態になります。
ほぼ毎日やってるのに、そろそろ慣れてくれよ~~~。

で、おやつや手をヒラヒラして興味をそらせてブラッシング。
それでもスキを見てはブラシに噛み付こうと必死です。
ブラシは金属でできているので、がぶっといったら怪我しちゃうよ!

お座りするせいか、お尻のふわふわが一番からまってます。
ぎゅーぎゅーってブラシいれてると、いや~んって感じでへそ天ポーズに。
ここぞとばかりに、胸元とおなかの横の毛をブラッシング。

たまに気持ちよさそうに大人しくなるんだけど…。
お風呂とブラシには慣れてほしいなぁ。



カメラよりめずらしい何かを発見したヒノ。
なんもないんだけど…。

まりめろのその後。

2009年02月20日 20:56

お部屋の装飾アイテムを買っては売りー、売っては買いを繰り返して、ようやくこんな感じに。
まりめろちゃんも大きくなりました。



ビンゴやら占いやら、メロメロの通貨をゲットする方法はたくさんあるんだけど、「毎日継続」が大きなポイント。
1日20分くらいはメロメロで楽しんでいます。

ふとおもった。
これって男性で楽しんでる方いるんでしょうか。
なんとなく全員女性だって思い込んでたけど…。

お尻とトイレ。

2009年02月20日 07:08

まーるいお尻を激写。



尻尾のあるところ、微妙に茶色が濃くなっていて、それがまたいいのです。
とってもフカフカで、よくぱふぱふ叩いてます。 

 

いやーん。
お尻なんか撮らないで!

それにしても…。
だいぶ顔つきも大人らしく、男らしくなってきたと感じるこの頃。
2ヶ月前の写真を見て、「うわー、めっちゃ子犬!」と大はしゃぎの飼い主を見てキョトンとしておりました。

歯抜けだらけだった前歯もしっかり生えそろい。
お手もおかわりも自信満々に「がしっ」と爪をたててしてくれます。
痛い痛い・・・!

話題変わって・・・。
ずっとサークルの中がトイレ状態だったのですが、本来ここはヒノのプライベートスペースのはず。
そろそろトイレトレーの上で排泄することを覚えたようなので、おもいきってトレーを外に出してみました。
変わりにサークルの中には犬小屋を。

何度か寝ぼけてサークルの中でやっちゃいましたが、犬小屋の位置を工夫するとトレーの上でできるようになりました。
よかったよかった!

あとは合図でトイレをしてくれると、最高なんだけど。
トイレ体勢になったら「シーシー」「ウーンウーン」って声掛けてるんだけどねぇ。

舌打ち。

2009年02月19日 07:18

最近、座っていると太腿の上に頭を乗せて寝るようになったヒノ。
そうすれば長い間一緒にいられると勉強した模様。



今は冬だからいいけど、夏は暑いよ~?
それに重いです!
え~い、どけどけー。



と、体をかかえて移動させるとこの表情。
「ちっ」
と舌打ちが聞こえてくるような顔してるわね・・・。



舌といえば。
首を丸めて、顔のかなりの範囲を洗えるようになりました!
短い前足で、でかい頭をよいしょとゴシゴシ。

にゃんこのような優雅さのかけらもないんですけど。

新おもちゃ。

2009年02月18日 07:13

ちゃんとした、わんこ用おもちゃを買ってみました。
プラスチックでできた、転がすと音のなるボールです。



微妙な動きをするものが苦手なヒノ。
丸い物を与えたのはこれが初めてだったので、その転がりようにびびりまくりです。

「う~~っわんわんっ!」

え~い、うるさーい!
仕方なく片付けると、物欲しそうな視線。
再び与えると、やっぱり吠えます。
それでもだんだん慣れてきて・・・。



前足を使って固定、模様のでっぱりを口にくわえて運ぶまでになりました。

遠くに転がすと、無我夢中で追っかけて「う~~っ」とうなりながら前足や口を使ってこちらへ持って帰ってきます。
ひとしきりがぶがぶした後、きちんとお座りして「わん!」。
これ、もう一度転がせって要求みたいです。
転がす→おっかける→持って帰ってくる→がぶがぶ→わん!→転がす…以後あきるまで続く。

こっちは転がすだけだから、らくちん~。
なぜこのおもちゃだけ「う~~っ」とうなり続けながら遊ぶのか謎。



楽しんでるんだったら、それでいいんだけどね~。
2代目立場無し。

おもちゃにされる。

2009年02月17日 07:07

おもちゃが大好きなヒノですが。
気まぐれな飼い主によっておもちゃにされることも多々あります。

いつものように、タオルで引っ張り合いっこした後。
どさくさに紛れてヒノをぐるぐる巻きにしてみました。
すぐにはとれないように、軽く結んで…。



なにこれ、かわええ!
わかっているのか、しっかりカメラ目線。



ねぇ、首のタオルとってよー。
はいはい、写真撮ってからね~~♪

わんこに洋服着せる気持ちがわかった気がします。

洋服といえば、あれってファッションや防寒のためだけでなく、部屋での抜け毛対策だったんですねぇ。
ちょっと検討してみよう。

お疲れ?

2009年02月16日 07:02

狂犬病のお注射、行ってきました!
とても暑い日で滅多にお口を開けてハァハァしないヒノですが、外出中は舌を出しっぱなし。
帰宅後も暑いのか、空気脱臭清浄機の風が届くところでゴロン。

ちなみに体重ですが…。

1週間前 6.85kg
当日 7.10kg

順調に増えてます。
肥満が心配で聞いてみたら、これで標準ってことでした。
やっぱ12kg超のおおきなコギになっちゃいそうだねぇ。
10kgくらいがよかったなぁ。

そしてその晩。



なんだかヒノの動きが鈍いのです。
相棒が異変を感じてさわってみて「コイツ、熱い」。
えー、ほんとに?
さわってみると、確かにいつもより熱いかも。
お鼻もカラッカラに乾いてます。
風邪ひいたのー?

心配したけど、「ご飯?」って聞くと元気になって抱きついてきたし(肉球が熱い)、フードもいつものように完食していたのでちょっと安心。

翌朝はすっかり元気になっていました。
あぁ、よかったぁ。

飲み水の減りが早いー!(笑)

変なヒノくん。Part3

2009年02月15日 07:17

変というか癖?

いつものようにお食事タイム。
ヒノー、ごはんだよ~~。
はふはふっ!(期待に輝く目)



毎回がぶがぶ食べます。
お食事中は人間共が何しようがおかまいなし。
ひたすらお皿の中に集中です。
ところがまだ残っているのに、とことこと部屋の隅に移動をはじめます。
そしてその場で口を開けて…。



ばらばらばらっ!
え?
え~~~っ???

これ、ある日突然始めて毎回するようになってしまいました。
普通にあることなんでしょうか?
さすがに汚いので、最近はやろうとすると首輪をつかんで阻止したり、離れた隙にお皿を取り上げて困らせてます。

お洗濯。

2009年02月14日 07:04

そうそう。
ついに乳歯ゲットしました!
クッションの上に落ちていたのを発見後、腕を甘噛みされ口を離すと歯だけ残ってました(笑)
同時に2個も発見できて、ラッキー♪
これで思い残すことは無いわ…。

生え変わりのため、ずっと歯茎から出血しているヒノ。
おかげでおもちゃ達も血だらけで汚れまくりです。



そこで洗濯!
洗濯機でぐるぐる回しました。



ねー、2代目とまだ遊べないのー?
おもちゃないと寂しいっす。

はいはい、お待たせ~。
ぴかぴかの2代目ですよ!



わーい!
ガブガブ。

牛皮そっちのけですか。

おさわり。

2009年02月13日 07:04

子犬のうちに、いろんなところをさわりまくって嫌がらないようにしないといけないらしいです。
おかげで我が家では、ヒノはさわられまくり。
鼻の穴から、耳の中、舌や歯や尾っぽのあったところまで。

よく寝起きに目やにがついているのですが、足が短いので自分で取れません。
最初は取ろうとすると怖がってイヤイヤしてましたが、最近は平気で取らせてくれるようになりました。



もちろん!
肉球も例外ではありません。
プニプニはもちろんのこと、間に指をつっこんで開いてみたり。
結構指が長くてびっくり。



大きな耳もひっくり返してみた(笑)
こんなひどいことになっているのに、なんとも感じないみたいでキョトンとしていました。
このあと動きまくって、すぐに元に戻ったんですけどね~。

変顔。Part2

2009年02月12日 07:05

今日はオカルトです。
いつもは愛嬌たっぷりで、かわいさふりまくヒノですが。

眠くなってくると、睡魔が襲ってきますよね。
もっともっと遊びたいから起きていたいのに、眠い、まぶたが重い。
それでも起きていようとガマンするとどうなるか。













こうなります。
















白目~~!
きゃー、こわーい!!
黒目がどんどん隠れていくんです。
間近で見てしまいました。



はいはい、眠いならお眠りなさ~い。
変顔は眠いときに発動するらしいね。

「ごはん」の意味。

2009年02月11日 07:05

めちゃくちゃ遊んで欲しかったり、おなかがすいていると吠えるヒノ。



昼間ならいいんだけど、深夜や朝方は困るよ~~。
最近口をつかんで「ダメ!」と怒っています。
ちょっとはわかってくれるかな?

そして「ごはん」というとフードをもらえることを覚えました。
ヒノ~、ごはん食べよっか!
って声かけると、おもちゃで遊んでいてもぱっと起き上がってこっちへダッシュ!



ごはん♪
ごはん♪
ごはん、おくれ~~♪

メロメロパーク

2009年02月10日 09:25

よくコメをくれる、はろーぱんださんとこのブログで、メロメロパークの記事がありました。
なーんとなく気になったので登録。



左下の黄色い帽子をかぶったのが、まりめろちゃんです。
性別不明。
生まれたてです。

毎日何か行動をするたびに、「パール」をもらえます。
このパールでお洋服や家具、食べ物を購入し育てます。
現金で購入できる「キラリン」という通貨もあります。



さっそく蚤の市(オークション)で絵画とハロウィンカボチャ、マグカップを購入。
帽子もピンクに変えてみました。
まりめろちゃんは、お昼寝中。

ブログパーツでは、お外で遊ぶまりめろちゃんを見ることができます。
下のほうに貼ってあります。
このパーツの中の景色もいろんな方法でゲットして飾ることができるみたい。

それにしても、メロメロパークって名前。
もっとマシなのなかったんですかねぇ…。
めろめろ。

階段登る~。

2009年02月10日 07:03

ぽかぽか陽気のこんな日は、窓辺でおやつの牛皮をがぶがぶ。



ちゃんと両前足を上手に使って食べます。
これも大人の階段。

階段といえば。
ヒノはソファに座った相棒に登るのが好き。
どうみても登ってます。
膝や腿付近に前足をかけて、よっこらしょっと足の上へ。
さらに胸のあたりにつかまって目指すは唇。
油断すると、あっという間に唇を奪われます。

ヒノが可愛い顔をして寝ていたので、そ~と近づいて・・・。



気がついて起きちゃったけど、偶然ウインク写真に。
目が開いてないだけなんだけど(笑)

変顔。

2009年02月09日 07:12

ヒノが寝てた。
写真撮ったら起きた。



な、なに?
この変顔&変ポーズ!
アップでドン!



うわ、こりゃひどい(笑)
まるで「ざまーみろ!キヒヒヒッ」とでも言っているよう。
右前足が指差しているように見えてしょうがありません。



その後少し遊んでまた寝ちゃいました。
そうそう、この顔を撮りたかったんだよ…。

肥満の危機。

2009年02月08日 07:06

こんな顔をしていると。



1ヶ月前に我が家に来たころと変わらないかも!
左上のプロフィールの写真と比べてみてみて。
それなのにそれなのに…。

3度目のワクチンを接種しに病院へ行ったんですよ。
まず体重を測るんです。
そうしたら驚愕の事実が!

体重6.75kg。
1ヶ月前4.85kg。
1ヶ月で約2kgアップ!?
肥満には気をつけなきゃね、ってずっと言ってたのに!

まぁ、ちゃんと散歩もできないので食べた分だけ肉になるのは仕方ないんですが、いくらなんでも増えすぎなんじゃ…。
ほんの気持ち、フードの量を減らしましたとさ。



本人体重なんか気にせず、だらーんとしています。

シャンプー。

2009年02月07日 07:03

ヒノくさいよ。
におうよ。
足にこびりついたンコは、足湯でコマメに洗っているけど。
どうしても体中臭ってきます。

そういえば土曜日に3度目のワクチン行くんだっけ。
ワクチン接種後はシャンプー厳禁だから、今のうちに洗っちゃえ!



※シャワーシーンはご想像にお任せします。
ちなみに、ふかふかの毛がしょぼーんとなってみすぼらしいったらありゃしない。

足湯だけでも、いやいやするヒノ。
脱衣所に入った時点でやばいと気づくのか、体が硬直します。
あ、うちでは浴室で桶にお湯ためて洗ってます。

もー逃げ回るんだけど、キャンともワンとも言わないんです。
時々わたしの足をなめて、「もうやめて~~」って懇願しているよう。
なるべくお湯から逃れたいので、浴槽に前足かけて後足立ち。
実はこのポーズが洗いやすい!
ここぞとばかりに後ろからシャワー&シャンプー攻撃。

なんでこんなに怖がるのかなぁ?
気持ちよくないのかなぁ。

どちらかというと、お風呂あがりのほうが大変。
体ブルブルで水滴飛ばしまくるし、ドライヤーには吠えて対抗するし。
生乾きはいけないそうなんですが、乾かすのは途中で観念してエアコンフル稼働で部屋中ドライヤー状態。
こっちが汗かくわー。

大人の階段。

2009年02月06日 07:15

おもちゃをわたしが手に取ると、必ず奪います。
奪ってどうするかというと、自分のテリトリーである部屋の隅っこに持っていきます。

で、どうなるかというと…。



おもちゃに囲まれて熟睡。
こういう姿見てると、まだまだ子供だなぁって思いますね。
短足だし。

そうそう、最近顔を横によけて短い前足を必死に伸ばして物をとることを覚えました。
前は頭が邪魔で前足が目標物に届かなかったもんね~。

あと、おやつの牛皮を噛み噛みするのも上手になって、口から落とさずにずっと咥えてます。
右から突き出してた牛皮が、噛み噛みすると正面から左に移動していくの。
いろんな歯で万遍なく噛んでるみたい。

つかまり立ちするのも上手くなったし、タオル綱引きも奥歯でがっちり固定できるようになりました。

ヒノが我が家にきて1ヶ月。
毎日成長が見えて楽しませてくれます。

ごはん!ごはん! Part2

2009年02月05日 07:18

「お手!」



ほら、もっと近づかないと「お手」届かないでしょ。
迷うヒノ。
その場で「空気お手」をして、こっちへ来ようとしません。
賢いようでいて、おまぬけ。

足もとの床をドンドンして、
ほら、ここでお座り!
ヒノ、こっちおいで~!
と何度もうながすんだけど、その場に硬直。
あ、「待て」って言ったからかな。
「待て」=お座りの状態から動かない、と勘違いしてるかも。

仕方ないので場所を移動して仕切りなおし。



はい、ちゃんと「お手」できました~!
よしよし^-^
「ごはん、ごはん♪」と期待に輝く瞳にご注目ください。

時々、目の前にフードがあると「待て」をがまんできなくて口を近づけちゃう。
そのたびに、「ダメ、待て!」とおあずけするのですが…。
ヒノは必ずお座りしながら後ずさります。
ずささささ~って感じに。
そして必要以上に。

「近くにあるからつい出来心で!これくらい離れれば我慢できるもん!」

とでも思っているのでしょうか。

ごはん!ごはん!

2009年02月04日 07:21

肉球~!



親指?がすごいところにあるのね。
肉球の間の毛がかなり伸びてます。
そろそろカットしないとねぇ。



ヒノの容赦ないひっかき攻撃でもしゃもしゃになったクッション。
ちょっとわかりにくいけど、糸がいっぱい出てます。

お手とおかわり、なんとかできるようになったんですが、最近はこれをするとご飯をもらえるとわかったので、命令をする前に「お手→おかわり」と高速でやるようになってしまいました。
こっちは手も出してないのに…。
空気椅子ならぬ空気お手です。

もちろん、それではダメですよ!
手を出して改めて「お手!」

今度は差し出した手の上に左足と右足を交互に高速で乗せてきます。
必死なので下ろすときにひっかいていきます。
「痛い、痛い!」
というと、お座りの体勢に戻って心配そうな表情。

うーん。
何度やっても無駄だってことを分からせないとダメなようです。


最新記事


