
--年--月--日 --:--


乳歯が…。

2009年02月03日 07:08

だらーんと、いつものようにくつろぐヒノ。



これはシャッターチャンスですよ!
気づかれないように、そ~っと近づいて…。



はっ!
気がつかれた!
耳をピーンとたてて、眼光爛々と。
後足もお腹に引き寄せて今にも飛び掛らんばかりです。

それにしても前足でかいなぁ。
頭が小さいのかな??

先日のこと。
いつものようにクッションを噛み噛みしていたのですが、ふと見るとクッションに血がついてます。
え~~!歯茎から血がでてるの?!とあわてて口の中を見ると、下の前歯1本がありません。
かわりに小さい穴がポチっと。
ちょちょちょちょ、歯が生え変わるのは5,6ヶ月でしょ?
加減なしでなんでも食いちぎるから、乳歯抜けちゃったんだーー!!

軽くショック。
まあ、また生えてくるしいいか。
これからはタオル綱引きも自重しないとなぁ・・・なんて思っていた翌日。

隣の歯も無くなってる~~!!(涙)
すきっ歯どころか、前歯2本も無いなんて。
ご飯食べるとき不便じゃないの?
抜けた歯はどこよ?
まさか食べちゃったのー?

見てないときに、木柵の足や鉄サークルのでっぱりをガリガリやってるみたいだし。
歯が抜けるほどおもいっきり噛んでるのか…。
もうすぐワクチン受けに病院行くから、いろいろ聞いてみよう。
変な病気じゃないといいなぁ、と心配しつつさらに翌日。

洗いたての2代目で遊んでいたヒノ。
その2代目に赤いものがぽつぽつと。
あわててヒノの口を開けさせて見てみると・・・。
上の前歯も1本抜けた~~(泣)
その隣の歯も今にも抜けそうに斜めになってます。
もうダメだ。
これじゃ健全なわんこ生活送れないじゃないか。
絶望しかけたその時。

下の前歯が抜けた後から、永久歯らしきものが!
え、これ普通に生え変わりなの?

ちゃんと調べてみると…早くて4ヶ月から生え変わるみたいです。
ヒノはあとちょっとで4ヶ月だから全く問題なかったのでした。
あーもー、心配して損しちゃった!
で、抜けた乳歯どこよ?!

お手のお勉強。

2009年02月02日 07:19

お手は時間がかかりました。
何度も何度も、左足を上げさせて「お手!」と言ってはおやつを与え…。
1日に5,6個分なんですが。

3日目ぐらいに、ようやくお手っぽいものをするようになりました!



証拠写真。
足が短いせいで、すがりついているようなお手です。
この後気をよくして、すぐに「おかわり」のお勉強にはいったんですが…。
ヒノ混乱。
「お手」と言っているのに「おかわり」したりして、ダメだしが続くとすねてどっちもしてくれなくなりました。

これはわたしが悪かった。
「お手」がやっとできたばかりなのに、無理しすぎたね。
それから数日間、再び「お手」だけをお勉強して完璧マスター目指します。

1週間ぐらいがたって。
今では「お手」も「おかわり」もできるようになりました。
たまに逆を出すので「違う」というと、ちゃんとやりなおします。
自信がないのか、おずおずと足を上げるしぐさが可愛くて・・・。
ああ、また親ばか炸裂。

甘噛み。

2009年02月01日 07:12

ねえねえ。



すりよるヒノ。



あそぼうよ~!

はいはい、遊びましょうね~。
おらおら!と小突いて挑発。
負けず嫌いのヒノはこっちに牙むいてかかってきます。

最初はひどかったんです。
甘噛みは知っているはずなんだけど、人に噛みつく加減がわからないらしい。
乳歯もどんどん大きくなってるし、ぷすって指に穴があくことも。

そこで。
噛みつかれて痛いときは「イタイ!」と叫んで隣の部屋へ。
しつけ無視放置作戦です。
どっかのサイトに載ってたの、実践してみました。

しばらく時間を置いてリビングに戻ると、ドアに一番近い場所で出てくるのずっと待ってるんです。
あーもーかわいいなぁ!
こっちが悪者みたいじゃないか。

それを3度ほど繰り返したら、あっという間に甘噛みが上手になりました。
今は牙むいてる口の中に、こっちから手をつっこんでガブガブさせてる状態です。

たまに急に動いたりして牙で引っかき傷は作っちゃうんですけどね…。



最新記事


