
--年--月--日 --:--


ぺろぺろ。

2009年01月31日 07:39

ヒノー、もうすぐご飯の時間だよ!



なに?
眠いんだけどー。

つれないわねぇ…。
でも。



ちゃんと起きてきて大きなあくびを「ふあああぁぁ~」。
あくびの前には必ず長い舌を出すヒノです。

我が家にきた当初、まったく水を飲まなかったね。
心配になって、ブリーダーさんに問い合わせしちゃいました。
そうしたら、固いフードを水にふやかして与えているので、その水分で十分足りているからとのこと。
本気で水の飲めないわんこなのかと思ったよ!

それにそれに。
ほかのコギのように、口をあけてアフアフの笑顔を全く見せてくれない!
あくびとご飯を食べる以外は、しっかり口を閉じたまま。
あ、噛み付きにくるときも口開けてたか。

そんなヒノでしたが最近は水も飲むし、興奮するとアフアフするようになりました。
最初はヒノなりに緊張してたのかな~~。


どじっこ。

2009年01月30日 07:44

一人遊びをするヒノ。
2代目が下に落ちて、取れないよ~~~!



カーペットもひどいな、こりゃ…。

部屋の向こう側で遊んでるヒノ。
突然ソファに座ったわたしに向かってとびきりの笑顔(のように見える)で猛ダッシュ。
もうね、体がはずむんです。
あ、来るなってわかる。

たどりつくと膝から駆け上がって、こちらの口あたりを目指してキスしてきます。
なんでだろ?
こちらからキスなんてしたことないのに。
ンコ食べてる口を近づけるなー(笑)
って感じでガードが大変です。

この間、おなじように「ハっ」と思いついたように駆け寄ってきたんです。
途中でクッションにつまずいて、おもっきり転倒(笑)
恥ずかしいのか、そのまま転がってガウァウ。
まだまだしっかり走れないようです。



ソファから降りるときも、なんか変。
前足だけ先に下ろして、後ろ足は肉球を上に見せたままずりずりって落ちてる。
おい、それでいいのか?
なんか違う気がする・・・。

まだまだ後ろ足の筋肉が足りないのかなぁ。
男の子だけど、おしっこはまだしゃがんでするしね。

マテのお勉強。

2009年01月29日 07:15

オスワリができるようになったので、次はマテです。

1.オスワリをさせます。
2.マテといいながら、頭上にあったフードをヒノの目線に持ってきます。
3.途中で食べようとしたら即座にお預け。頭上に戻します。
4.2→3を繰り返します。
5.目の前にフードがあってもマツことができたら、ヨシと言って与えます。

これもフード5、6粒分でマスターしました。
やっぱヒノ、エライかも~~!(親ばか)

ご飯の時間にも、ちゃんとできるかやってみました。



食器を持って近づくと狂喜乱舞するので大変だったのですが、「オスワリ!マテ!」で写真のようにちゃんと待つことができるようになりました。
食器を床に置いて一呼吸。
「ヨシ!」の合図でフードにダッシュ。

たまにフライングするので、そのときは容赦なく取り上げてます。

オスワリのお勉強。

2009年01月28日 07:04

2代目をサークルの柵につけてみました。



さっそくガブガブ。
なぜかカメラ目線。
ほら、あれみたい。
オリンピックでメダリストがメダル噛むやつ。

2代目、無言で耐えてます。

食べるの大好きなヒノは、フードの準備を始めるとほんと騒がしくなります。
毎回暴れまくって大変なので、「オスワリ→マテ」の勉強をすることに。

まずはオスワリです。

用意するものはフード5、6粒。

1.フードを1粒見せます。
2・欲しそうに寄ってきたら、オスワリと言いながらヒノの頭上にフードを移動します。
3.フードを見上げると自然とオスワリの体勢になるので、ヨシヨシしながらフードを与えます。

1日でマスターしました。
エライ!

座ると食べられるって思ってるだけかもしれませんが…。

表情。

2009年01月27日 07:07

カメラだーーー!!



今にも吠えそうな表情。
コーギーは大きな耳がとても表情豊かです。

ずっと部屋に一人でいて寂しいとき。
誰かが来てくれると一目散に飛びついてきます。
こんなときの耳は後ろに大きくそって正面から見ると見えないぐらい。

興味ある物の前では、視線も耳線(?!)もおもいっきり対象物へ。

大きすぎてペコンと裏返しになることも。
気にならないのか、勝手に戻るまで放置してます。

うれしいとき、普通のわんこなら尻尾を振ります。
ヒノには尻尾がないのですが、尻尾の付け根は残ってます。
尾てい骨になるのかな、さわると尖がってます。
このわずかな部分が、うれしいときには激しく動きます。
尻尾が生えてれば、ぶんぶんなってるんだろうなぁ。



2代目とぺこり。
いつも来てくれて、ありがと♪

食べちゃうぞ!

2009年01月26日 07:13

へそ天でぐっすりのヒノ。
相変わらず無防備だなぁ。



トイレの上だし。

すっかりトイレになってしまったサークル。
おかげで100%の成功率です。
たまにトイレシートからは外すけどね!
ま、ご愛嬌~。

トイレといえば。
汚い話ですが、食糞に悩んでます。
見られてると絶対口にしないんだけど(すぐに片付けるし)、寝静まった深夜とか隣の部屋にいるときにやっちゃいます。
あきらかにンコが減ってます。
トイレシーツもこすったように汚れまくってるしね…。
手や足も汚れて臭うし、困ったなぁ。

そうそう、わんこって前足の脇(?)のあたり、毛がうすいのね。
初めて知りました。

一人遊び。

2009年01月25日 07:09

2代目のスヌーピー。
すっかりお気に入りのご様子。
きみたち同じわんこなんだよー。



その赤いのどうした?
ひょ、ひょっとして!



スヌーピーの首輪かー!
早速とっちゃったのね…。

がおーって威嚇しても無駄なんだから!

短い足。

2009年01月24日 07:21

すっかりソファはヒノのベッド。
相変わらずのへそ天でピンクのお腹が寒そうだったので、タオルを掛けてみました。



ぷぷぷぷ(笑)
何、この子?!
めっちゃはまってる!
かわいいいいいい!



夢中になって写真撮ってると起きちゃいました。
寝起きの目が眠そうです。

足が短いから届かない、ということを以前の記事で書きましたが。
ほんとに不便そうです。

わんこもにゃんこのように、前足で顔を洗います。
肉球をぺろぺろして、拭き拭き。
でも・・・でも・・・。
短すぎて頬の部分しか洗えないんです!(笑)
目から鼻にかけては、ノータッチ!
ほとんど洗えてないやん…。

あと、すきまにはいったおもちゃを取るときも、頭がでかくて前足届かず。
しょっちゅう取れないおもちゃに苛立ってガウガウいってます。

コーギーって野生では生きていけないのかも。
厳しい生存競争にとても勝てるとは思えません!

2代目。

2009年01月23日 07:09

遊んで遊んでー!
よく寝るけど起きている間は容赦なく甘えてくるヒノ。
こっちもずっと相手してやれないんだよ~~。
一人で遊びなさい。



ほら、後ろにスヌーピーがいるでしょー。
ガブガブしてなさい。
それにしてもカーペットぼろぼろだなぁ…。

数分後。



あああああああ!
鼻もげたあああ!!

中綿をくわえて走るヒノを追いかけ、なんとか口の中から奪い取ります。
こんなもん食べちゃだめでしょ~~><

こうしてスヌーピーはヒノから解放されたのです。
2週間の命だったね、よくがんばってくれました!
ありがとう!



そして2代目の登場。
さっそく首筋をガブリです。
容赦ないヒノ。
このスヌーピー、かなりお気に入りだったんだけどなぁ。

変なヒノくん。Part2

2009年01月22日 08:54

あうー、大好きな牛皮がうまくかじれないよ~~。



よいしょと。
前足を使って…。
うえーん、短いから届かない~~!

そんな感じのヒノです。
元気です。

今回の変なところ。

わたしがフードの準備をしていると、うれしくて興奮してオシッコしちゃう。

最初は偶然かと思ったんです。
10分前に済ませてるのに、フードを持っていくとシーツに新たなシミが…。
それもほんのちょびっと(笑)
そんな搾り出してまでしなくていいのに。

「ごはんだ!」ってわかると、膀胱が刺激されるんですかねぇ。
7割くらいやっちゃってます。

お注射。

2009年01月21日 06:23

窓際は通風孔から寒風が入ってきて寒そうなので。
タオルの上で寝ていたヒノをくるんでみました。



なにすんねん、われ~~。
って感じで怖い顔!
タオルがお似合いですよ!

うちには車がないので、ワクチン接種は徒歩で行ってきました。
首輪はついてるけど、リードがなかったので相棒と交互に抱っこします。
子犬とはいえ・・・ずっと抱えてると腕がだるくなってきます。
抱かれたヒノはというと・・・。
固まってます。
カチンコチンになって、びびりまくってます。

病院についてさっそく体重計測。
4.85kgでしたー。
5kgの米袋、かかえてきたわけか。
そりゃ、重いわねぇ。

お尻で体温測って平熱だったので、いざお注射です!
プスっ!

キャゥン!

一瞬、痛みを感じたのか吠えちゃいましたが、診察台の上でずっとおとなしくできました。
えらいぞー、ヒノ!

2月の上旬に3回目のワクチンがあります。
それが終われば、やっと自由にお外を歩けるね!


変なヒノくん。

2009年01月20日 06:20

わぅわう!
それ何?
何持ってるのー?!
遊んでくれるのー?!



えーい、これ以上近づくな!
ちゃんと撮れないでしょう~~。
いつもと違う角度から撮りたいんだよ~~。



ちぇー。
なーんだ。
遊んでくれないなら知らんぷりー!

という会話が成り立ってるのかどうかは謎ですが…。

本題のヒノの変なところ。

肉球(主に前足)をウェットティッシュで拭き拭きすると、くしゃみがでる。

これって変わってますよね?
95%くらい「くしゅっ!」ってなってます。
あーあ、鼻水まきちらしてるよ><

おしゃれさん。

2009年01月19日 07:29

だーい好きなスヌーピーを抱えてサービスサービス!



ん?
首元になんか見えるよ?
(カーペットが毛羽立ってるのは、ヒノのせいです)



なんと首輪デビューしましたー。
明日(1月10日)、動物病院にワクチン受けにいくからね。
ちょっとだけ気になって短い後ろ足でかきかきしてたけど、すぐに馴染んだ模様。
最初なので布製の軽いタイプにしたおかげだね。



こころなしか、いつもよりたくましく見えるよ!

いじけてやるー!

2009年01月18日 07:29

隅っこに行っておとなしくしてるなーって思ってたら。



またその体勢ですかー!
あんよだけ見えてて、笑っちゃった。

ヒノは3ヶ月。
乳歯が生えてますが、まだちっちゃくて成長途中。
うずうずするのか、おもちゃをはじめいろんなものを噛みまくります。
いいもの噛んでいる時は、ヨシヨシ!といってなでてやります。
反対にいけないものを噛んでいる時は、コラ!といって睨みつけます。
言うこと聞かなければ上から近づきます。
それでもやめなければ、かわいそうだけどぺしっと叩きます。

そして怒られても懲りずに噛み続けるのが、カーペットなんです。
いつも写真に登場するカーペット。
このでこぼこの繊維がちょうどヒノの乳歯サイズにジャストフィットらしく、噛み付いては歯に繊維をひっかけ引きちぎるを繰り返します。
カーペットは捨てればいいし大目に見るかーなんて思ってましたが、一度ひっかけた歯が抜けなくなって半狂乱になったことがあったり、ほどけた繊維を飲み込もうとしていたことがあったりして、このままでは危険と判断。



怒ると
「クゥーン」
なんて声をだしてこんな目をします。
悪さをやめたので、ヨシヨシしてやってもしばらくはヒノのいじけタイム。
今度は目をそらして横向きに倒れて
「ガゥアウ」
など意味不明な声をだします。

そんな声だしてもダメなんだからね!

ちっちゃい頃。

2009年01月17日 08:55

今日は、ちっちゃかった頃(今もちっちゃいけど)のヒノを紹介します。
ヒノを譲り受けたとき成長記録のDVDをいただいたので、そこから転載!



生後1週間ぐらい?
まだ目が開いてないし、耳もちっちゃ!



お母さんと兄弟のレガロくんと一緒に。
どっちがヒノか不明です…。



生後3週間。
2週間で目覚しい成長を遂げてます。
まだ耳は垂れてちっちゃいけどね!
あんよの太さが頼もしい。



同じく生後3週間。
レガロくんとツーショットです。
右がヒノです。

も~~かわいすぎる!

リンクのお知らせ。

2009年01月16日 18:18

リンクふたつ貼りました~~♪

「いつもコーギーと一緒に」
すいらずさんのブログ。ヒノをこの世に誕生させてくれた、ブリーダーさんです。
ヒノにめぐり会わせてくれたことに、感謝!
それにしても、エマち可愛い。
エマちとヒノは「おばさん」と「おいっこ」の関係です。



サービスショット♪
肉球丸見えでぺたん。
お尻がなんて可愛いんでしょう!

「GTR」
ヒノの弟、レガロくんのブログ。
生まれて2ヶ月近くヒノはレガロくんと一緒に遊んで育ちました。
兄弟なだけあって似ているところもあるし、ちょっと違うかな?ってところも。
ヒノブログと読み比べてみると、面白いかもしれません。

横着と自慢。

2009年01月16日 08:34

ヒノー、写真撮らせてー!



あー、もう動くな!
って感じな毎日です。

以前おもちゃの話をしましたが。
なぜかおもちゃに夢中になるとへそ天のポーズになります。
なんででしょう??

そしてポロっとおもちゃが口から落ちますよね。
あわててくわえなおそうと、首を無理な方向に曲げてがんばるけど届かない。
そうすると、「ウーっ」って唸りだすんです。
ちゃんと起き上がって取ろうよ…。
飼い主に似て横着者。



大好きなおもちゃに囲まれて。
お尻にフリスビー敷いてますからー!

ハンカチタオルは振り回すと奪い取ろうと必死に向かってきます。
それをあざ笑うかのように、「ははは、取れまい!」と前後左右に振り回すわたくし。
なかなか取れないと、また「ウーっ」と唸りだすので、適当なところで噛ませてやります。
そして、ヨシヨシよくやった攻撃。

最近、ある程度の満足感を得られるようになったのか、奪い取ったハンカチを自慢げに相棒のところに見せにいくことも。
可愛すぎる~~。

リビング占拠したぞー!

2009年01月15日 17:17

相変わらず写真を撮らせてくれないので、寝起きを激写。



最近はリビングのソファがヒノのベッドです。
え、サークルはどうしたって?
サークル・・・最初はこちらをヒノのプライベートスペースにしてベッドやクレートの犬小屋を置いたりしてました。
数時間おきにリビングに開放してトイレトレーでさせてたんです。
ところが人間様が就寝中にがまんできずに「おもらし」すること複数回。
そうしたら、ヒノの中でサークルがトイレする所とインプットされてしまったらしく…。
思い切ってトイレトレーをどーんとサークルの真ん中に置き、クレート犬小屋をリビングに。
リビングを約半分に区切る柵を購入して設置して、日当たりのいい窓側がヒノのプライベートスペースになりました。
人間様はダイニングテーブルでいっぱいになった狭いスペースでひっそりしています(笑)

おかげさまで・・・トイレはほぼサークルの中でしてくれます。
結果オーライ?!



ゴミ箱に映る自分が気になるヒノ。
お尻と後ろ足がぷりちー。
肉球見えてるよ!

おもちゃ。

2009年01月14日 20:39

おもちゃ、大好きです。

ひとつめとふたつめの記事に登場する星のおもちゃは、真ん中を押すと「パフパフ」音が鳴ります。
この音をきくと、とびついてきます。
ちょっと大きいようで、ヒノの口ではなかなか噛めず、するする逃げてしまいます。
もう少し成長すれば、ガブっと楽しめるのかもしれません。



くわえている青いのは、ゴム製のフリスビー。
ヒノは折りたたんでしまってますが、本来はまん丸で水平に回転させると、ひゅーんと飛んでいきます。
ゴムなのでプルプルするのが面白いらしく、くわえてはプルプルさせて遊んでいます。

右にいるのはスヌーピー。
これが一番のお気に入りです。
タオル地でできていて、くったりしていますが、ヒノのせいでますますくったり、ぼろぼろに。
現在は鼻の部分がちぎれかかっています。
いつまで耐えられるのか、スヌーピー?!

おやつかじかじ。

2009年01月13日 18:46

大好きな、牛皮おやつだよ~~♪



あまりにカーペットをかじかじしまくるので、ダメ!の代わりに与えるおやつとして、牛皮を購入してみました。
最初は、「なにそれ?」って感じで目の前に持っていっても興味なさそうだったんだけど、ひとかじりしてみるともう夢中!
あきるまで、ずーっとかじかじしています。

このおやつ、両端を結んでぱっと見「骨」のような形をしているんですが、かじかじしているとだんだんやわらかくなってポロンと片方がとれちゃうんですよね。
最初は2~3日かけて破壊していたのに、最近は1日でポロン。
残ったほうは誤って飲み込むと危険なので小さくなったらゴミ箱へ。

日に日にあごの力が増しているようで…。
毎日、タオルで綱引きしてるせいもあるのかな。

しゃっくり。

2009年01月12日 15:18

遊んでいる姿を写真に撮るのは、なかなか難しい。
そこで寝ているヒノを激写。



これがうわさの「へそ天」ですね!
我が家でこの姿を見せてくれるのは、安全なところだと認識してくれたからなのでしょうか。
いっぱいお腹見せていいんだよ~。
最近は見せすぎな気もしますが…。



はっ!
気がつかれた?!
てか、耳どこいったの。



仕方ないなーって感じでサービスショット撮らせてくれました。
前足かわいいいいい。
ちゃんと耳も健在でした。

で、しゃっくりなんですが。
ほぼ毎日してます。
「うくっ、うくっ」って小刻みに。

別にしんどそうでもないので放置してますが…。
わたしも大人になってしゃっくりをしなくなったので、ヒノも成長すればしゃっくりしなくなるのかなぁ。
ほんとに毎日がサプライズ。

ヒノのお迎え。

2009年01月10日 08:31

日付は少しさかのぼって、2009年1月2日。

ヒノをブリーダーさんのところに、お迎えにいったときのお話。



元気そうなヒノをキャリングケースに収納。
ブリーダーさんは約3ヶ月育ててきたヒノとの別れに、少し悲しそう。
この先は任せてください!と胸を張って言えないのが、わんこ初心者のつらいところ。

道中3時間ぐらい。
最初はワンワン吠えてましたが途中であきらめて元気なさげ。
高速のPAやガソリンスタンドで停車するたび、ケースを開けてヒノの状態を確認していました。
借り物の車だったこともあり、ずっとケースに閉じ込めっぱなしでごめんね。
ほかの方のブログでシートに座らせてる写真があって、悪いことしたと後悔しました…。

家に到着して、これからヒノの生活の場となるリビングに解放。
興味深げにうろちょろします。
あぁ、ほんとにうちの子になったんだなぁと実感。

リビングにはヒノのプライベートゾーンであるサークルと、離れた場所にトイレトレーを設置。
プライベートな場所でトイレするのを嫌うって、どっかに書いてあったので。
キャリングケースは扉を取り外して、今後は犬小屋としてサークルの中に置きます。

さー、これから躾の毎日です。
上手くできるのかなぁ…。

ヒノの理由。

2009年01月10日 05:48

はじめまして~。
ヒノです。
生後3ヶ月と1日のコーギーの男の子です。



どうしてヒノかって?
それは、わんこを飼おうと決めてまもなくのこと。
夢を見たんです。
足元に子犬が駆け寄ってきて、抱きついてきました。

「わたしの名前はヒノ!」

子犬がしゃべるわけですが、夢なのでそこには突っ込まず。

「どうしてヒノなの?」

もっともな質問です。
ヒノってなんか変ですよね。
ヒナなら普通に可愛いんだけど。

「いち、にの、ヒノ!のヒノなの」

「へー、そうなんだ!」

おいおい、納得するんですか。
さすが夢。
「1、2の3!」の「3」の部分がなぜか「ヒノ」。

 一人称が「わたし」なだけに女の子だと思ってたんですが・・・。
このいい加減な夢の名前を採用してしまいました。
後付で「日野トラックのようにたくましく!」とか無理やり理由つけてます。

わんこを飼うのは初めてのことなので、いたらぬ部分たくさんあると思うけど。
よろしくねー、ヒノ。



最新記事


